アップデートノート、死人のおとない、開発者チャット、トラベラーズ、おまけ

投稿日時: 2009-10-10 18:47

猫

1.テストサーバーのアップデートノート(2009.10.10)
[SOE] Kiara says:

プレイヤーハウス
  • 階段の下や角でごちゃごちゃした床のアイテムが/load_layoutを使ったときにもう消滅することはありません。

ユーザーインターフェイス
  • スレットウィンドウが点滅したり、そうすべきではないときに消滅したりするバグを修正しました。

記事: Test Update Notes: Saturday October 10, 2009


2.ライブイベント「死人のおとない」――10/16(金) 16:01から
死人のおとないがノーラスにやって来る!



木の葉が紅葉し、ノーラスに秋の気配が訪れています。そして悪霊たちの活動が盛んになってきています。そうです、死人のおとないが戻ってきました。ノーラスの今年の死人のおとないイベントは、10月16日午後4時1分より、11月10日午後3時59分まで行われる予定です。



今年の死人おとないは更に大きく、更により良い内容で舞い戻ってきます。いかがその内容です。

昨年と同じ内容:
  • ケイノスとフリーポートでのトリックオアトリート
  • ケイノスとフリーポートのお化け屋敷
  • アントニカでのPonchyのクエストライン
  • 都市のデコレーション
  • コスチュームイルージョン仕掛けをするゴブリン
  • ローピングプレーンのホーンテッドマンション
  • トレードスキルキャンディ
  • ホリデートレードスキル
  • 購入可能な仮装コスチューム
  • ネリアックの秘密デコレーション

新コンテンツ:
  • ネクチュロスフォレストの新お化け迷路!
  • 新ホリデーコレクション
  • ネクチュロスフォレストの頭のない騎手
  • 過去の死人のおとないイベントンのいくつかの新報酬
  • ゴブリンの新魔術
  • ホリデー商人から購入可能な仮装コスチューム
  • 新ホリデーレシピ本

死人のおとないの更なる画像や壁紙は ここをクリック。

記事: 死人のおとないがノーラスにやって来る!


3.【EQ2Interface】アクティブクエストウィンドウの変更について
[SOE] Rothgar says:
1つだけではなく複数のクエストを追跡できるようにアクティブクエストウィンドウの修正を作業しています。明らかにこれは各クエストに関連したテキストがあまりにも長すぎる場合、少しテキストがカットされることを意味します。そこで全部の情報を簡単に入手できるようにクエスト名をクリックすると完全な詳細ウィンドウを開くようにする予定です。

ただし、質問はこちらです。皆さんは最近アップデートされたクエストをナビゲートできるようにするボタンページを利用していますか? 多少のリソースを取り戻して、コードをもっとシンプルにするために多くのこの古いコードと古い処理を取り除きたいと考えていますが、誰がこのコードを使っているかよくわかりません。

デフォルトのUIはこのコードを使っていないことは知っています。皆さんの考えを知らせてください。

記事: Active Quest Window


4.【ZAM】開発者チャット(追記分)
自由参加チャット
こちらはチャットの後に#EQ2FFAの部屋ログから集めた開発者との対話の小ニュースです。

Pharone: おーおーおー…、サモナー(のKoSツリー)はもっと少ないタイプのペットにされると言いました?
Aeralik: サモナーのツリーは1つのファイターペットのラインと1つのDPSペットのラインになります。DPSペットのラインはスカウト/メイジのペットに動作します。
Aeralik: それで知性ラインはローグの筋力ラインのサモナー版のようなものに変わります。

Aegir: 次期拡張パックでは新しい種族の知恵が追加されることがわかっています…、利用できるものについて何か新しい情報はありますか?
Aeralik: 拡張パックでは新しい種族の知恵はありません。過去のアップデートで付加的なものを追加しました。

jeehi: timetravellingさん、「EQ2コンプリートコレクション」に何か限定アイテムが付いてくるかどうか知っていますか?
timetravelling: わかりません。多数の議論された内容があったと思いますが、どれが最終決定かわかりません。

TariussAB: Timetravellingさん、楽器は廃案になったか知っていますか? それともまだ作業中でしょうか?
timetravelling: 楽器について現在の予定はありません。でも「やりたいこと」の残務にいつも残っています。

Artemiz: シャード・オブ・ラブのゾーンに関して…、急ぎのプレイに対応できるナイスな小ゾーンと思います。もっと難しいmobと見た目専用ではない本当のルートテーブルでこのゾーンを再利用する将来の予定はありますか? 同じぐらいのサイズということで、たぶんディープフォージと同等に。
timetravelling: ははは、良い質問です。本当に素晴らしい外観のゾーンですが、もう一度そのゾーンを使う予定があるかどうかは言えません。

Artemiz: TSOのシャードゾーンの1つのようにセンチネルズ・フェイトのヒロイックゾーンではもっとレイド形式のスクリプトを使ったエンカウンターや、もっとカジュアルなプレイヤーでも楽しみを見つけられる内容に期待できますか?
timetravelling: はいはい。スクリプトのエンカウンターは実はかなり人気がありました。でも受け取ったフィードバックの大部分の1つはもっと「カジュアル」なコンテンツの要望でした。そうしたものもかなり作っています。

Artemiz: スクリプトはいいのですが、ヒロイックゾーンのスクリプトは特定のクラスの存在を必要とすることに成り下がってしまって、グループの構成を締めつけ、特定のクラスをそのゾーンのプレイから排除してしまいます。
timetravelling: スクリプトでクラス条件を強制するつもりはまったくありません。

TariussAB: ABサーバーにそれほどラグがないことを祈るだけです。
Rothgar: ABサーバーは視野に入っています。
Rothgar: Venekorサーバーを統合したらすぐにABサーバーでデータベースのハードウェアをアップグレードすることを調べるつもりです。

Ripchord: Venekorサーバーの統合はいいですね。でもVoxサーバーの運命を考えると…、Livegamerの契約は本当にそれほど収益がありますか? サードパーティはEQ2に夢中みたいですが、多くのプレイヤーが結局Voxサーバーを去っているのを見ています…、PvPと有料トレードは相性が悪いです。
Rothgar: それは開発者のほとんどが答えられないビジネスの質問です。

Jupitersio: 長い時間をかけて行われる最初のサーバー統合がPvPサーバーだったことが信じられません…。ゲームはEverPVPではなくEverQUESTと呼ばれていたと思っていたのに。
Rothgar: Venekorサーバーがもっとも統合を必要としていたからです。

TariussAB: さて、PvEサーバーのアリーナは愛情を手に入れるのでしょうか?
timetravelling: Brenloさんが話したように、大きな発表をお待ちください。
Rothgar: Brenloさんがチャットで説明した通り、発表に期待してください。
Rothgar: うわ、先に言われてしまいました。

Artemiz: センチネルズ・フェイトのベータがオープンする日時のご意見は?
timetravelling: まだ数ヶ月先ですが、そうなったら必ずお知らせします!

TariussAB: Aeralikさん、パラディンのAA「Stonewall」を調べてもらうチャンスはありますか? 他のファイターに比べてちょっと力不足に思われます。
Aeralik: Stonewallはかなりガーディアンの「Block」に似ています。そのアビリティも力不足ですか?
TariussAB: はい、そうです。どちらもがっかりと思います。
Aeralik:ガーディアンをプレイしていますが、Blockでまったく問題はありません。
TariussAB: メレー攻撃しかブロックしないのは、mobがスペルで一撃できるときにあまり役に立たないです。

jeehi: おや、LU55ではこれまで通りフリーポートやケイノスのスタートキャラになることはもうできないのでしょうか?
timetravelling: 予定ではプレイヤーに「善」または「悪」の属性のどのスタートエリアでも新しいキャラクターを作れるようにすること、種族によってエリアを制限しないことです。

jeehi: アイテムの変身をスペルにしてもらうチャンスはありますか? 全部のアイテムをしまっておく空きが足りないです。笑
timetravelling: 確かに調べたい内容です。かなりよくあるフィードバックです。
jeehi: ありがとうございます。少なくともそのアイテムで満杯の4つのかばんを持っていて、全部持ちたくないです。笑
timetravelling: つまり…、不用品販売の機能を実装しろと?

おしまい

記事: Dev Chat Oct 8 2009


5.PvPサーバーの統合について――10/20(火)に実施予定
[SOE] Kiara says:
統合は10/20(火)に予定されています。これまでのところ、この予定に変更はありません。

日付の変更についてはアップデートのemailを送信しましたが、そのメールが一部の方に届いていない理由はよくわかりません。

記事: Re:Venekor/Nagafen Merge


6.【重要】LoN: 「オースバウンド」セット、もうすぐ販売終了――10/13(火)まで
[SOE] Minerva says:
覚え書き: レジェンド・オブ・ノーラス「オースバウンド」は10/13(火)にストアから削除される予定です。「オースバウンド」のセットを購入するつもりの方は、ぜひその日までに購入してください。

記事: Legends of Norrath Oathbound Removed from the Store, 10/13


7.LoN: トラベラーズのルートカードが発表!
トラベラーズ――ルートカード一覧
EverQuestとEverQuest IIですごい報酬を手に入れよう! レジェンド・オブ・ノーラスの各ブースターパックには、キャラクターの1つで申請できる実際のゲーム内アイテムを与える特別なカードがもらえるチャンスがあります。EverQuestとEverQuest IIでもらえるアイテムのこちらの一覧をぜひチェックしてください!


▲特殊なクエストとインスタンスに入れる「ミステリアスな鍵」。


▲アサシンマスターのクローク。この他にクリスタルシャードのクローク、ルーンのクロークの3枚を集めるとバックパックがもらえる。

記事: Travelers


(おまけ)【VGプレイヤーズ】Vanguard: Saga of Heroesにメンターシステムが導入!
テロニアントリビューン――メンターシステム――2009.10.09



Vanguard: Saga of Heroesの最新のアップデートで、開発チームはその国の経験豊富な冒険者とともにあまり経験していないテロン人のグループをヘルプする新しいゲームシステムを導入しました。チームはメンターシステムをVanguard: Saga of Heroesのプレイヤーに紹介できることを誇りに思います。この記事に含まれる内容は最新のメンターシステムを用意するために知っておく必要のある興味深い情報です。

  • 自分よりも低いレベルの友達や冒険者をメンターすることができます。別のプレイヤーをメンターするには、以下の情報をチェックしてください。
  • 別のプレイヤーをメンターするには、グループを作る必要があります。
  • 低いレベルのプレイヤーと一緒のグループに入ったら、低いレベルのプレイヤーはグループメンバーを右クリックして、「Request Mentor」を選んでください。
  • グループの高いレベルのメンバーはこの時点でメンターのリクエストを許可/拒否することができます。
  • 冒険者がメンターのリクエストを許可すると、メンターしようとしている人のレベルと一致するように一時的にキャラクターのレベルが下がります。
  • メンター中はメンターしたプレイヤーと冒険したり、経験値を稼いだり、クエストを完了したりできるので、レベル55までの道のりを続けることができます!
  • 最大5名までのプレイヤーが1名の低いレベルのプレイヤーにメンターできます(これはグループサイズで制限されています)。
  • メンター中はそのプレイヤーのステータスがメンターしているプレイヤーと同等のレベルに適度に一致するように下がりますが、同等のレベルのキャラクターよりも若干パワフルになっています。これは友達の成長が通常よりも少し早く進められることを意味します。
  • メンターのセッションは「Leave Group」を選ぶところにあるコンテキストメニューで「Stop Mentoring」のオプションを選ぶか、メンターされているプレイヤーが2分以上グループを離れている場合に終了します。

以上がメンターシステムの真相です。これまでにない方法でみんなをヘルプできるので、ぜひテロンで一緒にグループを組むために友達やご家族を招待してください!

記事: Telonian Tribune – Mentoring System – October 09, 2009

著作権、および商標・登録商標