屋外ゾーン・ソロ化計画: "ベータ版"を全ライブサーバへ導入決定!

投稿日時: 2005-4-12 9:11

猫

Gallenite発言:
開発チームは、The Bloodline Chroniclesの最近のリリースやLive Updateなどで、ここ数ヶ月忙しい状況だったので、EQ2の今後について多くを話していなかった。

コンセプト
このアップデートによって、サーバーのいくつかの大陸ゾーンに導入される予定のものについて話してみたい。

皆さんの多くがご存じのとおり、開発チームはテストサーバといくつかの選択されたライブサーバーにおいて、以下のゾーンの新しい(Mob)個体数について実験を行っている: Antonica、Commonlands、Nektulos Forest、Thundering Stepps、Enchanted Lands、Zek(The Orcish Wastes)、Feerott

このゾーンの個体数は、フルグループが慣習的に利用(狩り)をすることのなかった、大量のフルグループ向けコンテンツを持つ場所のある、大陸ゾーンの一部となっている。それらの場所を、ソロ、デュオ(ペア)、または小グループで遊ぶために適した住人(Mob)となるようにコンテンツを変更する。

既存の手応えを維持する必要のあるNamed、および特定のGroup、Raid、クエストNPCは、そのままで残ることになる。

事実上、この変更によって:

  • 目標が灰色(grey)になってしまう前に、もっと多くのクエストを完成させてあげたい。

  • 多くのこれらの大陸ゾーンに設置された新しいクエストシリーズとともに、文字通り誰もグループを組むことのない、面白いクエストをするための機会を提供する。

  • さらにこの変更は、グループ中心であるEQ2の部分を損なわないで実現できる。


皮肉にもこれをテストした場所で、実際に以前よりも多くの偶発的なグループを目撃した。EQ2の大陸ゾーンでは、95%が「固定グループを連れてくる」状況では、まず第一にグループを集めることが困難だった。こうして、グループを組むことを選択するプレイヤーは、メンバー募集中の間にまだ楽しみを持つことができ、グループを組まない選択をするプレイヤーも同様に、やってみたい楽しみを持つことができるだろう。

本質的に、誰もが得をする。グループを探しているプレイヤーでさえ、合間に楽しんでいるつもりで、そのまま周囲に滞在してしまうこともありそうである。

EQ2の世界は、すべての遊び方に対して、手応えがあり、苦労が報いられるプレイを提供する場所として十分に大きい。EQ2は、歴史、物語、ゾーン、キャラクターの成長、打ち勝つための挑戦、そしてその過程でできる友人たち、についての世界である。適正なサイズのグループだけが楽しめる場所ではない。

ベータ
3つのサーバでこれを試験した後、明日朝(日本時間:今晩)のアップデートで、すべてのサーバに"ベータ"版と呼んでいるものを試してみる予定である。

"ベータ"で、それが意味するところは、開発チームがまさにそうあってほしくない2〜3の場所があるためである。しかしながら、これらの問題は、プレイヤーがちょっと見るために、すぐに稼働させてみることの大きな利益に比べれば、非常に小さなことである。

それほどうまく機能しなければ、2〜3日で取り除かれるかもしれない。

記事: What a Few Months it's Been: Population, Overland Zones, and You.

---
勝手にまとめ

  • 結局のところ、「稼働率の低いグループMob(Heroic)をソロ用に変更する」ってことらしい。人気スポットは常に人がいるのでグループMobを配置しても絶えず狩られるし、人気のないスポットはソロMobなので、頑張ればソロで倒せる・・・、つまりゾーン全体どこへ行くにもソロでなんとかなる、という目論見。


移動するのも、クエストやるのもソロでOK! となれば、WoW同様、「コンシューマーっぽい」とか、「オフラインでいいじゃん」ってことになりがち。その辺りのバランスに注目!

著作権、および商標・登録商標