開発者チャット

投稿日時: 2009-10-9 12:56

猫

1.【ZAM】開発者チャット
開発者チャット(2009.10.8)

(挨拶、自己紹介 略)

Calthine: 導入されるLoNのゾーンについてたくさんの質問をもらったので、要約してみたいと思います。このゾーンについて一般的な情報をもらえますか? LoNのルートカードを持っていない人はゾーンできますか? コンテンツはソロですか、ヒロイックですか? リピート可ですか? ルート品のTierは?
Brenlo: まずそれをゾーンと呼ぶことは誤称です。本当はむしろインスタンスのエンカウンターになっています。グループが入れますし、完了するにはグループを要します。グループの1名のメンバーだけがLoNで手に入る鍵が必要です。LoNで別の鍵を入手しない限り、リピート可ではありません。ルート品は謎にしておきたいので、この時点でお話ししたい内容ではありません。ただし、ソロができるアイテムと同等品と言っておきます。

Calthine: 多くのプレイヤーは広く利用可能ではなく、入るために料金がかかるゾーンの導入を心配しています。LoNの乗り物やそうしたアイテムを本質的に抽選タイプの状況にしていることは多くのプレイヤーに悪い予感を残しています。これは標準になっていくのでしょうか? 多くの人が望んでいるように例外なのでしょうか?
Brenlo: うーん、わかりません。皆さんの手に渡って、推測ではなく実物を理解してもらったら反応を見てみたいと思っています。今のところは実験です。

Calthine: 今回のLoNの拡張セットで、再びLoNのカードがノーラスでルート品としてドロップするようになりますか?
Brenlo: 現時点ではLoNのカードをドロップする予定はありません。それが毎月アクティブなプレイヤーに5パックを配布している理由です。定期的に各プレイヤーにカードを配布しているので、今の配布形式が気に入っています。

Ariven: ステーションマーケットプレイスでLoNのルートカードを個々に購入できる機能はできますか?(例: 欲しいルートカードを1枚選んで購入できる。価格はレア度による)。
Brenlo: たくさんその質問をもらっています。現時点ではそれらを2つ別々のものとして取り扱っているつもりです。どこかの時点で、マーケットプレイスでLoNのカードを購入できる決定をするかもしれませんが、今のところは予定している内容ではありません。

Aegir: EverQuest IIから1年以上離れ、もうすぐ復帰する予定の者として、EQ2はゲーム開発に衰えが無いことが嬉しいです。現在のEQ2の開発はどのくらい新しいコンテンツに注力していて、どのくらいゲームの基本要素の調整に注力していますか? 死体の魂の削除から新しいスペルのネーミング案まで多くの変更を見ました。こうした変更はユーザーベースからのフィードバックによるものですか? それとも将来の拡張パックの新しいコンテンツに直接関連するものですか?
Brenlo: ライブサーバーの作業に専念する時間に関してはかなり多いです。それが拡張パックが(2月に)ずれた理由でもあります。拡張パックが近づくにつれて、ライブよりも拡張パックにかける作業が多くなるように移行していきます。実際、シャード・オブ・デスティニーがライブになっている今、起きていることです。当面はライブサーバーの不具合に取り組んでいきますが、これまでの程度ではありません。
Brenlo: 質問の2つ目についてです。どちらもあります。プレイヤーの心配やフィードバックに反応しながら、多くの変更は皆さんのコメントや心配から直接的に出てきます。ただし、チームはゲームをいつも調べて改良の余地を探しているので、それも同様に変更を導きます。スペルのリネームのように。

Kaisha: EQ10周年記念のゲーム内ギフトはどうなりました?
Cronyn: 実は数週間以内にライブに行く5周年記念イベントでゲーム内ギフトを導入する予定なので、その周辺を探してみてください。

Annie: 自分のプレイスタイルではないクラスを持った低い冒険レベルで高い生産レベルのキャラクターを持っています。生産クラスをリセットする方法があるように、ゲーム中の機能やステーションキャッシュで冒険クラスをリセットする方法はありますか?
Rothgar: これは議論したことのある内容で、望ましい機能であることは理解しています。ただしこの件については予定表がなく、詳細も練っていません。さらに議論をして、もうすぐTM作業できるかどうか確認してみます。

Gareth: PvEサーバーのPvPを拡張する予定はありますか? カジュアルなPvPのバトルグラウンド(戦場)を提供するためにマージダルのアリーナへの即時移動やパブリックなキューの追加といったものです。
Brenlo: かなり近い将来に大きな発表を期待しています。

Crabbok: Imperceivable Beautyセットのような古いワールドイベントの報酬品の再登場が好きです。特に信仰クエストのハウスアイテムなど、いつか古いアイテムが復活することはありますか? 新しいブルーザーはハウス内のヒットポイントバフが好きなので!
Kaitheel: 聞くことができて嬉しいです! そうしたアーマーを手に入れることを楽しみにしていた多くのキャラクターを知っています。以前に利用できたすべてのアイテムを置くことは調べていませんでしたが、もっと多くの古いアイテムが利用可能になるようにさらに調べることはできます。

Dawnslight: 悪の種族が中立や善よりも1つ多いので、拡張パックでは新しいプレイヤー種族がありますか?
Cronyn: すみません、今回の拡張パックでは新しいプレイヤー種族を導入する予定はありません。

Argyuile: 開発チームはレイドmobをもっと難しくする方法として、ただヒットをハードにしたり、大きな範囲攻撃を使ったりするのではなく、もっと知的なAIを使うことは考慮していますか?
Rothgar: レイドのエンカウンターを面白くする新しい方法はいつも調べています。ただし、ランダム性が毎回もっと面白くするわけではないことも理解しています。ですから、もっと賢いAIによって、つまりもっとランダムな挙動という意味であれば、たぶんそうではないでしょう。でも解決しなければならない新しくて面白いパズルをいつも生み出そうとしています。
Rothgar: 何かご意見があれば、/feedbackコマンドを使って遠慮なく送信してください。

Winwin: 将来、シャード・オブ・ラブに似た見た目やハウスアイテムのゾーンに期待できますか?
Kaitheel: そのゾーンの人気度は確かに良かったので問題外ではありませんが、現時点では特に予定はありません。

Renegade X: ニューハラスがリリースされるときにエントリーレベルのクエストはありますか?
Kaitheel: おっと、はい、あります。そこでスタートするキャラクターをサポートする必要があります。ダークライトウッズを考えてください。

Aurelis: 拡張パックで追加されるかなり新しい本に期待できますか? お願いするには遅すぎますが、どうかもうこれ以上開いた本のグラフィックをいれないでください。開いた本は図書館の本棚でおかしく見えます!
Cronyn: 本当に! 登場する拡張パックで導入されるもっと多くの本がありますし…、開いた本のグラフィックはいらないというリクエストは考慮させていただきます。
Domino: 好きな人もいますけど!

Rijacki: 違う素材の色で生産品として「チェリーグローブ」の家具がもっと用意されるのはいつですか? 別の色でまず青のセットを入手できますか?
Domino: 別の色でチェリーグローブのセットを生産できるようにする予定は現在ありません。ただし、近日登場の拡張パック用にカーペンターのレシピを一生懸命作業しています。みんなをハッピーにすると思うすごい見た目のアイテムが登場することを保証できます!

Josgar: 新しいシェーダーがテストに出るのはいつですか? 12月前にその機能をテストする十分な時間がありますか?
Rothgar: シェーダー3.0システムに一生懸命に取り組んでいます。これは何千という既存のシェーダーを新しいモデルに変換する膨大な量の作業です。克服しなければならない挑戦もまだありますし、パフォーマンスも調整しています。いつテストに出すかについてまだ日時はありませんが、最終製品に満足していると感じたらお知らせします。

Dawnslight: カーペンターはいつか生産できるらせん階段やまっすぐな階段を入手しますか?
Domino: 各ハウスは異なったサイズ、形、スタイルの階段を要するので、皆さんのニーズに合う組み立て済みの階段を配置することはとても困難です。アートチームに時間があれば、将来に1つ2つの階段を見ることはあるかもしれませんが、むしろさまざまな形、サイズ、スタイルに組み立てられるブロックを考える見込みが高いです。

Lisanne: エロリッシの弓のクエスト報酬品のようにクエストの見た目アイテムのチャンスはありますか? 弓の見た目を使えない人にはハウスの装飾品にもできるように。可愛らしくて壁に置く価値があり、ゲームのロアの一部にもなっています。
Kaitheel: こうした報酬品のいくつかはかなり美しいので、そうなっていないことが残念です。はい、そういうアイテムは登場します!

Winwin: ステーションキャッシュの種族変更サービスについて仮の予定日はありますか?
Brenlo: あります。10/20(火)の次回のマーケットプレイスのアップデートを仮の予定日にしています。ハロウィンにちょうど間に合います。

Xalmat: 一部の終盤のエンカウンター(すなわちYkeshaとMunzok)は弱体化前のアバター装備でバランスが取られているので、プレイヤーの力が減少したことを考慮して調整される予定ですか?
timetravelling: その両方の戦闘といくつかの他のmobはすでに多数の調整がありました。皆さんの進行が傷つけられないように(難易度に)注目し続けています。

Crabbok: 見た目のヘルムとマントは人気ですが、グローブやブーツのような他のアーマースロットに新しいデザインを期待できますか?
Domino: みんなは可愛いアイテムが好きで、追加すべきエキサイティングな新しい見た目をいつも考えています。まだ画像を見せることはできませんが、アートチームは近日登場の拡張パックの装備品で今までになく頑張りました。私自身、装備できることを楽しみにしています! 登場するたくさんの新しい見た目があることは保証しますし、将来にも増やし続けていきます。

Ray B: 開くことができ、ギルドホールの銀行や個人の銀行に置いてアイテムを保管できる箱を見てみたいです。さらに多くの保管庫や少なくともそのような場所を提供すると思います。例えば、ギルドバンクの1番に36スロットの箱を置き、箱を開けて中に36個のアイテムが入るなどです。
Rothgar: さらに保管庫を追加することはいつも綱渡り芸です。皆さんが「もう十分」と感じるのに十分な保管庫をいつか提供できるとは思いません。ですが、保管庫を追加するときはサーバーのパフォーマンスに相当に影響があるので、かなり深刻にとらえる内容です。

Staven: サイの乗り心地をスムースにすることはできますか? ALTを乗せて1人称モードにしていると船酔いになって疲れます。
Rothgar: 過去にその症状をヘルプするはずの変更をサイの乗り物に行いました。今まで他の苦情を聞かなかったのですが、この件は調査できます。

Ariven: シャードで買えるアイテムが増えてきたので、いつかゲームにもっと多くのソロのシャードクエストを追加する予定はありますか?
Brenlo: 少なくとも1つのソロクエストを登場させると思います。ただし、ハロウィン頃には何かからシャードがドロップするかもしれないといううわさを聞きました。

Jeehi: 今月19日に出ることになっている「EQ2コンプリートコレクション」に関して、その製品の特典や新しいゲーム内のアイテムがもらえるかどうか、もしそうならそのアイテムを入手するために既存のアカウントにコードを追加できるかどうか悩んでいます。
Brenlo: その製品は実はゲーム内アイテムが付きません。店頭の棚に置いてもらって、もっと新規プレイヤーを引き付けるためにこの製品を出しています。ですから、既存のプレイヤーには何も新しいものはありません。購入するかもしれない新規プレイヤーにとっては、60日の無料プレイとTSOまでの全部が入っています。

Aurelis: ギルドホールのガードや他のアメニティのNPCにもっと多くの「カスタマイズ」オプションが用意されるチャンスはありますか?――例えば、疲れた足を休めるためにイスの上に置けるような座っている姿勢にするオプションなどです。
Rothgar: 初回にギルドホール用の雇用システムを予定したときは、実現したら「クール」になる多くのアイデアがありましたが、そのすべてを実装する時間がありませんでした。NPCに姿勢を追加する機能は調べていますが、イスに座らせることは受け入れられる要望とは思いません。ギルドホールのコンテンツに対する次回のアップデートは拡張パックで出るので、それまでに作業できそうなら少しやってみたいと思います。

Fendy: 次の拡張パックではどのクラスも新しいアーツやスペルをもらえないと読みました(新しいAAで獲得されるスキルを除く)。既存のアーツやスペルが新しいバージョンでアップグレードされるだけだと。どうしてですか?
Aeralik: 追加のスペルを見送ることに決定した主な理由はキャラクターが所有するスペルの数です。さらに別のスペルラインを追加すると、すでに大きな数になっているスペルを増やすだけと感じました。けれども新しいAAのアビリティは新しいアビリティの欠如を補う以上のものになると思います。

feldon30: アーマラーとウェポンスミスは拡張パックで(あるとすれば)どんな役割がありますか? レベル82のマスタークラフトのアイテムは信じられないくらい望ましくしなければならないと思います。他のゲームのようにレベル90のマスタークラフトの装備が重要になるのでしょうか?
Domino: この時点ではマスタークラフトの装備について、*完全に* 別の方向性は予定していません。ただし、多くの人が少なくともシャード装備を着用していると想定してバランスを取らなければならないことは把握しています。バランスを取るためにFyreflyteさんと作業している内容です。たぶんベータ中のフィードバックにもとづいてバランスを取り続ける必要があると思います。1つとして、アーマーと武器のどちらももっと多くのナイスな青文字ステータスを見られるのは確実です。ここにいる皆さんにも役に立つフィードバックを期待できると思います!

Deson: 最近のAeralikさんの投稿について、ローグの英知(WIS)ラインがやり直されることを知りました。他のAAライン/スペル(例: インクイジターのリアクティブ)も同じくやり直される予定はありますか?
Aeralik: サモナーはペットラインの数を減らすためにいくつかの重要な変更を見ます。ローグはもっと現在のアイテム状況に合うように変更された英知ラインを見ます。キュアラインはすべて多数の変更を考えています。個々のアビリティももっと望ましくなるように調べているところです。

Aurelis: アポストロフィのほかに名前に句読点を使うことができないのはどうしてですか? 美しいピリオド、コンマ、感嘆符、引用符、ハイフン、等号などなどに対して差別の匂いがします!
Rothgar: もとの決定の背後にどんな根拠があったかはわかりません。私が担当するずっと前に作られていました。残念ながら将来にネーミングシステムに対する変更は考えていません。
Rothgar: EQIIの周辺で動作するすべてのシステムは許可される文字について仮定をしていて、今それを変更すると多くのシステムが壊れてしまうからです。

Mystfit: ハウスペットに関してずっと滞在する(動かない)オプションを作るという開発者の考えについてホームショーのフォーラムで短い説明がありました。しばらくその説明を聞いていませんが、誰かのすべきこと一覧に入っていますか?
Rothgar: すべきこと一覧に入っていますが、まだ実現するチャンスがありませんでした。

Ariven: もうすぐマーケットプレイスにふわふわの/可愛い/キュートな/セクシーな洋服を置くことはできますか?
Domino: オーケー、1つ話題にのぼっている可愛いドレスがあります――最初の洋服は11月中旬に利用できるはずです。私は見ました!

feldon30: 最近のAnashti Sulへの変更で本格的に簡単にしてしまったのはどうしてですか? エンカウンターのManta Rayのパートは変更されましたか?
timetravelling: それは変更されていません。ただし、エンカウンターのその部分がねらい通りにうまく動作していないと感じているなら、詳細を送ってください。調査します!
Rothgar: Manta Rayのエンカウンターには最初の修正で忍び込んだバグがありましたが、今週早く修正されたはずです。

feldon30: 報告しておいたほうがいいトランスミューティングの変更について、さらにニュースはありますか?
Domino: Feeldonさん、新しい更新はありませんが、トレードスキルのフォーラムにかなり包括的な投稿があります。さらに詳細が提供できるようになったら、フィードバックを求めることに賭けてください!

Fendy: アイテム腐敗システムがどのように動作するかについて、もっと詳細をもらえますか? もう少し聞けるのはいつでしょうか?
Frizznik: 今システムを調べています。作業中なので正確な詳細を提供することはできません。案を練っているところなので。あるレベルから次のレベルまでに全体的なパワーを失ってしまうことが絶対に無いようにするつもりです。そしてもっと優れたパワーを提供するアイテムを入手させたいと考えています。内容がわかるように前もって必ず情報を提供します。わかったときにお知らせします。

Crabbok: Fist of Judgment(ブロウラーのアバター装備)は「15秒間持続する」という行を含んだダメージProcがありますが、(一時的な軽減/回避といった)効果が書かれていません。この武器で失われているのはどんな効果で、修正に期待できますか?
Aeralik: データを見てみました。持続時間を表示しないように簡単に修正できるデータ入力の問題のようです。どんな効果も失っていませんが、さらに混乱を避けるために急いで修正します。

feldon30: 属性や種族に関係なく、新しいキャラクターがレベル1でティモラスディープやハラスにテレポートする方法を提供する可能性はありますか?
Cronyn: 旅行は現在調べている内容です(特に類似の属性の都市間の移動)。発表できるものはありませんが、将来の変更に期待してください。

Renegade X: このチャットでセンチネルズ・フェイトの質問は許されていますか? もしそうなら、センチネルズ・フェイトでウォーレンズ(Warrens)は帰還しますか?
Cronyn: ウォーレンズはセンチネルズ・フェイトのリリースでは現れません。ただし、類似の他のエリア(新しいエリアや見ると予想していなかったエリア)に期待してください。

記事: Dev Chat Oct 8 2009

勝手にまとめ

  • 10/20(火)の次回のマーケットプレイスのアップデートを仮の予定日

種族変更サービスは10月下旬とのことで〜す!

著作権、および商標・登録商標