アップデートノート、ロア&レジェンド、クナークの生産ミッション、スレットメーター

投稿日時: 2009-10-8 6:14

猫

1.アップデートノート(2009.10.8)――ヴィーシャンズピークの魔力が弱まる!
ゲームアップデートノート 10月8日

一般
  • ゲーム内で入手したレジェンド・オブ・ノーラスのカードやブースターパックは再びトレード可能になりました。

アチーブメント
  • マジ・ダルのモニター・アチーブメントは裁判所でのクエストも有効とみなします。

ミラガルのプレーナー・シャード
  • Enraged Haladanに属するDire snowbeast とalpha snowbeastのHPを減らしました。
  • ハード・モード: Brilliant AdeptのHPを減らしました。Boreas と Argos が首輪をかている間は、トリオ・オブ・ティースを詠唱しません。カース・オブ・コンフュージョンの効果が30秒から18秒になりました。

旧き柱の宮殿
  • Anashti Sul にレイドがワイプした場合、指輪のクエストはリセットしません。(指輪クエスト完了後)

PVP
  • 不和のノーヴィスのウォードが攻撃を受けた際に、あなたを戦いに置くことはなくなりました。
  • General Merchantからクリスタル・オブ・ディスコードが購入できます。

クエスト
  • クエストが名前順でソートできます。
  • クエスト「後始末」はミラガルのるつぼに入った時点でアップデートします。

呪文
  • 呪文に関する最新の情報はトレーナーから聞けます。

スパイア・イベント
  • マジック・マウスがギルドホール内に設置できます。
  • イシリアル・リフトのボス・エンカウンターが正しく作動します。
  • クエスト「コネクティング・スレッド」が理解しやすくなりました。
  • 入ったプレイヤーのラグが酷い場合、イシリアル・リフトが空っぽになりましたが、これは修正されました。

ヴィシャーンズ・ピーク
  • ヴィシャーンズ・ピークにて、呪文で砦内のプレイヤーの移動を制御する事はできなくなりました。

Xalmat says:
  • ヴィシャーンズ・ピークにて、呪文で砦内のプレイヤーの移動を制御する事はできなくなりました。

これはウィング2へ行くためにウィング1をクリアする必要がなく、ウィング3へ行くためにウィング2をクリアする必要がないという意味ですか?

[SOE] Rothgar says:
はい。

これまでもウィング3へ行くために(ウィング1、2を)スキップすることができました。ウィング2が少し置き去りにされていると感じていました。

記事: ゲームアップデートノート 10月8日
記事: Nerf to Veeshan's Peak?


2.ライブイベント「死人のおとない」――10/17(土)から
[SOE] Momochi says:
「死人のおとない」ライブイベントは、10月17日から11月10日まで行われる予定です。今年の目玉や詳細は後日EQ2Playersで発表します。

記事: ハロウィーンコスチュームコンテストイベントのお知らせ


3.GU#53: クライアントが不安定な問題――まだクラッシュする可能性あり
[SOE] Rothgar says:
数ページ後方で投稿したように、最初の変更ラウンドの後でもまだメモリークラッシュが存在したことを確認しました。今日のホットフィックスは少しだけクライアントの「落ちる地点」を減らすはずのメモリー管理に対して若干の変更を行いました。が、クラッシュを削除しないことはわかっていました。これまで通りできる早くこの不具合に積極的に取り組んでいるところです。

最新のGeForceドライバーでクラッシュが報告されてますが、191に変えたほうがいいですか?
[SOE] TSR-DanielH says:
新しいドライバーは以前の190.xxシリーズよりもずっと良く動作すると思われます。今190バージョンの1つを実行しているのでしたら、この時点でアップデートをおすすめします。とはいえ、皆さんが説明しているメモリークラッシュは明日の朝にホットフィックスが見られるはずです。その不具合を体験しているのであれば、パッチがどんな効果になるか確認するまで待つことも価値があるかもしれません。

記事: Re:Re:EverqQuest2.exe 1.8gigs of memory usage?!?!?


4.GU#53: ロア&レジェンドクエストの変更について
[SOE] Windslasher says:
すみません。アップデートでこの件を発表しませんでしたが、発表すべきでした。

はい。ロア&レジェンドのボディドロップがクエストを提供するように故意に修正されました。この変更はマスタリークエストのドロップテーブルとランダムなアップデートが動作する方法の舞台裏のアップグレードとともに、GU53のパッチノートに書かれていたあいまいな説明に混ぜていました。

今は本からクエストを入手することに加え、アップデートに必要なモンスターを倒しているフィールドに出ている間にたまたまマスタリーアイテムを見つけたら、そこからロア&レジェンドクエストをスタートすることができます。この変更はロアの立場からはセンスが無いことはわかっていますが、もう一度考えてみれば、弱点を学ぶためにボアフィーンドの脾臓を調べることもまずそれほどセンスがあるとは思えません。

この決定はゲームプレイの立場から特に初めてこうしたクエストに遭遇する新規プレイヤーのためにクエストをもっとスムースに、もっと筋が通るようにしたいという願望が動機でした。ばからしいほど簡単にはなっていません――完了するまでの平均はまだ100匹以上のKILLが必要です――が、もう乱数ジェネレーターとクリーチャーのマスタリーを完了するまでのサードパーティのウェブサイトのなすがままではありません。

ロア&レジェンドは全部でいくつありますか?
[SOE] Windslasher says:
ブラッドラインクロニクルで提供されたヴァンパイアのマスタリークエストは実は「ロア&レジェンド」としてフラグされていないので、アチーブメントの合計にはカウントされませんでした。少し前にロア&レジェンドのフラグを持っていたライブイベントのクエストがあって、そのクエストが40個の合計に入っていましたが、そのクエストはもう入手できないのでカウントに入れることはフェアではないでしょう。したがって現時点では、39個のロア&レジェンドクエストがゲームで利用できます。その数字が変更されるときにアチーブメントも変更されると思います。

記事: Re:Lore & Legend books not needed now for Quests??
記事: Re:Legend and Lore


5.SF: 新しい拡張パックではクリティカルが統合されるって本当?
[SOE] Aeralik says:
5つのクリティカルタイプのどれかを探し求めるのではなく、一般的なクリティカルレートにだけ注目すれば良くなります。その数値はメレー、遠隔、タウント、ヒール、スペルに適用されます。同じことがダブルアタック、ベーズダメージ、クリティカルボーナス、シールド/逸らしの補正値、標準化されたダメージ効果のような他の効果にも起きます。

記事: Re:Crits in Expansion


6.GU#54: クナークの生産に新しいミッションが追加
[SOE] DominoDev says:
やぁ、皆さん! 最近かなり忙しかったですが、クリスマス前に見れるはずの次のGame Update(54)のことをお知らせしておきたくて時間を取りたいと思いました。GU54では生産者が支援できる3つのクナークのファクションのそれぞれにデイリーミッションの追加セットがある予定です(バセジッドウォッチ、リリス、ダナク)。

おしゃれなものではありませんが、グロッブ、トゥパタ、ファームルートムートにあるデイリーミッションにかなり似ています――ほぼ同じタイプの仕事で、ほぼ同じくらいの時間です。ファクションごとに4つあり、日単位でローテーションします。したがって望むなら1日ごとにファクションごとに1つのクエストを実行できます(グロッブ/トゥパタとは異なり、他のファクションとの立場を下げません)。既存の令状(注文)のように、このクエストを行うことで30,000ファクションを超えることはできませんが、そのファクション以下である限り、新しいミッションを実行できます。報酬されるファクションの正確な量はクエストがテストサーバーに入ってフィードバックを入手したら調整されると思いますが、現在の予定ではミッションごとに1,000〜2,000の間になる見込みです。これらのファクション用の既存のクエストはまったく変更されません。アップデートがサーバーに到着したとき、既存の令状提供者の近くに新しいクエスト提供者がいることに気付くと思います。そのNPCが新しいミッションを提供します(令状と同じく――条件を満たして、高すぎるファクションを持っていないと仮定して)。

どんな質問にもお答えしたいと思いますし、クエストがテストサーバーで利用可能になったらさらに詳細があると思います。この機能の日時は持っていません。しばらくそのままと思いますが、詳細についてはテストアップデートに注目していてください!

記事: Kunark mission


7.GU#53: スレットメーターの変更について
[SOE] Rothgar says:
スレットメーターにもうすぐ登場するアップデートがあります。前回の変更の目的は戦闘中ではないときにスレットメーターを表示しないこと、ヘイトが常に100なので1人しかアグロしていないときにもメーターを表示しないことでした。

ただし、誰かのヘイトの端数を0に切り捨ててしまってメーターを隠してしまうバグがありました。ペットと一緒に攻撃して、ペットのヘイトが100とします。自分が少し攻撃するとメーターが見えるようになります。ヘイトが下がっていくにつれて、自分のヘイトが0に端数切り捨てされ、再びメーターが消滅します。

そこでヘイトリストにいる場合はヘイトが絶対に1以下にならないようにすることでこのバグを修正しました。また人気の高いリクエストによって、メーターをいつも見えるようにするオプションも追加しました。ただし、新規ユーザーにはヘイトメーターが必要ではない限り見えるようにしたくないので、デフォルトではオフになっています。

記事: Re:Please give the Threat-Meter Window an "always visible" Toggle


8.LoN: 先週のプロモカードに不具合
Myst_Najena says:
どうも。

金曜日と土曜日に今週のプロモカードをブローカーで探してみました。NajenaとCrushboneサーバーでプレイしていますが、どちらも売りに出ていません。いつもは少なくとも何枚かが売られているのですが。非常識な価格のものさえも売られていません。

EQ1ではBazaarサーバーで売られているのを見ています。

どうなっているのかなと悩んでいます。

Kerias says:
カードはEQ2でもドロップしていますが、「家宝」としてフラグされています。

[SOE] Minerva says:
チームは「家宝」タグの修正に取り組んでいますので、もう家宝アイテムではなくなります。

記事: Promo Cards not dropping in EQ2?

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