ハロウィンイベント、クライアントが不安定な問題、死人のおとない、ミステリアスな鍵、おまけ

投稿日時: 2009-10-6 7:57

猫

1.ハロウィンイベントのお知らせ――10月下旬の予定
ハロウィーンコスチュームコンテストイベントのお知らせ



今年もSebilis限定でMomochi主催のハロウィーンコスチュームコンテストを行います。イベント詳細や参加方法などは後日お知らせします。イベントは10月下旬予定です。コスチュームを持っている人も持っていない人もご参加をお待ちしています。

去年のハロウィーンコスチュームコンテストのイベントレポートとSSはこちらをご覧下さい。

記事: ハロウィーンコスチュームコンテストイベントのお知らせ


2.今週のホットフィックスが1日延期
[SOE] Kiara says:
ノーラスの皆さん、こんにちは。

通常の火曜日のホットフィックスが今週は水曜日になる予定です。

米国サーバーでは6am PDT、欧州の皆さんには9pm PDT(10/8(木) 5am GMT)です。

ありがとうございます、ハッピーなゲームを!

記事: Hotfix this week - 10.7.09


3.GU#53: クライアントが不安定な問題――原因は「ストリーミング対応クライアント」への移行
メモリ関連のクラッシュの状況を教えてください。
[SOE] Rothgar says:
正確にどうなっているかわかるようにこの不具合についてアップデートを提供したいと思いました。

数日前、メモリ要件を減らすためにクライアントに変更を行いました。最適化の変更もあれば、以前に行った変更の再考もありました。これまで6〜8個のゾーンをゾーニングした後にRAMを1.3GBほど使っていたクライアントは800MBだけを使うように下がっていました。完全に読み込んだギルドホールでこれをテストしても類似の結果を確認しました。

でも品質管理部のマシンでは「out-of-memory」のクラッシュを再現できませんでした。幸いなことに、あるプレイヤーが30分ほど経つと定期的にクラッシュするコンピューターからDXDiagとオプションファイルをPMしてくれました。そのDXDiagとオプションファイルをもとに互換性の研究室で同一のマシンを組み立てると、ついに別のマシンでクラッシュを再現できました。このマシンで新しい変更(前回)をテストしたときはクラッシュが消え失せたので、メモリの変更はこの不具合に対応したように見えます。悪い面はまだこの措置に対抗する何かしらのクラッシュがあるということです。つまり期待を持っても別のシステムの設定では問題が起きる可能性が常にあります。

品質管理のテスト中、多くのゾーンの後で間違って描画されたキャラクターのテクスチャで人工物が描画されることに気付きました。つまり、これはクラッシュを修正するけれども別のバグを導入してしまうかもしれない修正を出すか、さらに描画の不具合を見つけられるまで修正を保留するかを決めなければならない分岐点です。

品質管理部は定期的にその描画問題を再現できるかどうか確認するためにさらにテストを行っています。再現できれば、その問題を急いで修正できるかどうか調べるつもりです。再現できなければ、クラッシュの不具合はレアな描画の問題よりずっと重要なので、この修正を出す気にさせられています。残念ながら、研究室でレアな事例が全体のプレイヤーベースでありがちではない事例かどうかを決めることは困難です。

今のところ、早くても火曜日までにホットフィックスすることはできないと思います。これは描画の問題を修正するためにさらに1日猶予をくれます。その1日で再現または修正できなければ、とにかく火曜日にメモリーの不具合をホットフィックスするつもりです。

また今日このアップデートをテストサーバーに出す予定です。実際、すでに行われているかもしれません。ビルドマネージャーでチェックしなければなりません。ですので、テストサーバーのコミュニティが週末に描画の問題に遭遇するかどうか、クラッシュ問題が消え失せているかどうかを聞ければ嬉しいです。

我慢してくれてありがとうございます。この不具合はチームにとって最優先で、できるだけ早く解決できるように取り組んでいます。

最新のクライアントは意味なしですか?
[SOE] Rothgar says:
状況のアップデート:

残念ながら、チームが行ったメモリの変更の最終ラウンドは今回の問題を修正しませんでした。メモリの使用を減らすことで多くのシステムではその不具合が起きることを防ぐかもしれないので、その点では良い変更です。ただし、特定の設定ではまだクラッシュを再現できています。

したがって、予定ではライブに行ったメモリの変更を出し続けて、うまくいけばその変更が多くの皆さんにとって問題を修正または軽減してくれると思います。けれどもクラッシュの不具合は調べ続けています。

メモリ関連に行った変更を元に戻すという考えは無いのですか?
[SOE] Rothgar says:
このスレッドで数名の人が説明しているように、クラッシュがしばらく起きていました。さらに多くのメモリを割り当てようとするGU53の一部の変更のせいで、クラッシュがもっと頻繁になりました。「次のホットフィックスはメモリの要件を減らします」という私のメッセージを読んでくれたとは思えません。変更を巻き戻すことは予定していません。キャラクターのバージョンと多くのデータのシリアライズ(保存形式)がGU53で変更され、問題なく新旧のキャラクターのバージョンをデシリアライズ(読み込み)するには追加のコードを要します。その時間は不具合の修正に費やすほうがベターです。(水曜日に予定されている)ホットフィックスが大部分の人の問題を解決すると思います。

チームはもうすぐベータに入る「ストリーミング式のクライアント」をリリースする予定があって、今回行った変更はそのスケジュールを維持するために不可欠です。社内で再現事例を持っているので、問題は解決されると思います。

DirectX9RenderDevice.cpp(2895)で頻繁にクラッシュします。
[SOE] Rothgar says:
これは別の問題で、メモリアロケーションのクラッシュとは関係ありません。一部の人は最新のビデオドライバーでこの問題をレポートしています。古いバージョンをイントールしてみてください。最初に必ず前のドライバーを完全にアンストールすることを確認してください。テクニカルサポートはD3Dエラーの修正についてさらにアイデアがあるかもしれません。

記事: Re:EverqQuest2.exe 1.8gigs of memory usage?!?!


4.GU#53: 「死人のおとない」はいつ頃ですか?
[SOE] Kiara says:
予定では10/16(金)〜11/9(月)までです。

記事: Re:when is nights of the dead goin live??


5.LoN: トラベラーズのルートカードはゲームに影響しすぎ
Raeleafrae says:
新しいLoNの拡張セットの発表から引用します。

「ルート品と経験値のまったく新しい領域と報酬を開くEverQuestとEverQuest IIの独占的な新しいクエストを含め、信じられないルートカードが導入されます。EQIIでは、プレイヤーはゲームで初の装備可能な(目に見える)バックパックを作成するためにいくつかのカギとなるマントを組み合わせることができます。」

つまり、LoNはEQIIで特別なダンジョンを持つことでゲームプレイに直接影響を与えていますし、これらのクエストを入手するために十分な運や現金があるプレイヤー向けではないでしょうか? これらは特別なインスタンスになるのでしょうか?

[SOE] Brenlo says:
こんにちは、皆さん。

わお、一部の人がこのカードについて気分を害されていますが、これはプレイすることを要求され、あらかじめ文句を言わないように進めておく内容でしょうか。しかしながら、そうではありません。LoNをプレイしたり購入したりしたくない人もいれば、そうしたい人がいることも知っています。実際、多くの人は楽しんでいます。これはその人たちのためのものです。このカードはゲームをアンバランスにしません。新しい「必須」アイテムを作るつもりもありません。幸運にもカードを入手した人にコンテンツの小さなスライスを追加するだけです。

一部の人はサンディエゴのチームがこの件を担当したかどうかを知りたがっています。くそー、その通り、担当しました。デンバーの人たちにやりたい放題にさせているわけではありません。 それは当社のスケジュールで考えられ、他のどんな内容にも移行、移動、中止、延期の原因になっていません。拡張パックが2月になっている理由でもまったくありません。

休憩に戻ります。数日以内にもう一度チェックして、お話しできることを確認してみます。

[SOE] Kiara says:
実は…、報酬の詳細は言えませんがそれほどではありません。

今のところ、以下が言える内容です。

ルートカードは他の申請できるルートカードのように/claimウィンドウに出現する「ミステリアスな鍵」を提供します。その鍵を調べると、クエスト「Repulsing Repuuli」がもらえます。鍵は1回だけ使えるアイテムでクエストを完了するともう一度使えません。

ゾーンに入るには1名だけこの鍵が必要で(そうしたければ)一緒にフルグループが入れます。

ゾーンの中ではグループがこのアイテムによって出てくるクエストを進めることができ、最終的に報酬品になります。

このゾーンで最終ステップが完了されなければ、鍵の保有者はグループを組んだ誰とでも複数回このゾーンにアクセスできます。個々のグループメンバーはこのクエストをやりたい友達と入るために鍵を持っている必要はありません。私がゾーンを回ってみたときは、ドロップ品は(雑魚mobのボディドロップの数シルバーを除いて)最後の報酬品だけでした。

最終ステップが完了され、最後の報酬品が申請されると、鍵が消費されてゾーンはアクセス不可になります。

鍵はLoNでしか入手できません。レア度はわかりませんが、複数のルートアイテムを持っている人はそれぞれの鍵に対して1回ずつインスタンスを回して、最終的な報酬品をもらうことができます。


▲公式フォーラムを炎上させているトラベラーズの新しいルートカード「ミステリアスな鍵」。

記事: Re:LoN NOW affects Gameplay.. thanks SOE


6.【EQ2放浪記スクープ】LoN: トラベラーズの見た目アイテム「バックパック」の撮影に成功!
Watson says:
「Travelers's Backpack」Cloakの変化版といった感じですがちょっと欲しい。


▲トラベラーズの目玉アイテム「旅人のバックパック」。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


7.【ゲームしながら運動しよう!】ギルドSeahorse、ドラゴンZarrkonに初勝利!
Yone says:
何度か壊滅したものの、なんとなくコツもつかんで来て
ついに討伐に成功〜!
久しぶりの初killに大盛り上がり( ̄▽ ̄)v



記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


8.【EQ2Flames】ギルドSurreal、ミラガルのプラナーシャードをクリア!――ワールドワイド1st
[Surreal] Mckey says:
ミラガル死にました。

[Surreal] timmuchin says:
Munzokより簡単です。クエストに2日かかりました。

[Infamous] Stonestrong says:
どのバージョンのミラガルを倒したんですか?

[Surreal] timmuchin says:
ハード版です。


▲Haladan Moonrunner(2体目/ハード版)のドロップ品。


▲Glaciactus(3体目)からT4の鋳型(手)がドロップ。

記事: Re: Official TSO raid progression list


(おまけ)【4gamer】NHN Japan、MMORPG「テラ」の日本国内独占提供契約を発表
touge says:
NHN Japanは本日(10月5日),韓国のBluehole Studioが開発するMMORPG「TERA The Exiled Realm of Arborea」について,日本国内における独占契約を締結したことを発表した。これにより本作は,同社が運営するポータルサイト「ハンゲーム」でのサービス提供が確実となった。つづく


▲開発費25億円。韓国産MMORPGの大作「テラ」。日本でのサービスが決定!

記事: NHN Japan,大作MMORPG「TERA」の国内独占契約を発表。ハンゲームでのサービス提供へ向け始動

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