ヴァーレンの塔、クライアントのメモリ量、種族変更ポーション、死人のおとない、おまけ

投稿日時: 2009-9-29 8:56

猫

1.【徒然Newsスクープ】ヴァーレンの塔に隠しノートを発見!――エバーリング像で可視に
whitefang says:
(前略)ロア。Sentinel’s Fateで完結するシャドウマンとの戦い。ライムの出現とスパイアの再起動はどう関わってくるのか。シャード・オブ・ラブで見つかったシッサーカレンダーにあるシンボル。シャード・オブ・ラブで語られた出来事。それらはどう絡んでくるのか。最近見つけたロアのかけらを紹介。つづく


▲エバーリングの像を持ってヴァーレンの塔へ行くと隠しノートが出現。この像はエバーリング家にあったものではなく、ヴァスーンから購入した「モータリエの像」だったことが語られる!

記事: 9/27 切断のルーン


2.ステーションランチャーが「Runtime Error!」でクラッシュする問題
[SOE] Momochi says:
担当者より、一度Station LauncherのUninstallをしていただき、再度インストールしなおせるかどうかお試しくださいという案内がありました。一度お試しいただきますようお願いいたします。

記事: ステーション・ラウンチャー不具合


3.GU#53: クライアントのメモリ使用量が多い問題――新クライアントでも解決せず、難航中
[SOE] Rothgar says:
別の人で別のことが起こっているように思われます。今、家のコンピューターでプレイしていますが、クライアントは1.2GBのRAMを使っています。まだ多いですが、明らかに皆さんが抱えている問題にはほど遠いです。2時間ほどレイドをして、メモリー使用を監視していました。こちらでは大体1.2GBでキャップになっています。

したがって、ハードウェア、OS、ドライバーのバージョンによって問題が悪化するかどうかわかりませんが、真相を究明するつもりです。

現時点ではWindows 7(64ビット)を実行しています。仕事のマシンではXPを実行していますが、この問題は見ませんでした。

真相が究明できるように互換性の研究室に異なるマシンでこの問題が再現するか試してもらいます。


▲EQ2のクライアントのメモリ量が1.2〜1.5GBくらいなら正常値。2.5〜3.7GBになってる人はレポートしよう!

記事: Re:Re:EverqQuest2.exe 1.8gigs of memory usage?!?!?


4.GU#53: 種族変更ポーションはどうなったの?
[SOE] Kiara says:
種族変更ポーションは種族の知恵が適切にバランスが取れるまでマーケットプレイスに到着しません。

確かではない種族の知恵をもとにして皆さんに種族を変更して欲しくありません。

記事: Re:New Items Coming to Station Marketplace on 9-23-09


5.【友達の輪】Afronamiheiさんに業務連絡
[SOE] Momochi says:
次のインタビュー予定のAfronamiheiさんから返答がありません。もしご存知の方がいましたら私まで連絡するようにお伝えください。

記事: 友達の輪インタビュー 第82回Yasumifさん!


6.【EQ2Traders】「死人のおとない2009」のプレビュー――10/16(金)からスタート予定
GU53…幽霊なんて怖くない!



もちろん、もちろん、皆さんが「僕は幽霊なんか怖くないぞ」と思っていることは誓います。ママはもう少しわきまえています。私たち一人一人の中には、死者がその土地を歩くとうわさされているとき、(小さいけれども)ものごとがほんの少しだけ怖くなってしまう部分があります。さぁ。認めてください。私だけじゃないでしょ? どう、皆さん?

夜に出てくるものが皆さんを怖がらせるかどうかに関係なく、「死人のおとない」(通称ハロウィン)は市道、お化け屋敷、ヘッジメイズ(生け垣の迷路)で起きる楽しい小さなドタバタ騒ぎです。ヘッジメイズ? はい! オリジナルのEQ2のお化け屋敷、さまざまな故郷の都市のトリック・オア・トリート、ローピングプレインの新・お化け屋敷に加えて、可愛い見た目装備のドロップ品を完備したヘッジメイズのイベントがあります。そしてもちろん、生産品のグッズもあります! 今年はオリジナルの「死者のお祝い」のレシピ本が新しいレシピ本「死者のお祝い II」とともに復活します。この第2巻の本から生産できるアイテムは以下の通りです。



これらのアイテムはすべて死人のおとないのキャンディのドロップ品とT2のコモンの採取アイテムが必要です。さらにローピングプレインのお化け屋敷のクエストに新しいクエスト報酬のオプションが追加されました――10チャージ、家宝のレシピ本「特殊な鏡に関するノート」です。このノート(レシピ本)はT2の原料と死人のおとないのキャンディを使って「ヴァンパイアの鏡」または「ウィスプなヴァンパイアの鏡」を10個作ることができます(「完ぺきな」で2個できます)。

キャンディのドロップ?
死人のおとないがアクティブになっている期間中(10/16(金)〜11/9(月))、さまざまな「怖い」mobはこの特別な祝日の生産で使える特別なキャンディをドロップします(mobが灰色でもボディドロップします)。パッと見てみると、これらのさまざまな身の毛がよだつ獲物たちは去年とほぼ同じです。

(mobとドロップ品の表 略)

そして目玉も!
これまではここでプレビューのほとんどが終わっていました。が、ハウスと見た目アイテムのイベント報酬をカバーしたGU53の傾向に合わせて、Kaishaさんと私は新しい数回ほど新しいヘッジメイズに行ってきました。完全な攻略法を提供するつもりはありませんが、正しい方向を示しておきたいと思います。クエストはネクチュロスの森の港にいるNPCでスタートし、ネクチュロスの森の海岸にある遠いへんぴな場所に行かされますが、最終的には「ホロウヘッジ」というインスタンスにたどり着きます(コルドロン・ホローで使っている同じ入り口を右クリックします)。

まず、こちらがクエストの報酬品です。



はい、灌木のような部屋の仕切りのようなもの(ヘッジメイズ)について話します。それからクエストはリピート可です!(クエストをもらうために最初に通ったスポットをすべて再訪してゾーンインすることができます!)。それからそこにはノームがいて…、当然トレインしてきます! 1回目はノームを倒すことができます。ボーナスです! いらいらするノームめ! ただしヘッジクエストの2回目では、ノームを倒すのを我慢してクエストをもらうことができます(予定ではこのクエストは18時間ごとにリピートできます)。このクエストの報酬は以下のどちらかです。



もう少し近くで見てみましょうか?



おおー! 生きているものは本当に生きているみたいです! あまり近くに立たないことがベストです! ヘッジメイズの中にいるさまざまな敵から報酬はどうですか?(レイヴンのぬいぐるみはレイヴンからのドロップです。仕切りはキラキラのコレクションの報酬です)。



はい、こちらの女性と戦うこともできます。もし幸運なら(保証はありませんが)そのエンカウンターから以下の記念品を家に持ち帰ることができるかもしれません!



さらにこのゾーンのネームドのmobからアーマーの一部を横取りできるかもしれません…。



また少なくとも1本の見た目専用のアックス(斧)があります。上記のほかに、オリジナルのお化け屋敷(ケイノス、フリーポートなど)をクリアして、ローピングプレインの新・お化け屋敷をクリアして、さらに上述したノームの「トレイン・トゥ・ゾーン」クエストもクリアすると、トレード不可の見た目専用のガイコツが打ち込まれたポールドン(肩)の入った光る宝箱がメイズに出現します。ゾゾゾーッ!

テストサーバーではこのイベント用のグッズについて発見できるすべての内容を発見できるわけではないといううわさも聞いたので、このイベントがライブになったときはさらなるサプライズを楽しみにしてください(この特別なイベントの実行日時は2009/10/16(金)〜2009/11/9(月)と予想されています)。

記事: GU53 ... Afraid of No Ghosts!


(おまけ)【MMORPG.com】SOE、EverQuestの次期拡張パック「アンダーフット」の発売を延期!
Michael Bitton says:
EverQuestの次期拡張パック「アンダーフット」はもともと11月のリリースが予定されていましたが、EQプレイヤーズのウェブサイトの発表によると、2009/12/15(火)まで1ヶ月ほど延期されたようです。つづく

記事: EverQuest News - Underfoot Expansion Delayed


(おまけ)SOE、「Planetside NEXT」についてご意見募集中
[SOE] Brasse says:
オーケー、皆さん。調査カウンターまでお腹をいっぱいにして、意見を述べる時間です!

SOEは「Planetside」製品についてご意見を求めています。この調査をせずに、ハローキティのステッカーがすごく欲しくてゲームの続編に関わらせてくれないなら、それは自業自得です。

既知の世界でどうすれば最強のFPSにできるかについて、全段落を入力できる記入欄が最後にあります…、[すごいアイデアをここに入力する]

Planetsideの調査

ヘルプしてくれてありがとうございます!

記事: Planetside NEXT: The survey!!


(おまけ)【GameWatch】ファイナルファンタジー14、開発者インタビュー――戦闘システムは「オートアタックなし」
中村聖司 says:
――「FF XI」では、モンクなどの特定のジョブが、バトル中にヒマだという批判がありました。今回のバトルシステムは、平等にまんべんなく忙しくなりそうですね。

河本氏: 忙しくなるのは確実だとは思います。ただ、通常攻撃を入力しつづけると思ってほしくなくて、ウェポンスキルをしょっちゅう撃つと思っていただきたいのです。縦で斬ったり横で斬ったり突いたりということを常に考えてもらいたいので、あえてオートアタックがないバトルシステムにしました。 つづく


▲Windows版の「ファイナルファンタジー14」はDirectX 9対応。Core 2 Duoでは将来的に厳しいとのこと!

記事: 「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー


(おまけ)【ZDNet Japan】マイクロソフト、無料ウィルス対策ソフトを明日リリース!
無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essential」、米国時間9月29日に公開へ
Microsoftは、無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essentials」の正式版を米国時間9月29日に公開することを認めた。日本を含む19の国や地域で公開される。つづく

記事: 無料ウイルス対策ソフト「Microsoft Security Essential」、米国時間9月29日に公開へ



(更新17:50)
  • ドルイドの「Circle of」スペルをGU53に対応しました。
  • ソーサラーの「Translocate」スペルをGU53に対応しました。
  • ソーサラーのグループポータルは廃止された?(確認中)
  • ウィザードの「Rays of Disintegration」をGU53に対応しました。

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