40分インタビュー、最新の速報、のぞき見、おまけ

投稿日時: 2009-9-14 13:18

猫

1.【MMORPGFocus】EQ2プロデューサーに40分インタビュー(前編)
EverQuest IIのシニアプロデューサーAlan Crosbyさんと40分の独占インタビュー

Alan Crosby: Alan Crosbyです。EverQuest IIのシニアプロデューサーです。EverQuest IIはさらに成長を続けているすごいゲームです。いつも新規プレイヤーの飛び入りがあり、数週間以内に登場する次のアップデートを含め、来年には多くの予定があります。シャード・オブ・デスティニーは古いコンテンツを体験するためにレベルダウンできるクロノマジックに加え、シャード・オブ・ラブや今すぐに実際にテストサーバーでチェックできる多くの他のグッズがあります。

MMORPGFocus: 新しいパッチが登場することは知っていました。もっと詳細な日時についてヒントをいただけますか?
Alan Crosby: 実は9/22(火)にライブサーバーに出せればと思っています。

MMORPGFocus: 多くの人が話していた1つの主な内容は登場する種族のやり直しでした。無料かどうかたずねている人が多いですが、公式の回答はまだありません。
Alan Crosby: 種族のやり直し、とは種族のアビリティのバランス取り直しで行っている作業のことですか?
MMORPGFocus: はい。
Alan Crosby: なるほど。種族のアビリティのバランス取りはアップデートにあります。種族のアビリティを見直したら、種族を変更できる「種族のやり直しポーション」を提供する予定で、そのポーションはステーションマーケットプレイスに出ます。
MMORPGFocus: ええ、ステーションポイントでそのアイテムを購入し、ポーションを飲んだらフェイになれる(フェイを選択した場合)というのが自分の理解でした。
Alan Crosby: その通りです。
MMORPGFocus: 実はキャラクターに時間をつぎ込んだのですが、最初に理想的な種族を選んでいなかったかもしれないので、そのポーションを利用するかもしれません。

MMORPGFocus: EverQuest IIの経済について少しおたずねしたいと思います。多くのプレイヤーはキャラクターを装備アップするためにゲームで別の方法や別のパスについて話していて、クールで見せびらかしたいし、mobを倒すのがもっと簡単になるので、パワフルで最強の装備を手に入れたいと感じています。一部の人がこんなことを話しているのを聞きました。「おーい、この古いレイド装備はトレード不可のタグを削除する時間だよ」と。これを求めているプレイヤーにどんなフィードバックをしますか?
Alan Crosby: 現時点ではトレード不可のタグを削除することは考えていません。が、そうしたアイテムをALTに渡したり、共有銀行に置けるようにもっと多くのアイテムを家宝アイテムにすることを調べています。ですからかなり近い将来(シャード・オブ・デスティニーかも)に数千のアイテムが家宝アイテムになるので、自分の別のキャラクターに渡せるようになりますが、トレード不可を削除することに関しては、どんなキャラクターにでも渡せるようになるので近いうちに起こりそうにはありません。
MMORPGFocus: 言い換えると、努力してレアなレイド装備を手に入れたら、ALTに使い回すことで延長された寿命を持てるということですね。
Alan Crosby: はい。

MMORPGFocus: まぁわかって良かったです。多くのプレイヤーが興味があると思います。続いて、多くの人はTSOと一般的なレイドの難易度について話していて、一部のレイドはかなり厳しくなったことを知っています。そうしたレイドはうまくバランスされていると思いますか? レイドコンテンツの難易度についてはどんな哲学が取り沙汰されていますか? 新しいコンテンツが導入されるにつれて、もう少し簡単にもっとアクセスしやすいように古いコンテンツを調整する予定はありますか?
Alan Crosby: 実は私も感じていますし、チームのほとんども感じています。つまり現在の終盤のレイド(例えばムンゾクのような)は少し難しすぎるので、下方に調整することを調べています。ゆくゆくは今回と同じくらい難しいレイド(1つのギルドしか倒せないような)は持たないつもりです。調べている内容、つまり実際には次のアップデートのシャード・オブ・デスティニーとミラガルのプラナーシャードでスタートしますが、いわゆるノーマルモードとハードモードを持たせる予定です。実際にはロアの要件がありますが、ミラガルのプラナーシャードを進めていくと、NPCでカギとなる決定を下すポイントにやって来ます。そこでは良いレイドグループを必要とするレイド版のノーマル版に立ち向かうか、もっと達人的なレイドのグループ/達人的なレイドギルド向けのハード版に立ち向かうかを選ぶことができます(ハード版は挑戦的です)。それぞれには別の報酬テーブルがあるので、ハード版をやればノーマル版をやるよりももっと良い報酬品を入手できます。
MMORPGFocus: わかりました。意味がありますね。コンテンツを見たい人もハッピーですし、レイドをもっとスポーツとして取りかかっている人もハッピーですし、アイテムを別々にして必要とされる要件を表示することもプレイヤーの両取りみたいです。
Alan Crosby: まさにその通りです。ちょうど今、ムンゾクのケースと同じようにレイドコンテンツを出していますが、少数のギルドしかそれを見れず、チームは選ばれた一部の人だけではなくもっと多くのプレイヤーベースがこのすごいコンテンツ、実現されたすべてのアート、チームが何ヶ月も何ヶ月も費やしたすべての作業を体験できるようにしたいと思っています。選ばれた一部の人がより高い終盤の報酬品を手に入れて、このすごい報酬品を手に入れた自信を持てるようにしながら、他の人もこれらのmobやエリアを見たり、こうしたコンテンツを体験できるようになります。
MMORPGFocus: その変更は大歓迎です。もっと若くて大学生だった頃はハードコアなレイドのメンバーでしたが、今はいくつも仕事があって、ハードコアなレイドのメンバーでいる時間がありません。でもコンテンツを見れるのはすごいので、多くの異なったプレイヤーを喜ばせると思います。

MMORPGFocus: デュオやソロの人向けに何かコンテンツを用意することは考えていますか?
Alan Crosby: 実はデュオやソロのコンテンツの大ファンで、チームに調べるように押しています。議論している内容の1つはもっと古いグループやレイドコンテンツを調べることです。エコーズ・オブ・フェイドワーとしましょうか、そこに戻ってもっと小さなグループや部分的なグループ(ソロ、デュオ、トリオのコンテンツ)になるように再調整することです。ただお皿にのせてすぐにできる内容ではありません。拡張パックで登場する多数の大きな機能があるので。でもそれは議論している内容です。そうですね、RoKに戻ってみれば歓迎される変更があったと思います。現時点で2つ前の拡張パックですし、そのゾーンの一部はデュオやトリオでできるようになっているので。
MMORPGFocus: 見逃してしまった新規プレイヤーにも興味がありそうです。
Alan Crosby: ええ、まさに。成長パスは移行していて、そのコンテンツを体験していない人もいると思います。そこで適切なレベルの人と同様、そうしたパスを進めたり戻ったりしてクロノメイジがそのレベルにダウンして進められるというバックアップをスタートします。
MMORPGFocus: コンピューターはインスタンスがエンカウンターされたり、挑戦されたりした方法によって適切なレベルの報酬を生成してくれますか?
Alan Crosby: えーと、それはまだ作業している内容でこのすべてはまだ時期尚早です。議論のフェーズですが、うまくいけばデュオかトリオができれば、価値のある報酬(でも必ずしもレイドほど良くない)を入手できる方法を思い付けると思います。

MMORPGFocus: バランスの問題がありました。多くの人は、例えばパラディン、ウォーリアのようなある仕事をかなり上手にこなす種族が1つに特化していると言っています…。
Alan Crosby: おっと、種族のリスペクト(尊重)についてですか? えーと、今は特定の種族が利点を持っていますが、どの種族も利点を持つようにしようとしています。種族はそのクラスでなければならないという意味ではありませんが、確かにそれぞれの種族でそれぞれのクラスタイプに利点があります。効率厨(原文: min/maxer)…、つまり最小限の努力で最大限のキャラクターのパーセントを得ることに頭を悩ませている人なら、ええ、なんにでもなれます。今月のオススメはダークエルフのアサシンですか? それならアサシンになるにはダークエルフになりたいと思うでしょう。
MMORPGFocus: このポーションにはクールダウンがありますか?
Alan Crosby: おや、今度は種族のリスペック(ふり直し)ですか? 「30日間」で調べていると思います。

MMORPGFocus: ファンフェアでたくさん聞きましたが、次期拡張パックについてもう少しお話しできないでしょうか? 2010年の早期と聞きました。名称は「センチネルズ・フェイト」と認められましたか?
Alan Crosby: 次期拡張パックは「センチネルズ・フェイト」です。2010年第1四半期の予定で、作業はかなりうまく進んでいます。品質管理室で一群のゾーンを準備しています。そこではコンテンツ用にそれらのゾーンを作業したり、チェックしたりしています。2つの非常に広大な大陸ゾーンがある予定です。オリジナルのEverQuestから帰還する1つの巨大なコンテストのダンジョン(ザ・ホール)を含め、一群のダンジョンがあります。今のところ、今回はオーダスに設定されていると説明すべきなので、オーダスがついにノーラスの世界の一部として戻り、EverQuestをプレイしたことのあるプレイヤーにはノスタルジックな種類の素材になっています。EQ2だけが好きな人にも多くの新しくて面白いコンテンツがあります。これはヴォイドのストーリーラインの大団円なので、今回がヴォイドを見れる最後ですし、この拡張パックで新しいストーリーのアーチをスタートします。
MMORPGFocus: ゾーンのどれかについてもう少しお話しできますか? またはある理由で注目すべきと思う1つのダンジョンを取り上げて、例を提供してもらえないでしょうか?
Alan Crosby: 「ヴァスティディープ(Vasty Deep)」と呼ばれるダンジョンがあって、現時点では3つの異なる層と3つの異なるレベル帯を持っています。その作業はただ驚くばかりです。当社のゾーンデザイナーは信じられないようなモノを制作しています。この3つのゾーンにはストーリーラインがあり、道を進んでいくにつれて、ある男の心を体験していきます。狂気の中に彼の生い立ちを見ることになります。狂人の日記といったアプローチです。ですから、ダンジョンに入るときはそれをチェックしてください。壁にあるルーンを解読して、そこのストーリーラインを理解します。

つづく

記事: Exclusive 40 Minute Interview with Alan Crosby Senior Producer of Everquest II


2.【EQ2Traders】GU#53: 最新の速報
GU#53: 最新の速報
近日登場の機能のプレビューを出した後、ほとんどすぐに追加されたものや変更されたものを追記することは絶対に失敗しません。このプレビューでそれが起きたとき/場合は、このプレビューの適切なセクションを更新するだけではなく、こちらにノートを残しておくので、変更された内容をもっと簡単に伝えることができます。

  • 9/6(日): 生産のアチーブメントがもうひと工夫されています。そのセクションに若干の説明と小さな更新を追加しました。
  • ハウスアイテムの上限の増加がテスト中で、各ハウスの種類ごとにおよそ+100になっています(ケレティンのAerie Ilkaは例外で+50です)。
  • /save_layoutと/load_layoutはハウスアイテムのリサイズを適切に覚えるようになっています。
  • 9/11(金): 見たところ、ハウスのレイアウトファイルを突っついた感じでは、ハウスアイテムの傾き(第3軸に沿って調節する)を変更する機能があります。こちらで短くこのボーナスに触れておきます。
  • 9/11(金): ある情報ルートを経由して、GU53のリリース日が9/22(火)に予定されていることを耳にしました。この日時は変更されることがありますし、ワールドイベント(死人のおとない、など)のような内容はGame Updateがライブへ入った時点でアクティブになるとは限らないことを思い出してください。コンテンツはアップデートとして同時にパッチされますが、一部の内容はタイマーでスタートします。
  • 9/11(金): ワールドイベントの題名について、新しいワールドイベントが昨夜テストサーバーにパッチされました。パッチノートはありません。内容を突っついて、スクリーンショットを撮って、プレビューを書くには少し時間がかかります。今のところは、このイベントの後には新しいスパイアの機能があると言っておきます。また冒険者と生産者のどちらにもすべての適切なスパイアを再建したり、修復したりするためにすべきことがあります(生産者の方へ。漁り始めたければ、生産パートではT2の原料が必要です )。時間が許せば、さらに詳細な記事にリンクします――が、現時点ではまず書く必要があります。
  • 9/11(金): 夜間にサンダリングステップのブリッジをアクセスするためのクエストは新しいクエストで置き換えられました。ハウスアイテムが報酬されます。新しいアイテムをチェックしているNiamiさんの画像を見てください!
  • 9/11(金): 同じくシャード・オブ・ラブのルート品から別の画像です――可愛い小さな球体のハウスアイテムです。


▲サンダリングステップの門を夜に開けられるクエスト。


▲シャード・オブ・ラブのアイテム。かわいい系の見た目アイテム、ハウスアイテムが豊富!

記事: Late-Breaking News


3.【徒然News】GU#53: のぞき見(その2)
whitefang says:
次回のゲームアップデート導入はもうすぐそこ、テストサーバー上ではクェリシューリアン(Quellithulian)のスパイア建設がテストされています。

現在は大破砕により破壊されたままとなっているいくつかのスパイア、ウルテランスパイアの周りにクェリシューリアンが集まり、何かをしようとしています。つづく



記事: 9/13 テストサーバー覗き見(その2)


(おまけ)【4gamer】ファイナルファンタジー13、12/17(木)にPS3で発売決定!
oNo says:
スクウェア・エニックスは本日(9月8日),東京都江東区にある日本科学未来館において,「FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY」(ファイナル ファンタジー サーティーン プレミア パーティー)を開催し,「ファイナルファンタジー」シリーズのナンバリングタイトル最新作となる「ファイナルファンタジーXIII」(PlayStation 3版)の,発売日と価格を発表した。つづく


▲発売日が決まったシリーズ最新作「ファイナルファンタジー13」(PS3専用)。

注: MMORPGの「ファイナルファンタジー14」は発売日未定です!

記事: “FINAL FANTASY XIII PREMIERE PARTY"速報:PS3「ファイナルファンタジーXIII」は2009年12月17日発売決定!

勝手にヴォイド

  • ヴォイドのストーリーラインの大団円で、今回がヴォイドを見れる最後ですし

これで最後だからオーダスでもいっぱいヴォイドを出しちゃうぞー!!

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