アップデートノート、生産&ハウスのプレビュー、アチーブメントの認証、幻箱、おまけ

投稿日時: 2009-9-8 10:06

猫

1.GU#53: テストサーバーのアップデートノート(2009.9.4)――デイリーミッションのゾーン名を表示!
テストアップデート(2009/9/4)

一般
  • Collector Rattalisがレジェンド・オブ・ノーラス美術館を訪れていて、皆さんが拒否できない申し出をすることに興味を持っています!
  • Runic Deflectionはもう少し確実に発動するはずです。
  • ハウスレイアウトの保存はオブジェクトのスケールを適切に保存します。
  • save_layoutとload_layoutコマンドはNPCアメニティの位置を適切に保存/読み込みします。

アチーブメント
  • 新しい生産のアチーブメントが追加されました。
  • 特定のアチーブメントは報酬品が追加されました。
  • 「アントニカの冒険者」のアチーブメントは完了できるはずです。このアチーブメントはリセットされました。
  • 「ラヴァストームの遊牧民」のアチーブメントは完了できるようにリセットされました。
  • 一部のスレイヤークエストはアチーブメントに変換された後でプレイヤーに巻き戻ってもう追加されません。
  • メンバーが獲得したアチーブメント用のギルドイベントはイベントリストで表示されます。
  • アチーブメントは完了してもツリーを広げることができます。
  • 報酬を与えるアチーブメントはツリー広げたときに報酬を表示します。
  • 報酬は「調べる」ウィンドウをオープンするためにクリックしたり、試着室ウィンドウで見るためにCTRL+クリックできます。
  • 「コモンランドの入植者」と「イキーシャの旅行人」のアチーブメントは完了できるようにリセットされました。

クロノマジック
  • クロノマギのタスク提供者はTimeless Chronomageの近くに移動されました(南ケイノスからケイノス港、フリーポート北区からフリーポート東区へゾーン変更を伴います。ゴロウィンとケレティンでは単純な移動です)。
  • メンターしたり、クロノロックでスケールダウンしたとき、アイテムボーナスは正しく適用されます。
  • クロノロックするにはレベルが低すぎるときのエラーメッセージを改善しました。

アイテム
  • (プレイヤーフィードバック)レアなダンジョンドロップの生産品のアイテムはロア装備、同調可、家宝とフラグされました。
  • (プレイヤーフィードバック)多数のステーションキャッシュとLoNのアイテムが家宝になっています。
  • 引っ越し箱に移動されたハウスアイテムはその引っ越し箱に入ったままになっています、見ていないときでも!

死人のおとない
  • Nightmarish Ceremonial Armorは売却不可です。
  • ホーンテッドマンションのクエストをリピートする場合、ソムボーン村のProctorはにプレイヤーに返答するはずです。
  • ボスを倒した後、メイズの中心にまた入ることができます。
  • 死人のおとないのHeadless Huntsmanの衣装は髪を生やす不思議な能力をもう持っていません!
  • ゾーンにトレイン! ホロウヘッジのクエストはリピート可です。
  • 最終ボスが変身するカットシーンはまたキャンセルできなくなりました。

シャード・オブ・ラブ
  • ハウスアイテム「腐ったザクロのバスケット」「ラブの香料の聖杯」「恋人の長イス」は死人のおとないのアイテムの説明をもう持っていません。
  • Loving Huntressの体はもうそれほど丸出しではありません。

ユーザーインターフェイス
  • 引っ越し箱の中にある本のツールチップは正しく見えます。
  • スレットウィンドウは適切にリサイズします。
  • ウェルカム画面はデイリーミッションの名称とゾーンを表示します。
  • ホットバーウィンドウは重ねずに簡単に近くにスタックできるように周辺にそれほど空白のスペースをもう持っていません。
  • ハウスのレイアウト設定をもっと簡単に管理することに役立つように/houseウィンドウにレイアウト保存とレイアウト読み込みのボタンがあります。
  • レイドウィンドウはダイエット中でもう少しコンパクトになっています。
  • レイドウィンドウのプログレスバーは少し大きくなって、もっと読みやすくなっています。
  • レイドウィンドウの有害アイコン用にプレースホルダーのアイコンがあります。


▲ミッション名だけでは対象ゾーンがわかりにくいので、ゾーン名も表示されるようになった!

記事: Test Update September / 4 / 2009


2.【EQ2Traders】GU#53: 生産&ハウスのプレビュー
GU53: 生産&ハウスのプレビュー

前回のつづき

赤いキラキラのコレクション――ピーコッククラブの遺品
もう1つの赤いキラキラのコレクション(イヤリング・オブ・ソルスティス(生産エピック)を装備しているときだけ見える)が入りました。ピーコッククラブの遺品コレクションはマージダルで発見できる6アイテムのコレクションです。キラキラはロアです。報酬は可愛いトレード不可のハウスアイテム「ピーコックの羽」です。



生産ハンドブックの新しい見た目
  • トレードスキル共同体の入門書は改善された見た目になっています。本を持っていなくて1冊欲しい場合、地元のトレードスキル共同体の商人を訪れてください。

これは「アイアンフォージエクスチェンジの入門書」のようなスタート時に与えられるトレードスキル共同体の本のことです。本を失くしていたら、都市の生産共同体の商人がもう1冊喜んで売ってくれます。



無制限の炎のタペストリー!
  • ナジェナの炉で見つかった炎のタペストリのレシピはもう使用が限定されていません。

ラヴァストームのディープフォージのミッションインスタンスで採取できるタペストリーの織物に関する「ひどく焼け焦げたノート」は5チャージから無制限の使用に変更されました(すでに本に記述した3/5チャージのレシピ本がテストのパッチ後もうチャージではなくなっていたことがわかってハッピーでした)。「炎のタペストリー」という巻き物からのレシピが「深紅の炎のタペストリー」を生産することは補足しておくべきです。



他の小さな生産/ハウスの変更
プレイヤー製の本
プレイヤー製の本のただの小さな修正と調整です。
  • プレイヤー製の本は別のサーバーに転送されても編集できます。

さらに
  • かなり大きなプレイヤー製の本のテキストを編集するときに本を閉じて再び開くと一部のテキストが失われてしまう不具合を修正しました。

さらに
  • タイトルに特殊な文字のあるプレイヤー製の本を壊すことに対する確認ボックスはもうわけの分からない文字を表示しません。

小さなアドーンメントの変更
  • Balanced Ayr Stonesはどんなダメージタイプのフィスト武器にも適用できます。

このトランスミューター製のアドーンメントは斬撃武器から斬撃武器またはフィスト武器を条件とするように変更されました(参考: レシピは「Balancing」Ayr Sstonesですが、生産されるアイテムは「Balanced」Ayr Stoneです)。

副産物のラベル
  • トレードスキルの副産物はアイテムに生産者の名前をもう持ちません。

これは副産物の埃のようなアイテムに適用されます。大きな変更ではありませんが、まずそのようなアイテムにメーカーを記録するのは馬鹿げていました(別人によって生産された類似のアイテムとスタックするとメーカーの名前は消えていましたが)。

長い名称のあるレシピ
  • レシピウィンドウは非常に長いレシピ名に合わせて自動調整されます。

と一緒にこれも入ります。
  • レシピウィンドウを調べると、非常に長いレシピ名には複数の行を使います。

本棚の変更
これはテストのパッチノートに入っていませんが、エンチャントランドのクエストラインのレシピで作る「ベイル風ブライアーウッドの書棚」がついにユニークな見た目になりました。ブライアーウッド製の本棚ともうまったく同一ではなく、すでにその中に置かれたいくつかの本を完備しています。


▲ベイル風ブライアーウッドの書棚。

でも待って。もっと無い?
ここで一覧した生産とハウスの上にGU53では他の変更も積んでいます。もし十分でなければ、「死人のおとない」(ハロウィン)イベントがテストでアクティブになっているので突っつくこともできます。すでにカバーしようとした情報量とハロウィンに近くなるまで「死人のおとない」はライブでアクティブにならない事実によって、死人のおとないのプレビューは1〜2週間以内の別のプレビューに分けることにしました(Kaishaさんはすでにこのイベント用の新しい生産品のアイテムのギャラリー形式のスクリーンショットを渡してくれたので、あとは起きて行くだけです!)

記事: GU53: Crafting & Housing Preview


3.GU#53: アチーブメントの認証について
[SOE] Rothgar says:
最初にアチーブメントシステムを発表したとき、遡って認証を与えられるアチーブメントはクエスト関連だけでした(ほとんどのクエストは1回しかできないので)。特定のNPCを倒したり、POIを発見するような繰り返しできる内容は戻ってもう一度行うことを必要とします。

早期のプレイヤーフィードバックにもとづいて、AA経験値システムを使って追跡できるNPC撃破とPOI発見については遡って認証を与えることに決定しました。この悪い面は、最大AAの間に稼いだNPCやPOIは追跡できず、ゆえに完了したことの認証を与えられないことです。これはAAの撃破とPOIを追跡する方法を理解していないプレイヤーにとって混乱を生じます。

今回の投票はどのくらいの人が全員にとってAAシステムをフレッシュにスタートして、もう一度遡ってNPC撃破とPOI発見を獲得するのが好ましいと思うかを決めるのに役立てることです。あるいは、AA経験値のリストから追跡できる撃破と発見については認証を与えるべきでしょうか?

過去のすべてのネームドとPOIを追跡できないのはシステムの欠陥では?
[SOE] Rothgar says:
「追跡システム」の欠陥ではありません。この「追跡システム」の目的はAA経験値をもらえるネームドやPOIをキープすることです。AAキャップになっている人は可能性のある経験値を消費してしまうことになるので、追跡システムがすべてのネームドやPOIをAA経験値に関係なく追跡していたら嫌だと思います。この点に関して、追跡システムは完全に動作していて、皆さんも満足していると思います。

アチーブメントの認証を与えるためにAA経験値の追跡システムを使うことは、皆さん(プレイヤー)からの提案でした。そこでこの提案を実現するには、一緒に伴う悪い面も受け入れなければなれません。つまり、AA経験値をもらえなかった撃破には認証ももらえないということです。

記事: How do you feel about retroactive credit for achievement kills and exploration?


4.GU#53: 種族の生まれつきの知恵について
生まれつきの知恵が3個と4個の種族があるのはどうして?
[SOE] Aeralik says:
どの種族も3つの無料の種族の生まれつきのスペルを入手しました。視覚スペルはこれまでにあったようにプレイヤーに無料の追加として与えられています。視覚スペルを使う/使わないは自分次第ですが、それらは大きくはお遊びスペルと見なされるので追加にペナルティはありません。つまり視覚スペル(ウルトラビジョンなど)は実際にはオプションで、与えられた他のアビリティの内容にはまったく影響していません。

記事: Re:Re:Re:Re:Re:New racial stuff - someone post a DETAILED list please? :)


5.【EQ2Wire】GU#53: フェイブルドの交換商人
Feldon says:
さて、ヴォイドシャードを節約して、T1セット(38シャード)とT2セット(112シャード)を作ってもらう生産者も雇いました。ジュエリー、チャーム、マント、玉石とさらにシャードを交換しました。ウォード・オブ・エレメンツでドロップした新しいT3の型紙用にもう少しシャードも必要でした。この後、さらに150個のシャードを入手して、お財布に穴をあけるのはいかがですか? もうけ話があります!

ご存じかどうかわかりませんが、20以上のシャドウオデッセイのダンジョンにいるほとんどすべてのネームドはレアやセミレアのフェイブルドのドロップ品を持っています。これらのアイテムは(今のところ)ヴォイドシャードが余っている人ではなく、しつこい人、運のいい人、我慢した人に報酬されていました。

Game Update 53(シャード・オブ・デスティニーという名称)では、イキーシャ湿原の空港ですでに忙しく稼働しているヴォイドシャードの屋外マーケットに8人目の商人が追加されます。この商人は150シャードで一部のフェイブルドのインスタンスのドロップ品を提供します。乱数生成で例外的に運のない人、複数のALTでたくさんシャードを貯めた人に、これはすばやく装備をアップするもう1つの機会を提供します。

このアイテムのどれも特にレアではありません。どのゾーンでも最強のアイテムではありませんし、難関のファズールの宮殿に加え、皇帝のアテナウム、カーンの塔のような最新ゾーンはまったく含まれていません。どのアイテムもゲームを壊すようなものではありません。



Edric Fyrecog [エレメンタルのトレジャーハンター]
と言えば…、ヴォイドビーストとの大勝利や寺院の中にあるさまざまなエレメンタルロードの征服を聞き飽きないオーダー・オブ・フレイムの門弟の1人を思い出すかもしれません。わかったことは、ラヴァストームの港にいるジュエリー商人は、これまで手放すことを期待した30個のエッセンスではなく、提供している商品には15個のエッセンスで十分と感じています。1日に3つの寺院を浄化できることを考えると、これらのアイテムを入手するにはたったの5日です。

Awnya N’Kval [ナジェナのエレメンタルジュエラー]
これはGU53の変更ではありませんが、ウォード・オブ・エレメンツ(x2レイド)でナイスなジュエリーを拾ったら、これらのアイテムの多くは他のシャードのジュエリーと結合することで、Awnya N’Kvalから利用できるアップグレードがあることは覚えておいてください。

記事: What Does 150 Shards Get You?


6.日本語アイテムデータベースサイト「幻箱」が更新終了
avanti says:
ノーラスを去る日がやってきました。
このサイトは今でも鉄箱を追い求める皆さんのために残していきます。
情報を寄せてくださった方、遊びに来てくれた方、リンクを張ってくれた方、みんなありがとう。
ネットのどこかでまた会いましょう!その時までさようなら!

記事: Time To Say Goodbye


(おまけ)【4gamer】台湾産の欧米風MMORPG「ミスティックストーン」(日本語版)――9/9(水)からオープンベータを実施!
Chun says:
アエリアは,サービス予定のMMORPG「MysticStone -Runes of Magic-」のオープンβテストを9月9日より実施すると発表し,会員登録やクライアントダウンロードを本日(9月7日)18:30より開始した。つづく


▲WoW、FF11の影響も強い「ミスティックストーン」。

記事: MMORPG「MysticStone」のOBTが9月9日より実施。先行会員登録やクライアントダウンロードを本日よりスター


(おまけ)【4gamer】Funcom、次期MMORPG「The Secret World」の最新ムービーを公開!
朝倉哲也 says:
ノルウェーに本拠を置くパブリッシャ/デベロッパ Funcomが開発中のMMORPG「The Secret World」の最新アートワークとムービーを4Gamerに掲載した。(中略)我々の住むこの世界の裏側で,闇の勢力同士が戦うという,ローファンタジーものとなっているようだが,いまのところ詳細はあまり明らかにされていない。つづく


▲AO、AoCに続くFuncom MMORPG第3弾「The Secret World」。

記事: Funcomの新作MMORPG「The Secret World」の最新アートワークと,少女が異形の怪物と戦うムービーを掲載

勝手にまとめ

  • レアなダンジョンドロップの生産品のアイテムはロア装備、同調可、家宝とフラグされました。

ロア(LORE)――1個しか持てない。
ロア装備(LORE-EQUIP)――何個でも持てるけど1個しか装備できない。

GU53で新しいフラグ「ロア装備」が増えてま〜す。

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