ホットゾーン、アバター装備、家宝アイテム、アチーブメントシステム

投稿日時: 2009-9-1 14:12

猫

1.ホットゾーンが正式リリース!
Hot zoneが現在Sebilisでもご利用いただけます!
米国時間8月31日にSebilisに、USサーバーより一足先にHot Zoneが追加されています。本日のミッションと併せてお楽しみください。

[SOE] Momochi says:
Kiaraより、現在SebilisにもHot zoneが追加されたということです。どうぞお楽しみください。

記事: Hot zoneが現在Sebilisでもご利用いただけます!
記事: EQ2プロデューサーからの重要な手紙


2.腐敗システムについて
[SOE] Aeralik says:
システムは動作していて、動作のほとんどは完了していますが、GU53の一部ではありません。オンに近づいたときにたぶんそのシステムについて発表して、もっと詳細を提供するつもりです。

記事: Re:Re:Item Degredation: A Plea for Help


3.アバター装備の弱体化について
[SOE] Fyreflyte says:
こんにちは。アバター装備の弱体化についてできるだけ早くすべてのスレッドに目を通していましたが、相当な数のスレッドがあって、読むよりも早く投稿が現れています。他よりももう少し頻繁に不安が上がっているので、それに対応する時間を取りたいと思いました。さらに「アバター装備が役立たずになっている」と単純に書くよりも、特定のアイテムのフィードバックのほうが結果が良くなるチャンスがずっと高いという点を繰り返しておきます。個々のアイテムの心配の一覧をキープしています。変更がライブへ行く前にそのバランスを再検討するつもりです。

さて、ホットな話題についてです。

次の拡張パックで今の装備は叩きのめされるのに、わざわざ今回の弱体化が必要なのはどうして?
(引用文で述べられている「叩きのめされる」とは今回のことと仮定しますが)投入されているレーティングシステムでさえもこれらの部位の多くはレベル90の上位の終盤のルート品よりも優れています。プレイヤーがダメージを最大限にできてしまう「ベースダメージ」のような特定のステータスがアバター装備の大部分に追加されました(これまで達成を見込めるもっとも高い値が10〜15%だったところで)。単純にこの強化があまりに大きすぎて、(レベル90の減少と同じ)1/3にカットしても、あるアバター装備はそのスロットで最強の部位のままになります。

拡張パックでこの変更をリリースすることを議論しましたが、多くの理由で今すぐに出すことに決めました。何よりもまず、これらのアイテムは文字通りに今回の拡張パックの成長度を外れて、長く放置すればするほどその周囲の成長度をデザインしなければならなくなります。アバター装備なしでは倒すことがかなり難しい多数のインスタンスのレイドボスがいますが、アバター装備が変更されるまでこうしたボスを意図された装備の成長でデザインすることができません。さらに拡張パックの前にほどほどの新しいレイドコンテンツを追加するつもりで、アイテムのアップグレードも含みたいと思いました。以前の状況では、レイダーにとって望ましい新しいアイテムを提供することをアバターのアイテムがほぼ不可能にしていました。

次の拡張パックまで6ヶ月ですが、Proc変更を埋め合わせるようなアイテムのアップグレードが何も無いと思うのですが。
次のGame Updateでは取り組むことができる新しいアイテムのアップグレードを提供するつもりです。ほとんどのギルドはMunzokをまだ倒していないですし、そのアップグレードも入手していません。ゲームを食べ尽くしたとは言えません。

アバター装備よりも先にTSOインスタンスのルート品やセットボーナスを直してください。
アバター装備を調整しても他の修正から注意をそらすことはありません。この変更は何ヶ月も前に行ったので、最近の余分な仕事にさえなっていません。チームは多くのバグを受け取りますが、その多くは実はバグではなかったり、再現が難しかったりします。限られた時間を無駄にしないように、こうした問題のフィルター処理は広範囲です。これは開発者がすぐにいつもバグを受け取るわけではなく、受け取ったらできるだけ早く修正することしかできないことを意味します。ときどき新しいコード変更がアイテムの古い効果を壊すことがあります。それはコードの不具合なので、修正は通常(ホットフィックスではなく)次のGUまで保留されます。残念ながら、こうしたケースでは修正をスピードアップするためにできることは何もありません。

%を設定して何かを強化/弱体するアイテムは毎回この種の問題にはまっているのでは?
レーティングシステムの導入はこの問題に対応します。ただしアバターアイテムはあまりにもカーブの上でした。

記事: Re:Avatar gear nerfs


4.GU#53: 大量の家宝アイテムについて――将来は複数アカウント(アカウントリンク)に対応予定!
[SOE] timetravelling says:
皆さんが興奮してくれて嬉しいです! グループや自分の多くのキャラクターを装備アップするときにもっと多くのオプションを提供できることに興奮しています! スレッドからいくつかの要点です。

  • 複数アカウントでの問題は把握しています。ただし、かなり明白な技術的な理由があってこれを克服する良い方法がありませんでした。けれども、影響のあったアイテムの最初の1回だけの非同調化を除いて、この機能がALTや多くの辛抱強いランニングで出来なかったことをプレイヤーに可能にすることはありません。
  • ルートオプションを変更する予定はありません。ただし、監視すべき内容で(不備がないか)注目します。
  • この変更はほぼすべてのインスタンス、陸地、コンテストのルート品に適用することがねらいです。でも、エピック、クエストの報酬品、型紙から入手したアーマー、LoNの報酬品、ステーションキャッシュのアイテムなどのように1回しか入手できないアイテムは適用されません。

見逃されたり、フラグされたり、フラグされるべきではないアイテムのフィードバックはとてもありがたいです!

複数アカウントで家宝アイテムを受け渡ししたいです。
[SOE] timetravelling says:
やぁ、皆さん!

素晴らしいフィードバックを提供してもらったので、社内で2つの主な不具合を取り上げて、アップデートを提供したいと思いました。

リンクするアカウント: 何名かのコーダーと話しをしました。すぐにその機能を実装することを妨げる制限があるものの、この機能は実現可能と聞こえました。この機能を覚えておいて、うまくいけば将来のどこかの時点で追加するつもりです。予定表はお約束できませんが、複数のアカウントのある人にこの機能を用意することができそうです。クールな副作用としてその他の機能の可能性も広げるかもしれません!

LoNとSCアイテム: 心を動かされました! というか…、それほど壊れていない英語で言うと、LoNとステーションキャッシュのアイテムと――適切な場合は――家宝フラグを追加する予定です。

「適切な場合は」の例です。
  • チャージのあるアイテム――ポーションなど。
  • 装備しなければならないアイテム――見た目アーマーなど。
  • インベントリーから使えるアイテム以外――乗り物など。

記事: Re:"Large Number" of Heirloom Items


5.【EQ2Wire】GU#53: さらにアチーブメントシステム
Feldon says:
アントニカにあるものをすべて見たと思いますか? エバーフロストのすべての流氷を探検したと思いますか? 今は確実です! GU53で登場する新しいアチーブメントシステムは(ひと目で)ノーラスで発見できるすべての場所を発見しているかどうか決めてくれます。これはゾーンごとに分かれています。


▲探検 → シャッタードランドを選ぶと、そのゾーンで未発見の場所がすぐにわかる!

数年間で上位にあった要望の1つが「ある特定の敵、ネームドのモンスターをすでに倒したかどうか」を確認する手段でした。まだ勝っていないネームドのエンカウンターをターゲットすると名前の上に白い★が付加されることで少し改善を見ました。

新しいアチーブメントシステムは拡張パックごとに主なネームドのクリーチャー(たまにグループの名前)を一覧することで、倒したかどうかを確認する手段を追加します。


▲戦闘 → シャッタードランドを選ぶと、そのゾーンに生息する主なネームドの名前がわかる。

すでにAA200に到達したプレーヤーが新しいアチーブメントシステムで直面する1つの不具合があります。ネームドの撃破はAA200ポイントのキャップに到達したキャラクターを追跡しないので、(そのネームドをAA200で倒していても)アチーブメントシステムが導入されるまでさかのぼって認証する方法がありません。そのネームドでアチーブメントを得るにはGU53の後、そのネームドの撃破を繰り返す必要があります。


▲アチーブメントでもらえるおしゃれ装備。

記事: More on Achievements (Gu53)


6.【EQ2Wire】アチーブメントを見れるサイト「EverQuest II Achievements」
Feldon says:
EQ2が受け取る新しいアチーブメントシステム用の包括的なガイドを作成するため、GU53がテストサーバーにヒットした瞬間から残業で作業してくれたXalmatさんに栄誉を称えます。

説明したように、この機能は「アンデッドを10,000体倒す」「20個のヘリテージクエストを完了する」「ヴィーシャンズピークをクリアする」「1,000個のアイテムを生産する」「レッサーフェイダークのすべての場所を発見する」といったゲーム内のさまざまな種類のタスクを追跡する方法です。冒険そのものが報酬のものもあれば、称号、洋服、ハウスアイテムなどもっと具体的な報酬もあります。この機能はスレイヤーシステムも置き換えることになります。

追伸: これは9月下旬にライブに行く予定のGame Update 53の一部となるアチーブメントシステムです。キャラクターの成長で200ポイントの制限があるオルタナティブアドバンスメント(AA)と混同しないでください。


▲PermafrostサーバーのSessさんが作ったサイト「EverQuest II Achievements」。

記事: EQ2 Achievements Guide


(更新23:10)
  • GU#53の種族の知恵を「その他のデータ」に追加しました!


  • スタンを防げる種族――バーバリアン、オーガ
  • フィアを防げる種族――トロル
  • 落下しない種族――ダークエルフ、エルダイト、ハイエルフ、フェイ、アラサイ
  • 水中呼吸できる種族――エルダイト、イクサー、フロッグロック
  • ティンカラーと同じCoTが使える種族――ダークエルフ、エルダイト、ハイエルフ
  • スカウトと同じ罠解除ができる種族――ドワーフ、ノーム、ラトンガ
  • スカウトと同じトラッキングができる種族――ハーフエルフ、ハーフリング、ケラ、ウッドエルフ
  • 修理できる種族――ノーム
  • 盗める種族――ハーフリング、ラトンガ

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