Sebilisサーバーダウン、アップデートノート、月光の魔法、ボーナス経験値の週末、友達の輪、種族の知恵、オートメンター、おまけ

投稿日時: 2009-8-21 6:02

猫

1.【速報】Sebilisサーバー、お昼すぎにまたダウン(解決
(14:44)
[SOE] Kiara says:
サーバーは復旧しています! いぇーい。

ということで、私はベッドに向かいます。ノームがまた何か壊しませんように! もうそうなったら…、どうか太陽がのぼるまで待ってください!

おやすみなさい。この欠陥を作業している間の皆さんの我慢強さに感謝します!

(13:53)
[SOE] Kiara says:
アップデート:

ただいまサーバーが再起動中です。

まもなく巻き戻しが必要だったかどうかわかると思います。わかり次第、このスレッドに投稿してサーバーが復旧する時間をお知らせするつもりです。

繰り返しますが、ご不便に深くお詫びいたします。

(13:01)
[SOE] Kiara says:
アップデート:

サーバーが復帰する予定時間は11PM PDTです。
訳注: 日本時間8/21(金) 15:00)

入り次第、さらにアップデートを投稿します。

(12:50)
[SOE] Kiara says:
こんにちは、皆さん。

ABサーバー、The Bazaar、Sebilisサーバーがまたダウンすることをお伝えしなければならず、申し訳なく思います。これらのサーバーではまだ一部の不具合があります。

今のところサーバーが復旧する時間の予定時間はありません。さらに情報が入り次第、アップデートを投稿します。

我慢強さに感謝して、継続的なご不便にお詫びします。

記事: Re:Emergency Downtime for AB and The Bazaar


2.Sebilisサーバー、朝のダウンは回復
[SOE] Momochi says:
現在サーバーは復旧しております。大変ご迷惑をお掛けいたしました。

記事: Sebilisが緊急ダウン中


3.GU#53: テストサーバーのアップデート(2009.8.19)――アバター装備が弱体化
[SOE] Kiara says:

一般
  • オートフォローしているキャラクターは登っている間、もっとスムースに左と右に移動するはずです。

アイテム
  • 多くのアバターアイテムのステータスと効果が補正されました。
  • Robe of the Undyingはヴァスーンが着ているロープと同じ見た目を使います。前のヴォイドの見た目に戻したい所有者はイキーシャ湿原の商人Umbralで交換してもらえます。
  • Anashti SulのBelt of the Desolate Oneは同じステータスのチョーカーと交換されました。そのベルトをすでに入手したプレイヤーはUmbralでネックレスに交換してもらえます。
  • シャドウオデッセイのレイドでドロップする多くのアイテムはクリティカル軽減にブーストを受けました。
  • 胴と脚以外のアーマーのパターン(型紙)をドロップするシャドウオデッセイのボスは高い確率でスマートルートを使います。
  • シャード・オブ・フィアのShield of Rainbow Hues(七彩のシールド)はバックラーになります。プロテクションを失った償いのため、そのシールドのヒーラーのステータスが増加されました。
  • TSOとRoKのイリュージョニストのレイドアーマーに付いているPrismatic Chaos Vのセットボーナスはもうスタックしません。

ミラガルのプラナーシャード
  • ミラガルのプラナーシャードのMaelstromsはもうピンク色の箱として表示されません。

記事: Test Update Notes: Wednesday, August 19, 2009


4.ライブイベント「月光の魔法」――8/23(日) 15:59まで
月光の魔法ライブクエスト



今月の月光の魔法でマッシュルームリングがまもなく見られる様になります。 このイベントは日本時間8月20日午後4時1分より22日の午後3時59分までです。どうぞお楽しみください。

[SOE] Momochi says:
緊急サーバーダウンの影響のため、月光の魔法クエストは1日延長されます。

記事: 月光の魔法ライブクエスト
記事: 月光の魔法ライブクエストは明日から!


5.ボーナス経験値の週末――8/22(土) 5:00から
今週末はボーナスXP週末!



今週末、日本時間8月22日朝5時より、25日早朝2時までボーナスXP週末が行われます。どうぞお楽しみください。

記事: 今週末はボーナスXP週末!


6.【友達の輪】ギルドTraitorsのHidekichiさん
友達の輪インタビュー Hidekichiさん!
Q. EQ2で凝っている事、流行っている事はありますか?お勧めプレイなどもあれば教えてください。
A. トルバドールのバフ・ソングにマクロで歌詞つけてます。死んでバフ・アップする度にログが流れまくってウザがられることこの上ないです。ぜひやってみてください。自分でもフキダシのセリフが看板持ってるみたいに視界を遮ります。ジャマです。 つづく



記事: 友達の輪インタビュー Hidekichiさん!


7.【重要】GU#53: 新・種族の知恵について
[SOE] Frizznik says:
こんにちは!

名前はFrizznikです。ノームです。一部の皆さんは私がEverQuestやEverQuest IIで働いていたときに数年前から覚えているかもしれません。最近になってチームに復帰して、とても忙しかったです! 取り組んでいる最初の1つは「種族の知恵のバランス」です。知恵から獲得する種族の成長を再評価して、バランスを取るために若干の変更を行いました。詳細をシェアしたいと思います。

目標
  • 選んでいる戦闘クラス、生産クラスの種類で種族をもっと柔軟にすること
  • お互いに対してもっとバランスの取れた種族にすること
  • 種族/クラスの組み合わせをもっと面白くすること
  • キャラクターを作るときに種族のアビリティをもっとわかりやすくすること
  • 種族の選択をもう少し表面的なものにすること(どのクラスも適切なクラスでは等しく優れていたので)

パッケージ
今回のバランスは「知恵のパッケージ」を作成することで達成されました。各パッケージはクラスのアーキタイプ(スカウト、ファイター、メイジ、プリースト)を念頭にした8つの知恵を持っています。各種族は2つのパッケージをもらって、そのパッケージのどちらかにある知恵から選ぶことができます。「万能型」や「プリースト/メイジのコンボ」のパッケージもあります。こうした2つの組み合わせのパッケージは16個の知恵を持ち、異なった仕立てになっています。「万能型」はすべてのアーキタイプに及んでいますし、「プリースト/メイジ」のパッケージはさらにちょっとしたボーナスとともにプリーストとメイジのパッケージの両方の強みをシェアしています。

各アーキタイプのパッケージが含む8つの知恵は以下の通りです。

  • ステータスの増加
  • レジストの増加
  • ヒットポイント、またはパワーのブースト
  • 非戦闘時のブースト1
  • 非戦闘時のブースト2
  • 戦闘のボーナス
  • 生産のボーナス
  • スキルのボーナス

生まれつきの知恵
「知恵のパッケージ」を適用した後、一部の重要な種族の知恵を生まれつきの知恵に移動しました。例えば、ヒューマンの「外交手腕」やオーガの「思い込み無感覚」などはまだありますが、今はスタートで持っている無料の生まれつきの知恵になっています。

また一部の新しい知恵も追加しました。以下の通りです。

  • ゾーンにいる友達のところへテレポート(長い再使用)
  • トラッキング(この能力がフィットする種族に)
  • アーマーの修理(長い再使用)
  • 罠解除(複雑なシステムの知識がある種族に)

トレードスキル
異なるトレードスキルに対して種族のアクセスを多様化しました。トレードスキルの仕事を始めるのに役立つ「3つ目のトレードスキルの知恵」も各種族に追加しました。各パッケージも基本のトレードスキルの組み合わせを増やすオプションを含んでいます。合計でトレードスキルには5つのオプションを利用できます。その5つは、既存の選択(2つ)、新しいクラス特化の選択(1つ)、アーキタイプのパッケージにある新しい一般的な選択(2つ)です。オーガの例を見てみましょう。

  • オゴックの職人: 金属加工アーツのパワー減少(既存の選択)
  • ラロシアンの備え: 板金のスキル(既存の選択)
  • ムーシュガの指導: プロビショナーのパワー減少(新しい種族の選択)
  • フィーロットの富: 全ラウンドで2%ずつ進行増加(新しいパッケージの選択)
  • オゴックの耐性: 全ラウンドで2%ずつ耐久増加(新しいパッケージの選択)

ステータス
ステータスの知恵は自分のレベルに合わせてスケールします。

攻撃型のバフ
攻撃型のバフは削除されました。お互いに対してもっと種族バランスを良くするためにこの変更を行いました。19個のオプションがあるので、全体的にはもっと強力にさせてくれる新しい方法でキャラクターを成長できるはずです。

この変更がライブに到着したときには、「キャラクター開発」の選択が新しい知恵から選ぶことができるようにリセットされる予定です。我慢強さと今回のやり直しのご理解に感謝します!

記事: Racial Balance


8.【EQ2Wire】GU#53: オートメンターのNPCとインターフェイスが公開
Feldon says:
EQ2プレイヤーズのお世話で、Game Update 53(シャード・オブ・デスティニー)で見られる「セルフメンター」のNPCの初めてのスクリーンショットを入手しました。NPCを使うには安い料金(どのレベルでも5g)とステータスのコストがあるように見えます。


▲GU53で導入される「オートメンター」のNPCとUI。メンターは5レベルごと。料金は1回5g 100sp。

この新機能について、EQ2プレイヤーズでKiaraさんの愉快なたとえ話をチェックしてください。

記事: Self-Mentoring


(おまけ)【Game*Spark】Gamescom 2009でプレイ可能な「ファイナルファンタジー14」が出展!
riot_兄 says:
GameVideosやGameTrailersにてgamescom 2009会場で展示されているファイナルファンタジーXIVのプレイ動画が公開されています。つづく


▲最新版の「ファイナルファンタジー14」。かなり完成してるかも?

記事: 『ファイナルファンタジーXIV』gamescom 2009最新デモ直撮りゲームプレイ映像

著作権、および商標・登録商標