EverQuest Next、シャード・オブ・ラブ、種族の知恵、PvPサーバーの統合、おまけ

投稿日時: 2009-8-16 11:27

猫

1.【Allakhazam】SOE、「EverQuest Next」を認める――基本システムのデザイン中?
SOE、EverQuest「Next」の開発を認める



10年前、「EverQuest」の出荷は議論の余地を残しながらもゲーム業界の今後を変えました。そのゲームプレイ、ストーリー性、見た目のアピールはまさにゲーマーが待ち焦がれていたもので、これから登場する多くのすごい(一部はすごくない)ゲームにもインスピレーションを与えました。数年かけて、ソニーオンラインエンターテイメント社はノーラスの世界に設定されたEverQuestの続編をリリースしました。ほとんどの人はお気付きですが、「EverQuest Online Adventures」と「EverQuest II」です。どちらの製品もアクティブなプレイヤーベースを維持しているものの、最近になって「EverQuest IIIは?」がますます人気の高い話題になってきました。「EverQuest Nextが現在開発中」という公式コメントをぜひ読み続けてください。

最近、当サイトはRusel DeMariaさんとPaul Lipscombeさんが書いた「10周年記念EverQuestブック」を手に入れました。この本の最終章は興味をそそるように「EverQuest Next」とタイトルが付けられ、EverQuestのクリエイティブディレクター(Rich Watersさん)が個別に書いています。「将来のEverQuest製品を熟考するときは、問わなければなりません。近年のMMOプレイヤーが今日のゲームから求めているものは何か?と。今から4年でどんな内容を求めていくのか?と。現行のMMOはまだ伝統的に多くのステータスと数値、経験値ベースのレベル、オートアタックのサイコロ式の戦闘に支えられた紙と鉛筆のゲーム感覚でデザインされています。次世代のMMOでもそれは通用するのでしょうか? それとも別の何かを試してみるべきでしょうか?」。Watersさんは好奇心旺盛に書いています。後半ではPlayStation 2用の「EverQuest Online Adventures」が「先を行き過ぎた」理由を説明しています。「一部のプレイヤーしかPS2用のアダプタを持っておらず、さらにほとんどの人はMMOがどんなゲームかを知らなかった」からと。ただし、その章の最後の記述で「EverQuest Next」を認めています。「さて、チームはEverQuest「Next」の基礎を広げ始めました。ですから多くの苦闘を見られると思います。ここで書いているように、EverQuest製品にずっと打ち込んでくれているファン層に加え、新世代のプレイヤーのために、過去のレッスンや現状の優れた部分、ノーラスの世界に将来的にもたらされる有望なアイデアをスタジオトークで一生懸命に作業しているコンセプトアーティストとゲームデザイナーがいます。そこ(Next)でお会いできることを願っています。」

これは「EverQuest Next」がノーラスでプレイヤーに革新的な、MMOの枠を超えた様子を提供するという意味でしょうか? EverQuestの次の要件がコンソール対応になると仮定してもいいのでしょうか? 今のところ、推測以外に何かをお話しできる余地があまりありません。でも1つクリアなことは、EverQuestの映画と開発中のEverQuest MMOで認められたように、愛すべき製品にはその先に明るい未来があることです。

記事: SOE Confirms Development on EverQuest "Next"


2.GU#53: 「シャード・オブ・ラブ」は小グループ向けの簡単ゾーン
[SOE] Kander says:
シャード・オブ・ラブはシングルグループのゾーンで、レベル50〜80にスケールし、「簡単」になるようにデザインされ、もっと小グループ向けになっています。

記事: Re:Shards of Destiny - Preview


3.GU#53: ソロでできないアチーブメントには反対意見が多かったと思いますが?
[SOE] Rothgar says:
残念ながら、これはEQIIのさまざまなプレイスタイルのすべてについて言えます。ソロ、レイダー、生産者、PvP、採取などみんなを満足させるアチーブメントを制作しています。他のものほど説得力を見出せないゲームの領域に存在するアチーブメントも確かにあります。ねらいはプレイヤーをこらしめることではなく、みんながそのシステムから楽しみを持てるように異なるプレイスタイルのすべてに動機を提供することです。

記事: Re:Re:Re:EverQuest II Achievement System


4.新・種族の知恵について
[SOE] Aeralik says:
種族の知恵の変更は大きくはその種族がいつも方向付けられた方法と一致するようにそのまま残っています。ファイターの種族はナイスなファイターのボーナスを得て、キャスターの種族はキャスターのボーナスを得る、などです。これは基本の種族デザインによるものです。オリジナルのステータスはプレイで特定のアーキタイプに有利に作用しました。また通常その種族のパッケージは当時のこれらのステータスを使う効果を補完しました。前回の種族のアップデートは現在の効果のパッケージでものごとを少しずつ特化しながらも、各種族をもう少しユニークにしようと試みました。

この次の種族のアップデートでは、より広い選択の幅が持てるようにアビリティを一緒に混ぜようとしていますが、種族のアビリティは共通のプールから来ます。したがって、メイジ向きの種族を選んでメイジをプレイする場合、ナイスな選択はありますが、すごく驚くものは何もありません。標準的な道を外れて、オーガのメイジのようなものを選んだ場合、これまで通りに多くの利点がありますが、メイジ種族との総合的なDPSの差はせいぜい最小で、簡単に上回ることもあります。実際、オーガのメイジは多くのプレイスタイルで本当に良い選択です。ファイターのパッケージは一部の局面でナイスですし、プリーストのパッケージはメイジのパッケージと多くのアビリティを共有しているので。

記事: Re:Racial Respecs Coming in a few Weeks


5.PvPサーバーの統合について
PvPサーバーの統合
9/22(火)、PvPサーバーVenekorのキャラクターはNagafenサーバーに統合されます。この統合はもっと良いPvP体験をお友達に提供するための計画を続けるものです。** 日時は予告なく変更されることがあり、予定日であることに注意してください。

このような変更は多数の関連する質問を作るので、知っておくべき一覧とできるだけ前もって答えようとしたFAQをまとめておきました。

サーバーの統合について: VenekorとNagefen
名前の衝突
  • この統合の結果として、2つ以上のキャラクターが同名を持つことになった場合、名前の衝突は以下のように解決されます。
  • キャラクターの1つが60日以内にゲームにログインしていない場合、そのキャラクターの名前はユニークにするために「x」が追加されます。
  • 両方のキャラクターが60日以内にゲームにログインしていない場合、プレイ日数の大きいほうが名前を維持します。
  • 重複する名前のギルドはどちらのギルドが名称を維持するか、どちらのギルドが「x」を追加されるかを決めるためにギルドの作成日を使って解決します。

ハウスでは
  • ハウスにあるすべてのアイテムは統合中にそのハウスの所有者に相続されます。別キャラやそのハウスの信頼者として友達がいる場合、統合が開始される前に自分のアイテムを拾い上げてください。
  • 友達のハウスにアイテムがある場合、統合前に必ずアイテムを拾ってください。さもないと統合のプロセス中にそれらのアイテムは所有権を失います。
  • 総合後、ハウスにあるベンダー(売り箱)は新しいハウスでもう一度配置される必要があります。
  • 保管用にハウスの金庫を使うことができます。金庫のアイテムはキャラクターとの関連性を維持します。

ベンダー(売り箱)について
  • 上記のとおり、ベンダーのハウスアイテムは新しいハウスに着いたときにもう一度配置する必要があります。
  • ベンダーのイベントログ(売ったアイテム、人、日時などのログ)は転送されません。
  • 新しいサーバーで何か売るまで、合計のコイン獲得は0と解釈されます。売上があったときに両方のサーバーで獲得したコインの量の合計金額が表示されます。

あるかもしれない質問
PvPサーバーから(またはPvPサーバーへの)無料のキャラクター転送はありますか?
残念ながら現時点ではPvPサーバーへの/からの転送は方針で認められていません。

統合後にサーバーは任命されますか?
サーバー名は変えずに残す予定です。Nagafenになると思います。

誰かが同じ名前を持っていて、デフォルトのプロセスでキャラクターが改名される方法が好みではない場合はどうなりますか?
重複する名前のキャラクターが出現することは、ユニークにするために名前に「x」が付いたことでわかります。統合後にこのような不利益がキャラクター名に影響を及ぼす場合は、名前を変更するために「/rename」コマンドを使ってください。名前変更のポーションを購入する必要はありません。

ギルドは変わらずに統合されるでしょうか?
ギルドがリーダーを持っていれば、変わらずに統合されます。ただし、リーダーがいないギルドは統合されません。自分のギルドがリーダーを持っていない場合、統合前にその状況を改正できるようにペティションを申請してください。

** 大切な注意
18ヶ月以上ゲームにログインしておらず、レベル10以下でインベントリーに1pp以下しか所有していないキャラクターは転送されない予定です。Venekorに転送したいキャラクターがある場合、最近になってゲームにログインしたかどうかを必ず確認してください。


統合に備えてこの情報をぜひ覚えておいてください。

統合がセットアップされている間、我慢してもらってありがとうございます。新しい故郷を楽しんでもらえれば幸いです!

記事: PvP Server Merge


(おまけ)【4gamer】2ちゃんねるで話題の本格洋ゲーMMORPG「ミスティックストーン」
aueki says:
「MysticStone」は,「Runes of Magic」(以下,RoM)というタイトルで昨年からドイツで正式サービスされており,すでに100万人の会員を集める人気作となっているMMORPGだ。(中略)東洋風のテイストを少し含みつつ,とかく重くなりがちな洋ゲーMMORPGを軽く仕上げている印象だ。つづく


▲台湾のメーカーが欧米向けに開発したMMORPG。つまりアジア産の洋ゲー。

記事: 洋ゲーテイストの本格MMORPG「MysticStone」クローズドβテスター募集開始,4Gamer枠は1000名

勝手にまとめ

  • 旧・種族の知恵――種族ごとに用意されたアビリティの中から自由に覚える。
  • 新・種族の知恵――種族のパッケージ(固定)とファイター/スカウト/プリースト/メイジのパッケージ(共通)の中から自由に覚える。

オーガでもメイジのパッケージを選べるらしいので、エルダイトより強いメイジが作れるかも?

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