アップデートノート、夏休みイベント、夏ショット、GU#53、種族変更アイテム、タブレット、EQ3

投稿日時: 2009-8-13 2:37

猫

1.アップデートノート(2009.8.13)――Nexona、PoAOの雑魚が弱体化!
ゲームアップデートノート 8月13日

ゲーム全般
  • プレイヤーを倒すと最大ヒットポイントの2%が回復するx4の レイドモブは、今や最大ヒットポイントの45%までしか回復できなくなり、45%以降はプレイヤーを倒してもヒットポイントが回復できなくなりました。

ムンゾクのマテリアル堡塁
  • 最後のムンゾクの戦いの間に、 Elemental Augersはアイシィ・ストームを詠唱しなくなりました(その代わりに2つのより弱い呪文を詠唱します)。
  • Munzok’s AOE のヴォイド・インフェルノの呪文はもはやプレイヤーの対象を消去しなくなりました。またMunzokに近づいたプレイヤーのリッピング・ボイドフォースのダメージが若干減りました。

古の者の宮殿
  • 第一の島でのボイドリッパーと第四の島でのボイドレンダーは以前よりもヒットポイントが少なくなりました。

マーケット
  • 25ドルのステーションキャッシュが購入可能となりました。

イキーシャの内部要塞
  • イキーシャの調査官たちはスタン、スタイフル(窒息)、催眠の効果を回避できなくなりました。

記事: ゲームアップデートノート 8月13日


2.LoN: アップデートノート(2009.8.12)
[SOE] Acadia says:

アップデートノート(2009.8.12)
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ゲームプレイ
  • Dagger of SlayingとBlazon Lifeは対戦プレイのゲームで正しく動作します。
  • Storm Guard SmithはDisintegrateと適切に動作します。
  • Slag Elementalは友好的なエレメンタルだけに正しくルーンを与え、自分には+1ルーンをもう与えません。
  • Guard's LegplatesはTerror of Darknessと使われたときにもう2回発動しません。
  • Divine Auraはアバターにリンクされたダメージをブロックします。
  • Armor of the Sacredは自分で実行済みにしたアビリティの1つをもう破壊しません。
  • Robe of the Oracleは「Bulwark」のキーワードと正しく動作します。

一般
  • ストームブレイクのデッキはストームブレーク専用の形式で正しく検証されます。
  • 誤ってホイル版として表示されるCoilwork Spitterのカードは正しい非ホイル版のカードで置き換えられました。

テキスト
  • Tellurian Myrmidonのチャットログのエントリーは訂正されました。
  • Painting: Mayong Mistmoore (5EQ2P2)は正しい綴りになっています。

記事: Update Notes for August 12th, 2009


3.夏休みイベント: 無事に終了
初心者さん歓迎&ギルドリクルートイベントは無事に終了しました
8月12日深夜から行われたギルドリクルートフェアとコミュニティラウンジでの初心者さん歓迎イベントは無事終了しました。まったりイベントとなりましたが、プレイヤーの皆さん同士の交流の場となったかと思います。また、本投げや枕投げが出来ることからかなり利用されている皆さんが多かったですね。私自身、何度も気絶しそうになりました。つづく



記事: 初心者さん歓迎&ギルドリクルートイベントは無事に終了しました


4.夏をテーマにしたスクリーンショットを撮ってみよう!――8/25(火) 2:00まで
SOE Staycation "Geeks of Summer"フォーラムチャレンジ本日より開始!



チャレンジ: 夏休みのお楽しみとして、SOE Staycation “Geeks of Summer" フォーラムチャレンジが行われます。全てのSOEゲーマーの皆さんが夏がテーマのスクリーンショットを投稿することが出来、入賞者にはゲームアイテムなどが進呈されます。

皆さんが投稿するスクリーンショットには、ゲーム内キャラクターと以下のリストの中から最低3つのアイテムが必要です。キャラクターは自分のキャラクターでなくても結構です。NPCやPCなどのキャラクターでも大丈夫です。

  • BBQ
  • ビーチ
  • ビーチボール
  • ビキニ
  • ボート
  • キャンプファイアー
  • キャンプサイト
  • ビーチカー/バギー
  • 花火
  • 庭や花
  • アイスクリーム
  • ジェットスキー
  • ヤシの木
  • ピクニック
  • セールボート
  • 砂の城
  • スキューバダイビング
  • サメ
  • 夏用の帽子
  • 夕焼け
  • サングラス
  • サンシャイン
  • サーフィン
  • プール
  • 水着it
  • 熱帯魚
  • トロピカルフルーツ
  • トロピカルドリンク



期間: フォーラムチャレンジはただ今より8月25日深夜2時まで受付を行います。つづく

記事: SOE Staycation "Geeks of Summer"フォーラムチャレンジ本日より開始!


5.IE7でナレッジベースから問い合わせができない問題
Flail says:
ナレッジベースから、不具合の報告と対応策を聞きたくて「メールで質問」タブから出そうと思っているのですが

Warning: Header may not contain more than a single header, new line detected. in /cgi-bin/soe_jp.cfg/scripts/include/init.phph on line 364

と出て投稿する事が出来ません。

[SOE] Momochi says:
ありがとうございます。担当部署に報告し、修理を依頼します。

記事: ナレッジベースに投稿できない


6.GU#53: アップデートノートは来週末の予定
[SOE] Kiara says:
その通りです。罵る必要はまったくありません。

なので、ぜひそういうことはやめてください。

アップデートに関しては、今週末か来週始めに正確な情報があるはずです。予定は来週末のどこかになっています。時間と日時などがわかったときには投稿するつもりです。

前にも言ったとおり、はい、(GU52から)しばらく経っていることはわかっています。ただしコード化するには時間がかかりますし、今回はゼロからコードを書かなければならなかったものもあるので…、ひと晩で起こったものではありません。

皆さんの我慢強さに感謝します。

記事: Re:GU52 postponed for eu?


7.GU#53: PvP向けのアチーブメントはありますか?
[SOE] Rothgar says:
はい、PvPのアチーブメントもありますがそれらは担当に任せているので、皆さんのご意見はPvPデザイナーに渡しておきます。

記事: Re:Re:EverQuest II Achievement System


8.種族変更アイテムについて
種族変更のアイテムがファンフェア後に出ると聞いたのですが?
[SOE] Aeralik says:
開発チャットで出た正確な日時がなかったので、皆さんは「数週間」と想定したと思います。前にこのスレッドで言ったように、(種族の)アビリティは変更されます。実際、選択のプールはほぼ2倍になりました。けれども、新しいアビリティを作成してテストを行い、テキストをローカライズして調整などをしなければならないので、こうした変更は時間がかかります。過去のセットアップをもとにして変更に飛び付かないように、新しいアビリティを覚える時間もたぶん提供するつもりです。したがって繰り返しますが、特定の日時はありませんが、導入に近づいたら提案された変更とポーションそのものについて、必ずもっと情報を見られると思います。

種族変更アイテムが出るときに種族のアビリティも変更されるとのことですが、ふり直し(Respec)はありますか?
[SOE] Aeralik says:
はい、多くの古いスペルをクリアしなければならないので、この変更が発生するときには強制的にふり直しをする予定です。また選べるアビリティの数がほぼ2倍になっているので、たぶん若干の内容については別の選択をしたくなると思います。

追伸: 疑問があったかもしれませんが、これは「キャラクター展開(1ページ目)」のふり直しです。

記事: Re:Re:Racial Respecs Coming in a few Weeks


9.GU#53: amBXシステムがまた延期の可能性も?
[SOE] Rothgar says:
残念ながら、GU53も保証できないかもしれません。EverQuest IIでamBXのAPIを出荷する前に法務部がamBX社と取り組んでいる契約上の問題があります。コードは準備ができているので、長くかからないことを祈っています。さらに情報がわかれば、お知らせしたいと思います。

記事: Re:Re:Re:Re:Philips amBX?


10.【速報】SF: 「羊皮紙」に続いて「ガラスのタブレット」が出現!
[SOE] Cronyn says:
自分の職分を守りつつ、斧とお酒(どっちも驚くほど重要)の不思議とミステリーを思い巡らせながら心ここにあらずでした。斧とお酒のことを考えたことがなかったら、ぜひ熟考すべきです。ともかくこの話題は終わりです。さて、突然この眩しい閃光があって、以下のものが目の前のテーブルに落ちてきました! ほとんど黒ビールをこぼしてしまいましたが、皆さんは安心してください――私は無理だったけど、黒ビールは無事です。

さて、こんなものを見つけました…。しばらく見ていましたが、私には理解できると思いません。皆さんはどう思いますか?



これが1つ目です。こちらに2つ目があります。



わかります? ぜんぜん読めません! もっとスカラータイプの人はこれが理解できるかもしれません。おっと! さらにもう1つあります。あごひげにこんなものも見つけました!



そこに落ちてきたに違いありません! 黒ビールの中に落ちていたら、まったく茶番でした。いくつかの他の破片も別の場所に出現したのではないかと思います、聞いたところでは…、すべての破片を探す価値があるかもしれない?

ヘルプしたいのですが、前に説明したように物思いでかなり忙しいです。でも皆さんが発見した内容を聞くことには興味があります! 幸運を!

* うーむ…、うーむ…、うーむ… *

記事: Oww!! Me head!


11.EQ2のグラフィックはまだすごいし、EQ3はいらないのでは?
feldon30 says:
EQ3は開発中です。その存在は10周年記念の本と「EverCracked」の映画の両方でファンフェアのときにリークされました。「EverQuest Next」として参照されています。

EQ2のグラフィックは最強のMMOグラフィックとは言い難いです。すごいグラフィックとして知られていない2つのゲームと比べてみてもあまり意味はありません。WoWのことですが…本当に? あのゲームは「クラッシュバンディクー」みたいです。EQ2とConan、ConanとWARを比べてみてください。EQ2のグラフィックはいまいちです。

嬉しいことにEQ2のグラフィックは改訂されてきています。すでにCPUから負荷を外す新しいシャドウシステムもあります。またシェーダー3.0はゲームを本当に輝かせてくれます――文字通りに。金属の質感、輝き、「ウェット感」、反射をするはずのオブジェクトはまさにそのように見えます。オブジェクトは光源に適切に反応するようになります。ネクチュロスの森は今はただの灰色の味気ない見た目です。シェーダー3.0では、夜に森を走り抜けているプレイヤーがいて、そのプレイヤーが唯一の光源だったとしたら、その光が踊りながら木々、地面、敵を照らしていく様が見れるのはただすごいの一言です。シェーダー3.0は9月にゲームに登場する予定です。

その次に取り組まれるかもしれないものは、空/スカイボックスのシステムです。たぶんEQ2で一番嘘っぽいものが相当に低い解像度の空の塊です。ラヴァストームの色使いが特に顕著ですが、相当に低い解像度の雲になっています。現実的な雲と天候の効果があれば、本当にすごいと思います。

記事: Re:Re:EQIII?

勝手にまとめ: GU#53

  • 新しいゾーン: シャード・オブ・ラブ(謎)、ミラガルのプラナーシャード(x4レイド)
  • 新アチーブメントシステム: 「オークを10匹倒す」「ネコを飼う」などクエストより軽量な目標達成システム。
  • AA経験値スライダー: 冒険とAAの経験値の配分を決める。
  • オートメンター: ソロで好きなレベルにメンターできる。
  • シェーダー3.0対応: 画質が向上し、CPU負荷が下がる。
  • ハウス拡張: 部屋数、レイアウト、アイテム上限に見直し。
  • バフのかけ直し: バフは死亡しても持続する。
  • クエストウィンドウ: 横型になり、「新アチーブメントシステム」のタブが増える。
  • amBXシステム対応: GU#52からの延期。

目玉はこんな感じ。

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