ガーデンコンテスト、/useability、ステーションキャッシュ、カーンの塔、おさらい、ローグでタンク

投稿日時: 2009-8-3 11:48

猫

1.ガーデンコンテスト: 投票〆切は?
[SOE] Momochi says:
この投票は週明けの8月3日に終了する予定です。投票がまだの皆さんはお早めに投票してください。

記事: ガーデンコンテストインターナショナル大会投票


2./useabilityがうまく動作しない問題
tybow says:
現在、Sebilisサーバーの /useability のコマンドがバグっていて使用できません。
Nagafenサーバーでは使えることを確認しています。Sebilisサーバー特有の問題のようです。
サポートには、かなり前に確認してて、直すまで待ってくださいと言われたのです。
しかし、今回のアップデートでも直っていなかったようなのでフォーラムに書かせていただきました。

little says:
GameUpdate #52で、アーツ、スペルの命名規則が変更になってから、上に書かれているように、従来の方法での /useabilityコマンドは使えなくなりました。

これがバグなのか仕様なのかはわからないですが、以下の方法で対処可能です。つづく

記事: sebilisサーバーのコマンドがバグっている件


3.SC: 新アイテムがもうすぐ登場!――8/5(水)から
マーケットプレイスに新アイテムがまた登場します
以下のアイテムが ステーションマーケットプレイスで8月5日よりご利用いただけます。


▲チェリーグローブ製のチェスト(ハウスアイテム)。


▲チェリーグローブ製の小さな本棚(ハウスアイテム)。


▲チェリーグローブ製の高い本棚(ハウスアイテム)。


▲チェリーグローブ製の完全オフィスセット(ハウスアイテム/7点セット)。

これらのアイテムの購入はゲーム内で/marketplaceとタイプするかEQ2メニューのマーケットプレイスタブをクリックします。

記事: マーケットプレイスに新アイテムがまた登場します


4.【重要】カーンの塔(x2)のルート品が見直し――WoEセットをドロップ
[SOE] timetravelling says:
カーンの塔(x2)のルートテーブルに大きな変更を行いました。ゾーンがずっと報われるようになることをヘルプできればと思い、うまくいけばもうすぐ見られると思います!

  • 最初の3体のボスの共通アイテムは削除され、ベースポップのテーブルに移動されました。
  • Ioneは最大3個までアイテムをドロップできます(まったく新しいテーブルからのレアを含みます)。
  • 最初の3体のボスは通常のルート品に加え、レイドセットのアイテム(WoEセット)をドロップします。

記事: Re:A Suggestion for Improving Kurns Tower X2


5.GU#53、#54、#55、SF: おさらい総集編
GU#53(9月頃リリース予定)
  • 新しいゾーン:
    • 「シャード・オブ・ラブ」(詳細不明)――エロリッシ・マーの力が弱まっているらしいので、冒険者たちは解明に向かう。
    • 「ミラガルのプラナーシャード」(x4レイド)――るつぼのレイド版。SFで導入される「難易度が選べるエンカウンター」が使われている。※ゾーンの難易度は「マッドクルセイダーの墓」くらい。

  • シェーダー3.0対応: グラフィック処理がさらにCPUに移行され、画質が向上する。
  • オートメンター: 町のNPCに「やぁ」をして、好きなレベルにメンターできる。
  • AA経験値スライダー: 取得した経験値を冒険経験値とAA経験値に振り分ける配分を決める(※EQ1と同じ)。
  • 新・アチーブメントシステム
    • 「レベル10になる」「クエストを50個完了する」「オークを10匹倒す」「ネコを飼う」など、クエストより単純で軽量な目標システム(アチーブメント)が導入される。
    • ※これに伴って、従来のアチーブメントは「オルタナティブ・アドバンスメント(AA)」に改名される。

  • ハウス拡張:
    • 部屋の広さとレイアウトが見直される(基本的には1部屋追加)。
    • ケレティンのハウスに外が見える透明な窓が追加される。
    • ケレティン、ネリアックに部屋の種類が増える。

  • バフのかけ直し: バフは死亡しても持続する。
  • プレイヤーの「調べる」ウィンドウ: 武器の見た目スロット、アチーブメントが見えるようになる。
  • クエストウィンドウ: クエストウィンドウが刷新されて横型に。


GU#54(年末頃リリース予定)
  • まったく不明。


GU#55(来年2月頃リリース予定)
  • 新しい都市: 善の都市「ニューハラス」が追加される。
  • 新しいゾーン: レベル1〜20向けのスタートゾーン「フロストファング」が追加される。
  • サンダリングステップの見直し: サンダリングステップが改訂される。
  • お試し版: ニューハラス、フロストファングはストリーミング形式のダウンロードに対応しているので、新規プレイヤーがすぐにお試しできる。


拡張パック「センチネルズ・フェイト」(来年2月頃リリース予定)
  • ロアとストーリー: エルダイトに何が起きたか、アルカボルの運命、ラトンガのロア、500年後のエルーディンとペインニール、シッサーの予言と「最期の日」
  • 新しいゾーン: 2つの屋外ゾーン(ストーンブラント山脈、トクシュリアの森など)が追加される。
  • 新しいダンジョン: レベル82+のコンテストダンジョン「ザ・ホール」が追加される。
  • 新しいインスタンス: 12個の新しいインスタンスが追加される。※TSOの一部ダンジョンはT9にスケール。
  • 新しいmob: パンダ、ディスプレイサー・ビースト、双頭の巨人などが追加される。
  • レベル: レベル上限が90になる。
  • AA:
    • ポイント上限が250に上がる。
    • 新しいツリーはなし。KoS/EoFツリーが拡張される。
    • 新しいアビリティは、KoS/EoFツリーの最終アビリティと組み合わせて使う。

  • 新しいスペル: 新しいスペルラインはなし。既存のスペルに第2の効果が追加された強化版が出る。
  • ギルドレベル: ギルドレベルの上限が90になる。新しいアメニティも追加予定。
  • 難易度が選べるエンカウンター:
    • エンカウンターと遭遇したときの選択によって、イージーでは「ボスが逃走」、ノーマルでは「ボスの手下と戦う」、ハードでは「ボス自身と戦う」など、スクリプトが完全に入れ替わる方式。
    • 弱い団体はボスを弱くして先に進んだり、強い団体は途中の雑魚をスキップして時間を短縮したりできる。

  • オーダス生産クエスト: T9ではアイテムを生産するだけではなく、クエストでも生産をレベルアップしていける予定。
  • 第2生産:
    • 1つのキャラクターでティンカリング/トランスミューターの両方を取得できる。
    • トランスミューター専用のT9アドーンメントが追加される。

  • 酸土の廃止: T9レシピでは酸土(Loam)が廃止される。
  • ミシカルの武器: エピックウェポンはT9で最強にならない。※別の使い道を検討中。
  • T9アーマー: T9ではT8とは別のトークンシステムが使われる。※ヴォイドシャードは使えない。


時期未定の内容
  • サモナーの見直し:
    • ローグと並ぶデバッファクラスになる(ローグはメレー、サモナーはスペルのデバフ)。
    • 大群ペットは死亡しなくなり、DoTのほかにデバフが追加される。
    • ミシカルペットはT9で最強のペットにならない。
    • (レイド)スカウトペットの生存率が向上する。※前方120度以外は範囲ダメージ無効、など。

  • ローグの見直し:
    • デバフはメレーだけになる。※スペルデバフはサモナーに移行。
    • (レイド)ブリガンドの「Dispatch」のような決定的なデバフの緩和。ブリガンドの代わりにスワッシュバックラー、スワッシュバックラーの代わりにブリガンド。どちらが席に入っても問題がないように調整する(アビリティの「共有」か「入れ替え」かで情報錯綜中)。

  • エンチャンター、バードの見直し:
    • DPS vs サポートの役割でバランス調整。
    • (レイド)4つのクラスで8席は多いので、4席で間に合うように調整する。
    • (レイド)一部のバフをレイドワイド化、複数ターゲット化する。
    • (レイド)エンチャンターのCCが活躍するレイドを考える。

  • プリーストの見直し:
    • 緊急ヒール(レベル15、48)、スタンヒール(レベル50)が見直される。

  • ドルイドの見直し:
    • 持続ヒール(HoT)の変更――ターゲットの最大ヒットポイントを超えた分の持続ヒールはTickごとに貯まっていき、貯まった分のヒールはスペル終了時にヒールを必要とする人に即時ヒールになる。

  • ウィザードの見直し:
    • Rays of Disintegration(レベル80)はただの単体DDになる予定。他のメイジの邪魔をしない。

  • コウアーサーの見直し:
    • Thought Snapが強すぎる。一部のmobはThought Snapに免疫。

  • レンジャーの見直し:
    • Stream of Arrows(レベル55)の見直し。※現状ではこのアビリティ使うほどDPSが落ちる。

  • ファイターの見直し:
    • タウントと防御スタンスに改良を行う。

  • ブロウラーの見直し:
    • 範囲タウントの不足はまだ調べている段階。
    • (レイド)回避バフに優位性をもたせることで、MTの回避強化役としてレイドの席を確保する。

  • ブルーザーの見直し:
    • Dragが強すぎる。一部のmobはDragに免疫。

  • 変身選択UI: 複数の変身がかかっている場合、好きな変身を選べるUIを開発中。
  • ウェルカム画面: 「今日のボーナスシャード」のゾーンを表示する。
  • クリティカルの統合: スペル、遠隔、メレー、ヒールのクリティカルが1つに統合される。
  • ダブルアタックの統合: ダブルアタック、遠隔ダブルアタックが1つに統合される。
  • レジストの統合: 物理、エレメンタル、ノキシャス、アーケインの4つにレジストが統合される。
  • ブロックの統合: ブロック、逸らしが統合される。
  • 装備スケールシステム: キャラクターのレベルより低いレベルの装備が弱くなるシステムが導入される。※10レベル下の装備は33%弱くなる。
  • キュアとデバフ: キュアすると悪化したり、キュアしてはいけない効果などを取り入れる。
  • ACT関連: キュア、バフ/デバフを解析できるようなチャットフィルターを検討中。
  • 種族変更ポーション: 開発中。※リリース時期未定。
  • カバンのウィンドウ: 新機能をもうすぐ発表予定。


Game Updateのサイクルについて
  • 1ヶ月(4〜6週間)では十分な開発・テスト期間がとれないので、GU#51から開発サイクルが3ヶ月単位に移行した。
  • これからのGame Updateは3ヶ月ごとに行っていく予定。
  • 内容が薄くなるのではなく、従来の内容を3ヶ月分まとめてアップデートする。3ヶ月分(3倍)の内容が3ヶ月ごとに出てくるのと同じ。
  • ライブイベントはGame Updateと関係なく実施する。
  • ホットフィックスは必要に応じてリリースする。



6.【EQ2Flames+2ちゃんねる】ローグってブロウラーよりタンク能力が高いの?
Nektulos-Tuor says:

新しいスカウトタンク!

アーマー
不屈のヴォイドリンク・ブーツ、+16 敏捷性(アドーンメント)
不屈のヴォイドリンク・コイフ、+16 英知(アドーンメント)
不屈のヴォイドリンク・レキング、+16 筋力(アドーンメント)
不屈のヴォイドリンク・スポールダ、ダメージを受けると+65 ダメージ(アドーンメント)
不屈のヴォイドリンク・ホーバーク、+8 全ステータス(アドーンメント)
ダークメイル・ガントレット、+16 敏捷性(アドーンメント)
酸化遮光板のフォアアーム、+8 受け流し(アドーンメント)

武器
グリーンミスト、+3% 非コンテストの突き返し(アドーンメント)(と常にかかっている軽減力のバフ)
猛毒のバトルアックス、+3% 非コンテストの突き返し(アドーンメント)

ジュエリー
ミストマイア守護者のブレイサー、+3% 受け流し(アドーンメント)
因果応報のリストガード(+3% 突き返し)、+3% 受け流し(アドーンメント)(スカウト専用)
プライム・エヴァーダークのウォースタッド、+知性(アドーンメント)(ダメージを受けるとすごいウォード)
ダナク・エッセンス・ヴァイル・ネックレス、+12 DPS(アドーンメント)(+2% 突き返しも追加)
アンケクスフェンの印、+100 ヒットポイント(アドーンメント)(ほぼ無限のパワーが追加される。ウォーリアは使えない)

軽減力の合計: 3414。バフ、軽減力のボーナス抜き。防御スタンスもなし(約46%)
非コンテストの受け流しパーセントボーナス: 17%

知性、ダブルアタックのキャップ、メレークリティカルを簡単に得られるだけでなく、タンク中も上で見せたアイテムをすべて使うことができます。この新しいパッチは何だと思いますか? それはスカウトの防御スタンスにおかしなことをせずに、上に書いた軽減力を持つことができ、さらに防御スタンスがあるということです、ダメージにペナルティ無しで!(まぁ、-21 斬撃/刺突のペナルティはありますが、ファイターよりは対処法があるので、ええ…、命中率は大したことありません)。

スカウトはタンクしながらスカウトのユーティリティもキープできます、mobの命中率や防御をデバフするローグのすごいデバフとか!

GU51はスカウトにとって金棒以外の何物でもありません。良いスカウトはDPSで簡単にファイターを打ち負かします(シャドウナイトは別ですが、現時点では峠を過ぎた王様であることはわかっているので…)。ベースのオートアタックはファイターよりも高いし、毒も使えます!

Rippit says:
笑い。スレ主はバカかもしれませんが、自分もチェインアーマーでレイドmobをタンクしてみたいと思います。

Rewin says:
レベル80 ブリガンド
ヒットポイント: 11336
パワー: 7263
軽減力: 5039
回避力: 10956(63.6%)
レジスト平均: 7612
シールド効率: 36%
クリティカル軽減: 8%

自己バフです。私見ではまったくレイドタンクではありませんが、悪くないタンクのステータスと思います。ローグが一番足りないものはタウントではなく、範囲と一時バフの欠如です。一時バフを使えば「真の」タンクはローグを簡単に上回ります。また1つの範囲だけでは(Double-Upを使えば2つですが)、グループmobをコントロールするのは困難です。タウントの問題については、グループで自己管理に見向きもしないバカなミシカルDPSがいない限り、少なくとも1人のヘイト転送役がいればヘイトの問題はありません。mobが背を向けたら、DispatchとEnfeebleをするだけです。

damager says:
そのキャラの生存率ではブロウラーよりずっと劣ります(ミシカルはレザーアーマーにチェインアーマーの軽減力を与えくれますし、ブロウラーは簡単に自己バフで80%以上の回避力になります)。ただし、ウィザードがToSインスタンスでタンクしながらすごいaggroを維持していたのを見たことがあるので、スカウトがTSOゾーンでタンクできても驚きはありません。

記事: Scout Tanks and GU51, Fun Fun Fun

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