アップデートノート、ストームブレイク、ガーデンコンテスト、AAスライダー、おまけ

投稿日時: 2009-7-9 20:43

猫

1.LoN: アップデートノート(2009.7.9)――拡張セット「ストームブレイク」が導入!
[SOE] Acadia says:

アップデートノート(2009.7.9)
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ストームブレイクが利用可能に!
レジェンド・オブ・ノーラスの拡張セット第7弾で、イーサノーツの3番目のリリースとなる「ストームブレイク」では、仲間の兵士からの裏切りと戦い、ヴォイドの脅威からノーラスを救った古代の英雄たちの武勇伝が完結します!

特長
  • 210枚以上の新しいゲームカード。
  • ストームブレイクのデジタルブースターパックに入ったEverQuestとEverQuest IIで使える16枚のルートアイテム。
  • ルート品とゲームカードの報酬付きの10個の新しいシングルプレイヤーのシナリオ。
  • 2つの新しく作成できるアバター種族: ドラッキン、サーナク
  • 新しいゲームプレイ: ファクションの変更を発動するカード! ライト+10またはシャドウ+10のファクションを得られるカード! クロスファクションボーナス!
  • 10枚の美しいウルトラレアのカード。
  • 30個の新しいロビー用アバター。
  • さらにもっと!

ゲームプレイ
  • Ice Goblin HeadhunterとExamination of Deathは適切に相互作用します。
  • Tome of the Enchanterは適切にユニットに「GUARDIAN」のキーワードを失効させます。
  • Terror of Darknessは相手がこちらのアバターを実行済みにしたときにもう使うことはできません。
  • Share the DiscoveryはGem Encrusted Axeと正しく動作します。
  • Share the Discoveryはそのプレイヤーがユニットで戦闘に勝利したときにボーナスを正しくプレイヤーに与えます。
  • Inflameはアバターの防御力に攻撃力を正しく追加します。
  • Lucan D'Lere (1P3)とQueen Cristanos Thexは「DURABLE」のユニットをもうターゲットできません。
  • Decaying Skeletonは自分にダメージを与えることはありません。
  • Imperceptibleは相手が別のアクションを得る前に正しく戦闘を終了します。
  • Fae Mysticは他のユニットが存在しないときにもうヒントを出しません。
  • Ragebringerは1パワーを与えるのではなく、正しく1パワーを取り去ります。
  • Aneuk Mageはダメージを受けたターンで相手のユニットにもうダメージを与えられません。

テキスト
  • Tome of the Enchanterでチャットログのエラーを修正しました。
  • Order of the ResoluteとWand of Twisted Fateでツールチップのエラーを修正しました。
  • Simple Taskのロアにあった誤植を修正しました。

ユーザーインターフェイス
  • アバタークリエイターを閉じてもデッキビルダーウィザードはもう停止しません。
  • デッキビルダーウィザードは既存のアバターを選んだときにもう固まりません。
  • 左側のナビゲーションバー経由でデッキビルダーを出るときのパフォーマンスを改善しました。
  • アバタークリエイターは種族を選んだときに正しく画像を更新します。
  • Flowing Black Silk Sashでレベルトークンを追加するときの見た目上の不具合を修正しました。

ゲームプレイの変更
  • Decoyは以下の解釈になります: 「クエストにこのアビリティを適用すると、相手のユニットを別のクエストに移動する。」
  • Wand of Twisted Fateは以下の解釈になります: 「[メイン] 1パワーを払い、このアイテムを使う → 手札にあるカードの枚数と同じかそれ以下のコストを持った実行済みの相手のユニットを選ぶ。そのカードが相手の手札に戻る。」
  • Young Wyvernは以下の解釈になります: 「[攻撃ターン] このユニットを使う → 戦闘中の相手は自分のユニットの1つに1ダメージを与える。」
  • Mana Sieveは以下の解釈になります: 「[攻撃ターン] 相手を選ぶ。相手は2パワーを失う。」
  • Order of the Resoluteは以下の解釈になります: 「[攻撃ターン][防御ターン] このアビリティを破壊する → アバターは+5ルーンを得る。」
  • Cleansing the Corruptedは以下の解釈になります: 「このクエストが場に出ると、相手の全アイテムが手札に戻る。」
  • Cloudskipperは以下の解釈になります: 「[メイン] 1パワーを払い、このアバターを使う → 友好的な全ユニットはあるクエストから別のクエストに移動する。」
  • Cloudskipperはヒットポイントが11になります。

記事: Update Notes for July 9th, 2009


2.【プレスリリース】SOE、レジェンド・オブ・ノーラス拡張セット「ストームブレイク」をリリース!
レジェンド・オブ・ノーラス「ストームブレイク」でエピックの武勇伝がついに終了
240枚の新しいカード、完結するストーリー、新しいルートカードを含む拡張セット第7弾



デンバー――2009年7月9日付――ソニーオンラインエンターテイメント社(SOE)が開発したレジェンド・オブ・ノーラスTM「ストームブレイク」の本日の出荷で、思わず引き込まれてしまうイーサノーツの武勇伝の最終章があっと驚く結末を迎えます。

新しい拡張パックでは、ヴォイドから来た恐ろしいビーストがノーラスになだれ込んだ数世紀前の物語が完結します。英雄たちの小さな一団(イーサノーツ)は侵略の阻止を目指しますが、ノーラスの人々の不信に出迎えられ、最後には世界を救うために英雄的な犠牲を払うことを強いられます。

「これまでの1年間、イーサノーツの武勇伝はプレイヤーをノーラスの世界の深いところに連れていきました。」とScott Martinsさん(SOEデンバー開発部長)は述べました。「ストームブレイクは昨年EverQuest IIでリリースされたシャドウオデッセイの背景ストーリーを埋めるもので、3つの拡張セットで最終章になります。」

ストームブレイクの特長:
  • 新しいカード: 新しい戦略とゲームプレイを追加する240枚以上の新しいゲームカードがあります。
  • 新しいルート品: 新しい馬とヒドラの乗り物、EQプレイヤーを空飛ぶドラゴンに変える変身、1日に1回すべてのアイテムを修理してくれるマントを含み、素晴らしいルートカードがあります!
  • ストーリーラインの続編: シャドウオデッセイの基礎になるイーサノーツ武勇伝のストーリーラインの続編です。

SOEデンバースタジオで開発された「レジェンド・オブ・ノーラス」はSOEの大人気MMO「EverQuest」と「EverQuest II」をもとに、それらのゲーム内からプレイできる唯一のオンライントレーディングカードゲームです。無料のSOEステーションアカウントIDを使って、無料のスタンドアロン版のクライアントからもプレイできます(www.station.comでご利用いただけます)。プレイヤーはゲームサーバーや他のEverQuest、EverQuest IIのサーバーで相手に挑戦することもできます。

記事: AN EPIC SAGA CONCLUDES WITH LEGENDS OF NORRATHTM STORM BREAK


3.LoN: ルールブックがアップデート
[SOE] Acadia says:
ストームブレイクのリリースで、レジェンド・オブ・ノーラスのルールブックがアップデートされました!

ルールブックのPDF版をダウンロードするにはこちらをクリックするか、LoNウェブサイトの「遊び方」のページへ行ってください。

記事: Re:Update Today - 7/9/09


4.混雑時間帯にゾーンに時間がかかる/ラグがひどい問題
[SOE] Momochi says:
ご迷惑をお掛けしています。先日から何度も開発チームに報告しています。新しい情報が入ればお知らせします。

記事: サーバーラグ報告スレッド


5.ファンフェアの特典アイテムについて
[SOE] Momochi says:
ファンフェア参加者へのゲームアイテム配布は既に行われています。もし参加した皆さんでアイテムを受け取っていないという皆さんは私までお知らせください。

記事: FAN FAIREに行こう!


6.ガーデンコンテスト: 優勝賞品が発表!
ノーラスガーデンコンテスト 賞品とインターナショナル大会の発表
現在日本語公式フォーラムで行われているノーラスガーデンコンテストは、日本時間7月15日真夜中まで受付が行われており、どなたでも参加していただけます。受付終了後、SOE社員による厳正な審査の上、上位入賞者3位までが決定されます(提出数によりギルドホールと個人宅に分け審査される可能性があります)。つづく


▲優勝賞品その1。


▲優勝賞品その2。

記事: ノーラスガーデンコンテスト 賞品とインターナショナル大会の発表


7.ガーデンコンテスト: フランス大会の優勝者が決定
[SOE] Momochi says:
コンテスト入賞賞品と、インターナショナル大会の発表です!今日フランス大会の結果発表がありました。


▲フランスのガーデンコンテストで優勝したLachlanさんの庭。

記事: ノーラスガーデンコンテスト! 新発表あり!


8.【EQ2Traders】ファンフェア2009プレビュー(後編)
ファンフェア2009プレビュー

前回のつづき

知ってました?
プレイヤー製の本の保存スペース
プレイヤー製の本について、条件となる固定のページ数や単語数がなかった理由に興味がありました。Rothgarさんは親切に説明してくれました。

プレイヤー製の本のコンテンツの保存方式には2つのオプションがありました。「別に保存してリンクする」か「アイテムの中に保存する」かです。2つ目のオプションが使われていますが、その方式は保存サイズの推測が困難だそうです(圧縮が使われるせいで)。

仮にデータが別々に保存されていたら、キャラクター転送経由であるサーバーから別のサーバーに移動されることになった本は中身を失ってしまいます。これはハッピーなことではありません。

その代わりに本のテキストは圧縮され、そのアイテム用のアイテムデータの中に保存されます。保存スペースにできるだけぎゅうぎゅう詰めにすることに役立ちますが、これが本のサイズの制限です(アイテムデータの保存スペースを増やすことは、ゲーム中のあらゆる単体アイテムにも同じことを要するので選択にはありません)。

ギルドホールのアイテム制限
大部分のプレイヤーがギルドホール用にもっと高いアイテム制限に憧れていますが(特にもっと印象的な室内装飾の騒ぎでアイテム数に取り乱している装飾家の人)、現時点では考慮したい内容ではありません。ギルドホールの現在のアイテム数はすでにローディング(読み込み)問題とチャットラグの不具合に責任があります。こうしたパフォーマンスの不具合を解決する方法を見つけるまで、アイテム制限の増加は中止です。

生産イベントと特別なレシピ
Dominoさんは、適切にカウンターしたときに新しい友好的な効果を持たせようと特別なイベントのレシピ(エロリッシデー、死人のおとない、など)に取り組んでいたと説明がありました。ライブイベントが最終的にリリースされるときに見れると思いますが、ティンカーフェスタのクエスト用のレシピで出てくるものも見ました。そんなハッピーな調整のニュースがあるので、テストサーバーに注目してくださいとのことでした(嬉しいことにこれは友好的な効果を追加するための変更です。カウンターに失敗しても新しいペナルティはありません)。

リクエストライン
さまざまなパネルの質疑応答の時間中にいくつかのリクエストがされました。以下の例で「調べます」と発言している箇所は、ただそれだけの意味です。調べてみて、簡単に実現できる内容かどうか、スケジュールにその変更を詰め込めるかどうかを確認するということです。

いまいましいドア!
すべての南ケイノスの3部屋の家が同時に開けられる両開きの2階ドアを持っているわけではありません。これらの家では2階の部屋に入るためにまず1つ目のドアをクリックして、それから2つ目のドアをクリックしなければならないとプレイヤーが説明したときに、開発者の1人は「調べてみます」とノートを取っていました。

生産の耐久度&進捗をログに?
生産中は生産ラウンドごとに頭の上に現れる+/-の数字があって、進捗と耐久度を示しています。これらの数字はログからアクセスできるものではなかったので、ログの出力に追加してもらえる可能性をコーダーの人に調べてもらうリクエストが発表されました。

ギルドホールの採取人
ギルドホールが貯蔵庫を持っている場合、ギルドホールの採取人のNPCは直接貯蔵庫のアメニティに採取した原料をドロップさせたいというリクエストがありました(それとは逆にプレイヤーがNPCに「やぁ」すると原料を受け取り、手動で貯蔵庫にドロップできるようにします)。これは調査される予定です。貯蔵庫の出入りを記録する類似のリクエストもありましたが、現時点では考慮できる内容ではないとのことです。ギルドホールのアイテム数の増加のリクエストにも同じ苦情/議論がありました――ラグを減らす方法を探しているところですが、あまりにも多くのラグを発生させてしまうらしいです。

個人用のたいまつ?
GU43で入る新しいシェーダーシステムで気付いたことは、夜間の視力に問題のある人はまたしても光源が欲しくなることでした(シェーダーシステムを使う場合)。ありがたいことに、装備スロットを取り上げない個人用のたいまつスロットの機能がすでに開発者で議論され、「すべきこと」リストに載っていると伝えられました。予定時期はありませんが、時間/優先順位が許せば実現したい機能に上がっています。
訳注: GU43ではなくGU53です。)

過度のタイマーがあるクエストmob?
オートメンターと一部のクエストmob(ヘリテージのmobのような)での長時間キャンプの既知の問題について心配が持ち上がりました。そうした問題の例があれば、(すでにスタートしている/いないに関係なく)SOEフォーラムのスレッドに注目して、調査できるようにさらに詳細と例をたずねてください。

生産ミッションのインスタンス?
現時点ではファシーズ供給部門のミッションに何か新しい生産インスタンスを追加する予定はありません。Dominoさんは10レベル分の新しいレシピ、オーダスのクエストラインなどで手いっぱいです。

基調講演
John Smedleyさんは金曜日の夜に基調講演を行いました(これが拡張パックを明らかにした夕方の講演の前に、金曜日のお昼のパネルで拡張パックについて話すことが許可されなかった理由です)。基調講演中に急いでEQ2関連のノートを走り書きしました。

スパマー、RMT業者などに関して2008年の始め以降、275,000以上のアカウントが停止されました。順に同じパイプライン――さまざまなスパマー、運び屋、ファーマーなどでつながったアカウントを見つけるために問題のアカウントを監視したりして、報告のあったアカウントはすぐには停止されないことがあります。

ステーションキャッシュはもうすぐさらに別の新しい機能を持ちます――高品質のキャラクターの印刷物、他の特別なゲーム関連のアートの印刷物などといったグッズを注文する機能です。これからの数週間で詳細をご覧ください。

(ステーションキャッシュ経由の)$25でEverQuest IIのサーバー転送のご要望が2週間以内に提供されることにご期待ください。

2010年2月に拡張パックがリリースされるときには、ファンフェアの参加者はデジタルダウンロードで無料の拡張パック(センチネルズ・フェイト)がもらえます。

拡張パックと同時期に新しいスタートエリア(フロストファング)がリリースされる予定です。ハラスは完全に破壊され、このエリアはニューハラスと説明されています。このゾーンは無料ダウンロードになります(拡張パックの購入とは関係ありません)。

次のLoNのカードセットは(1日に1回)装備を完全に修理してくれる新しいルートカードが含まれます。おいしい!

他のサイトやSOEフォーラムからさらに多くのファンフェアの情報があふれていると思います(例えば、ZAMから参加したCalthineさんはファンフェアで非常に忙しくしていた女性の1人で、今週出てくるたくさんの情報があると思います)。

おしまい

記事: Fan Faire 2009 Review


9.GU#53: 経験値/AAスライダーはGU#53で導入予定
[SOE] Aeralik says:
その機能は来年に登場する内容に関するプレゼンテーションの一部でした。そこでは特に予定時期を明言しませんでしたが、その機能はGU53で予定されているので、皆さんは2月まで待つ必要はありません。

記事: Re:Exp/AA slider, please consider..


10.GU#52: ボイスチャットの不具合について
[SOE] Rothgar says:
(火曜日の)ホットフィックスが一部の不具合を修正しなかったことはわかっています。このスレッドで指定された問題で再現するケースを入手できるかどうか、互換性の研究部門と連絡を取っています。社内で再現するケースを入手できたら、それを修正するためにVivox社と作業することが可能です。

記事: Re:VOICE CHAT NOT WORKING


11.【Molza House】GU#52: 不安定なクライアントと/3GB
molza says:
GU52でしたかね.それをまたぐ辺りからEQ2のクライアントが“Fatal Error"で落ちることが多くなり,(中略)多岐にわたる不都合に見舞われました.(中略)

ええ,ハイ.全ての原因は‘/3GB’スイッチでした.これを外してやることで先に書いた不都合が全て解消されたことに加え“EQ2に関して"は全体的な動作が(感覚的にですが)軽くなりました.

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


(おまけ)【ネトゲ研究日誌】The Tower of AION、オープンβの最大接続者数はおよそ4万人!
borisgoto2 says:
元記事が指摘しているように日本で1万人は成功、メジャータイトルの仲間入りだ。それはこの国の客単価は世界一だからである。1万人でも2万人以上の収益が見込める。仮にこの国で4万人という同時接続者数になれば、韓国の8万人に相当する。それは向こうの市場で総合5位内に入る、トップクラスを意味する。つづく


▲5,000人収容(推定)のサーバー8台がパンク状態だから4万人という検証。

記事: 今だけは無料だ
画像引用: The Tower of AION

勝手にまとめ

  • The Tower of AION

「●斗の拳オンライン」よりは良ゲーでした!!

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