アップデートノート、友達の輪、ガーデンコンテスト、開発者に質問スレッド、ストームブレイク、おまけ

投稿日時: 2009-7-8 8:21

猫

1.アップデートノート(2009.7.8)
ゲームアップデートノート 7月8日

ゲーム全般
  • Storm Break拡張パックからの新しい展示物と共に、LoN博物館は再びオープンしました。博物館へのポータルは以前と同様、南ケイノスとフリーポート西区になります。

皇帝のアテナウム
  • 皇帝のアテナウムにいる4人のウォーリアーのリセット頻度は減少します。
  • ウォーリアーの持つバフの数−特に防御系、は少なくなります。

ナスサー沼沢
  • Kaluhm the Northern Lordは宝を正しくドロップするようになります。
  • Pulnil the Hagglerは、オファーできるクエストと「 告げ口は千と一年の愉楽」完了後のアップデートについて、より明確になります。

ギルドホール
  • 管財人または高いアクセス権を持つプレイヤーは、ギルドホール内に設置されたメールボックスの外見を変えることができるようになりました。

アイテム
  • ネクロマンサーアイテムセットのフォーカス:リッチIIIは、正確に機能するようになります。
  • フォーカス:ベイン・オブ・ウォーディングVのウォード増加量は、正しくなります。
  • 月例ライブイベント「月下の魔法」からのハウスアイテムスケーリングに、調整が加えられました。
  • ムンゾクのマテリアル堡塁のクロークは、その見た目をカスタマイズできるようになりました!

カーンの塔
  • Sir Roulandは、今後プラットフォームを開始しようとするプレイヤーに対して、有害警告をキャストするようになります。(オンスクリーンメッセージに加えて。)
  • Sir Roulandのエンカウンター時のエナジー・バーストは、40%ではなくプレイヤーの最大ヘルスの30%をティックします。

記事: ゲームアップデートノート 7月8日


2.【友達の輪】業務連絡(解決
[SOE] Momochi says:
vaziさんと連絡が取れました。ありがとうございました。

記事: 友達の輪インタビュー 第77回Giileさん!


3.ガーデンコンテスト: 〆切まであと1週間!
[SOE] Momochi says:
ノーラスガーデンコンテストはあと1週間で締め切られます。引き続き投稿をお待ちしています。

記事: ノーラスガーデンコンテスト!


4.ガーデンコンテスト
エントリーNo.8 Byblisさん
和風庭をイメージしてみましたけど、なんかパチモンっぽくなってしまった。



記事: Re:ノーラスガーデンコンテスト!


5.開発者に質問スレッド(6月)――回答編
[SOE] Kiara says:

Q: ヴァスーンの廃墟、オベリクス・オブ・ロストソウル、ラニーアイ、カジックシュールの寺院で灰色mobからドロップする本クエスト用のスターターアイテムを調べてもらえませんか? かなり高いレア率以外のものが灰色mobからドロップしません。サンクス。
A: [Gninja] これらのアイテムを利用可にできるかどうか確認するため、各アイテムをゆっくり調べていました。アイテムが削除された理由によっては、これから先に利用できるかもしれません。クエストとライブイベントのフォーラムで保守されている長い一覧があるので、もう一度追加したい無くなっているアイテムがあれば、すべてチェックできるようにその一覧に必ず追加してください。同時に極めてレアになっているアイテムは別にして、それらのクエストをやってみたい人のためにドロップ率を検査するつもりです。

Q: 令状システムをやり直す予定はありますか? 多数の拡張パック、作業、ファクションと令状の基準の変更の合間で、令状の提供者やアメニティを調べるときにこのシステムが作った難易度しか想像できません。クナークでさえ、フリーポートの令状とネリアック/ゴロウィンの令状の差が目についてイライラします。不必要に紛らわしい/複雑な「機能」は修正すべき一覧に上がっていますか?
A: [Timetravelling] オートメンターの導入に伴って令状システムを調べるつもりなので若干の変更があるかもしれませんが、大きなものは何も予定されていません。

Q: 何週間か前にエピックのグッズで武装したウサギの乗り物のアイデアをe-mailしました。EverQuest IIでかわいそうな乗れるウサギはいつか実現するでしょうか?
A: [Timetravelling、Fyreflyte、Kiara、Bruinen] いいえ。なぜか。それは刀を振り回すラマと同じくらい途方もないからです! 刀のラマが武装したウサギに乗って爆走すべきとは思いません。予定はありませんが、アイデアは聞きました。

Q: 特にマーラ島の拡張パックのダンジョンのページのように、まだ多くの「トレード不可」のコレクションページがあります。そのダンジョンは多くの本コレクションがありますが、めったに誰もそのダンジョンに行かないので、ページを取るのがとても難しいです。他のゾーンのコレクションページに行ったようにそこのページもトレード可にできませんか?
A: [Timetravelling] この件はファンフェアで出ました。そのページがトレード不可になっている特別な理由がない限り、すべてのページをトレード可にする予定です。

Q: もっと共有/コンテストのダンジョンを作る予定ですか?
A: [Timetravelling] はい、次の拡張パックでは「ザ・ホール」が巨大なコンテストのダンジョンになります。

Q: 5日のロックアウトは欠点がある理由が示されたので、ウォード・オブ・エレメンツ(x2レイド)のロックアウトタイマーを最小3日に変更できますか? 5日のロックアウトの理由は「T3パターンがすべてスマートルートだから」という条件でした。ただしこれは真実ではなく、100%のスマートルートが多くの理由で適切に動作しないことが時間とともに明らかになりました。例: サークレットのあるキャスターのヘルムが追加され、プレイヤーがそのパターンをルートしても実際のT3のピースを作らない、など(5ピースのボーナスを壊したくないせいで。――ところでファイターセットに調整してもらってありがとうございます。改善になりました。)
A: [Timetravelling] 行いました!

Q: 別キャラ用にシャードアーマーを作ってもらうために、誰かをつかまえることなく作成できるようになりますか?
A: [Timetravelling] はい、うまくいけばもうすぐ!

Q: インビジやステルスを壊さないようにオブジェクトのキャストタイマーを修正してもらえますか?――または開発者の意見は「現在の動作は意図通り」ですか? この件について開発者からの最新の発言は「キャストタイマーはステルス/インビジのアビリティに影響を与えない」だったのに。
A: [Timetravelling] 残念ながら、意図通りです。オブジェクトの採取、装置の使用などはプレイヤーからステルスが解除されるべき行動です。

Q: TSOのリリース前のワールドイベント期間中に販売されていた「微細美のブレストプレート」の見た目アイテムをTSOのリリース後に作成された新規キャラクターにもう一度利用可能にする考えはありますか? 生産品、商人、ステータス商人など?
A: [Kaitheel] はい、もう一度見れます。全員にとって有用なアイテムですし、(お約束したように)復活します。

Q: ゲームワールドで予期しないイベントが起きるという、別の人気のMMORPGゲームからちょっとした情報がありました。プレイヤーがゾーンの1つで不快な病気にかかってしまい、世界規模のパンデミック(大流行)を引き起こそうと偶発的にプレイヤーから別のプレイヤーに広がっていきます。治療法はしばらく不明で、住人にとってそれは生き残るための挑戦でした。EQ2ではこのようなプレイヤーの相互干渉によって進んでいくイベントが可能ですか? 将来のイベントでこのような仕組みを使う予定はありますか?
A: [Kaitheel] 2005年4月ですが、それはノーラスの住人が苦しんだ「疫病イベント」の説明に違いありません。いずれにしても、将来にプレイヤーが伝染病にかかっていくといった類似のイベントを見ることは疑問です。かなりの量のいやがらせが持ち上がったり、ゲームプレイの仕様を妨げたりして、そのイベントでプレイヤーからのフィードバックはどちらかと言えば否定的でした。参加することをおすすめできる(参加したくない人は疎遠になっても参加を強制しない)イベントを開催したいと思っています。

Q: VenekorサーバーとNagafenサーバーが統合される際、ギルドホールに預金/投資されたステータスはどうなりますか? 仮にNagafenサーバーへ転送されない場合、これからの予定を練るのに数日以上かかる事柄です。公式の発言があればナイスです…、「そうそう…、これまでにギルドホールを統合していない理由からお話しを始めましょうか」、または「心配いりません…すべて…採取の貯蔵庫も含め、統合が完了したときは手付かずのままです。」のどちらかで。サンクス。
A: [Rothgar] ギルドホールとそのすべてのコンテンツは(預金を含め)転送され、手付かずのまま残されます。

Q: レベル80のギルドにとって、稼いだギルドステータスが預金に入るようにすることは可能ですか?
A: [Rothgar] 現状、アメニティとギルドホールのステータスコストは令状、mob撃破などから稼げる個人ステータスの量とバランスが取れています。

Q: これから登場する拡張パックでさらに高いTierのギルドホールを見れると説明がありました。新しいアメニティに期待できますか? どんな種類ですか?
A: [Rothgar] 残念ながら、拡張パックでアメニティやギルドホールのアップグレードに関して利用できる詳細はありません。

Q: ギルドホールはゲームにかなり便利な追加でしたが、すべての都市とノーラス中の町をまったくひと気がない状態にしてしまいました。生産、トレード、移動であらゆるものが揃っているギルドホールにみんながこもっているので、プレイヤーを社交的にするMMORPGのアイデアは失敗しました。これはねらい通りですか? それともキャラクターが部屋の外でもっと時間を費やせるようにする変更を考えていますか? 修理屋、銀行員、ブローカーをギルドホールから外して配置すれば、混雑している場所と人がいない通り&広場で正しいバランスが維持されるかもしれません。ギルドに入るまで新規プレイヤーはゲームに非常に悪い印象を持ちますし、結局ギルドに入る以外に選択が無くなってしまいます。
A: [Rothgar] 冒険したり、人々に会うために都市を興味深い場所にするためにできることを調べ続けますが、ギルドホールのアメニティを削除することでそうする見込みはありません。

Q: 人口の少ないサーバーでは、ギルドホールの雇い人がレアな原料のトレードを奪っています――ギルドホールの原料貯蔵庫にいつも準備されているので、誰も鉱石を掘りに行ったり、皮を集めに行ったりしません。結果として、マーケットには少しのレア原料があるだけで急騰する価格で提供されています。すべてのサーバーでこれらの雇い人はキャラクターの典型的な仕事を奪っています――原料をファームして。
A: [Rothgar]< 現時点ではハンター/採取家の雇い人に変更の予定はありません。

Q: ギルドホールに以下のポータルを追加することはできますか? 1) どんなキャラでも他のギルドメンバーの家に行ける。2) どんなキャラでも同じサーバーでそのプレイヤーの別キャラに属する家に行ける。
A: [Rothgar] ギルドホールからみんなの家を使えるようにすることは技術的な変更を要します。ギルドメンバーが家を所有しているかどうか、家はどこにあるかを決めるために各ギルドメンバーの情報をロードする必要があります。次善の策もありますが、現在この機能を実装する予定はありません。

Q: どんどんライブイベントのアイテムが出てくるので、特にお遊びアーマーやハウスアイテム用にさらに多くのストレージ(保管庫)を追加する予定はありますか? 何千ものアイテムを入れておける私的なハウス用の原料貯蔵庫のようなものです。
A: [Rothgar] ストレージを追加することは、舞台裏で多くの事柄に影響を与えるのでいつも注意深くしなければならない内容です。ただし、それがリクエストされている機能であることは把握していますし、目立ったパフォーマンスの衝撃が無くさらに多くのストレージを実装する方法を見つけたときはいつでも考慮するつもりです。

Q: レイドと同じ方法でグループの人をアレンジすることはできますか? たぷんドラッグ&ドロップで。
A: [Rothgar]< この質問はたくさん出ました。実現は確実に可能です。時間があるときに追加したい内容の一覧にすでに入っていると思います。

Q: (ロシアコミュニティ)カバンの全部の中身をブローカーのカバン/箱にドラッグするオプションは準備できますか?
A: [Rothgar] これは将来に追加することを調べている内容です。

Q: (ロシアコミュニティ)1つのスタックでアイテムの最大数を増やす予定はありますか? 同じアイテムを5つ以上キープしたり、スタックしないアイテムがスタックできるようになればすごいです(例えばトーテム)。
A: [Rothgar] 問題はチャージ回数が異なることがあるので、チャージ付きのアイテムがスタックできないことです。チャージされたアイテムをくっつける方法が見つかればナイスですが、調べる機会がありませんでした。

Q: (ロシアコミュニティ)特殊なアイテムの種類(原料とか)――クエストアイテム、コレクション、使用可能なバフ/デバフのポーションなどに対して、増加した容量のあるインベントリーのコンテナを追加できますか? インベントリーで必要なアイテムを探しやすくなりますし、少なくとも2つのフルセットのアーマー/装備とレイドで必要とされる多くの他のアイテムを運ばなければならないので、余分なスペースがあればハイレベルのプレイヤーに役に立ちます。
A: [Rothgar] 改善されたインベントリー管理についていくつかアイデアを持っていますが、近い将来に予定されたものはありません。うまくいけば、拡張パックの後に調べられる内容です。

Q: (ロシアコミュニティ)将来のどこかでプレイヤーは1つのマクロごとにもっと多くのコマンドを実行できることに期待できると述べました(その質問は装備セットの変更だったと思います)。1つのキーで15個くらいのスペルを詠唱でき、指を救えるようにトルバドールや他のバッファをヘルプすることはできますか? ほとんどの2つのホットバーで、レイドが全滅するたびに「クリックして待つ」のはかなり無駄な時間です。またマクロに条件付きの演算子を追加する予定はありますか?
A: [Rothgar] 現時点ではマクロシステムを変更する予定はありません。ただし、マクロシステムとは別に「バフすること」を改善する方法を考えています。

Q: どんなゲームエンジンが実行されているのですか?
A: [Rothgar] EverQuest IIのサーバーとクライアントは自社製でEQII専用です。

Q: データの半分を見るためだけにサードパーティのツールを必要とするのは意図的ですか? 現在、挑戦的なエンカウンターの一部はほぼ完全にサードパーティのログファイル解析ツールに頼っています(Advanced Combat Tracker。通称ACT)。さらにその解析ツールではすべてのデータが利用できるわけではなく(キュア、デバフ、バフなど)、これはある場合にはおかしなクラスバランスの認識に導く恐れがあると思います。
A: [Rothgar] レイドのときにはその解析ツールがかなり頻繁に使われていることは把握していますが、エンカウンターは特にその解析ツールを必要とするように作成されていません。そのツールが使われても気にしませんし、ログされていない特定の事柄を調べることも可能です。

Q: 古いゾーンでスマートルートは実装されるでしょうか?
A: [Fyreflyte] スマートルートはクラス特化のアーマーでのみ機能するので、ほとんどの古いゾーン(大多数はアーキタイプのアイテムがドロップします)はサポートされません。ほとんどの古いゾーンのルートテーブルはスマートルートが必要ではないほど十分に小さいですが、どこかに特定のアンバランスがあると感じるのであれば、ぜひ/feedbackしてください。

Q: ギルドステータスの乗り物のお金のコストを減らしたり、移動速度を増やす予定はありますか? 今はその乗り物よりも速くて安い乗り物がゲームにあります。
A: [Fyreflyte] これらのアイテムを調べてみます。コスト削減が一番ありそうなコースです。

Q: TSOのレイドの乗り物はアップグレードされた見た目が準備されるのでしょうか? 今のところ、それらの乗り物はメレーステータスのシャードの乗り物とほぼ同一です。見分けのつく違いはウォーベアが装備するアーマーにわずかな色の違いがあるだけになっています。他の拡張パックのドロップ品の乗り物はプレイヤーにとって望ましくなるようにすべてユニークな見た目を持っていました。この乗り物が好きですし、どっちにしても使いますが、見た目がつまらなくて誰もおしゃれだねと言ってくれません!
A: [Fyreflyte] これらの特定の乗り物の見た目はアップグレードされないと思います。ただし、将来のレイドでリリースされる乗り物はもっとユニークな見た目を持っていると思います。

Q: (忙しい)アーマーアート担当のカラーリストの方へ――古い拡張パックですが、悪側のブラッドラインクロニクルの報酬品のアーマーの胴体と脚のピースを調べて、善側の胴体と脚のピースに匹敵するくらいに見直してもらえないでしょうか?(例えば、善側のピースを採用し、黒い色にして悪側に置くとかです)。これはただの見た目ですが、2つのイメージを見たら、見た目アーマーとしてどのくらい差があるかわかると思います。偽のプレートは完全に偽のプレートに見えるべきです、だってそれが楽しみですから。
A: [Fyreflyte] それは簡単な変更のはずです。見た目タブは多数の古い見た目を普及させたので、できる箇所は整理しようと思っていました。この内容は/feedbackしておいてください。

Q: バード用のイーサノートのドラムに対する最近の弱体化で、このアイテムをチャームにする可能性はありますか? 少しの見返りに対してあまりに多くのDPSが削られたので、現在のスロットではこの弱体化で本当に役立たずのアイテムになっています。チャームとしてなら、このアイテムは長い退屈なクエストをする価値があると思います。
A: [Fyreflyte] このアイテムを変更する予定はありませんが、2回目の調査をしてみて、正当な理由になっているかどうかを確認してみます。

Q: 洋服にある性差の偏りを削除させる方法はありますか? 女性のキャラに男性の洋服を着せたい場合(逆も然り)、オプションがあればと思います。
A: [Bruinen] これは削除が可能ですが、システムがセットアップされている方法で不具合を生じます(例: ドレスを着ている人が全体的にパンツとシャツを持つことになってしまう、など)。

記事: The Dev Q&A Thread - 6.2.09 - Answers


6.LoN: ストームブレイクのルートカード
ルートカード――ストームブレイク
EverQuestとEverQuet IIですごい報酬品をゲットしよう! レジェンド・オブ・ノーラスの各ブースターパックでは、キャラクターの1つで申請できる実際のゲーム内アイテムを与える特別なカードがもらえるチャンスがあります。EverQuestとEverQuest IIで手に入るアイテムの一覧をチェックしてください!


▲ラヴァストームでお馴染みの「ファイヤーリィ・ホース」。


▲マニアに人気が出そうな「雪ウサギの帽子」。


▲ストームブレイクの目玉アイテム「クイックリペアのマント」。

その他多数のアイテムが追加されてま〜す!

記事: Loot Card - Storm Break


(おまけ)【Massively】Funcom、8月のGamesComで「Age of Conan」の拡張パックを発表!
Age of Conan、GamesComで新拡張パックを明らかに
ドイツのケルン市で今年8月に開催されるGameComにおいて、Age of Conanで初めての正式な拡張パックが明らかにされる予定です。FuncomのErling Ellingsenさんはこのニュースを認めました。

「はい、8月のGamesComショーではAge of Conanで初めての拡張パックを明らかにします。見せたいたくさんのエキサイティングな内容があり、Conanのプレイヤーと一般的なゲーマーは本当のお楽しみを体験しようとしています。が、今はそのときまで口は閉じたままです!」

ゲーム中の映像とこの拡張パックで行われるクエスト、モンスター、新しい改良のプレビュー、およびその他の追加の特長が明らかになると思われます。このニュースはAoCの大きなコンテンツパッチのリリース後すぐにやって来たので、その積極的な勢いをキープし続けることに役立つはずです。


▲Game Update 5「タランティアのギャング」がリリースされたばかりのAge of Conan。さらに拡張パックが発表された!

記事: Age of Conan to unveil new expansion at GamesCom


(おまけ)【asahi.com】マイクロソフト、「Windows 7」を10/22(木)に発売!
ウィンドウズ7 日本発売は10月22日 MSが発表
マイクロソフト日本法人は7日、パソコン用の新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」を10月22日に発売すると発表した。米国など主要国で同時発売される。「7」は07年1月に発売された現行の「ビスタ」の後継。起動にかかる時間を短くし、動作も軽くなっているという。

記事: ウィンドウズ7 日本発売は10月22日 MSが発表

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