ボーナス経験値の週末、ガーデンコンテスト、ファンフェア2009、自動メンター、ロア本、ティンカーフェスタ、クエストジャーナル

投稿日時: 2009-7-4 4:05

猫

1.ボーナスAA、生産経験値の週末――ギルドホールの生産に不具合
今週末はボーナスAA&トレードスキル経験値週末!



今週末日本時間7月3日朝8時より7日深夜2時までボーナスAA&トレードスキル経験値週末が行われます。どうぞお見逃し無く!


ギルドホールで生産のボーナスがオンになっていません!
[SOE] Rothgar says:
やぁ、皆さん。すべてのゾーンでボーナス経験値を得られるはずなので、これはバグのように聞こえます。問題を調査しているので、うまくいけばもうすぐ回答があります。

[SOE] Rothgar says:
やぁ、皆さん。問題を見つけました。数分のうちに修正されます。あらかじめ言うと、残りの週末では生産とAAの経験値に加えて、冒険の経験値のボーナスも可にすることに決めました。

Feldon says:
屋外の生産テーブルを除き、特定のギルドホールやインスタンスで生産経験値のボーナスが動作していないと何名かの人がレポートしています。ボーナスがあるかどうか、慎重に生産経験値のバーをチェックしてください。

メールのお知らせはあいまいで、7/4(土)の週末は冒険と生産のボーナス経験値を提供することに注意してください。実際、これはEQ2でこれまでに提供された初めてのAA経験値のボーナスです(生産も)。現在のところ、戦闘の経験値はボーナスになっていません。

記事: 今週末はボーナスAA&トレードスキル経験値週末!
記事: Re:No Bonus EXP in Guildhall
記事: Tradeskill XP ― Check your Window


2.コミュニティチームにスペイン語担当のShingoさんが加入
[SOE] Momochi says:
私のチームに今日からスペイン語担当者が加わりました。彼のフォーラム名はShingoです。まだスペイン語フォーラムがないですが(EQ2ではなく、FreeRealmsの担当になります)、Twitterで見かけることが出来ます。

記事: コミュニティチームに今日からスペイン語担当者が登場


3.ガーデンコンテスト
エントリーNo.3 Faliceさん
玄関ではアイスドラゴンの楽団がお出迎えします。



エントリーNo.6 Meltillisさん
三方から澄んだ水が流れ込む中央の池で、古い騎士像が静かに生き物たちを見守っているのです。



エントリーNo.7 Chivakichiさん
奥にあるスロープを登ると庭園があります



記事: Re:ノーラスガーデンコンテスト!


4.LoN: 拡張セット「ストームブレイク」のプロモカードをプレゼント中!――7/9(木) 3:59まで
LoNで最初のStorm Breakプロモカードがもらえます!
間もなくやってくる新拡張Storm BreakのプロモカードOwlbear Bloodspiller (7P1)をゲットするチャンスです!



日本時間7月1日午後4時から7月9日午後3時59分の間に3つのLoNブースターパックを購入数するとOwlbear Bloodspillerプロモカードがもらえます。どうぞこの機会をお見逃し無く!

記事: LoNで最初のStorm Breakプロモカードがもらえます!


5.【ZAM】ファンフェア2009のレポート
Calthine says:
いつものようにこれからゲームに登場する機能や変更について、ファンフェアで大量の情報が出てきました。これは4つのパネルと基調講演から集めた情報の要約です。今週は特定のパネルについてレポートしていきたいと思います。

拡張パックの情報
次回のEQIIの拡張パックはほとんどの人がすでに知っているように「センチネルズ・フェイト」で、2010年2月のリリースが予定されています。今回はレベル80〜90の拡張パックになる予定です。EverQuestのプレイヤーにはエルダイトとケラの故郷として知られるオーダス大陸が舞台です。全面的にレベルキャップがレベル90に引き上げられ、さらに50のAAポイントが増えます。新しいギルドホールのアメニティもあります。

ファンフェアのすぐ後からこの拡張パックについてロアがスタートします。EQIIプレイヤーズと公式フォーラムに注目してください。ヴォイドのストーリーラインは終了します。判明する他の内容は以下の通りです。

  • エルダイトに何が起きたか
  • アルカボル(Al'kabor)の運命は?
  • ラトンガのロア
  • シッサーの予言と「最期の日」のストーリーライン
  • 世界全体の運命を決めることになるかもしれないオーダス大陸の運命について

オーダス大陸は、2つの陸地ゾーン、小グループのコンテストゾーン(「ザ・ホール」)、最終的に12個の新しいグループインスタンスがあります。さまざまな難易度でさらに多くのx2ゾーンも予定されています。この拡張パックには新しいヘリテージクエストがあります。

新しいエピック武器はありませんが、開発者はエピック武器のユニークな効果がそのまま役に立ち、使うことができ、望ましくなることを保証するための方法を探しています。現在ゲーム全体に存在しているものよりもさらに多くの新しいアーマーセットが入ります。新しい乗り物もありますが、詳細は入手できませんでした。

この拡張パックは選択可能な難易度のあるインスタンスを特長とします。ゾーンインするために近寄って、難易度を選択するのではありません。難易度のレベルを選択するためにNPCに話しかけたり、ゾーンで決断を迫られる敵に遭遇することがあります。詳細はまだ練られているものの、これはどのインスタンスにもペタペタ適用される単独の仕様ではなく、別々にクリエイティブな方法で実装される印象を受けました。ルート品はスケールしませんが、一番ハードな難易度のボスはユニークなルート品を持っています。数体のネームドの後ではまってしまい、他の場所へ行かされてしまうのではなく、プレイヤーが完全なゾーンを体験でき、少なくとも最終ボスを見れるということがこのデザインのコンセプトです。現時点では古いゾーンでこの仕様を有効にする予定はありません。

新しいスペルラインはありませんが、もっと望ましくするためにすでにかなり強力な古いスペル用の置き換えスペルが付加的な効果を追加するかもしれません。クラスとサブクラスのAAツリーは下へ拡張されます。信仰のアビリティとミラクルも調査されます。

生産者には、新しいオーダスの生産クエストラインがあります(いえ、新しいエピックではありません)。Dominoさんはクエストを増やし、だらだらしたファクション稼ぎを減らしていく予定です。鉱石のアンバランスのせいで、Tier9では原料に変更があります。この拡張パックのコンテンツからローム(酸土)が無くなります。アーマー、武器、ジュエリーでは鉱石が使われます。宝石のノードはこれまで通り2つのレアを与えます。伝統的にロームを使うレシピは別の材料を使います。これがうまく動作した場合、後日低いTierでもこの変更が実装されるかもしれません。

新しいスタート都市
センチネルズ・フェイトと同時期リリースですが、無料の追加コンテンツになるのが「ニューハラス」です。ハラスは完全に破壊されたので、この都市は皆さんが覚えているハラスにはあまり似ていないかもしれない完全に新しいエリアです。善属性の都市ですが、スタート種族は未定です。他のスタート都市のようにハウスがあり、望むなら引っ越しもできます。どこにあるかたずねると、「エバーフロストに近い」と教えられました。

Game Update 53
EQIIのGame Updateは3ヶ月サイクルになったので、数えてみると9月中旬にGame Update 53を見られるはずです。

GU53は上述した「選択式の難易度」のある新しいレイドゾーンを特長とします。また別の遺産ゾーン(ストーンブラント山脈)も用意されます。パンダのアニメーションののぞき見も紹介されました(パンダ覚えてますか?)。

次のGame Updateのホットな機能の1つは「自動メンター」です。これは別のプレイヤーをメンターすることなくレベルを下げることを可能にします。5レベル刻みでレベルを減らし、経験値とAAのために適切なレベルで灰色のコンテンツを体験することができます。自動メンターを利用して、古いゾーンをもっとプレイヤーに利用してもらうことを推奨するため、ゲームに導入される新しいミッションがある予定です。この機能は既存のメンターシステムにはまったく影響しません。

ゲームの目標とアチーブメント(業績)に向かって1画面で情報が取れるソースにするために、クエストジャーナルが完全に刷新されます。ジャーナルのスペースは増えないのですが、Profitのように横並びの画面を見せられました。新しいジャーナルはさらに多くのタブともっと優れた使い勝手を持っています。「同時に1つ以上のクエストを表示したいですか」と開発者から質問がありました。クエストジャーナルの変更は公式フォーラムのここで議論されています。

もう1つの大きな特長が「アチーブメントシステム」です。これは新しいシステムで、「オルタナティブ・アドバンスメントシステム」に改名される既存のアチーブメントポイントとは何の関係もありません。現在のスレイヤーの称号システムとは異なり、自慢目的のスコアボード形式のセットです。システムはアカウントベースになる予定なので、25,000匹ノールを倒したとか、1,982,345回レアを採取したとか、自慢することができます。プレイヤーはアチーブメントに対して得点を得ます。一部のアチーブメントは明らかにお遊びの報酬もあります。アチーブメントの一部は遡って有効になりますが(スレイヤー称号のmob数など)、ほとんどは仕切り直しになります。アチーブメントシステムは公式フォーラムのここで議論されています。

他の登場してくるグッズ
シェーダー3.0のおかげで、EQIIは見た目の改善が行われています(現在はシェーダー1.0です)。シェーダー以外に何も変更することなく、世界はさらに豊かにもっと輝いて見えます。ゲームの見た目がどのくらい素晴らしいか、うまく記述できません。多くの「ビフォーとアフター」の映像が紹介され、パネル参加者は呆然としました。

アドーンメントについて質問すると、Dominoさんは「拡張パックに向けて一生懸命に調べて、見直したいです」と述べました。

Fyreflyteさんは、たぶん別のセットの部位をボーナスに混合一致させることを認めることで、セットボーナスを犠牲にすることなく装備をアップグレードすることを簡単にする方法を調べています。

スタート都市(やクラス)、それに仕様的にかなりトリッキーな種族の知恵のように種族には制限があるので、ステーションキャッシュや他のいずれかの方法で種族の変更が可能になることはたぶん無いようです。最終決断はされていないそうですが、多くの作業がかかることもあってまだ検討中と言われました。同様にデータ制限のため、ステーションキャッシュで追加のキャラクタースロットを購入することもたぶん可能ではないようです。

これから登場するクラスの変更もあります。すべてのクラスがグループやレイドで望ましくなるように類似のクラスを再バランスすることに着目します。プリーストでは、クラスのバランスを取り、最大ヒットポイント時の利点でもっとバランスの取れたヒールにすることを意味します。サモナーはペットの変更が見られ、バフとデバフを担当する立場でスカウトクラスとともに仕事をすることになります。バードとエンチャンターはバフに抜本的な改良があります。ファイターはヘイト獲得とダメージに全面的な変更があります。今週末「仕様」パネルをレポートする際にさらに多くの詳細があると思います。

記事: EverQuest II Fan Faire Report


6.GU#53: 「自動メンター」とレアすぎるmob
[SOE] timetravelling says:
まず、独立記念日(4日)おめでとう!

この新しい機能はGU53の予定で、実質的に自分をメンターし、ゲームでかなりの量のもっと古いコンテンツを体験できる機能をプレイヤーに提供します。

ファンフェアの出席者の何名かは、(取り合いなどで)潜在的にイライラする可能性のあるコンテストのボスや、おもにプレースホルダー(PH)のあるイベントのmobに調整があるかどうか質問されました――そこでこの件についてフィードバック用のスレッドを作成します。

レアすぎるなどの特定の古いエンカウンターがあれば、このスレッドで名前とゾーンを投稿してください。そうすれば出現時間が順調かどうか確認するため、何体かを調べることができます。

記事: Auto-mentoring - Contested Bosses


7.TSF: 次期拡張パックにつながるロア本(アイテム)の販売について
[SOE] Cronyn says:
本は来週に入るはずですが、アップしたら必ずお知らせするつもりです。

それで、テストサーバーとライブサーバーには同時に入ると *思います*。コーヒーさせてください。必ず探しに行きます。うーむ…、コ、コ、コ、コーヒー…。

追伸: オーケー、まずライブサーバーに行く可能性が高いです。その後、テストサーバーに入ります。

[SOE] KIara says:
このスレッドで見た質問にお答えします。

本は通常の本を使います。Cronynさんによって書かれています(かごに戻る前にロア担当者に手を振ってあげてください!)。そしてNPC商人に置かれます(ブローカーではなく)。

どの商人が売っているかを見つけるには…。まぁ、そこが楽しいパートです。 準備ができたら、Cronynさんに補足してもらいます!

追伸: プレイヤー製の本は使いません。通常のNPC商人で見つけられる通常の本です。

記事: Re:New lore books short term availabilty


8.GU#52: ボイスチャットの不具合について――来週のパッチで解決する予定
[SOE] Autenil says:
こんにちは、皆さん。

このスレッドをアップデートしたいと思いました。

来週ホットフィックスされる新しいバイナリー(DLLとEQ2VoiceService.exe)をVivox社から入手しました。これらの新しいバイナリーはプレイヤーが体験しているEQ2VoiceServiceのクラッシュを解決します。また、USBヘッドセットや他のデフォルトではないデバイスを使っている際の不具合を解決するはずの修正も来週登場します。

思ったよりもすぐに修正できずに申し訳なく思います。うまくいけば皆さんがレポートしている問題は解決されるでしょう!

記事: Re:VOICE CHAT NOT WORKING


9.GU#52: 「ティンカーフェスタ」はどうなったの?
[SOE] Kiara says:
他のイベントとまったく同じようにライブへ行くときは発表します。

そのときまで、いいえ、見逃したわけではありません。はい、もうすぐ登場します。およそ2週間くらい続くはずです。

記事: Re:What happened to tinkerfest?


10.GU#53: クエストジャーナルの改良について
[SOE] Rothgar says:
ファンフェアに参加したか、こちらの投稿で見たかもしれませんが…。

forums.station.sony.com/eq2/...topic_id=454184

このスレッドで参照していた機能は新しい「アチーブメントシステム」です。クエストジャーナルをもっと簡単に使えるアイデアがあれば、ぜひこのスレッドに投稿を続けてください。

アチーブメントシステムを完成することが最優先ですが、クエストジャーナルを改良するためにできる調整があれば、時間が許す限り取り組んでいきます。以下はクエストジャーナルの変更のスクリーンショットです。水平型のレイアウト、アクティブ/グループ/完了のタブは「クエスト」タブの下に再配置されています。


▲開発中の新しいクエストジャーナル。横型になった!

ジャーナルの数は100個に増えますか?
[SOE] Rothgar says:
それは技術的な問題だけではなく、「バンドエイド」的な修正です。しばらく前を思い出してみると、ジャーナルはたったの50個のクエストしか保持できませんでした。75個に拡大しましたが、今でも以前と同じ問題を抱えています。100個に拡大しても一時的な解決策にしかなりません。(問題と呼ぶなら)問題の根幹はEQIIが何千ものクエストを持っていることです。クエストを先送りして、なかなか完了しないことも人間の性格です。いかにジャーナルが大きくても、結局はまた埋まってしまって、空きを作るためにクエストを削除することに戻ります。

チームはどこかに線引きしなければならないので、75個のほうがましと考えています。ジャーナルを増やすことはキャラクターのロード時間、データベースのサイズ、サーバーの応答時間、サーバーのメモリー使用に相当に負荷があります。

たぶんいつかクエストシステムを再検討して、パフォーマンスを改良するために十分な時間がとれたら、このリクエストをもう一度再検討することができると思います。

空きが欲しいのに削除できないクエストがあって困ります。
[SOE] Rothgar says:
これは共通の誤解があるように思います。

GU53で「ホールマーク」のクエストを削除できるようにするつもりです。が、これらのクエストは75個のクエストスロットの1つに数えられないことを覚えておいてください。ですから、そのクエストを削除しても空きは増えません。カスタマーサービスはこの件に関する多くの苦情を見ると思います。でも、ホールマークのクエストをきれいにしたい人にとっては、次のGame Update後にこれができるはずです。

記事: Re:Quest Journal

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