4周年イベント、ボーナス経験値の週末、ステーションキャッシュ、仕様パネル、プレイヤーハウス

投稿日時: 2009-7-2 6:29

猫

1.Sebilisサーバー4周年イベント: 無事に終了!
Sebilis4周年記念イベント 第2日目レポート
Sebilis4周年記念イベント第2日目は7月1日真夜中に行われました。第1日目より多くのプレイヤーさんが参加してくれました。



第2日目の上位入賞者は、1位Ohurooさん、2位Talusさん、3位Rittaさんでした。おめでとうございました!

記事: Sebilis4周年記念イベント 第2日目レポート


2.米国の独立記念日でお休み
[SOE] Momochi says:
7月4日はアメリカの独立記念日のためカスタマーサポートは限られたサポートを行います。月曜日より通常業務へ戻ります。ご迷惑をお掛けいたします。

記事: 7月4日はアメリカの独立記念日です


3.【重要】今週末は「ボーナスAA・生産経験値の週末」――7/3(金) 8:00から
[SOE] Kiara says:
こんにちは、皆さん!

祝日の週末を記念して、明日7/2(木) 4:00PMから7/6(月) 10:00AM PDTまでボーナスAAと生産経験値をオンにします。
訳注: 日本時間7/3(金) 8:00〜7/7(火) 2:00まで)

英国サーバーについては、ロンドン在住の方で7/3(金) 12:00AM(真夜中)から7/6(月) 8:00PMまで実行されます(たぶん正しく変換したと思います)。

ありがとう、ハッピーなゲームを!

記事: Bonus AA and Tradeskill Exp for Holiday Weekend


4.Momochiさんのシグネチャ画像が壊れる…。
[SOE] Momochi says:
どなたかMiizさんに連絡が取れる方、Miizさんに私宛に私のSig画像を送ってくださるようにお願いしていただけますか?よろしくお願いします。

記事: Miizさんに連絡を取ってくださる方!


5.ガーデンコンテスト
エントリーNo.5 asaka10さん
ギルドメンバーにそそのかされて参加です。



記事: Re:ノーラスガーデンコンテスト!


6.ステーションキャッシュ: 新アイテムが販売中!
ステーションストアの新しいアイテム
ステーションマーケットプレイスで利用できる最新のアイテムを見てください!


▲アカデミーのジュニアアプレンティス・ローブ(見た目アーマー)。


▲黒きヴァンガード防具の箱(見た目アーマー)。


▲コンコーディアムのジュニアアプレンティス・ローブ(見た目アーマー)。


▲フィリオナ・ヴィのティアラのレプリカ(見た目アーマー)。


▲フィリオナ・ヴィの杖のレプリカ(見た目武器)。

記事: New Items in the Station Store


7.TSF: 「センチネルズ・フェイト」の短いプレビュー
ファンフェアで「センチネルズ・フェイト」を発表
EverQuest IIの拡張パック第6弾「センチネルズ・フェイト」(2010年2月発売予定)の短いプレビューを提供できることを誇りに思います。登場するエキサイティングな特長の一部は以下の通りです。

  • 2つの大陸ゾーン。
  • 11個の新しいダンジョン。
  • 数百の新しいアイテム。
  • たくさんの新しいクリーチャー。
  • そしてもちろん…。多くの新しいクエスト(結局、これがEverQuest IIです)。
  • いくつかの新しいレイド。
  • 冒険のレベルキャップが90に引き上げられます。
  • 生産のレベルキャップが90に引き上げられます。
  • 最大AAポイントが増やされます。
  • そしてさらに…。


▲500年後のオーダス大陸、エルーディン、ペインニールがついに明らかに!

記事: Sentinel’s Fate Announced at Fan Faire


8.【ZAM】ファンフェア2009、「EQ2ゲーム仕様」パネルのレポート
Calthine says:
ゲスト提供者のSutures Woundmenderさんがファンフェアで「EQII仕様」パネルに関するこのレポートを持って来てくれました。生産ニュースを含むハイライトとこれから登場するクラス仕様の変更をじっくり見てみます。

パネリスト: Jen Gerull、Rich Waters、Jason Woerner、Greg Spence、Emily Taylor、Chris Kozak、Josh Kreighauser

パネルはパネリストが出席者の皆さんに自己紹介して始まりました。Jen Gerullさんは、パネルはまずEmily “Domino" Taylorさんのプレゼンテーションで始まり、続いてChris “Aeralik" Kozakさんのプレゼンテーション、最後は出席者からの質問にオープンされると説明されました。これはノートからのものです(どこかからの写しではなく)。拡張パックは2010年2月まで出ませんし、Game Updateは年4回になったので、以下の情報は予告なく変更されることがあります。

Emily “Domino" Taylorさんのプレゼンテーションです。特に生産について登場してくる変更をカバーしました。

  • 最初の(そしてもっともわかりやすい)変更は、拡張パックでレベルキャップがレベル90に増えることです(Emilyさんは新しい採取の見た目を紹介しつつ、巨大スクリーンモニターに映像を置いていきました)。
  • 新しい採取を紹介しながら、「この例から何か欠けているのに気付きました?」と一旦停止しました。次のスライドに答えがありました。Tier9からは、ローム(酸土)がどのノードからも採取されません。ロームを使っていたレシピは別の原料を使います。この理由は鉱石の需要がかなりアンバランスになっているという伝聞でした。結果として、市場はロームの価格を大高騰させることになりました。この変更がねらい通りに動作すれば、これまでのTierにも同じ変更が行われる見込みが高いです。
  • 拡張パックがライブへ行くと、多くのプレイヤーはティンカラーとトランスミューターの両方になれる願いが叶います(このニュースには拍手喝采が沸きました)。
  • 「Tier9はだらだらファクションを稼ぐよりももっとクエストに着目していきます」と述べて説明を終えました(また拍手)。

Chris “Aeralik" Kozakさんの番です…。

Chrisさんは巨大スクリーンで多くのキーポイントを概説しました。以下が含まれます。

  • 個々のレベルキャップが90に増えます。
  • ギルドのレベルキャップが90に増えます。
  • 新しい「アチーブメントシステム」があります。
  • 新しいAAツリーはありません。クラスとサブクラスのツリーが拡張されます。
  • 最大AAポイントが50だけ増えます。
  • 最終のクラスアビリティがあります(最終アビリティを入手するにはクラスツリーで特定の基準を満たす必要があります)。
  • 新しいスペルのアップグレードがあります。
  • 新しいスペルラインはありません。ただし、一部のスペルは望ましくするために第2の効果を得ます。
  • アビリティのイベントはアビリティのチェイン(連鎖)で起きます(即時ではなく)。
  • まったく新しいAAスライダーがあります! EQ1であったような!(PvPでは特定のパーセントに制限されます)。
  • 多くのクリティカル率の種類が1つのステータスに統合されます。この統合で表示される数値はクラスの種類で自動調整されます(例: ファイターはメレークリティカル率になる、など)。
  • 軽減力の種類が4種類に減ります: 物理、エレメンタル、ノキシャス、マジカル
  • バフが統合されます(例: すべてのテンプラーのグループバフは3つではなく1つのスペルに統合されます)。
  • レベル60以上のアイテムはもうすぐキャラクターのレベルが上がるにつれてアーマーの有効性が減っていくレーティングシステムになります。この装備から発動する、またはこの装備を使うAAアビリティには影響しません。

Chrisさんは特定のクラスに言わなければならない細かい項目に入りました。

プリースト
  • タンクが得る最大ヒットポイントの増加ともっとバランスが取れるようにヒーリングが調整されます。
  • プリーストは個々のクラスのバランスをキープすることに役立つツールを手に入れます。
  • 術者をスタンするヒールを持っているプリーストは再評価され、たぶん改善されます。
  • ドルイドの持続ヒール(HoT)は元のターゲットが満タンのヒットポイントに届いてもさらにヒールする機能を手に入れます。余ったヒールの量はダメージを受けている別のグループメンバーに行きます。
  • メレー能力に関してプリーストにAAの調整が行われます。

サモナー
  • バフとデバフの話しになると、サモナーはもうすぐスカウトクラスと協力して仕事をすることになります。
  • もっと価値があるようにスカウトペットに改良が行われます。
  • ダメージとデバフに関して大群ペットに変更が行われます。

バードとエンチャンター
  • 汎用性を増すために鍵となるバフに調整が行われます。
  • グループスペルはレイドワイドになる可能性が高いです。
  • ほとんどの鍵となるバフはレイドにいる他のグループの選択したメンバーに使えるように拡張されます。
  • DPS vs サポート役割でバランスを取るために調整が行われます。

ファイター
  • バランスはもっとヘイト獲得と防御について着目します。タウントと防御スタンスに改良が行われます。着目点はDPSではなくタンクすることです。
  • ブロックと逸らしが統合されます。
  • ブロウラーは回避バフにアドバンテージ(優位性)をもらいます。

最後はお客さんからの質問がオープンしました。時間が許す限りできるだけ多くの質問に答えられるように非常に早く進められました。時間とスペースの都合上、この記事ではQ&Aの時間中に出た答えの要約バージョンをお届けします。

  • ローム(酸土)はT1〜T8でも無くなる可能性が高いです。ただし、拡張パックと同時には起きません。
  • 現時点で開発者はオートアタックにどんな変更も調査していません。
  • レベルキャップが上がった際にミシカルのエピック武器をどうするかについて、正確な詳細はまだ決まっていません。
  • チームはレンジャーのスキルの望ましさを調べています。
  • 多くのTSO拡張パックのインスタンスでのAggroの跳ね(ヘイト補正アビリティの有効性の欠如)はデザインによるものです。
  • サモナーのミシカル武器のペットは(T9の)レベル増加に合わせてスケールしません。レベル80で最大出力になります。これらのクラスのために新しいペットが作業中です。
  • 実質的に3体のペットを持っているのに、AA鏡を使って2体のペットにしか特化できないサモナーに関して、チームはまだ立案の段階です。
  • クレリックとシャーマンについて、ドルイドに予定されているようなHoTの変更はありません。ドルイドの変更はグループ/レイドでもっと望ましくするためです。
  • ファイターの変更がひと段落したときには、PUG(野良)グループでレイドプレイヤーと一緒に遊んでいるカジュアルプレイヤーを考慮するつもりです。
  • 大群ペットをもっと有用にすることに加え、開発者はペットの生存可能性を調べています。
  • フェイブルドとミシカルの間に新しい装備のTierを追加することについて返答はありませんでした。ただし、アイテムのバランスにおいて、この2つの品質の差は小さくなるかもしれません。
  • ブリガンドのクラスは「(存在が)薄まっていく」のではなく、他のクラスがレイド戦力としてもっと望ましくなるように他のクラスに並ぶということです。
  • クリティカルのステータス統合は、多くのプレイヤーが「スペルのクリティカルはいつも高い」と感じているような、メレークリティカル vs スペルクリティカルのバランスを取ることにも役立つはずです。
  • Cure Curseは別のプレイヤーによってキュアされたばかりの人にスペルを詠唱しようとしたときにエラーが表示できるかどうかを調べています。キュアが成功したときは、長い再使用カウンターのあるスペルをまたキャストしてしまわないように。
  • 解析で追跡できるメンテナンスバフ用のチャットフィルターの追加を調べています。
  • ペット用の射程距離を増加するバフがまじめに調査されています。
  • 友好的なProcから発動するNPCのProcを調べています。一部はデザインによるものかもしれません。
  • エンカウンターのカースの背景にある目的のため、Cure Curseのポーションの作成について議論はありません。
  • ブロウラーの範囲ヘイトの不足は調査されています。

記事: Fan Faire: EQII Mechanically Speaking Panel


9.プレイヤーハウスの変更について――さらに1部屋増築中!
[SOE] Haohmaru says:
やぁ、皆さん。

このスレッドに飛び入りして、チームが行っていることについて説明とさらに情報を提供したいと思いました。

チームは既存の各プレイヤーハウスのレイアウトにさらにもう1つの部屋を追加しています。ネリアック、ゴロウィン、ケレティン、ケイノス、フリーポートはすべてさらにスペースが用意されます。1部屋の家は2部屋になる、などです。

この作業の間、(ケレティンの窓のような)長期継続中のリクエストを一緒に実装するつもりです――個人的にはずっと実装したかったのですが、適切に行いたいと思っていました。残念ながら、壁/天井のカスタマイズはケイノスとフリーポート以外ではまだ実現できません。

さて、(私見ではもっとも愛情が必要ですが)ケレティンの話しになると、(より簡単な解決策である)嘘っぽい窓を単純に提供して、透かして見ることができない正面窓を追加したくありませんでした。したがって、家にいる間に大きなパフォーマンス障害を起こすことなくできるだけ正確な眺めを提供しようと、グレーターフェイダークのメモリに賢いセットアップを制作することに時間をかけているところです。こちらにその画像があります。



ほとんどのケレティンのレイアウトについて窓の眺めはかなり正確です(例: 家が物理的に存在する場所からのもの)が、2部屋の家は正確に実装すると山側のひどい眺めになるので、2部屋の家のオーナーにはもっと面白い眺めを提供しようと呼びかけたいと思います。

実際のところ、行いたいのはケレティンでの2部屋の家とギルドホールのゾーンの位置を入れ替えることです。この変更が実現されたら、ずっと素晴らしく眺めがもっと正確になるので、2部屋の眺めは上層の場所(現在ギルドホールがある場所)をベースにしました。同じく現在の場所は多くの眺めを提供しないので、1部屋にもこの同じ眺めを使うことができます。家の場所で眺めが決まってしまうので、1部屋のハウスオーナーを除外したくありませんでした。

他の家については(例えばゴロウィン)、適切なときに追加された部屋に窓を加える予定です。ネリアックは不透明な窓があります(透明にしたいです)が、今回の初期パスでは、別の部屋を追加するだけになります(時間が許すときに実装することを確認中です――まだお約束はできません)。ケイノスとフリーポートも別の部屋が用意されます――が、これらの家の窓は現状と同じままです。

[SOE] DominoDev says:
部屋が追加されたときにアイテムの個数をアップする予定です。正確な日時はまだ考えているところで、変更される場合もありますが、+100アイテムがたぶん納得できる期待値です。

それからはい、ニューハラスにもプレイヤーハウスの予定があります。

記事: Re:Re:House Changes for Kelethin and Neriak.


10.開発者に質問スレッド(7月)――ファンフェアで少し遅れ気味
[SOE] Kiara says:
ファンフェアで定期的に予定されたQ&Aスレッドの内容に遅れが生じました。

できるだけ早く回答を受け取りたいと思っています。

一方、このスレッドには1つ以上の質問をしている投稿がいくつかあることをアドバイスさせてください。こうした質問はスルーして1つだけを選び、他は捨てました。

質問は1人につき1つだけにすることを忘れないでください。6つの別々の投稿で6つの質問をしてくださいという意味ではありません。こうした質問も捨てられます。

またチームに60以上の質問を渡していることも忘れないでください。答えられるところに来ていないものもあれば、まだ答えが無いものもあります。答えられる内容に回答しています(可能な限り)。

ありがとうございます。

記事: Re:The Dev Q&A Thread - 6.2.09


11.ファンフェア2009: Momochiさんの写真集
[SOE] Momochi says:
ファンフェア2009からいくつかの画像を紹介します


▲EQ2開発チームの皆さん。


Raijinnさん(Vanguardコミュニティ関連担当)。


Amnerysさん(EverQuest IIコミュニティ関連担当)。


Brasseさん(ファンサイト「The Brasse.com」の管理人さん)。

記事: ファンフェア2009の画像

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