ファンフェア2009、クリティカル係数、シリーズ3番目の製品、おまけ

投稿日時: 2009-6-29 5:10

猫

1.TSF: ファンフェア2009の要約
Kalyyn says:
ギルド仲間のためにファンフェアで見つけることに成功した全ニュースの要約をまとめました(もっとも自分も参加しなかったので、ほとんどのニュースはさまざまなフィードと他の人のノートからです)。みんなのためにここに投稿しておけば便利かなと思いました。

(たぶん)何か見逃していたり、(おそらく)間違っているところがあれば、ぜひ知らせてください。

こちらでウェブキャスト(再放送)を視聴できます。→ こちら(新しい拡張パックのエリアを含む、EQ2メインの内容はおよそ55分頃からです)。

新しいエリアの短いビデオも見れます。→ こちら

新拡張パック
  • 新拡張パックは「センチネルズ・フェイト」という名称です。
  • 旧EQ1の「オーダス」の大陸をベースにしています。
  • レベルキャップが90に引き上げられます。
  • 2010年2月のリリース予定です。
  • 2つの巨大な陸地ゾーン、1つの巨大なコンテストゾーン「ザ・ホール」(「スケイルボーンの聖所」に類似)、12個のグループインスタンスがあります。
  • ギルドレベルのキャップが90に引き上げられます。新しいアメニティと制限があります。
  • この拡張パックでは新しい信仰はありません。
  • グループおよびレイドゾーンは(ある程度)レベルにスケールします。また難易度レベルの選択があります(例: イージー、ノーマル、ハード)。一部のmobはエンカウンターをスタートする方法によって難易度のレベルを決めることがあります(例: 「イージーモード」では手下を送り込んでくるとか、「ハードモード」ではボス自身が戦ってくるとか、選択によってボスが語りかけます)。
  • 経験値 → AAスライダー。経験値を稼いだときに、その代わりにAAとして稼ぐ割合を設定することができます。
  • AAのキャップは250になります。新しいアビリティはKoSとEoFのツリーに追加されます(最終アビリティの下)。(大部分の)新しいアビリティはパッシブで、他のアビリティと組み合わせて詠唱して使います。
  • エルーディンとラトンガのロアがあります。
  • ミシカルは「No.1」の武器にはなりません。でも別の(重要な)使い道があります。

ステーションキャッシュ
  • もうすぐ登場するのは、ステーションキャッシュを使って、ゲーム内のアイテム/キャラクターや自分のキャラクターにもとづいた高品質のアートワークが皆さんのご自宅に直接配達されるサービスです。これにはギルド仲間の写真を含むハードカバーの本も含まれます。
  • 数週間以内にステーションキャッシュでサーバー転送がライブになります(価格は$25です)。
  • 将来にはステーションキャッシュで拡張パックや新しいゲームのキーを購入できるようにしていく予定です。

自動メンター
  • 自動メンターシステムが導入されます。この機能はなりたいレベルに各キャラクターのレベルをダウンすることを可能にします。メンターするために適切なレベルのグループ仲間を準備する必要はありません。
  • レベルを下げるには、都市の1つでレベルを下げてくれるNPCを訪れる必要があります(5レベル刻みを使って、例えば25、30、35などです)。したがって、高いレベルで灰色のうちにゾーンを走り回って、ネームドを倒すためだけにレベルを落とすことは可能ではありません(町でしかレベルを落とせないので)。

EverQuestアチーブメント
  • ゲームで達成したことを何らかの方法で「見せびらかす」ことができるシステムがあります(例: 「レベル80のキャラをいくつ持っているか」「デストロイヤーの称号をいくつ持っているか」など…)。

新しいゾーン/サンダリングステップ
  • 次のGU(9月)でリリースされる予定は、新しいゾーン「シャード・オブ・ラブ」です。
  • またGU53の予定として「ミラガルのプラナーシャード」があり、このゾーンはレベルスケールがあります(たぶん難易度選択のオプションも。これははっきりしていません)。
  • 「サンダリングステップ」は見直しがあります。

TSOゾーンのスケールアップ
  • 一部のTSOインスタンスはT9にスケールアップする予定です。

新しいスタート体験と新しいスタートゾーン
  • 新しいスタート体験が登場します。これは新しい善属性の都市「ハラス」を含みます。拡張パックとほぼ同じ時期に(無料アップデートとして)ライブへ行く見込みです。

レジェンド・オブ・ノーラス
  • LoNのカードセット第7弾「ストームブレイク」が7/9(木)にライブへ行きます。ヴォイドシリーズの最終章になります。新しいルートカードは、1日に1回だけクリックで装備を完全に修理してくれるマントなどが含まれます。わかり次第、さらにニュースを追加します。

ステータス
  • レジストの種類が「ノキシャス」「エレメンタル」「アーケイン」「物理」だけに整理されます。
  • クリティカルダメージのステータスは統合され、スペル、メレー、遠隔クリティカルがただのダメージクリティカルになります。
  • 各クラスは「クリティカル係数」を持ちます。同じアイテムでもそのアイテムを使っているクラスによって異なるクリティカル%が追加されます。
  • ダブルアタックと遠隔ダブルアタックはダブルアタックに統合されます。

レベルを過ぎた装備
  • 少し前に面白半分に考えて(ボツになった)システムが改訂されます。装備のレベルを上回っていくと、何らかの方法で有効性を失っていきます。

バフ
  • 一部の自己バフが1つのスペルに統合されます。

サポートクラス
  • 多くのサポートクラス(バード/エンチャンター)はレイドで複数いなければならない必要性を減らすため、アビリティが改善されます。多くのバフが複数使用、またはレイドワイドにされる予定です。
  • エンチャンターはレイドの状況で使えるさらに多くのクロウドコントロールのアビリティが与えられます。

サモナー
  • サモナーは調査されています。ペットの生存可能性が増加する予定です。何らかの方法でサモナーをローグと同等のメイジにすることが検討されています(スワッシュバックラー/ブリガンドはメレーダメージをデバフし、サモナーはスペルダメージをデバフすることになりそうです)。
  • 集中砲火ペットはデバフ付きのスペルのように作用し、敵の範囲攻撃などでもう殺されることがなくなります…。

ローグ
  • スワッシュバックラーとブリガンドに調整が行われ、主に一部のアビリティが交換されます。

トレードスキル
  • Tier9では2,000個以上の新しいレシピがあります。
  • Tier9ではレアなローム(土)はありません。
  • 一部の新しいアドーンメントのレシピはトランスミューター専用です。
  • 鉱石のノードは鉱石のノードとして再出現し、宝石のノードは宝石のノードとして再出現します。

シェーダー3.0
  • 次のGU(53)でシェーダー機能がGPUに移行されます(シェーダー3.0互換)。
  • 開発チームに紹介されたスクリーンショットは素晴らしく見えました。

ドルイド
  • 大ダメージに対処するときに、持続ヒールのスペルはウォードやリアクティブヒールより劣ることが認識されました(主にレイドやハードなヒロイックの設定で)。こうした状況でドルイドがメインヒーラーとしてあり得るように、持続ヒール(HoT)に新しい要素が追加される予定です。

緊急ヒール
  • 緊急ヒールは再評価されます。


注: 以下の内容は情報が錯綜中で〜す。
  • 自動メンター: 「5レベル刻み」or「どんなレベルでも」?
  • 自動メンター: 「GU#53」or「GU#55」?
  • クリティカル統合: ヒールクリティカルは「統合される」or 「統合されない」?
  • ローグ: アビリティは「交換」or「共有」?

記事: Fan Faire - Consolidated gameplay news


2.TSF: 各クラスに設定される「クリティカル係数」って?
[SOE] Aeralik says:
クリティカル係数について主なポイントは、クリティカル値が1つになってしまうことの副作用を打ち消すためでした。タウントのクリティカルを含めば、今は5種類のクリティカルがあります。例外はありますが、一般的にほとんどのクラスはこれらのうち1〜2つを探し求めています。したがって、伝統的に弱い分野で突然(クリティカルが)跳ねあがるようなクラスにしたくありません。プライマリーのダメージ種類でバランスを取るためにこの係数を使うことはないと断言するつもりはありません。ただし主なアイデアは、これまで「0」だったものに高いクリティカル値を持つことで突然誰かが非常に強力になってしまわないようにすることです。

記事: Re:Re:Fan Faire - Consolidated gameplay news


3.【徒然News】TSF: 「センチネルズ・フェイト」の映像を見逃した人へ
whitefang says:
ドイツフォーラムからドイツのコミュニティサイトonlinegamer-Portalに「恐らく初出のアートワークとスクリーンショット、そして公開されていたプレビュービデオを載せた」という投稿があったので早速紹介。つづく


▲基調講演を見逃した人、もう一度ムービーを見たい人は徒然newsさんへごー!

記事: 6/29 Sentinel’s Fate


4.【EQ2Wire】SOE社長、10周年記念映画の中で「シリーズ3番目の新プロジェクト」について発言
Feldon says:
この新しいプロジェクトはあまり知られていません。その存在はJase Hallさん制作の「EverCracked」の中で明らかにされました。Smedleyさんは述べています。

プラットホーム: PC、PS3、または両方

EQ1とEQ2の課金者数はどちらも上がっているので、たぶん(このプロジェクトは)シリーズで3つ目の同時サービスのゲームになると思います。

プロジェクトは公式な名称がありません。

ご注目ください!

記事: EverQuest Next


(おまけ)【AKIBA Watch】「Windows 7」が半額で買えるキャンペーン――予約殺到で即日完売
7千円のWindows 7アップグレード版がWebに登場、予約殺到で1日持たず完売
「約7千円でWindows 7 Home Premiumにアップグレードできる」という10日間限定キャンペーンが26日(金)にWebで発表、申込殺到で1日持たずに完売するという騒ぎが起きた。つづく


▲販売数が限定されているので「ダウンロード版」まで売り切れ!

記事: 7千円のWindows 7アップグレード版がWebに登場、予約殺到で1日持たず完売


(更新18:53)
  • サモナー: 「スウォーム・オブ・バット」を「ヴァンパイア・バット」に修正しました!

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