ログイン障害、友達の輪、ステーションランチャー(正式版)、ProfitUI Catalyst、ルートトーナメントの週末、おまけ

投稿日時: 2009-6-25 10:22

猫

1.GU#52: ログイン障害のお知らせ――エラーコード「0xc0000005」でクラッシュする問題
ログイン障害に関するお知らせ
ログイン障害に関しましてご迷惑をおかけ致しておりますことをお詫びいたします。この問題はEQ2ファイルにあるpatch.vpkを削除することで解決いたします。patch.vpkはデフォルトではSonyファイル→EQ2→paksに位置しています。patch.vpkを削除してもまだログインできない場合には、テクニカルサポートまでご連絡くださいますようお願い致します。

記事: [GEN] ログイン障害に関するお知らせ


2.【友達の輪】ギルドEternal Force BlizzardのGiileさん
友達の輪インタビュー Giileさん!
Q.  私って実はOOOなんです。OOOに該当するものを入れてください。
A. 私って実はねかまなんです///(ねかまって?By Momochi



記事: 友達の輪インタビュー Giileさん!


3.【重要】正式版「ステーションランチャー(1.1.0)」がリリース!
[SOE] Amnerys says:
ステーションランチャー1.1.0はベータを終了し、すべてのプレイヤーのためにギルドコミュニケーションを可能にするステーションボイスを含みます。



この発表はステーションランチャーにとって重要なマイルストーンになります。何ヶ月ものコミュニティのフィードバック、優先順位付け、試行錯誤、(もちろん)少しの失敗、そしてSOE全体のチームによる多く努力と作業の後、ついにお伝えできることは…、

ステーションランチャーは公式にベータではなくなります!

最後にステーションランチャーの内容のビジョンを共有したのは去年のファンフェアでした。そこからフィードバックを聞き始めて、この地点にたどり着くまでに長い道のりでした…。

  • ギルド仲間と会話するためにもっとうまくボイスチャットを使う方法が求められました。ゲームに入っているかどうかに関係なく、他の人と会話することを可能にするステーションボイスのお約束をついに果たしました。
  • Game Updateを入手するためにもっと良いパフォーマンスが求められました――果てしないパッチのアップデートと永遠にかかるコンテンツのダウンロードがもう嫌でした。今はダウンロード速度でこれまでよりも最大で4倍速いアップデートを可能にする新しいコンテンツの配布ネットワークを使って、古い起動パッドのクライアントよりも最大で10倍速くなっています。もっと速くゲームに入ることができます。
  • お子様に自分のマシンをステーションゲームをプレイすることに使わせることができるように、管理者の権限なしでステーションランチャーを実行できるようになりました。
  • 新規プレイヤーは「何かするのにUIとメニューのシステムが紛らわしい」と教えてくれました。メニューをシンプルにしたので、すべてのプレイヤーがもっと簡単に環境と設定を調整して、すばやく新しいゲームをダウンロードし、もっとゲームのプレイに時間をかけることができます。

9ヶ月のリリースアップデートで当社の目的にさらに近づけることができました。プレイヤーにとってステーションランチャーがステーションゲームの体験を管理することをもっと簡単にしてくれる起動パッドにすること、友達とさらに簡単に会話できること、使いたいときにすべてが機能すること、などです。

アップデートは初めは正しく動作しませんでしたが、皆さんが一生懸命教えてくれました。「正しい」体験をお届けすることにだんだん近づいていると思いますが、止まることは考えていません。いつものように対話を続けて、フォーラムで建設的なフィードバックを残してください。それがステーションを改善し、進化させ続けられる唯一の方法です。

このバージョン(正式版)のステーションランチャーを入手するには、launcher.station.sony.com/up...ncher_setup.exeにあるアップデートインストーラを実行する必要があります。既存のショートカットを更新し、現在の設定と環境は維持されます。

以下はステーションランチャー1.1.0で利用できる変更の一覧です。お楽しみください!

ステーションボイスのサポート
  • ゲームの1つのキャラクター、またはステーションハンドルからボイスチャットに参加できます。
  • ギルドとギルドオフィサーのチャンネルはそのような会員権のあるキャラクターでサポートされています。
  • ステーションハンドルを選ぶことで、ゲームから独立したボイスチャンネルを作ったり、参加したりできます。他の人もステーションランチャーからこのチャンネルに参加できます。
  • EverQuest IIでは、ボイスダイアログの「チャンネル名」の欄にあるチャンネルの名称を入力することでユーザーチャンネルに参加できます。これはゲーム内のコマンド「/join voice チャンネル名」と同じです。その名称のチャンネルが存在すれば、ユーザーはそのチャンネルに参加します。存在しなければ、作成されます。
  • チャンネルの参加者はボイスダイアログに表示されます。右クリックのマウスメニューで各参加者の設定を管理することができます。

もっと速いGame Updateのために新しいダウンロード仕様
  • すべてのアップデートは地域的にファイルをキャッシュするコンテンツ配布システムを経由してサポートされます。アップデートはこれまでのステーションランチャーのバーションよりも約4倍速く、従来の起動パッドよりも8〜10倍速くなっています。
  • ステーションランチャーは「ヘルプ」メニューの「バージョンの変更」のメニュー項目に並べられているように、複数のバージョンを配布する機能をサポートします。
  • アプリケーションはアップデートが実行されている間、リリースノートを表示したり、情報を表示するためにアップデートページを開きます。
  • すべてのアップデートはファイアウォールとプロキシー設定を経由する接続性を改善するため、標準なウェブのポートを使用します(アカウントのログインとゲームの利用はこれまで通りUDPポートのオープンが必要です)。
  • ゲームは別の(将来の)仕様によって別々にアップデートできるように「Installed Games」フォルダをデフォルトとします。

不要になった管理者権限
  • アプリケーション用のすべてのアップデート可能な要素は管理者権限なしでアップデートできる場所に保存されます。
  • すべてのゲームは管理者権限なしでアップデートできる場所にインストールされます。
  • どんな情報もアプリケーションの標準的な操作の一部として、Windowsのレジストリに記述されません。

新しいメニューのレイアウト
  • ゲームと友達のパネルのどちらにも矛盾のないシングルのメニューがあります。
  • アカウントメニューの項目はすべて「ステーション」メニューの下にある「アカウント情報...」の下に統合されています。
  • 「アクティベーションコードの入力...」は「ゲーム」メニューの下にあります。
  • インストールされているゲームはゲームの詳細画面にすばやくアクセスできるように「ゲーム」メニューに一覧されています。
  • ゲームの詳細画面にいるときは、「ゲーム」メニューから特定のゲームの環境設定にアクセスできます。
  • ゲーム、または友達パネルのどちらからでもチャットや他の友達の機能をスタートすることができます。
  • ログは「ヘルプ」メニューからアクセスできます(環境設定のダイアログにあった元の場所でも可能です)。

合理化されたゲームインストールの流れ
  • 特定の情報がデフォルトに設定され、環境設定のダイアログで後から調整できるように残されています。
  • 「自動的にゲームを最新にしておく」はデフォルトでオンです。
  • オプションのコンテンツは環境設定からのみアクセスできます。
  • ゲームのショートカットはインストールの流れの一部ではなくなります。ゲームの環境設定の画面からいつでも作成できます。

他のユーザーインターフェイスの改良
  • ダウンロードの進行メッセージは残りバイトとビットレートの測定に注目します。
  • ゲームの環境設定の画面にある「フルスキャンの実行」(「スキャンキャッシュの削除」から置換)はフルスキャンの実行とゲーム資源のアップデートを可能にします。
  • 多くの環境設定のカテゴリが短縮され、シンプルになりました。
  • インストール場所の画面はインストールされたゲーム資源をスキャンするために新しいダイアログを使います。
  • カスタムな「ブラウズ」ダイアログはインストール場所を選択(または変更)するために標準的なWindowsのダイアログに変更されました。
  • アプリケーションは資源をアップデートするためにLaunchPad.exeをもう使いません。
  • ミニのアップデート画面は必要とされるときのみ表示され、画面で移動されることがあります。
  • 「自動的にログイン」に設定したときに「無限のプロセスループ」に陥ることはないはずです。
  • ゲームのショートカットはいつでもゲームの環境設定の画面から作成することができます。デスクトップに配置されます。

記事: Station Launcher Exits Beta and Now Includes Station Voice


4.GU#52: ProfitUI Catalystのアップデート
ProfitUI Reborn――変更のログ

2009.6.25――緊急のアップデート
QRB(クイックレイドボタン)
  • インターナショナルサーバー用の緊急ホットフィックス(テンプラー、デファイラー、フューリー、ミスティック、ウォーデンのみ。このスレッドでスペルのID番号のレポートを続けてください。)

2009.6.24――ProfitUI Catalyst #3
マーケットウィンドウ
  • 修正: フランス語、ドイツ語サーバー用の互換性のホットフィックス。

C2C(クリックでキュア)
  • 修正: インターナショナルサーバー用のホットフィックス。

記事: ※Profit Updaterのログファイルから引用


5.ProfitUI Catalyst: 「クイックレイドボタン」のインターナショナルサーバー対応について
Chrislau says:
GU52以降、インターナショナルサーバーでプレイしているプレイヤーはもう「/useability 英語のスペル名」を使えなくなっています。こうした「/useability」コマンドを使いたいインターナショナルのプレイヤーは、「/useability ローカライズされたスペル名」か、「/useability スペルのシリアル番号」のみ動作します。

このための解決策として、「/useability ローカライズされたスペル名」を使うつもりはありません。EQ2のユーザーインターフェイスのエンジンはASCII標準ではないテキスト文字列をうまく扱えません。つまりこれはインターナショナルサーバーにとってまったく選択肢にならないことを意味します。特に日本語サーバーでは、「/useability 日本語のスペル名」はまったく動作しません。

そこで、「スペルのシリアル番号」とは何かを説明します。

EQ2の各スペルは裏で番号を持っています。これを「スペルのシリアル番号」と呼びます。コマンドラインを使うことでスペルを詠唱したい場合、「/useability スペル名」コマンドを使うほかに、「/useability 1234567890」コマンドを使うことでもスペルを詠唱することができます。このスペルのシリアル番号はユニバーサル(全サーバー共通)な整数値で、どんなロケールのサーバーにも適用でき、ユニークになっています。

例:
「/useability Cure」と「/useability 2945678992」はまったく同等です。GU52以降、「/useability Cure」はたぶんインターナショナルサーバーで動作しませんが、「/useability 2945678992」は完全にまだうまく動作します。

でもこの方法の短所もまた明白です。それはこうしたスペル番号の情報を完全に集めなければならないことです。UI作成者は24種類の異なるクラスで、24個の実際のキャラクターを持たなければなりません。でも、これは可能なミッションです。

そのためにこのスレッドをスタートしました。皆さんがこうしたスペルIDの数字をレポートすることに少し時間をかけてくれたら嬉しいです。

すでにゲーム内のテキストログの機能をオンにしている場合、以下の手順でこのシリアル番号を得ることができます。

1. チャットウィンドウで「/say」を入力する。
2. ナレッジウィンドウを開く(通称スペルウィンドウ)。
3. ターゲットのスペルをチャットウィンドウにドラッグする。
4. ENTERキーを押す。
5. ログファイルを開くと、「aABILITY 969542071 キュア・カース:キュア・カース/a」のようなテキスト文字列を見つけられるはずです。「969542071」が「Cure Curse」のシリアル番号です。「/useability 969542071」は「/useability Cure Curse」と同等になります。
6. このスレッドでそのスペル番号をレポートしてください。

おすすめの形式:
(レベル)スペルの元の名称――スペルのシリアル番号(ローカライズ名)

例:
(80)Cure Curse――キュア・カース(日本語サーバー)

あらかじめヘルプに感謝します! ひどい英語をお許しください。

記事: Spell Serial Number Collect Thread (QRB I18N Server Solution)


6.LoN: ルートトーナメントの週末(6月)
[SOE] Minerva says:
レジェンド・オブ・ノーラスの6/27(土)〜28(日)の「ルートトーナメントの週末(6月)」ですごいルート品をつかもう!

たったのイベントパス10枚で、各参加者はレジェンド・オブ・ノーラス「アゲインスト・ザ・ヴォイド」のブースターパック(3個)、「Forest Giant Ancient(6P27)」のプロモーショナルカード(1枚)、EverQuest®「Nimbus of the Dead (6EQP15)」かEverQuest® II「Crocodile Collar(6EQIIP15)」のルートカード(どちらか1枚)がもらえます(各プレイヤーのシステム設定によります)。さらに商品を勝ち取るために6月のルートトーナメントの週末にエントリーしよう! トーナメントは6/27(土) 7:00AM PTに始まり、6/28(日) 9:00PM PTまで続きます。
訳注: 日本時間6/28(日) 0:00〜6/29(月) 14:00まで)

参加は米国在住者のみに限定されることに注意してください。アリゾナ、コネチカット、アイオワ、メリーランド、ネバダ、テネシー、バーモントでは無効です。


▲「Nimbus of the Dead (6EQP15)」プロモカード。


▲「Crocodile Collar(6EQIIP15)」ルートカード。

記事: KICK OFF THE SUMMER WITH A GREAT LOOT TOURNAMENT IN LEGENDS OF NORRATH


(おまけ)【Massively】MythicのMark Jacobsさん、EAを去る!
MythicのMark Jacobsさん、EAを去る
本日、Mark Jacobsさん(元Mythic Entertainmentのゼネラルマネージャーで「Warhammer Online」のリードデザイナー)は6/23(火)付けでEAを退職したと本社が発表しました。これはMythicとBioWareを含むEA内部の組織再編の一部で、RPGとMMOにフォーカスする新しいスタジオの形式が完成したことによるものです。

新しいスタジオはBioWareの共同設立者でゼネラルマネージャーのRay Muzykaさんが指揮し、そのグループのゼネラルマネージャーに就任します。BioWareの他の共同設立者であるGreg Zeschukさんはグループのクリエイティブオフィサーに、Rob DentonさんはゼネラルマネージャーとしてJacobsさんの後を引き継ぎます。


▲Mythicの創設者で「Dark Age of Camelot」「Warhammer Online」のゲームデザインを手がけたMark Jacobsさん。

記事: Mythic's Mark Jacobs leaves EA


(おまけ)【4gamer】NCsoft、「The Tower of AION」(日本語版)のオープンβをもうすぐ開始!――7/7(火) 7:00から
[4gamer] Chun says:
エヌ・シー・ジャパンは,サービス予定のMMORPG「The Tower of AION」のオープンβテストを7月7日7:00より実施すると発表した。(中略)playncアカウントがあれば誰でも参加可能だ。つづく


▲製品パッケージの発売も決定!「スターターキット」が1,260円、サウンドCDと飛行時間が延びるアイテム付きの「スタンダードキット」が5,040円。

記事: 「AION」オープンβテストは7月7日7:00より開始。課金形態は会費課金制を予定

勝手にまとめ

  • 正式版「ステーションランチャー(1.1.0)」

かなり爆速!

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