プレビューツアー、PvPの開発者、ノームの髪型、TSOアイテム、おまけ

投稿日時: 2009-6-15 0:44

猫

1.【ZAM】GU#52: プレビューツアー
遺跡と権力――Game Update 52プレビューツアー

前回のつづき

ヒロイックのダンジョン
次の停留所はカーンの塔のレイド版に行く予定でしたが、Kiaraさんがサーバーのハムスターにうまく賄賂を贈っていなかったので、ゾーンに入れてくれませんでした。代わりに「チャラシス: 皇帝の科学アカデミー」に向かいました。このゾーンもカーンの塔で始まったストーリーの一部です。ゾーンに入ると、ほとんど「チャラシス: 乙女の間」のような感じです。ゾーンの「感じ」がキープされているので、これは悪いこととは思いません。2体のガードを超えると事態が少し違う感覚になり始めます。

これまでの2つのチャラシスのゾーンのように、スイッチをカチッとつけて次のエリアに進むためにネームドを倒さなければなりません。ただしこの場所で発見した主な違いは、もっとずっと…うーん…一本道に思われることです。例えば永眠の蔵では、まずどちらかのKeeperに突撃することができます。どちらでも問題ありません。乙女の間では、Devourerのようなものを倒して、Gear of the Ancientsか、Sandstormに対処することができます。もし行きたければ、最初に3姉妹に対処することさえできると思います。

このゾーンでは、ネームドを倒すとそのネームドが別のネームドへ導き、そのネームドがまた別のネームドへ導く、などとなっています。ゾーンを進んでいくために(次のドアのスイッチをアクティブにするために)ネームドを倒さなければなりません。これが以前の2つと比べて今回のチャラシスで見つけた大きな違いです。カーンの塔と同じく、すべてのネームドは袖に小さなトリックを隠しています(ネタバレはしません)。ただし、Terry Pratchettの「ディスクワールド騒動記」のファンは「Cut-Me-Own-Tail Ssstibbler」と呼ばれる商人を探すべきです。実際にはみんなその商人を探すべきかもしれません。その商人は食べ物、飲み物、少なくとも1つのハウスアイテムを売っていて、プロビショナーのレシピも見た覚えがあります。何か面白いものもあったと思いますが、サジリアン語が話せませんでした。



ライズ・オブ・クナークに新しいクエスト!
新しいクエストが入ると聞いて、ツアーの一部としてクエストがスタートする場所を見つけ出しました。まずクィロンプレーンでクエストを見つけることができます(港で)。クエストは今いるゾーンに適切なレベルになっていることを知っておくことは重要です。ゆえにクィロンプレーンのクエストはすべてレベル68〜70になっています。ナスサー沼沢はもう少し高いです(レベル71〜大体73)。クンツァージャングルはレベル74〜大体76、ジャルサスの荒野はおよそ78〜80以上まで行きます。ナスサー沼沢はクエストを拾える3つの場所があります(サジール大橋、リリス、それからカーンの塔の向こうにいるミステリアスな軍勢に話しに行くことができます)。

これらの侵略者たちは「オーダー・オブ・ライム」と呼ばれていて、ナスサー沼沢の北端にいるエリアはエバーフロストを思い起こさせます。新しいゾーンでどれだけの役割を演じるかは説明してもらえませんでしたが、Kiaraさんは「彼らは皇帝の科学アカデミーからの情報を欲しがっています」と強調しました。教えてもらった耳寄りニュースはそれだけです。新しい拡張パックに関係があるかどうか質問してみましたが、その質問には答えてもらえませんでした。沼沢からクンツァージャングルに移動しました。たぶんここにはクエストがもらえる2つのエリアがあります。1つは霧の古代都市の近くで、もう1つはジニクスの町です。最終的に時間不足だったので、ジャルサスの荒野に連れ去られてしまいました。

ここではゾーンの一体どこにいたのか把握できなかった、と言わなければなりません! でもオーダー・オブ・ライムはここでもキャンプを設置していて、さらにクエストを提供してくれます。知っている限り、以上がクナークで新しいクエストのあるすべての場所です。Kiaraさんは今回のGUでライブに行く80個以上の新しいクエストがあると説明しました。カーンの塔の中で拾った2つのクエストによると、今回のクエストはお金を与えることが好きみたいです! 1つは2プラチナの報酬がありましたし、別のものは4プラチナの報酬がありました。他のクエストにも期待できるかは教えてくれませんでした。



さて、他に期待できることは?
実際のツアーは終わりましたが、Kiaraさんはいくつかの断片的な情報を提供してくれました。悲しいことにリサーチアシスタントの詳細を考察することもできなければ、新しい生産のコンテンツを調べることもできませんでした。単純に十分な時間がなかったためです。2つのダンジョン、そしてx2のレイドは拾えるキラキラも特長としていると言われました。それだけではなく、もっと良い報酬がもらえるようにキラキラのコレクションの報酬がさらに別のコレクションの一部になっていることがあります。基本的に新しいラヴァストームのコレクションの方法で動作します。

また今回のGUがライブへ行く前にプレイヤー製の本が導入されると思われます! なぜかって? えーと、Kiaraさんが言いました…、引用します…。

「次の拡張パックへ導くロアで何か面白いことをするつもりです。プレイヤー製の本の導入では、こうした本にロアの連載を置いてランダムな商人に配置する予定です」。見たところ、この本はほぼ1週間しか利用できず、初回はファンフェアの頃にリリースされるとのことです。まぁ、少なくともそういう内容が話されました! ですから、次の拡張パックの内容に関する手がかりについては、必ず商人を見張ってください!

以上がプレスツアーで学ぶことに成功したすべてです。お話しできることは導入される多くのコンテンツがあるということで、そのすべてをカバーする時間が無かったことが残念です! 個人的にはSOEチームが今回のGUに入れた作業にはとても感心しています。他の人もそうであればと思います。

記事: Monument & Might - Game Update 52 Preview Tour!


2.GU#52: プレイヤー製の本とロアのイベント
Jesdyr says:
(ZAMのレポートによると)ファンフェアの頃にゲーム内のロアのイベントで使えるように、独自にプレイヤー製の本を進めているらしいです。ということは、GU52はファンフェアまで来ないかも。

[SOE] Kiara says:
うーん、いいえ、皆さん。何回か言いましたが 、遺跡と権力は6/16(火)です。

プレイヤー製の本がゲームに入っていなければ、その本をこのイベントに使うことはできません。

記事: Re:Monument & Might - Game Update 52 Preview Tour at ZAM


3.GU#52: 「くすぶり反射するシャード」をポーションの原料に使うなら、もっとドロップを増やして欲しい
[SOE] DominoDev says:
一部の人はすでに「くすぶり反射するシャード」がTSOゾーンでドロップすることに気付き始めました。これはFyreflyteさんによる最近の変更ですが、くすぶるシャードがもっとコモンになって、それに応じて価格がゆっくり下がっていくのを見始めるはずです。

記事: Re:Re:GU52 Tradeskill content on Test (feedback thread)


4.GU#52: GPUシャドウにするとカーソルがカクカクする、木の影が突然現れる
[SOE] Imago-Quem says:
デュアルディスプレイのモードですか?(同時に2台のモニターに描画していますか?)。現在この不具合を調べています。

おっと、はい。オプションメニューで「パフォーマンス」タブの下にある「複雑な陰影の距離」を最大に調節してください。GPUシャドウをオンにしている人は、この設定をおすすめします。


▲GPUシャドウで木の影が描画される距離は「複雑な陰影の距離」に左右される。

記事: Re:Re:GPU Shadows are now available on Test


5.昨日からボイスチャットが使えなくなった!
[SOE] Autenil says:
最新のボイスチャットは「VivoxVoiceService.exe」と呼ばれる新しいプログラムの実行を必要とします。このアプリケーションがWindowsのファイアウォールで拒否されることはあり得ます。これまでにインターネットアクセスを拒否した場合、例外を追加する方法を確認するためにこのページを読んでください。

実行プログラムを「EQ2VoiceService.exe」のようにもっとわかりやすいものにリネームしようと思っています…。

記事: Re:Voice Chat access


6.PvP専門の開発者にOlihinさんが就任!
[SOE] Olihin says:
こんにちは。

自己紹介したいです。名前はOlihinといいます。担当はゲームの「プレイヤー対プレイヤー(PvP)」の局面に時間を注力することです。

SOEでは7年以上勤務していて、ゲームで利用可能になったときはPvPサーバーでプレイを楽しんでいます。EverQuestではZekサーバーに注力するゲームマスターとしてSOEでの職歴をスタートしました。そしてゆっくりと素晴らしいEverQuest IIのPvPコミュニティの皆さんをヘルプする方面へ尽力してきました。

当社のチームはゲームを最高のプレイ体験にすることに情熱を持っていることを皆さんに必ず理解していて欲しいと思います。ゲームのすべての局面であることは言うまでもありませんが、ゲームの変更がPvPの活動形式にどんなふうに影響を与えるかについて焦点を合わせる必要があることも把握しています。

注力していく方向性の手がかり(順不同)
  • 免疫の不具合
  • PvP用のアイテム整備
  • PvP令状
  • 復活地点の場所
  • ステータスとファクションのシステム
  • PvPでのスペルの効果
  • ポーション

思い付けることはたくさんありますが、全員にとってさらに大きな問題にしてしまわないようにすべての項目が多くの討論を必要とします。正直にいって、これから先には多くの作業があると思います。みんなのためになる変更を行っていくために、チームとPvPコミュニティとともに作業していくことを楽しみにしています。

記事: You have reached level 10! Loading...please wait.


7.【徒然Newsスクープ】ノーム(女)に新しい髪型が追加!
whitefang says:
「こっそり開発者どもめ…ありがとう!!」と題されたスレッド、どうやらノームの女性だけ髪型が2つ追加されているらしいので早速作成してみました。(既にLiveサーバーに導入済み)つづく


▲ノーム(女)に追加された新しい髪型。

記事: 6/14 ノームの新髪型


8.【EQ2放浪記】GU#52: TSOゾーンの多数のトレード不可アイテムが「同調可」に!
Watson says:
NO-TRADEフラグを減らす方向にあるという話しがあったのでTest serverを覗いてみたところ、かなりの数のNO-TRADEが外されているようです。


▲ガック遺跡: イキーシャの外部要塞でドロップする「Malovariの置き違えられた流罪の宝玉」。チャージなしのEvac付きアイテムもトレード可に!

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


9.ギルドVeyron、ドラゴンZarrakonを逮捕!――攻略ムービーを公開
[Veyron] Ranpuutan says:
まだまだ苦戦するかと思いましたが、
タンクさんの連携強化でばっちりたおせましたよー。


動画を見てみる

ネタバレ: 動画の出だし(0:10〜1:11)でZarrakonが使うアビリティの解説があります。

記事: Zarrakon DOWN!


10.LoN: 先週の「チャンピオンシップ予選」の延期について
[SOE] Minerva says:
レジェンド・オブ・ノーラスのプレイヤーの方へ

多くの人がご存じのように、今週末のレジェンド・オブ・ノーラス「チャンピオンシップ予選」は技術的な不具合で延期されました。多くの人はログインできましたが、さらに多くの人がログインできませんでした。

今回の延期したイベントは7/25(土)、26(日)の週末に行うようにスケジュールし直しました。次回の「チャンピオンシップ予選」イベントはこれまで通り6/20(土)、21(日)に行う予定です。

日程の更新については、こちらでLoN「チャンピオンシップ予選」のページを必ずチェックしてください。スケジュールはおよそ1日以内に今回の新しいスケジュールで調整されます。

ご辛抱とご理解に感謝します。

記事: Rescheduled Legends of Norrath Championship Qualifier


(おまけ)【4gamer】「The Tower of AION」、クローズβのプレイレポート!
[4gamer] 川崎政一郎 says:
本日(6月12日)16:00より,エヌ・シー・ジャパンのMMORPG「The Tower of AION」(以下AION)のクローズドβテスト(CBT)が開始される。AIONの前評判はずば抜けて高く,CBTの応募者数が10万以上という類稀な数字を叩き出しているが,ついにその実力を一般プレイヤーが直接目にするときがきたのだ。つづく


▲βテストの応募者がなんと10万人!

記事: 天族と魔族どちらを選ぶ? 「The Tower of AION」のFFTプレイレポートを掲載

著作権、および商標・登録商標