アップデートノート、メンテナンスのお知らせ、リサーチアシスタント、ストームブレイク、プロモの週末、ギルドOsanpo

投稿日時: 2009-6-11 3:49

猫

【速報(13:57)】人気ブログのWEST KARANA、「次期拡張パックはベリオス」と伝える!
[WEST KARANA] Tipa says:
たった今、非常に信頼できる情報元から「EverQuest IIの次の拡張パックは凍りついた大陸ベリオスになる」と聞きました。

これはEverQuestの2番目の拡張パックで、ゲームに初めて3つのファクションがもたらされ、プレイヤーはサイドを選び、報酬を稼ぐことができました。また「眠りしものの墓(Sleeper's Tomb)」が登場し、世界を破滅させないように束縛されている「The Sleeper」(禁じられたドラゴンの愛による禁制の子供)をプレイヤーが起こすという、サーバーで1回だけのイベントも含まれていました。

つまり、The Sleeperを目覚めさせるのは良くないことです。

もっと聞き次第、さらに情報をお伝えします。

Green Armadillo says:
情報元は別にして、テストサーバーのGU52のコンテンツはクナークを攻撃するベリオスからの侵略軍のように思われる内容を含んでいます。2週間以内に確実にわかると思いますが、ほぼ確定と思います。

記事: EVERQUEST II’s NEXT EXPANSION: VELIOUS


1.GU#52: テストサーバーのアップデートノート(2009.6.9)
[SOE] Kiara says:

一般
  • Elder Shaman Tiblerのクエスト「Blessing Components」に必要とされるGreen Puffball Mushroomは見つけることがもっと簡単になります。

イキーシャの内部要塞
  • YkeshaのWhirling Bladesは中〜長距離のダメージが減少され、中〜長距離の長さが減らされました。

記事: Test Update Notes: Tuesday, June 9, 2009


2.【重要】メンテナンスのお知らせ――今夜20:00から!
[SOE] Soffrina says:
Sebilisサーバーがメインテナンスのため 06/11/2009 8:00pmより約2時間ほどダウンいたします。

[SOE] Soffrina says:
2009/6/11(木) 4:00 AM PDTから6:00 AM PDTまで、SWG、EQ2、たぶんEQのゲーム内チャットとメールシステムに影響を与えるバックエンドのメンテナンスを行う予定です。SWG、MXOのワールドは3時間完全にオフラインになります。
訳注: 日本時間6/11(木) 20:00〜22:00まで)

この中断にお詫びして、メンテナンスが完了したらできるだけすぐに影響のあったサービスを再開します。

記事: EQIIサーバーメインテナンス(06/11/2009 8:00pm)に関するお知らせ。
記事: Maintenance and Downtime Notice - June 11, 2009


3.GU#52: リサーチアシスタントのプレビュー
遺跡と権力――プレビュー: リサーチアシスタント



遺跡と権力では、新しいサービスがノーラスの人にご利用いただけます! ノーラスのスカラーはリサーチ技術を改良して、この知識を冒険者のヘルプに役立てたいようです。

リサーチアシスタントはすぐ近くの都市にポンと現れています(フロッグロックの場合は…、ピョンと!)。



ケイノスの村では、以下のNPCがいます。
  • Researcher Tanglmayn
  • Researcher Andor Quist
  • Researcher Oakfish
  • Researcher Bubbler
  • Researcher Sandsea
  • Researcher Oatheaver



フリーポートの住人は、以下のNPCを探してください。
  • Researcher Gromk
  • Researcher Fomondulus
  • Researcher Yurik
  • Researcher Saltprow
  • Researcher V’Tun
  • Researcher Valseth

ネリアックでは、Researcher Miller Dramiganでサービスが受けられます。

ヘイヴンの住人もおろそかにはされません。Researcher Lance Dra’Kalが支援します。

ゴロウィンでは、Researcher Byrche Di’Ervsが皆さんのニーズを取り扱います。

グレーターフェイダークでは、木の間に潜んでいるResearcher Fallulahが知識で皆さんの探求を喜んで援助してくれます。

リサーチャーは「アデプト」「マスター」レベルのスペルとアーツについてサービスを提供しています。レベル20以下のスキルについては、アップグレードを提供するまでにたった1日しか必要としません。レベル20以降は、必要とするスペルのレベルが高ければ高いほど、その素材を正確にリサーチするためにもっと長い時間がかかります(最大30日まで)。

リサーチャーはすごく忙しいので、アカウントごとに1キャラクターしかサービスを提供しません。つまりみんなをヘルプしたいのです!

特定のスペルのリサーチを中止して、別のスペルに変更することに決めると、リサーチャーがそのリサーチにすでに費やした時間が新しいスペルに適用されます。

これらのスカラーは援助に熱心なので、必ず立ち寄って「こんにちは」と言ってみてください。

記事: Monument and Might – Preview: Research Assistants


4.【速報】SOE、レジェンド・オブ・ノーラス拡張セット第7弾「ストームブレイク」を7月にリリース!
レジェンド・オブ・ノーラス拡張セット第7弾「ストームブレイク」



イーサノーツの最終章が間近に迫る!
2,000年前、ヴォイドの嵐がノーラス中に発生し、恐ろしい獣たちがノーラスの地に流れ込みました。英雄たちの小さな一団(イーサノーツ)はその侵入を跳ねのけるために助けを求めましたが、ノーラスの人々からは疑惑で迎えられ、その身分で大きくなっている闇によって弱められていきました。最後はその英雄的な姿勢でイーサノーツはノーラスの伝説になりましたが、そうなるには高くつきました。

ソニーオンラインエンターテイメントのオンライントレーディングカードゲーム「レジェンド・オブ・ノーラスTM」の第7弾リリースが今年7月に予定されています! 「ストームブレイク」はイーサノーツの最終話を伝え、ものすごい価値を提供します!

  • 新しい戦術とゲームプレイを追加する240枚以上の新しいゲームカード。
  • 新しい馬、ヒドラの乗り物、EQプレイヤーを空飛ぶドラゴンに変える変身、日々のEQIIのレイドには1日に1回だけ全アイテムを修理するマントを含む、素晴らしいルートカード!
  • 「シャドウオデッセイ」の基礎知識になる叙事詩「イーサノーツ」のストーリーラインの続編。
  • さらにもっと!

記事: The Final Chapter in the Ethernauts Saga Is At Hand!


5.LoN: プロモの週末(6月)
[SOE] Minerva says:
今週末はEverQuest®とEverQuest® IIでドロップする2枚のすごく新しいレジェンド・オブ・ノーラスのプロモカードを探してください!

「Plainsman Healer (6P24)」と「Plainsman Supporter (6P25)」が今月の2枚のレジェンド・オブ・ノーラスのプロモカードです!



6月のレジェンド・オブ・ノーラス「プロモの週末」は2009/6/12(金) 2 pm PTから2009/6/15(月) 10 am PTまで予定されています。
訳注: 日本時間6/13(土) 7:00〜6/16(火) 3:00まで)

記事: Legends of Norrath June Promo Weekend 6/12 – 6/15


6.【EQ2Wire】GU#52のライブイベント、バードのドラム、採取スキル
Feldon says:
ニュースが無い1週間だったので、神経質になっている人がいるかもしれません。

GU52はつねられて、叩かれて、試されてまだテスト中です。(EQ2学で学位を取った自分の予想では)早くてたぶん6/16(火)にライブサーバーに入る軌道に乗っていると思います。ファンフェアの前にライブにいれたいことはわかっているので。

以前の投稿でGU52の広範囲な出来映えを文章にしました。プレイヤー製の本、呪い人形と遠隔武器のアップグレード、EQ2に登場する新しい家具のプレビューをまだ見ていなければ、EQ2Traders.comのプレビューをチェックしてください。

多くの人は特に夏の何も無い期間にもっとライブイベントがEQ2に追加されることを求めていました。サーバーのアップデートの処理方法が変更されたので、ずっと簡単にライブイベントを導入することが可能になっています。これから以下のイベントを見ることができます。

  • ティンカーフェスタ――ティンカーフェスタは年に1回のティンカリングとティンカー製のものに関するノームのお祭りです。一年でノームが家族や友達と時間を過ごしたり、ティンカー製の贈り物を交換したり、ノームの人生をお祝いするための時間です。

さらに1ヶ月に1回だけ使えるリピートイベントにも期待できます(たぶん満月のときに!)。

  • ノーラスの魔法がかけられた洞窟――魔法がかかったマッシュルームの環がノーラスの森林ゾーンに出現します。これらの環は「エレメンタルトークン」を報酬するクエストは言うまでもなく、紫のキラキラのコレクションを含むインスタンスへ導きます。そのコレクションや「エレメンタルトークン」は素敵な家具やハウスアイテムを報酬します。

この2つのライブイベントはすごい報酬の画像やリンクとともにEQ2フォーラムでさらに討論されています。

EQ2Wireの投稿ではないけれど…
もし皆さんがバードで「イーサノート記録者のドラム」が少しスカスカの音を鳴らし始めていたら、それはあなただけではありません。テストサーバーの変更はこのアイテムをほとんど役立たずにします(Fatuusさんはダージ/トルバドールのエピック武器よりこのアイテムは入手が難しいと述べています)。リスク vs 報酬は? ご意見をどうぞ。

スキルのある彼女
EQ2の冒険者はクラスを学び、AAのセットアップをひねったり、キャスト順を調整したり、スキルを上げたり、もちろん装備を整えたりして、わざわざベストであるように努力します。EQ2の生産者も自分を良くすることの情熱では冒険者と同じです。

生産者は利用できる各レシピを手に入れたり、TSOで追加された生産のグループインスタンスをやったり(ソロでやったりも――なんてこった!)、さらに多くのアイテム・家具・洋服・レシピへのアクセスを手に入れるためにファクションを稼いだり、さらにレシピを持ち帰るために冒険者と作業したりします。

さて、相当に高い採集/採掘/狩猟/釣り/伐採のスキルがあってもレアを入手することに関して統計学的にほとんど無意味であることが科学的な検証で明らかにされてしまい、もう少し深く掘り下げてみました。

採取者のマント(クエスト「採集癖」)、生産エピックのイヤリング(クエスト「プディングの証明」)、生産のジュエリー、信仰クエストの報酬などを身につけることで、採取のアビリティを540に増加することは可能です。これはT8ノードに必要とされるスキル(340)に対して59%の増加です。他の用語にあてはめてみると、540の採取スキルを得るにはレベル108のプレイヤーでなければならないことと同義です。

では、レアを採取できる可能性に59%の増加を期待できるのでしょうか? いいえ。これはゲームがアンバランスになって、レアがコモンになってしまうことはわかります。EQ2は収益逓減カーブを作用させています。ただし、採取スキルを59%も増加したのにレアを採取できるチャンスが「.369%」しか増えないという意外な事実には準備が出来ていませんでした。

一部の人はレア(特にシリケイト酸土)で儲けるマーケットを守りたいことはわかりますが、1%の半分にも満たない増加はどうでしょうか? シリケイト酸土を採取するのに約90分かかるところが、89分27秒になるということです。

Dominoさんが死ぬほど好きです。正確に期待できる内容を話してくれたり、意見の感想を言ってくれたり、すでに決定したことを話してくれたり、いつも公平でした。が、ファンフェアで指摘するつもりです――礼儀正しくもっとも敬意を表する方法で――アイテムに付いているスキルが実際に何かをしてくれることに期待していることを。

記事: Been a While


7.【ZAM】PvP専属の開発者がもうすぐやって来る?
[ZAM] Calthine says:
公式EQIIフォーラムの最近のスレッドで、Christie "Kiara" RenzettiさんはPvPプレイヤーを大喜びさせる小さなニュースを落としました。

「そしてうまくいけば…。もうすぐPvPに時間を捧げる担当者を迎えます。」

実現するでしょうか? 熱心に待ちます!

記事: PvP Dev Coming Soon


8.【Guild Progress格付け】ギルドOsanpo、世界ランキング5位に!――ギルドConfirmedの戦績を抜く
Xxav says:
EQ2のデータベースに「ムンゾクのマテリアル堡塁」を追加しました。オンラインにするのが遅れてしまってすみません!


▲Guild Progressの最新ランキング。TSOアバター全制覇、イキーシャ内部要塞クリア、ムンゾク(5/6)が大きく評価され、ギルドOsanpoが大躍進!

記事: Worldwide - The Shadow Odyssey

著作権、および商標・登録商標