デンママの日記、おまけ

投稿日時: 2009-6-8 11:35

猫

1.【EQ2Traders】GU#52: デンママの日記(1巻)
GU52: デンママの日記(1巻)

前回のつづき

すべてのスペルとアーツのネーミングに対する全面的な変更がGU52で起きています。これは全クラスに影響を与えて、たぶん新しいシステムに慣れるまでに繰り返し皆さんを混乱させると思いますが、スカラーのクラスにとっては2重に紛らわしくなっています。

同じスペルラインのスペルが一貫して同じ名称になる(例: レベル1のミスティックのヒールは「Rejuvenation」と呼ばれ、レベル7のそのバージョンは「Rejuvenation II」と呼ばれ、レベル15では「Rejuvenation III」となります)だけではなく、各スペルのアップグレードの名称も変更されています。
  • 初級1(自動習得)のスペルは「アプレンティス」と呼ばれます。
  • 初級4(生産品)のスペルは「ジャーニーマン」と呼ばれます。
  • 中級1(ドロップ品)のスペルは「アデプト」と呼ばれます。
  • 中級3(生産品)のスペルは「エキスパート」と呼ばれます。
  • 上級1(ドロップ品)のスペルは「マスター」と呼ばれます。
  • 上級2(キャラクター専門化)のスペルは「グランドマスター」と呼ばれます。

これが意味することは、スカラーは「ジャーニーマン = 初級4」(生産品)、「エキスパート = 中級3」(マスタークラフト)を頭に憶え込ませなければならず、お客さんもスペル名がごちゃごちゃになって、どのレベルのスペルが欲しいかを伝えることを見落としてしまいがちということです。スペルを作る前にお客さんと3重にチェックして、本当に欲しいスペルのアップグレードがどれかをはっきりさせる必要性について、例外的に頭の鈍いお客さんだったときは4重の説明で準備万端にしてください。

このほかに、追加される新しいリサーチアシスタントのNPCを理解しているとすれば、アシスタントにスペルをリサーチさせるには、アシスタントが(それぞれアデプトかマスターの)アップグレードを提供する前に、ジャーニーマン(生産品)かエキスパート(マスタークラフト)のどちらかにすでにアップグレードしていなければなりません。これは冒険者がもっと良いバージョンに乗り換えられるように、生産品のスペルの需要がもう少し出てくるかもしれないことを意味します。もしかしたら混乱しているかもしれないので、後でフォーラムでチェックするのは良いアイデアです。これは私の理解のように思われるので。

他にいくつか注目のあれこれがあります。
  • トゥパタ、グロッブ、ファームルートムートのデイリーのファクションミッション(生産)はもっと多くのファクションを提供します。ファームルートムートは2,000ファクション、トゥパタとグロッブは純利益で1,500ファクションを提供します(そのファクションに+2,000、相手のファクションに-500です)。
  • 令状やクエスト経由で報酬される生産経験値はクエスト経験値をオフにしていても報酬されるようになります。

GU52がテストサーバーでテストされているだけではなく、2つの異なるライブイベントもテストされているので、本当に脳みそが目玉から漏れそうな感じです。どちらのイベントも多数の家具アイテムがあり、これから追跡しようとしているところです。脳みそが再起動できたら、これらのイベントを別々にカバーするつもです。

事後のアップデート
予想通り、この記事を出した後でいくつかのアップデートと追加の説明があります。
  • 「くすぶり反射するシャード」はTSOゾーンのドロップ品としてこっそり入りました。アルケミーのポーションに役立つはずです。
  • 呪い人形のセットボーナスは呪い人形の種類とTierを一致させて混ぜることで得られます。ただし、2つの同じ人形を装備してもセットボーナスは得られません(例: 2つの「不和の魔力が込められた亜麻布製の呪い人形」を装備してもボーナスは与えられません。ただし「不和の」と「混沌の」を装備するか、T7とT8の「不和の」人形を装備するとボーナスが与えられます)。
  • 家宝タグの食料と飲み物が委託生産できるかどうかわからないので、上記からその行を削除しました。
  • 6/16(火)がこのGame Updateのターゲットの出荷日時です。変更があれば、それに応じて更新します。
  • 本の大きな画像はこちらで見つけられます。

おしまい

記事: GU52: The Denmum Diaries, Vol. 1


2.【EQ2Traders】GU#52: デンママの日記(2巻)
デンママの日記(2巻): 魔法にかけられた洞窟の夢



はーい、少年少女の皆さん、今までで一番すごい夢を見ました…。

このライブイベントは消えてしまうまでにあまりに早く過ぎてしまった1週間の間、テストサーバーのテストを通じて待望されていました。このイベントがリリースされる日時の手がかりはまったくなく、まだおしゃれなプレビューも書き上げていません。ただし、あらかじめ夏の模様替えが予定できるように家具愛好家の皆さんがこれらのアイテムを見たがっていることは100%確信しています。

今のところ言えることは、このアイテムが全部欲しければ、多くの別キャラ(ALT)を出動させてクエストをすることになる見込みが高いということです。イベントがオンになっている時間ごとにキャラクターごとに獲得できる数に制限があるので。(このイベントは定期的に発生するイベントになると予想されていますが、繰り返しますが、詳細は完成していません。また完成するまで完全な記事をまとめるつもりはないので、皆さんをからかっている邪悪なハーフリングに対処してください。オーケー?

おっと、はい、以下に添えられたこのイベントからのコレクションアイテムの報酬も掲載します。


(画像は、膨大なコレクションのグッズの画像を撮るため、実生活の混沌の中に時間を見つけることに成功した当サイトのグラフィカルな女神Kaishaさんによる提供です!)

まったく意地悪で悪です!(うなずき)。これらのアイテムを集めている間、キャラ(ALT)ごとに6個のトークンしか入手できなかったという説明を聞いてもらえれば、耳から脳みそが漏れそうというコメントについて理解してもらえるかもしれません。どのALTがどこでどれの何をまだする必要があって、誰が何を買ってくれて、しまっておくつもりだったのはどこだったのか、すべて覚えておかなければなりませんでした…。すべてGU52のテストと記事を書いているうちに!

そして、友達のJenさんへ。どちらか言えばはっきりしない5つの見た目専用のフラワーサークレット(花飾り)の画像について。サークレットを入手するのに十分な時間とトークンがなくて、すべての家具のためにALT出動とクエストでほとんどの時間を費やしてしまいました(ありがたいことにイベントが無くなる前の数分に低品質の試着室のスクリーンショットを撮ることに成功しました!)。


▲GU#52のライブイベント「マッシュルームの環」でもらえる花飾り。

おしまい

記事: Denmum Diaries, Vol. 2: Dreaming of Enchanted Grottos


(おまけ)【4gamer】ファイナルファンタジー13、公式サイトに「最新トレイラー」を掲載!
[4gamer] ginger says:
スクウェア・エニックスが2009年冬の発売を予定しているPLAYSTATION 3用ソフト「ファイナルファンタジーXIII」の公式サイトが更新され,E3 2009で公開された最新トレイラーが掲載された。つづく


▲すんごい完成度の予告ムービー。必見!

ムービーを見てみる


▲戦闘シーンもほとんど仕上がってる感じ。

記事: 「ファイナルファンタジーXIII」E3で公開された最新ムービーが公式サイトで公開


(おまけ)【ファミ通】ファイナルファンタジー14、「WoWを目指して作っているわけではない」
『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!

Q.『World of Warcraft』にはどのような影響を受けていますか?

河本 カジュアルに遊べる、という意味では『WoW』と目指すところは同じかもしれません。ただ、我々は『WoW』を目指して作っているわけではなくて、ゲームシステムや世界観など、独自のものを作り上げようと思っています。

Q.サーバーに関しては?

田中 現状は『XI』と同様、クロスリージョンを想定していますが、ユーザーの声などを聞いてこれからも検討しようと思っています。サーバーの選択についても『XI』と同様のものを想定しています。これらもβテストなどをやってみて、検討していきたいと思っています。

記事: 『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!

著作権、および商標・登録商標