アップデートノート、キャラクター転送、ガーデンコンテスト、皇帝の科学アカデミー、デンママの日記、ネクロマンサー、おまけ

投稿日時: 2009-6-5 5:51

猫

1.GU#52: テストサーバーのアップデートノート(2009.6.4)
[SOE] Kiara says:

一般
  • オーダー・オブ・ライムの変身はもっと多くのライムのファクションを与えます!
  • ラヴァストームの港にいるAwnya InfernoblazeはAwnya N’Kvalになり、少し料金を下げました。
  • Awnya N’Kvalに販売されているアイテムはそれぞれのジュエリーセットの一部です。

アチーブメント
コンジュラー
  • Unabateは使用したときに適切だったときは灰色化します。

ナスサー沼沢
  • クエスト「Dragonbone Weapon Parts」でPudgeが提供するCursecleaner ClawはDragonbone Larvaをやっつけた後でさえ動作し続けます。
  • Shaman Tiblerのクエスト「Blessing Components」はDragonbone StoneではなくGreen Puffball Mushroomが必要であることを明示します。

アイテム
  • Desecrated Wristguards of Darknessは他のウォードのProcが発動することをもう妨げません。

ジャルサスの荒野
  • Pylemea Stoerkiはオーダー・オブ・ライムに食糧を提供することをヘルプした人に喜んで報酬します。
  • Magmatic Crystalsはクエスト「Hot Crystalline」用に採取できます。

クエスト
  • Beth Littlefortのクエスト「Chilled to the Bone」は正しくアップデートされるはずです。

トレードスキル
  • トゥパタ周辺のWaspはやや簡単に場所にたどり着けるように巣を築いています。

記事: Test Update Notes: Thursday, June 4, 2009


2.Sebilisサーバーもキャラクター転送できるようにして欲しい
[SOE] Momochi says:
ご意見ありがとうございます。今日のレポートで提出します。何らかの回答があればお知らせします。

記事: キャラクターサーバ間移動


3.ステーションキャッシュ: 「キャラクター転送」のトークンについて
ギルドのサーバー転送はサポートされますか?
[SOE] Zoltaroth says:
現在これを行う方法がありません。ギルドリーダーの概念がEQ2ではかなり流動的です(5人のリーダーがいて、1人が全員を引き連れてサーバーを去ることを決められるもの?)。他の問題はギルドホールがギルドリーダーだけではなくさまざまなギルドメンバーに属するアイテムを抱えていることです。解決策を調べていますが、たぶんしばらくかかります。

アカウント→別アカウントのキャラ移動はサポートされますか?
[SOE] Zoltaroth says:
現在(アカウント検証の理由で)アカウント→アカウントの転送は手動プロセスに制限されています。「キャラクター転送トークン」の最初のバージョンはサーバー→サーバー転送のみ動作します。とはいえ、これは確実に追加したい機能です。トークンが洗練されて期待通りに動作するようになったら、この機能は作業リストで次のタスクになると思います。

無料のサーバー転送ができないのはどうして? そのアイテムを「0円」にすればいいのでは?
[SOE] Zoltaroth says:
はい、(理由は)かなりあります。重要なものの一部を広げてみます。

現在のウォレットの実装は0円のアイテムをサポートしません。また通常、無料の転送を行うときは1キャラクターごとに1回に制限しますが、(仮に0円にして)無制限に転送トークンを購入されてしまうとその制限を実施できません。さらに通常は特定の期間に制限しますが、どんな期間でも無料転送のアイテムをもらうことができてしまいます。

記事: Re:Re:Coming Soon


4.アカウントが勝手に解約される問題
[SOE] Momochi says:
皆様には大変ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。今日のレポートで問題を提出します。

記事: 注意喚起:勝手にEQ2解約されてしまいました。


5.EQ2プレイヤーズのシグネチャで画像がずれている問題
[SOE] Momochi says:
Signatureの件は以前に報告してありますが、再度今日のレポートで提出します。

記事: 注意喚起:勝手にEQ2解約されてしまいました。


6.Momochiさん、来週はお休み
[SOE] Momochi says:
明日より来週一杯まで休暇のため不在となります。ご迷惑をお掛けいたします。

記事: Momochi不在のお知らせ


7.さよなら、Eovaniaさん!――ドイツコミュニティ担当が退職
[SOE] Momochi says:
ドイツフォーラム担当のEovaniagは今日でSOEを退職します。SOEを退職した後はドイツへ帰国する予定です。お別れメッセージはドイツフォーラムに掲載されています。新任者が見つかるまで私とSoffrinaがドイツフォーラムをカバーします。

記事: さようならEovania


8.アイテムがもらえる!「ガーデンコンテスト」のお知らせ――6/30(火)まで
ノーラスガーデンコンテスト開催!



6月に入り、皆さんの自宅も春の模様替えも住んだ頃だと思います。そこで、今回は皆さんのお気に入りのガーデンを披露していただくため、ノーラスガーデンコンテストを行います。以下がコンテストの内容です。

参加方法:
スクリーンショットを撮影し、公式フォーラムへ投稿して下さい。メッセージにはサーバー名、キャラクター名、ゾーンとガーデンの簡単な紹介、自宅かギルドホールかを記入してください。つづく

記事: ノーラスガーデンコンテスト開催!


9.GU#52: 「皇帝の科学アカデミー」プレビュー
GU52プレビュー 皇帝の科学アカデミー



GU52遺跡と権力では、見知らぬ者が皆さんを導くのはカーンの塔だけではありません。皆さんの新しい"仲間"は更なる秘密を暴くため皆さんを皇帝の科学アカデミーに導きます。

チャラシスの閉ざされた都市に入る最後の扉の後ろに皇帝の科学アカデミーは位置する。それは失われた偉大な図書館で多くの者に唯一の伝説と考えられていた。 つづく



記事: GU52プレビュー 皇帝の科学アカデミー


10.【EQ2Traders】GU#52: デンママの日記
GU52: デンママの日記(1巻)



この記事はGU52で生産関連の項目にもっと詳細な様子見を含んでいます。現時点でこの内容はテストとテストコピーサーバーでしかご利用できません。GU52は6/16(火)にリリースが予定されています。テストサーバーにある内容についてのすべての情報に関して、見つかったバグやフィードバックによってテスト中に変更されることがあることを覚えておいてください。今回のすべての内容はGU52の最終リリースに入る見込みですが、ブリッスルベインはいつも邪魔してきます!

レベル50以上のセイジは16種類の本を生産するためのレシピを手に入れるため、かなり簡単な小さいクエストをすることができます。Meledi Augrenから本のクエストを入手する前に、少なくともマーラ島の港にいるIngridから基本的なクエストシリーズを完了していなければなりません(マーラ島の住民の信頼を上げるために)。

セイジはこれらの可愛い本のためにコモンとレアの皮をくすねたいと思っているので、狩猟スキルが遅れていたら、それらのスキルを伸ばす良い機会かもしれません! さらに適切なTierから根、コモンの宝石、コモンの柔らかい金属も必要です(各Tierには1冊のコモンの本と1冊のレアの本があります)。空白の本についての命名は「[皮の名前]のノートブック」となります(「生革のノートブック」のように)。


▲「剛毛な革の本」(T8コモン/左)と「ハイドバウンド革の本」(T8レア/右)。各Tierに2冊ずつ全部で16種類。

上の画像で見えるように、T1では本が横置き、T2では縦置き、T3では横置きというように本は交替で方向付けられています。置き方、カバー/装丁の違い以外に本に違いはありません――すべての本は同じ量のテキストを書けます。

セイジ製の本を購入したプレイヤーは(本を「調べる」して「読む」を選んだときに)本の底に編集オプションがあることがわかると思います。底の進捗バーは「すでにどのくらい本が埋まっているか」を教えてくれて、内容を保存したり、言語を変更したりできます。



プレイヤーが本に書き始めると、他のプレイヤーはその同じ本に書けなくなります。ただし、内容を読んだり、本を書いた人を見たり、本を生産した人を見たりなどは可能です。

著者は自分が書いた本がインベントリーにあるうちにその本を別の空白の本にコピー(複製)するオプションがあります。また本がインベントリーにあるうちは、オリジナルの著者は「読む」オプションを選び、「編集」することができます(この記事のスクリーンショットを準備するときにしたように、誤植を見つけたときにかなり便利です!)。



Koros Splinterlimb(マーラ島のファクション商人)は販売中の「化学者の考察」というタイトルの本を持っています。それは8つの新しいポーションを含むレベル79のアルケミスト専用の本です。トレード不可の本を購入するには、ファーシーズ供給部門で40,0000ファクションが必要なだけでなく、レシピはすべて「くすぶり反射するシャード」を必要とすることを覚えておいてください(クナークのダンジョン、生産ミッション、TSOゾーンから手に入ります)。

最新のチェックでは、ポーションは以下のものが含まれます。

  • Magmatic Detonation――炎熱デバフ(短時間)と炎熱DD。
  • Hemotoxic Venom――毒ProcのDoT(効果15分)
  • Immaterial Ingenuity――パワーデバフのProc、精神ダメージ(効果15分)
  • Holy Sight――神聖ダメージと自己ヒールのProc(効果15分)
  • Frozen Mists――冷気デバフ(10秒)と冷気ダメージ。
  • Vile Outbreak――病気デバフ(10秒)と病気ダメージのDoT。
  • Runic Destruction――魔法ダメージのProc(効果15分)
  • Subtle Perception――刺突ダメージのProc(効果15分)

すべてのポーションはレベル80、クラス制限なしの条件で、レベル50以上のmobにのみ動作します。言うまでもなく、ほとんどのサーバーの「くすぶり反射するシャード」の価格では、これらのポーションは毎日使えるアイテムではありません(TSOでシャードがドロップすることは少し供給を増やすことに役立つので、価格は少し下がるかもしれません)。ただし、特定の大事な戦い(エピック戦など)やレイドでこれらのポーションは危機を救って、出費する価値があるかもしれません。

つづく

記事: GU52: The Denmum Diaries, Vol. 1


11.ファンフェア2009: 参加特典アイテムについて
[SOE] Kiara says:
登録受付はファンフェアの約1週間前に終わる予定です。締め切りは必ず投稿します。

登録すると、そのアクティブなアカウントに対して(そのアカウントが持っているゲームで)ゲーム内のアイテムがもらえる資格が与えられます。

Station Accessのアカウントを持っているとします。するとStation Accessの一覧にあるゲームですべてのアイテムがフラグされます。

EQとEQIIのアカウントを持っているけれども別々のアカウント情報になっている場合、登録したアカウントにあるゲームしかフラグされません。

さらに紛らわしくなっていなければ幸いです!

記事: Re:Firona Vie Statue


12.GU#52: amBXシステム対応が遅れ気味
[SOE] Rothgar says:
皆さん、回答が遅れてすみません。1週間すぎてしまって、E3からちょっと戻ってきました。

E3でイギリスから来ていたamBXチームの何名かと実際にお会いしました。ビデオを投稿する前に一部の調整がありますが、うまくいけばかなりもうすぐ投稿したいと思っています。

またamBXの統合にしておきたい修正と調整もあります。GU52に間に合わせるのに十分な時間が無い可能性があります。何らかの理由で完全に変更をテストできなければ、この機能は少しだけ遅らせるかもしれません。でも進行状況は投稿し続けていくつもりです。

記事: Re:Philips amBX?


13.GU#52: 「ティンカーフェスタ」はGU52と同時にオンになりますか?
[SOE] DominoDev says:
GU52がライブへ行った途端、すぐにはライブになりません…、フロストフェルのように。適切な日付でアクティブになるようにスケジュールされています(まだ完全には決まっていません)。ですから、ティンカラーが故郷の村を爆風に巻き込むことを心配する前に、エキサイティングな新しいGU52のコンテンツを楽しむ時間があるはずです…。 発表できるもっと正確な日付を把握したときには、それについて耳にすることは間違いありません!

記事: Re:Re:Live event testing on Tes


14.GU#52: ネクロマンサーの大群ペットについて
「ブタの大群」しか出てこなくなってがっかりです。
[SOE] Aeralik says:
アンデッドの大群ですから、もう少しうまく名称にフィットするように少し変更するつもりです。

「Undead Horde」と演出がかぶりませんか?
[SOE] Aeralik says:
似ていますが、ユーモアのひねりを追加したもっと幅広くバラエティのあるアンデッドになります。

「腐った犬の大群」はクールだし、このスレッドのみんなも認めていると思いますけど?
[SOE] Aeralik says:
今は9体のランダムなアンデッドのクリーチャーを引き抜きます。ほとんどは標準的なヴァンパイア、スケルトン、スペクターなどのアンデッドです。でも少ない比重の1体だけ、ちょっとしたユーモアを持っています。

記事: Re:Please change necromancer's flaming pigs


15.固定+野良でVPクリアを目指すメンバーを募集中!
paopaob says:
VP制覇を目指して一緒にレイドをしてくださるメンバーを募集します。

当方、VPはほぼ初なので1から一緒に攻略して行こうという方のご参加をお待ちしております。

形態としては固定メンバーを核として、残りを毎回野良で補充する方法を考えています。

開始時期はある程度メンバーが集まってからにする予定ですが、VPのゾーンが9日しか継続できないのでレイド開催日は少し大目の月、火、木、金、日の週5日で時間は22時から24時半ぐらいで考えています。つづく

記事: 一緒にVP制覇を目指してくれるメンバー募集


(おまけ)【GameWatch】「ファイナルファンタジー14」の質疑セッション――FF14はFF11とは違うベクトルで作られている
[GameWatch] 中村聖司 says:

Q: 「FF XIV」の魅力は何か?

河本氏: このゲームのキーワードとして我々が掲げているものに「成長」というものがあります。(中略)成長した結果、何が得られるかについてはジョブシステムとは違ったものを検討していきたいと思っています。基本的には「FF XI」のジョブシステムのコンセプトを拡張した形での実装を検討しています。

田中氏: 「FF XI」とは違うベクトルで作られています。「FF XI」の場合、今では緩くなっていますが、どうしてもパーティー前提でやらなければならないシステムにしていますが、「FF XIV」の場合は、今日は1人でやりたい、明日は大人数でやりたい、あるいは少ししか時間がない、1日中プレイできるといったいろんなユーザーさんのプレイスタイルに対して、ゲームシステム的にサポートしようという風に考えています。 つづく


▲ファイナルファンタジー14の実機映像。

記事: スクエニ、「ファイナルファンタジー XIV」Q&Aセッションを開催

勝手にまとめ

  • 皇帝のアテナウム → 皇帝の科学アカデミー

訳が変わりました!

著作権、および商標・登録商標