アップデートノート、4周年イベント、開発者に質問スレッド、友達の輪、ティンカーフェスタ、ProfitUI Catalyst、おまけ

投稿日時: 2009-6-3 19:31

猫

1.アップデートノート(2009.6.4)
ゲームアップデートノート 6月4日

ゲーム全般
  • クライアントをシャットダウンせずキャラクター設定画面へ戻った後、ウェルカムスクリーンは表示されなくなりました。

アイテム
  • ペタモーフワンドによるイリュージョンは、2時間持続し、ゾーンをしてもその効果は有効となります。

ヴェクサー
  • Garudonは全てのエンカウンターが倒された時のみ、ファクションステイタスを付与します。

記事: ゲームアップデートノート 6月4日


2.LoN: アップデートノート(2009.6.2)
[SOE] Acadia says:

アップデートノート(09/6/2)
*******************************
ゲームプレイ
  • Aura of the Crusaderは両方のプレイヤーがクエストからレイドをすることをもう許さず、その効果はターンの終わりで破棄されます。

記事: Update Notes for June 2nd, 2009


3.GU#52: テストサーバーのアップデートノート(2009.6.2)
[SOE] Kiara says:

ゲームプレイ
  • カーンの塔とチャラシス西の中にあるドアとエレベーターにいくつかの修正が行われました。プレイヤーが保存したゾーンを去って、後で戻ったときに期待通りに動作するはずです。
  • ラヴァストームの港にいるAwnya Infernoblazeは安い料金でウォード・オブ・エレメンツのアイテムにアップグレードを提供します。
  • スケイルヤードの宿屋の部屋は出ようとするときにもうプレイヤーを閉じ込めません。
  • 戦闘経験値を不可にすると、戦闘経験値をアチーブメント経験値にもう変換しません。
  • クライアントをシャットダウンせずに別キャラにキャンプすると、ウェルカム画面が表示されることはもうありません。

アチーブメント
アサシン
  • 毒はもうクリティカルしないので、Poison Masteryは少し変更されました。

テンプラー
  • Disable Smite Wrathをもうキャンセルできません。

皇帝のアテナウム
  • 皇帝のアテナウムの場所(PoI)は経験値を与えます。
  • Master of the Embalmersはそれほど頻繁に(またそれほど強力に)プレイヤーをノックパックしません。
  • Athenaeum Curatorの範囲攻撃はそれほど頻繁ではなくなります。

ナスサー沼沢
  • Revliss Dru'shyvのクエスト「Clothes Off Their Backs」はクエストを完了するために順番に話さなければならないNPCとしてSliza Xareziaを正しく認識します。

クンツァージャングル
  • Zikana Sly'ssaのクエスト「Elementals Amongst Us」でジニクスの中にいるillusive ice constructsの数は増加されました。
  • Khassp Xivvixのクエスト「Dry Ice」でIce Creatureを探している人は霧の古代都市の近くの地面で見つかったIce Shardを「調べる」すべきです。
  • Slixin Drusarはクエスト「Swamp Fire Defense」をしている人に代用のウォードを提供します。

カーンの塔
  • カーンの塔: ヴォイドの裏切りの中にいるmobから多くのコントロール効果が削除されました。他のニュースでは、一部のボスが新しいアビリティを発見しました!

古の者の宮殿
  • PentaclypseとUltaclypseで Void Handlerは斬撃ダメージを与えます。
  • Pentaclypse、UltaclypseがプレイヤーにキャストするNether Cloudは打撃の軽減力だけをデバフします(以前のように斬撃/打撃/刺突ではなく)。

記事: Test Update Notes: Tuesday, June 2, 2009


4.Sebilisサーバー4周年記念イベント: 延期のお知らせ
Sebilis4周年記念イベント 日程延期のお知らせ
諸事情のためSebilis4周年記念イベントは6月末に延期されることになりました。現在の延期日程は6月30日と7月1日の予定です。イベントの詳細は追ってお知らせいたします。

記事: Sebilis4周年記念イベント 日程延期のお知らせ


5.アカウントが勝手に解約される問題
[SOE] Momochi says:
大変ご迷惑をお掛けしています。アカウントに問題が発生した皆さんはテクニカルサポートにてサポートチケットを発行してください。

記事: 注意喚起:勝手にEQ2解約されてしまいました。


6.【友達の輪】ギルドUneuneのKuboさん
友達の輪インタビュー Kuboさん!
Q.  Kuboさん所属のギルドUneuneについて教えてください。モットーやジンクスはありますか?
A. 僕は19時位からなんですが、全体としては大体21時からうねり出してます。 もぞもぞうねうね毎晩壮絶極まる状態です。 昼も今のところ五人くらいはうねってるみたいですから、夜いねーって方も是非ドウゾ! かなりカジュアル気味だと思います。つづく



記事: 友達の輪インタビュー Kuboさん!


7.開発者に質問スレッド(5月)――回答編
[SOE] Kiara says:

Q: LoNのルート品を家宝のみ(カードとブースターパックはトレード不可)にして、販売されている箱の数メートル以内に立っている人、オリジナルのグループ/レイドにいる人にだけルート品を販売できるようにいつ保証してくれますか? これ以上トレード不可のルート品を販売しないでください。
A: 多くの質問があるので、最初のものにお答えします。LoN(またはステーションウォレット)のアイテムを家宝にする予定はありません。ボーナスの質問については、カードやブースターパックのトレード状況を変更する予定はありません。

Q: x4レイドセットでTSOセットのボーナスを再考する予定はありますか?
A: バランスは決して完ぺきではないものの、x4セットのボーナスは大体そうあって欲しいところにあるので、さらにそれ以上調整する予定はありません。大きなアンバランスにはいつも目を光らせていますので、一部のボーナスは変更されることがあります。特定の不具合で誰でも(気兼ねなく)討論できるように、フォーラムで取り上げることをおすすめします。

Q: 極めて高いステータスがプレイヤーを収益逓減カーブの反対側に到達させてしまう不具合に対応する予定はありますか?(この状態で関連するステータスをバフすると、実はパワー/ヒットポイント/回避力を失います)。
A: これらの計算式の一部はコードで深く埋め込まれていて、急ぎの修正を試すと予定しない結果になることがあります。この不具合は把握していて、修正する方法を検討していました。

Q: レイドをする人としない人の間でずっと増大している大きな差に対応するために何か行われますか?
A: アイテムに関して、これから登場する拡張パックでこの溝を狭めようと試しています。今回の拡張パックで利用できるアイテムの一部は予知していなかった方法で作用してしまいました(レイダーに強大なパワーブーストを与えています)。レイド装備を手に入れる難易度に従うとすれば、レイダーは強力なままにしておきたいのですが、今回の拡張パックで出来たような大きく開いた溝のようなものではありません。

Q: 一部の絨毯(例: エルカジの絨毯)は乗っている間も種族のフェザーフォール(例: フェイのフォール)が可能ですが、他の絨毯(例: ラヴァの空飛ぶ絨毯)は可能ではありません。他の絨毯にも種族のフェザーフォールができるように修正してもらえないでしょうか?
A: 一貫性の無さに気付いていて、取り扱う方法を決めているところですが、他の絨毯がこのボーナスを見るという可能性はあります。ただし、まだお約束はできません。

Q: レイドエンカウンターからもっと多くのフェイブルドのマントのドロップを追加する予定はありますか? TSOのインスタンスからドロップする(フェイブルドの)マントはまったく0個です。トラカノンがマントをドロップすることを決めてくれるようにお願いすることに疲れています…。
A: すでに利用できるマントが0個よりもかなり多くあります。

Q: フード/ヘルムだけではなくすべての他の部位もできるように装備を表示する/しない方法を追加する可能性はありますか? または少なくともエロリッシデーの透明な見た目の装備を含む、生産者用のレシピ本を作成する予定はありますか?
A: 見た目が無いレアなアーマーの部位を探すことは、見た目の装備をコレクションする楽しみの一部です。ほとんどのスロットは表示が無いアイテムを少なくとも1つは持っています。フォーラムの「アイテムと装備」のセクションで質問すると、この分野で豊富な情報が手に入ると思います。

Q: ゲームに新しいヴォイドシャードのアイテムを追加する予定はありますか? 50〜100個のシャードのコストがかかるけれどもアップグレードの価値があるナイスな装備だったらとてもありがたいです。
A: はい、新しいシャード購入のアイテムを追加することを予定しています。高価ではない消耗品の可能性に加えて、提案してもらった高価なバラエティ品のどちらも予定があります。

Q: ダンジョンやレイドからもっと多くの「同調可」のアイテムを含む予定はありますか?
A: もうすぐ新しい同調可のダンジョンやレイドのアイテムが利用できるようになります。また戻って、現在利用できる多くのTSOダンジョンのアイテムをもっとトレード可にできるように変更を行いました。プレイヤーには冒険でもっと強力な装備を獲得してほしいと思いつつ、装備を販売したり、トレードしたりするチャンスも提供したいと思っています。これを目指して、将来のゾーンでは同調可のアイテムを含めることを継続していくつもりです。

レザーのスカート
一部の種族の長さ(スカート丈)はもっと長く/もっと広くなるようにアップデートされました。チャンスがあれば調整することに反対ではないものの、全種族がアップデートされるわけではありません。最近になってアップデートのスピードが遅くなったので、実際に修正/調整し始めるときから少し遅れがちになっています。

元の編集はスカートに関連したバグに対応することでした。修正のアプローチでは少しあまりにも過酷だったにずきません。

アイスクリームの帽子
その帽子を修正しました。うまくいけば次のパッチで出せると思います。でなければアップデートされるまでに少しかかるでしょう。

帽子と髪型
ここでのコツはこの解決案がどんな髪型でもあらゆる種族/性別に動作しなければならないことです。EQ2の装備システムは言ってみれば「サイズが合えばすべてがそっくり」なので、髪がある帽子と髪が無い帽子をハゲや髪型の選択さえ無い人に表示させることがかなり困難です。現在これを行うことは可能と思っていますが、小さなチームがこれを行うには極めて時間がかかります。したがって効率的には、髪になじむ1つ2つの帽子ではなくもっと多くの帽子を作ることが先決です。全体的には可能ですが、現在のスタッフと仕事の負荷では実現不可と思います。

Q: (レベルキャップだけではなくレベル全体を通して)グループを推奨するために何か優遇措置を追加できますか? グループにいるプレイヤーの人数によって全レベルにアチーブメントのボーナスを追加するとか(緑の「評価色」以上のコンテンツか、白以上に限定したコンテンツにだけに経験値獲得を追加するとか)。特定のヒロイックのダンジョンにアチーブメントのボーナスがあるとか。カギになることは「全レベルに対して」です(キャップのコンテンツだけではなく)。
A: これは将来のアップデートでいくつかの機能を追加する予定です。が、まだ発表できる内容はありません。

Q: ケイノスとフリーポートにある家の内部が外にあるものといつも一致していないのはどうしてですか? もっとオプションがある予定でした? もしそうならまだ追加することができるのであれば、いつか追加されるのでしょうか?
A: 実際の内装はお気付きの外装よりもかなり大きくなっています。ゾーンに外装の外見を追加したとき、もし完全に一致するようにしたら、内装のスペースはたったの2つを確保するだけできつくなることがわかりました。チームは形式よりも機能性を選び、どのレイアウトでも箱詰めにしないために視覚的な相違があることを受け入れました。これはもっと多くのゾーンでもっと多くの場所に家を接続できるので、プレイヤーが好みの住所を選べます。また毎回外装を調整するたびに義務を負っていると感じることなく、内装を変更することができます(例: ケレティンの家に床を追加したり、外装の骨組みが示すものを超えてネリアックの家を高級にしたり、など)。それほど遠くない将来にすべての家に予定されているもっと多くの内容がありますが、しばらくはこれが言えるすべてです!

記事: The Dev Q&A Thread - 5.5.09 - Answers!


8.【EQ2Wire】ステーションキャッシュの「キャラクター転送」について
Feldon says:
お気付きかもしれませんが、EQ2の自動化されたサーバー転送は1年以上ダウンしていました。結果として、サーバー転送はカスタマーサービス代表によって手動で行われなければならないサービスになっています。サーバー転送はキャラクターごとに$50(約4,800円)の費用がかかり、全キャラクターを1つのサーバーから別のサーバーへ転送することを異様に高額にしています。

うまくいけば、この前置きに関する良いニュースはEQ2の自動化されたサーバー転送が戻ってくることです。が、ステーションストア経由ではなく、ステーションマーケットプレイス(ステーションキャッシュ)によってゲーム内で発行される予定です。EQ2フォーラムで「Coming Soon」のスレッドをチェックしてください。

記事: Server Transfers


9.GU#52: ライブイベント「ティンカーフェスタ」について
[SOE] DominoDev says:
オーケー、「マッシュルームの環」はテストとテストコピーサーバーから無くなっています。そして…。* ドラムロール *

ティンカーフェスタがライブになっています!

皆さんが楽しんでノームを突っついている間、約1週間(できればそれ以上)開催される予定です。

質問にあらかじめ答えておくと…。
  • はい、一部のノームと会話するためにノーム語を話せる必要があります。いやはや!
  • はい、商人で販売されているアイテムはレシピ本のものと同じです。これはティンカラーでない人はティンカーフェスタの期間中に欲しいアイテムをすべて購入でき、ティンカラーは歯車を仕入れて1年中生産できることを意味します。
  • どのクエストもプレイヤーがティンカーであることを条件としません。でもそのうちの1つはティンカーであれば少し簡単かもしれません。
  • メインになるノームの会場は(もちろん)ボーブルシャー、テンプルストリート、ノームランドセキュリティ本部ですが、すべてのスタート都市、つまりメインの都市ゾーンと(ボーンマイア、ソルセックの眼、イキーシャ湿原といった)ノームが住んでいる場所はお祝いの参加者たちとティンカーの使者がいるはずです。
  • ティンカーフェスタはフロストフェルのような年に1回のイベントになる見込みです…、正確なスケジュールの詳細はまだいじくり回されていますが。

記事: Re:Live event testing on Test


10.GU#52: バード「イーサノート記録者のドラム」の変更について
[SOE] Aeralik says:
説明では「歌」を参照していたので、もともとProcスペルの効果時間を増やすように意図されていたとは思えません。ただし、友好的な歌とデバフの歌を意味するようにダメージのDoTにはもう適用しない修正を行いました。またこのアイテムはドラムですから、グループが少し速く戦闘に進軍できるように「セロのアッチェレランド IV」に少しブーストを追加しました。

記事: Re:Drum of the Ethernaut Chronicler NERFED!!


11.ProfitUI Rebornの後継プロジェクト「ProfitUI Catalyst」が発足!
Chrislau says:
ProfitUI Catalystはこのリンクから入手できます!

ProfitUI Catalystはgm9さんの作品「ProfitUI Reborn」用の機能改良アドオンパッケージです。「ProfitUI Reborn」の後継と考えることができます。

ProfitUI CatalystはProfitUI用の純粋な機能改良アドオンと将来のGame Updateの互換性パッチですから、あらかじめ存在するインターフェイスに大掛かりなグラフィック変更を行うことはありません。またProfitUI Catalystは完全にProfitUI Rebornをベースにしているために、ProfitUI Catalystを使ってみる前には、まずProfitUI Reborn 5.0.1がすでにインストールされていることを確認してください。

インストール方法は簡単です。すでにProfitUI Reborn 5.0.1がインストールされていることを必ず確認してください(ゲーム内で「/loadui」と入力することでチェックできます)。それから、ZIPファイルを「EverQuest II」ディレクトリに解凍して、既存のファイルを上書きしてください。

記事: ProfitUI Catalyst Support Thread


12.ギルドOsanpo、「イキーシャの内部要塞」をクリア!――ウォーロードYkeshaが倒される
[Osanpo] Ruon says:
でも結局ストレートに押し倒しました。
Osanpoの得意分野というか。



記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


(おまけ)【産経ニュース】マイクロソフト、「Windows 7」を10/22(木)に発売決定!
MS「ウィンドウズ7」、10月22日に発売繰り上げ
ソフトウエア最大手、米マイクロソフト(MS)は2日、パソコン向けの新基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」を米国の一般向けに10月22日発売することを明らかにした。年末商戦に向けて本格的な販売促進活動を展開、パソコン需要を盛り上げる。これまで「年末商戦までに投入する」としていたのを繰り上げた。つづく

記事: MS「ウィンドウズ7」、10月22日に発売繰り上げ


(おまけ)【4gamer】ゲーマーは「Windows 7」に移行すべき?
[4gamer] aueki says:
(前略)Windows 7は,ゲーマーにはなにかと評判の悪かったWindows Vistaよりはゲーマー向きではないかと期待されている。まあ,Windows Vistaより速くてもWindows XPより速いというわけではないというのが悩ましいところではあるが,DirectX 10以降のフィーチャが使えないWindows XPでは,最新ゲームへの対応は難しくなってきているのも事実だ。つづく

記事: Windows 7の発売日が10月22日に決定?

著作権、および商標・登録商標