アップデートノート、ミスノーラス2009、GU#52、カーンの塔、ステーションキャッシュ

投稿日時: 2009-6-2 6:26

猫

1.LoN: アップデートノート(2009.6.1)
[SOE] Paladon01 says:

アップデートノート(2009/6/1)
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ゲームプレイ
  • Blazon Lifeは正しく動作します。
  • デッキでのBlazon Lifeの使用についての制限は解除されました。お楽しみください!
  • Jonas SwealやBolan Frostwindのような単体でレイドを始めるユニットが行動済みのユニットを戦闘に参加させることはもうできません。
  • Bolan FrostwindとJonas Swealはクエストで本来よりも多いレイドをもうできません。
  • Tranquilityは「単体でレイドを始める」ユニットがレイドを始めることを正しく防ぎます。
  • Spirit of Windを使うとそのターンの与えられたクエストでレイドとしてカウントされます。
  • Radianceがそのターンをライトのファクションにするカードであるときにファクションを「2 ライト」にリセットすることはもうありません。
  • Ice Novaがそのターンをライトのファクションにするカードであるときにファクションを「2 ライト」にリセットすることはもうありません。
  • Ice Novaはフリーでプレイすることをパスするときにファクションをリセットすることはもうありません
  • Runnyeye CookでSilverwing Cloakを使うと適切に動作します。
  • Silverwing Cloakは破壊されたときに所有者のデッキの一番底に置かれることはもうありません。
  • Dark Infernoはどんな戦闘の終わりでも自分を破壊することはもうありません。
  • Mist Wolfは破壊で自分のゲームテキストを受けることはもうありません。
  • Enhanced Steamsuitは一度に1ダメージ以上を受けたときに正しくダメージを割り当てます。
  • Solar Flareは本来そうではないときにアバターにもうダメージを与えません。
  • Iksar Sailorはもう自分をレディにできません。
  • Drogan Earth Totemsのゲームテキストは意図通りにオプションです。
  • Robe of the OracleとStorm Guard Defianceはお互いに意図通りに動作します。
  • Uppercutは正しく相手のユニットを所有者の手札に戻します。

記事: Update Notes for June 1st, 2009


2.【速報】ミスノーラス2009: 世界大会で日本代表のRomperさんが優勝の快挙!
ミス&ミスターノーラスユニバース2009が決定!
ドイツ、フランス、日本のミス&ミスターノーラス優勝者の中からSOE社員の投票にて選ばれたミス&ミスターノーラスユニバースが決定しました。

ミスノーラスユニバース 日本代表Romperさん


ミスターノーラスユニバース ドイツ代表Tigroさん


優勝のお二人、本当におめでとうございます!

記事: ミス&ミスターノーラスユニバース2009が決定!


3.混雑時間帯にゾーンに時間がかかる/ラグがひどい問題
[SOE] Momochi says:
前回Autenilさんに確認したところ、状況を改善するための作業をしていると言う回答をもらいましたが、日程については情報が入っていません。大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、新しい情報が入るまでお待ちいただきますようお願いいたします。

記事: サーバーラグ報告スレッド


4.【ZAM】GU#52体験レポート
[ZAM] Kain says:
先週GU52がテストサーバーに当たりました。今までにアップデートノートはすべて読んだと思いますが、実際にどんな内容に期待できるでしょうか? えー、こちらにEverQuest IIの最新アップデートにある新機能の初回の様子見があります!

GU52で入る新しい素材では、筆者は少し興奮という程度を超えていました。そこでテストサーバーに急行して、パッチを当て、ログインすることに決めました。これは今回の新しいGUで初めての小さな体験記事です。残念ながら、新しいトレードスキルの項目や新しいクエストについてはこの記事では主なものを見つけられないと思います。理由は? そうですね、短時間ログインしただけなので、クエストと新しいゾーンはまったく探検できませんでした。トレードスキルに関しては、テストコピーサーバーにコピーし直したキャラクターがレシピを使うほど十分にハイレベルではありません。わかります、わかります…。私は怠け者です!

では、ログインしてどんなことが見つかったでしょうか? えー、新しいGPUシャドウシステムがありますが、適切に動作していないようです。たぶん何か悪いことをしていると思いますが、CPUシャドウではなくGPUシャドウを使うようにゲームに指定するとシャドウ(影)がまったく無い状態になります。奇妙なことにフレームレートは上がりました。ですから、それが新しいシャドウシステムに関係しているかどうか、SOEが実際にもう少しコードを洗練したかどうかは確かではありません。理由はどうあれ、自分のPCでもっと優れた、もっとスムースなフレームレートが出たことは嬉しいです。少なくとももうしばらくアップグレードする必要がないという意味ですから! 今のところは、SLIサポートと適切なクアッドコアのサポートがあれば、ハッピーな男になれるでしょう…。

脇道にそれました。話題に戻りましょう! ログインして気付いた次の項目は、スペルの名称変更がライブになっていることです! SOEはT8のスペル名を目指すことに決めたようです。例えば、コンジュラーとして、メイジのペットの1つは「Igneous Apprentice」と呼ばれます。T8のものは「Fiery Magician」と呼ばれます。新しいスペル名のシステムでは、すべてのメイジペットのスペルは「Fiery Magician」と呼ばれますが、名称の後に数字があるので、どのスペルが高レベルのものかがわかります。ありがたいことにすべてのスペルの品質(中級3/上級1)は今回の新しいシステムでもキープされました。それはグッドです。


▲GU#52の新しいスペル名。

同じくサモナーには大きな変更があります。Tierごとのハート/シャードのスペルが廃止されました。今はレベル18辺りで1つの単体ターゲットのハート/シャードのスペルを入手し、レベルに対してスケールします。ですから、レベル80ではレベル70のシャードスペルが行ったように同じ方法で動作します。お話しできるところでは、どこかの時点でシャードスペルのどれかが上級であれば、この新しいスペルも上級になります。言葉通りに受け取らないで欲しいのですが、安い上級1のシャード/ハートスペルを見つけて、このための準備で記述しておくことは十分価値があるかもしれません。とにかく、T8スペルが上級だったという単純な理由で筆者のスペルは上級でした。


▲GU#52のシャードスペル。カバンのアイテムを上書きするので召喚に失敗しない!

さて…、スペルの品質のレベルです。当ててみてください? 初級1/初級2/中級1/中級3/上級1/上級2はもうありません! その代わり以下のように変換されました。

初級1――アプレンティス
初級2――もう存在しません
初級4――ジャーニーマン
中級1――アデプト
中級3――エキスパート
上級1――マスター
上級2――グランドマスター

まだこれが好きかどうかはわかりません…が、ブローカーでスペルを調べるのは簡単になっています。またこの変更によって、AAが少し変更されました。詠唱できるアビリティを持っている場合、初級、中級、上級と言うのではなく、「ランク #」と言います。明らかにその数字はその特定のアビリティにいくつかAAポイントを置いたかに関係しています。それだけではなく、これまではすべてのAAアビリティがナレッジブックの「アビリティ」タブの下にまとめられていましたが、今は適切なタブの下に表示されます。ですから、(Bewildermentのような)メイジに与えられる追加のNukeはスペルとして表示されます。スペルをメレーに変換したメレー特化のインクイジターではこれらの攻撃は「アーツ」タブの下で見つけられます。装備がどのようにAAに影響するかが簡単にわかるので、この変更は好みです。

これは特にコンジュラー/ネクロマンサー用です。ライブサーバーでミシカルペットに乗り移って、アビリティにマウスを重ねると、これらのアビリティは上級4と一覧されます。テストサーバーでこれを行うと、(明らかに上級2を示す)グランドマスターとして一覧されます。これが表示のバグなのか、実はペットがダウングレードされたのか、まだ公式フォーラムをチェックする機会がありませんでした。弱体化のケースなのか、表示の不具合なのかを確認するためにトレーニングの壁でテストの解析をしなければならないと思います。どちらのケースでもサモナーの皆さんはキャラクターをコピーして、テストを行い、/feedbackすることをおすすめします。

急ぎの走行ラウンドで見つけた最後の機能は、リサーチアシスタントでした。具体的にはウィローウッドで見つけました(銀行と同じ側に沿った隣りの建物)。見たところ、レベル20以降のスペルのみアップグレードしてくれます。これはコンジュラーとネクロマンサーはこのNPCから上級1の単体ターゲットのシャードスペルを入手できない可能性があることを意味します。残念ながらすでに上級だったのでこの件を確認できませんでした。誰かこの件についてこれがそのケースかどうかを教えてもらえるとありがたいです!


▲リサーチアシスタント。初級4、中級3のスペルをアップグレードできる。

わかったことは、低いTierのスペルは上級に仕上げるのに約3日かかることです。最近のプレイヤーのレベル速度を考えると、どのくらい有用かわかりません。また(アカウントごとに)同時に1つのキャラクターしかアシスタントを使えません。T8の上級スペルはリサーチするために27〜29日かかるようです。この違いはなぜ? わかりません…。Nukeの1つは27日かかり、ペットスペルの1つは29日かかることがわかるだけです。コピーする前はすべて中級3で記述したので、違いがある理由がまったくわかりません。つまり、T8では基本的に1ヶ月に1つの上級スペルを入手できることになります。そんなに悪くありません! この機能の使用についてコストはありませんでした。

それではGU52の初回の印象は終わりです。この記事が期待できる内容のアイデアを提供できれば幸いです。個人的には新しいクエストと新しいゾーンに探検することを楽しみにしています! その時点で必ずまた何か書くつもりです。

記事: A First Look at GU52


5.GU#52: カーンの塔(x2レイド)について
難易度はどのくらいですか?
[SOE] timetravelling says:
このゾーンの難易度についての目標は、多かれ少なかれWoEが完了した辺りを拾い上げることです。困難なはずですが、ばかげているほどではありません。PuG(野良グループ)はそれほど進行できないかもしれません。WoEや類似のゾーンからの充実した装備のベースが必要になると思います。

メモですが、現時点ではボスが難しすぎるかもしれません。「硬すぎる」といったことについて皆さんのフィードバックが欲しいです。Reahovさんと作業して、整理したリハーサルを手に入れてみるつもりです。

Haggle Baronについては…、召喚してくるADDが硬すぎるでしょうか? 戦闘中であることがねらいですが、通常よりも低いレベルと低いTierになっているはずです。

テストありがとうございます!

ロックアウトは何日ですか?
[SOE] timetravelling says:
最小3日、最大7日のはずです。

記事: Re:Kurn's Tower (group X2): Combat
記事: Re:Kurn's Tower (group X2): Zone Feel


6.GU#52: ナスサー沼沢の新クエストについて
[SOE] Kaitheel says:
Tantricさん、オーダー・オブ・ライムのファクションを改善するのに役に立つクエストのラインがあります。
Marogerさん、新しいクエストについてはサジール大橋でRevliss Dru'shyvと話してください。
ヘルプありがとうございます!

記事: Re:GU52 new Kunark quest lines - bugs and feedback


7.ステーションキャッシュ: もうすぐ「キャラクター転送」アイテムが登場!
[SOE] Brenlo says:
近い将来にステーションマーケットプレイスに登場する新しい機能について見出しを提供したいと思いました。まもなくステーションマーケットプレイスで自動化されたキャラクター移動(転送)を購入することができるようになります。コードチーム(Nandyさん)はこの機能を実装するために一生懸命作業してくれて、ほぼ完成していますので、もうすぐキャラクター転送が復活し、はるかに面倒な手続きが減ることに期待してください。

近い将来って数週間先?それとも数ヶ月先? 価格は?
[SOE] Brenlo says:
一部の質問にお答えします。

数週間が現在の予定です。
いいえ、マーケットプレイスを実装するために保留されたわけでありません。ただの仕事上の運がいいタイミングです。
価格のオプションは確認中です。

無料のキャラクター転送の予定はありますか?
[SOE] Brenlo says:
現時点では予定されていません。

EQ2プレイヤーズの状況も転送されますか?
[SOE] Zoltaroth says:
新しいシステムは古い自動化システムをもとに作られていて、(EQ2プレイヤーズの)ステータスに関する転送をサポートするはずです。新しいシステムでそれが動作しない場合は、修正を調査する内容です。

どこかの時点でFAQを投稿するつもりですが、このスレッドがあるので指摘しておきたい若干のことがあります(これらは予告なく変更されることがあることを覚えておいてください)。

  • 転送は月額の課金者のみに限定されます。
  • 転送はレベル10以上のキャラクターに限定されます。
  • 転送は60日以上のアカウントに限定されます。

この条件に合わない人で転送を希望する人は古い手動のプロセスを使わなければなりません。ただし、転送の大多数はこの条件を満たしますので、手動の転送もそれほど影響がなく速くなるはずです。

記事: Coming Soon


8.ステーションキャッシュ: イーサノーツのマントに合う見た目アーマーが欲しい!
[SOE] Kirstie says:
このリクエストをアート部門に持っていって、一致する何かを手早く作れるかどうか確認してみます。これからの数ヶ月で既存アーマーのバリエーションになる5セットの見た目アーマーがマーケットプレイスで予定されています。でも黒/暗い灰色の1つのセットはコントラストを表す色を持っていません。ゲーム内のアイテムに予定/作成されたすごいアーマーもあります。

皆さんがマーケットプレイスで見たいアイテムについてのアイデアをいつも探しているので、ご意見を大変ありがとうございます!(「種族変更のポーション」についても聞いていますが、まだ説き伏せることができていません)。

記事: Re:Re:Station Cash Feedback Thread

勝手にまとめ

  • カーンの塔

グループ版は簡単すぎ、レイド版は難しすぎ…、とのことで〜す。

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