4周年イベント、カーンの塔、サモナー、amBXシステム、マンスリースプリント、おまけ

投稿日時: 2009-5-29 9:18

猫

1.Sebilisサーバー4周年記念イベント――6/16(火)6/17(水)の2日間!
Sebilis4周年記念イベント開催のお知らせ



6月16日はSebilis4周年記念日です。今年もまたこの記念日をお祝いするイベントを行います。

以下がイベントの情報です。

日時:6月16日真夜中から深夜1時及び6月17日真夜中から深夜1時

場所:後日発表します

イベント内容:後日発表します。今年のイベントはこれまでのイベントと違い、全く新しい趣向で行われます。皆さんのご参加をお待ちしています。

記事: Sebilis4周年記念イベント開催のお知らせ


2.GU#52: 「カーンの塔」プレビュー(第2弾)
GU52:遺跡と権力 カーンの塔プレビュー 



遺跡と権力(GU52)は現在テストサーバーに実装されています。この重要なアップデートでは、皆さんに魅力的なストーリーラインをお披露目します。カーンの塔、x2ダンジョンなどで皆さんはパズルを解き明かす極めて重要な要素を学ぶでしょう。

ベリネの調査に協力し、より大きなミステリーを垣間見た後、魅惑的な者があなたに近づくでしょう。つづく



記事: GU52:遺跡と権力 カーンの塔プレビュー


3.公式フォーラム: 「クラスフォーラムの統合」について投票中
[SOE] Kiara says:
クラス議論のフォーラムについて考えていました(一部の人が思うほど稀ではありません)。

「戦闘」や「一般的なゲームプレイ」(どんな話題でも受け入れるという意味ではない)のフォーラムに住めず、クラスのフォーラムでも本当のホームを持っていない多くのスレッドを見ています。

例えば、ブロウラーのレイドスレッドです…。ここの一般的なフォーラムには合わないし、置ける場所がありません。

もっと多くの入力(クラス特化のものでさえ)でも苦しまないスレッドがあるように思います。

見てみましょう。クラスフォーラムがセットアップされている方法です…。それらのフォーラムは少し気付かれにくくなっています。

クラスフォーラムを保存して、下層の無いアーキタイプのフォーラムを持つことはどう思いますか?

フォーラムはたったの4つで、みんながアーキタイプの下に投稿できます。クラスやサブクラスに特化した内容がある場合は、する必要があることは題名の行に名称を入れることです。例: サブクラスでは「ブルーザー: レイドクラスの失敗」、クラスでは「ブロウラー: レイドクラスの失敗」などです。

こうすればクラス議論がもっと見やすく、クラスの問題についてもっと健康的な討論が売り込めると思います。

ぜひ世論調査に投票してください。2週間投票を実施して、最後に情報を集計するつもりです。

またこのスレッドに(建設的な!)フィードバックも残してください。

皆さんがこのアイデアを嫌なら、このアイデアは実施しません。

皆さんがこのアイデアを気に入ってくれたら、実際にやってみて、うまく動作しなければいつでも元に変更したり、ハイブリッド型のモデルに移行することもできます。

皆さんありがとうございます!

記事: Class Discussion Forum Changes


4.GU#52: サモナーペットの見た目の変更について
Yummy says:
テスト中の上級ペットの見た目です(術者はレベル80の女キャラ)。


元記事の大きな画像を見る

ガーゴイルは翼を失って入院中です。
そして残念なことに19ヶ月後…、女キャラのネクロのGrim Sorcerer Vに「プレイヤー名のGrim Sorcerer」のタグが追加されました。
ミシカルのスペルは「グランドマスター」とだけ一覧されていますが、上級4の強さを維持しています。

追記:
大群ペットはすべて豚になっています(Leviathan Sealedkのセットはまだ「Pack of Imps」と表示していますが、Blighted Horde Vで動作します)。



Xalmat says:
以下は進行中のすべてのペットのグラフィックです。

Earthen Avatarライン(I〜IIIはエキスパート(中級3)で、残りはマスターです)。


Fiery Magicianライン(Iはエキスパート(中級3)で、II〜Vはマスターです)。


Wind Senseiライン(すべてマスターです)。


Hydromancer


Elemental Dominance(ミシカル)


[SOE] Aeralik says:
通常は「投票で勝ったスペルがどんな姿だったか」によって、ペットのグラフィックを選んでいます。ネクロマンサーはHordeが勝ったので、そのグラフィックを使いました。メインのペットにも同じことを適用しています。一般的にはこれまでよりもそのスペルラインにもっと一致するような姿にしようと試みました。

記事: Pet looks
記事: Re:GU52 Information for Conjurors
記事: Re:Please change necromancer's flaming pigs


5.GU#52: 「amBXシステムに対応」って?
[SOE] Rothgar says:
こんにちは!

EQIIのプレイ中に動作しているamBXシステムのビデオを撮影しました。正確にその動作方法を皆さんにお見せする短いビデオを投稿する予定です。それまで、以下にこの機能の短い概要があります。

多くのシステムと同様、amBXを利用可能にするオプションは「ユーザーインターフェイス → Philips amBX」の下で見つけることができます。


EQIIのクライアントは2種類の光データをamBXシステムに送信します。まず、太陽光の強さと色の値を送信します。多くのゾーンは環境光に対してさまざまな色を含みながら昼/夜の周期を持っています。この光の色は均等にすべての光デバイスにミックスされます。太陽光が黄、オレンジ、緑、紫とサイクルするので、これはラヴァストームで極端に見ることができます。スピードアップしたこのサイクルをビデオでお見せします。

またカメラに関連するゲーム内の場所によってデバイスに地点光もミックスします。ですから、松明(たいまつ)を持って走ると、松明に近いデバイスは明るくなり、走っていくにつれてフェードします。地点光の強さはデバイスからの距離によってミックスされます。これは松明や他の光源を持って建物やトンネルを走ったときにすごくクールな効果を生成します。

風(ファン)
amBXのファンシステムは節約して使うことに決めた機能です。ファンがいつも稼働しているとインパクトが薄いので、「自然風」や絶対にオフにならないものには使わないことに決めました。またファンは好みよりも少しうるさいので、ヘッドホンをしない限り、たぶんずっと稼働させたくないと思います。

すべてのファンはキャラクターの勢いによってコントロールされます。オプションで調整できるのは2つの数値です(「ファンの強度」と「ファンのしきい値」)。しきい値はファンがアクティブになる最小の勢いを設定できます。したがって、いつでも90%の移動速度で走れるキャラクターになり、ファンをオンにしたくない場合は、しきい値を上げることができます。ファンの強度はファンが送風する強さを増幅させるので、好みで調整できます。

デフォルトでは、ファンは通常の速度で走っている場合にはオンにならないはずですが、サーバーがコントロールする乗り物(グリフォンなど)やゾーンの高い場所からジャンプで飛び降りて勢いに達してしまった場合には、送風が起きるはずです。設定では好みでこの振る舞いを増やしたり、減らしたりできるはずです。

轟音
轟音はキャラクターがダメージを受けるときに発生します。轟音の強度は受けたダメージのパーセントにもとづきます(一定のダメージ量ではありません)。ダメージが致命的になるほど、轟音が強く(大きく)になります。

この設定をコントロールするためにオプションの下で調整できる「轟音の強度」の数値もあります。通常の戦闘中に轟音を立てるかどうか、大ダメージだけで感じるようにしたいかどうかを決めさせてくれます。

もうすぐビデオを完成させて、公開した後にまたフォーラムで投稿できればと思っています。


▲ゲームの臨場感を高める「amBX」システム。ゲーム画面に応じて、デバイスの光・風・音を調節できる。

記事: Re:Philips amBX
画像引用: ゲームと環境をリンクさせるamBX,SDKを無料でリリースへ


6.GU#52: 「カーンの塔」がテスターに不評!――「がっかりの出来」「るつぼより簡単」など
[SOE] Kander says:
まだボスにいくつかの存在感を追加中です。もうすぐ他の面白い要素があると思います(少し時間がかかっています)。

全体的な難易度をアップするかもしれませんが、ゾーンは本当に「誰でも」になっているはずです。ミシカルとレイド装備のある人はこのゾーンでは挑戦的な課題が見つからないと思います。短くてすぐ(に終わる)という意味です、はい。

一部のコントロール効果を削除することを調べています。あまりにも多いかもしれないので。

おっと、爆弾のチャージはムンゾクの堡塁からのもので、バグとしてドロップしています。

記事: Re:Kurn's Tower, Breaching the Void (Heroic): Combat


7.GU#52: 生産関連のバグ
[SOE] DominoDev says:
アップグレードされた呪い人形と同じく、見て楽しむ用に新しい遠隔武器をテストサーバーの私のブローカーでアップしています。

今のところテストで確認されたすでに修正に取り組んでいるバグです。
  • カーペンターの本の名称が間違っています(「カーペンターの基礎70巻」になっています――おっと)。本を入手するためにアンレストに入ろうとする人を冒険インスタンスが妨害するという不具合があるので、本をブローカーにも置きました。
  • チャラシス西ウィングのプロビショナーの本はトレード可になっていませんが、本来はトレード可です。
  • マーラ島の新しいアルケミストのレシピ本は「チャージ5」になっていますが、チャージがあることは意図的ではありません。

トレードスキルのコンテンツについて意見やフィードバックがあれば、ここに遠慮なく投稿してください!

記事: GU52 Tradeskill content on Test (feedback thread)


7.LoN: マンスリースプリント(6月)
[SOE] Minerva says:
マンスリー・スプリントは次のように運営されます:
  • (下に一覧された)入れ替わりの時間帯で平日に2回ずつ、無料の4ラウンドのレジェンド・オブ・ノーラス「スプリントトーナメント」がトーナメントロビーで開催されます。
  • トーナメントの参加者は、参加数と勝ち数にもとづいたスプリントポイントを受け取ります。
  • スプリントリーダーボード上でそれぞれのイベント後に累積的なランキングが公表されます。
  • その月の最後の平日にスプリントリーダーボード上でもっとも多くのスプリントポイントがあるプレイヤーが勝利します。
    • 現行のカードセットからレジェンド・オブ・ノーラスのルードカードで「お好きなルートカードを選んでください」
    • LoNのゲームロビーで受賞者の名前の横に表示される特別なスプリント受賞メダル(金)

  • 100点以上のスプリントポイントがあるプレイヤーは以下のものがもらえます。
    • スプリント受賞メダル(銀)

  • 40〜99点のスプリントポイントがあるプレイヤーは以下のものがもらえます。
    • スプリント受賞メダル(銅)

  • プレイヤーは以下のレートでスプリントプロモカードを獲得します。
    • 30スプリントポイント = プロモカード(1枚)
    • 40スプリントポイント = プロモカード(2枚)
    • 50スプリントポイント = プロモカード(3枚)
    • 60スプリントポイント = プロモカード(4枚)
    • 70スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(1枚)
    • 80スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(2枚)
    • 90スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(3枚)
    • 100以上のスプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(4枚)

  • 翌月の最初の平日にすべてのスプリントポイントとスプリントランキングはリセットされますが、メダル受賞者はメダルをキープします。続けて同じ色のメダルを勝ち取ると、メダルの中に回数が表示されます。例えば、3回の金メダルの受賞者はその中に「3」と書かれた金メダルを持っています。

毎晩のスプリントイベント用のスプリントポイントは次のようになります。
  • それぞれのラウンドの終了に対して、1点がもらえます。
  • それぞれのラウンドの勝利に対して、さらに2点がもらえます。

したがって終了したトーナメントでプレイヤーがもらえる最小のスプリントポイントは「4」で、最大は「12」になります。

マンスリー・スプリントの予定は以下の通りです(他のイベントが進行中ではない限り):

月曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)
火曜日――11:00 amと6:30 pm(PT/米国)
水曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)
木曜日――11:00 amと6:30 pm(PT/米国)
金曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)

訳注: 日本時間
火曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)
水曜日――4:00 amと11:30 am(JST/日本)
木曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)
金曜日――4:00 amと11:30 am(JST/日本)
土曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)

(2009年6月のスプリントは6/1(月)に始まり、6/30(火)に終了します。)

今月のスプリントの詳細については、レジェンド・オブ・ノーラスのイベントカレンダーをご覧ください。

プレイヤーは好きなだけスプリントトーナメントに入ることができますが、各週で表示されているベスト4のスプリントポイントだけがプレイヤー用に換算されます。その他のすべてのスプリントトーナメントはポイントにカウントされませんが、プレイされたスプリントゲームの引き分けを決着するのに役立てられます。週の真ん中でその月が終わる場合は、プレイヤーはそれぞれの部分的な週でトップ4のイベントの確認を受け取ります。

毎日のイベントの形式はスイス式プレイの4ラウンドですが、プレイヤーを油断させないでおくために前もって数日前にときどき特別な形式を発表することがあります! すべてのスプリントポイントは毎晩アップデートされますが、イベントの終了時ではありません。

スプリントトーナメントの結果は他のトーナメントのレーティングやランキングに影響しません。

2009年6月のマンスリー・スプリントのプロモカードは「Wand of the War Wizard (6P28)」です!



インターナショナルプレイヤーはレジェンド・オブ・ノーラスのカードを勝ち取る資格がありませんが、スプリントポイント、スプリントランキング、メダルのために参加することができます。

記事: Legends of Norrath June Sprints


(おまけ)【CNET Japan】マイクロソフト、新検索エンジン「Bing」を発表
マイクロソフト、新検索エンジン「Bing」を発表
Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏は、同社が開発を進めた、検索エンジンの改良版となり、オンライン戦略の中核を成すことになる、「Bing」の発表を行った。つづく


▲マイクロソフトの新しいインターネット検索エンジン「Bing」(開発コードKumo)。「セマンティック検索」という技術を使って、ユーザーが入力した言葉の意味を理解しながら検索結果をまとめるところがすごい!

記事: マイクロソフト、新検索エンジン「Bing」を発表

著作権、および商標・登録商標