カーンの塔、ヴェクサー、ラヴァボーン・ウォーグ、おまけ

投稿日時: 2009-5-26 7:15

猫

1.【4gamer】GU#52: 「カーンの塔」のプレビュー
[4gamer] Chun says:
(前略)カーンの塔にはシングルグループインスタンス「カーンの塔:ヴォイドの裏切り」があり,「ミラガルの聖櫃:ミラガルのるつぼ」に次ぐ難度となっているようだ。そこは3階層からなっており,高所から落下する可能性のある落とし穴などが待ち構えているとのこと。そのため,パラシュートなどの落下速度軽減効果のあるアイテムを用意してチャレンジしよう。つづく



記事: 「EQ2」GU52で実装されるシングルグループインスタンス「カーンの塔」情報が公開


2.「ヴェクサー: 水没劇場」にも不具合
[SOE] Kander says:
メジャーな不正行為のせいで、「ヴェクサー: 水没劇場」にいるGarudonを永続的に倒された状態にしたことを皆さんにお知らせしたいと思います。

人手で可能な限り早くこの不具合を修正するつもりです。

ご理解に感謝します。

記事: Veksar: The Sunken Theatre - Garudon = Perma-Killed


3.GU#52: アイテムProcの弱体化について(続)
レイドの難易度も変わると思いますが、mobの調整はできていますか?
[SOE] Aeralik says:
先週レイド担当と話したところでは、このアップデートの前にすでに一部のエンカウンターの調整に取り組んでいました。金曜日に皆さんの心配を聞かせて、さらに調整しようとしていました。皆さんの心配に対処するはずの調整はあらかじめ行われています。変更と押し寄せる効果についてまだ心配されている場合は、ライブへ行く前にmobが調整されるようにテスト中にチェックされることをおすすめします。

新しい拡張パックが出るときに調整したほうがバランスを取りやすいのでは?
[SOE] Aeralik says:
残念ながら、これらの変更にとって理想的な時期は決してありません。プレイヤーはまさにバランスの取れたクラスを要求しています。ですからファイターの調整が白紙になったとき、後戻りして「このゲームがどのくらい本当に複雑化しているか」を調べました。クラスに応急措置をして修正することはできますが、まず基礎を作っているもっと目立った不具合を修正しなければ、どんなクラスを修正しても本当のポイントにはなりません。今こうした作業をすることは、不具合を片づけ、正しいデータを集めてクラス特化の不具合を修正するという皆さんが本当に欲しいものへ向かわせてくれます。

記事: Re:Producer's Letter - 5.20.09 - Feedback
記事: Re:Re:Re:Re:Producer's Letter - 5.20.09 - Feedback


4.ステーションキャッシュの家具がギルドホールに置けないのはどうして?
[SOE] Rothgar says:
ギルドを退団させられたり、アクセスレベルを取り除かれたりして購入したアイテムを失ってしまうことからプレイヤーを守るために、初回はマーケットプレイスのアイテムをギルドホールに置くことができませんでした。これは「ギルドホールにアイテムを置くと、将来にアクセスできなくなることがあります」という明確な警告をプレイヤーにお知らせしなかったことが理由です。こうしたアイテムをギルドホールに置くことができるように若干の変更を予定しています。

他のアイテム(AA鏡など)については、同じ理由で「ハウス専用」とフラグされたかもしれません。そのアイテムを入手することが難しく、自分だけがそのアイテムを入手できる場合は、たぶん不意にアイテムを失ってしまわないようにそうされたと思います。カスタマーサービスが受け取った「ギルドを退団させられたのでトレード不可のアイテムを取り戻したい」という申請の数を見たらきっと驚かれると思います。

ステーションキャッシュのぬいぐるみはギルドホールに置けましたけど?
[SOE] Kirstie says:
それは見落としでした。すべてのステーションキャッシュのアイテムはプレイヤーのハウス専用になるはずでした。でもすでに出ているアイテムを巻き戻して変更したいとは思いません。その代わりにRothgarさんが説明したように、詳細が解決され次第、アイテムを置けるように調査しています。

記事: Re:Motivation behind non-guild hall house items?


5.【べるめもスクープ】ラヴァ産の燃えるウォーグ「ラヴァボーン・ウォーグ」を発見!
Bell says:
(前略)ラバーストームのx2レイドインスタンスWoEのボスAidenが「移動スピード65%、クリティカル+1%、非戦闘時のHP/Power回復速度+100」の高性能な乗り物を落とす事が判明しました。超レア品のようです。

aITEM 1086344497 1429137675:a lavaborn warg whistle/a


▲ウォード・オブ・エレメンツで発見された「ラヴァボーン・ウォーグ」。絨毯、タスカーに続いて、燃えるシリーズの3匹目。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


6.【Massively】EverQuest IIプロデューサーの交代について
[Massively] William Dobson says:
当サイトが以前にお伝えしたように、Bruce "Froech" FergusonさんはもうEverQuest IIのプロデューサーではありません。役職を去る前、Game Update 52で登場するアイテムProcに対する変更について討論するため、コミュニティに1通の最後のプロデューサーの手紙を書きました。ダメージをProcするアイテムが少し抑制され、コントロールし続けられるように新しい弱体化が適用されるとのことです。

実施される2つの主な変更があります。1つ目はクリティカルダメージがアイテムのベースProcから削除されます。2つ目はProcの値がもうほとんど補正できなくなり、これは一般的なボーナスがProcを強くできないことを意味します。Fergusonさんは「これらのことが修正されれば、前述の仕様によって強くなりすぎるProcを恐れることなく、意図的に大きなダメージのProcが付いたアイテムを後日導入していくことができるようになります。」と述べました。こうした変更の関係で、プレデターのスペルの一部も調整される予定です。

アイテムProcの不具合は別として、手紙ではFroechさんがSOEファミリーに残ることを確認しつつも、次の部署はどこなのかは伝えられていません。



[Massively] William Dobson says:
新しいプロデューサーを迎えているのはEverQuestだけではないようです――Alan "Brenlo" Crosbyさん(元コミュニティ関連チーム責任者)はEverQuest IIのシニアプロデューサーの役割を引き継ぎます。この事実は公式フォーラムで知らされましたが、元の肩書を考えるとフィットしているように思います。自己紹介の投稿では、元の仕事は専門的にはかなり違うものの、どちらにも必要とされる基礎スキルは管理職に該当するので、この異動は皆さんが思うほど不思議ではないと説明しています。Game Update 52で登場する内容についてはご機嫌で、Game Update 53も同じくらいエキサイティングであることを説明しました――が、たぶんまだすぐにはアップデートについて何も見られないと思います。

Brenloさんは約1年半の間シニアプロデューサーを務めていたBruce "Froech" Fergusonさんを引き継ぐことになります。フォーラムの投稿では、FroechさんはまだSOEにいるものの、どこへ異動になったのか明らかにされていません。コミュニティ関連チームに関しては、Richard "Greeblen" SchmelterさんがBrenloさんの元の役職を埋めることになるようです。

記事: Froech's last EQII Producer's Letter addresses item procs in TSO
記事: Alan "Brenlo" Crosby moves into EQII's Senior Producer role


(おまけ)【4gamer】SOEが開発中のMMOFPS「The Agency」の新スクリーンショット
[4gamer] 朝倉哲也 says:
(前略)The Agencyは,プレイヤーがアメリカの秘密情報組織「UNITE」,または世界の各地に傭兵を派遣する「ParaGON」のどちらかに所属して,さまざまなミッションをこなしていくという,現代スパイ戦を楽しめるMMOだ。つづく


▲2010年発売予定の「The Agency」。クラス制でもスキル制でもなく、装備しているアイテムで職業やアビリティが決まるユニークなシステム。

記事: 誰でもトップエージェントになれる「The Agency」の最新スクリーンショット公開

著作権、および商標・登録商標