ScoutのDPSって改善されてる!? 公式フォーラムでDPS論争が再燃。「バランス問題はなくならない」とMoorgard氏が燃料投下。

投稿日時: 2005-4-8 2:50

猫

Moorgard発言:
Scoutクラスは、他のアーキタイプと比べ、恐らくもっとも直線的なクラスではないので、ある種独特の立場にある。多くのダメージを与えるが、DPSだけがすべてではない。また、多くのエンカウンターに対して、極めてうまくタンクをこなすこともできるが、最良のタンクではない。多くの大変優れたユーティリティ能力を持つが、ユーティリテイ単体がクラスを定義づけることはない。そして、これがプレイヤーに不平のない方法で、アーキタイプのバランスをとることを扱いにくくしている。なぜなら、クラスのある一面より、別の一面を強調する必要があるというプレイヤーがいて、そして誰もがその一面がもっとも重要であるということに同意するとは限らないからである。

DPSは真空には存在しないことを覚えていてほしい。あるクラスに、他のメンバーのDPSを上げる能力があれば、それは1つの要素である。もう1つ別のクラスに、ターゲットのDPSを下げる能力があれば、それはグループのDPSと回復の要素である。ScoutクラスのDPSの数値だけが、グループ、またはソロの状況での有益性を示すものではない。

"バランス"という言葉が文字通り意味することを考えてみてほしい。それは相互に対する、重み付けられた様々な要素である。アーキタイプレベルでいくつかのバランス関係がある一方で、それぞれのクラス、サブクラスでより精錬されたバランス関係がある。Sorcererクラスは、高い攻撃性のために、ほとんどの防御性をあきらめている。ところが、Enchanterクラスは、ダメージとCrowd Control能力の組み合わせのために、防御をあきらめている。Bardクラスは、他のScoutクラスほど多くの個人的なDPSを持たないが、他人のダメージ出力を最大限に引き出す可能性がある。あらゆるクラスは、このような他のクラスを差別化する、いくつかのニュアンスを持っているはずである。問題は、そのクラスのプレイヤーでさえ、何がそのクラスの独自性か、について同意をみないことだろう。

このスレッドのいくつかの投稿を見てほしい。「Scoutクラスはこうでなければならない。Mageクラスはこうあるべき。」、プレイヤーのほとんどが他のゲームの設定を参照しながら意見を述べているようだが、私たちのゲームで、それぞれのクラスを定義づけるのは、私たち自身である。そして、どのプレイヤーにもクラス定義のさまざまな異なるニュアンスの重みがあるだろうので、開発チームを角に追いやったり、私自身を色で染めるような、絶対的な意見を与えることはしないだろう。ただ、クラス能力に関する開発チームの決定にプレイヤーが同意しないからといって、クラス(の在り方)が間違っているとか、プレイヤーの意見を無効にしているということではない。

クラスバランスのすべての概念は、90%の感情論と10%の事実である。それはプレイヤーそれぞれに異なる何かであるので、ただの方法にずきない。多くの加入者を抱えるMMOでは、どうにかしてクラスの特性を完全に無意味なものにしない限り、プレイヤー全員がハッピーになれるクラスバランスを獲得することはないだろう。開発チームは、そのルートにならないほうを好むため、クラスBと比較して、クラスAは完全にバランスが不釣り合いであるというような不平を述べる板に、後から後からスレッドが立つことは、永遠にそれがあり続けることを意味する。

記事: Re: Balancing the scout class

---
勝手にまとめ

  • EQ2のクラス定義って、たしかにわかりにくい。「テンプラーってどんなクラスでしょ?」と聞かれたときに、「○○なクラスだよ」と答えにくいしね。でも、それって、ユーザの声を反映させる部分ではなくて、むしろ開発チームが絶対的な定義を決めちゃっていい部分じゃないのかなぁ?

著作権、および商標・登録商標