プロデューサーの手紙、生産プレビュー、カーンの塔

投稿日時: 2009-5-20 23:38

猫

1.さよなら、Froechさん!――EQIIプロデューサーが交代
プロデューサーの手紙――09.5.20



こんにちは、皆さん。

進化するゲームと同じようにものごとは変化します。リリース以降、ゲームバランスには進行中で重い関心を寄せてきました。EverQuest IIにとって、ここ数年でクリティカルな実装の多くはAeralikさんの肩にかかってきましたが、さまざまな方法で皆さんが提供してくれた情報を検討するので、議論と決定はチーム全体でシェアされています。ログファイルに対して走らせる多くのレポートから、EQIIフォーラムで皆さんが行う投稿から、さらに外部のフォーラムからデータは届きます。データを集めたらそのデータが見せる基礎をなす不具合を確認できるように処理しています。

かなり頻繁にデータから皆さんの1人が投稿やフィードバック、カスタマーサービスのチケットで指摘した内容が確認され、その不具合がどんなものであっても修正できる方法を調べ始めます。チームには最終的に「弱体化」が必要とされる内容をゲームに入れて楽しむ人はいませんが、テストにも関わらず、完全に予期しないことを行う変更が入るときがあります。ほとんど無害のアイテムや変更でさえもMMOの複雑さではゲームに相当な差を作ることができます(特にEQIIのサイズと規模では)。

これは今出会っているその状況です。シャドウオデッセイでリリースしたアイテム(特にProcの追加ダメージ)で引き起こされるダメージの量がかなり増大していることが発見され、調整する必要があります。そこで次のGame Updateではアイテムで発動されるProcが動作する方法に調整を行う予定です。

ノートの最初の変更はアイテムのベースProcからクリティカルダメージを削除することです。これはすでにリリースしたアイテムからのダメージ出力もヘルプし、進めている標準を維持することも助けてくれます。

このアップデートで見られるその次の内容はProcの値がもう補正できなくなることです(アチーブメントやアイテムセットの改良のような若干の注目される例外を除いて)。一般的なボーナスはアイテムから生成される発動されたダメージにはもう適用されません。これは将来にもっと高いダメージのアイテムProcを持てるアイテムを作成することで前に進むことを可能にしてくれます。

プレデターはToxic Expertiseに変更が見られます。そのスペルは毒のベースダメージを改善するようになります。またスペルベースの攻撃ではなくメレー攻撃を発動するように、Death MarkとInspired Daringのスペルラインにも調整を行っています。これはアーツが毒ダメージを改善するように戻すことに再び集中させるためです(スペルのクリティカルダメージではなく)。

これらは本格的な変更であることを認識しています。内容がアンバランスだったり、ゲームか成長していくにつれてもっとそうなっていくと感じていなければ変更はしていないでしょう。これらの変更はアイテムのProcとスペルを合理的な標準に戻すことをもたらします。

今回のGame Updateで残りのコンテンツについてですか? そうですね、しばらく掲示板で話し合っていたスペルの改名以上に皆さんが見ることになる追加の変更があります。まったく新しいx2レイド、2つのシングルグループのインスタンス、多くの陸地のソロコンテンツ、プレイヤー製の本、まったく新しくさらに効率的なシャドウシステム、次のスペルのアップグレードについて研究のヘルプをしてくれるリサーチアシスタント、などです。

このほとんどの内容が5/18(月)の週のどこかでテストサーバーに導入され、6月(ファンフェアの辺り)にライブサーバーへ向かうことを見込んでいます。日付が変更されたら必ずアップデートしていきたいと思っています。これらの問題のすべてについて皆さんのフィードバックが見られ、アップデートされたらテストサーバーに参加していただければ幸いです。そのときまでぜひ公式フォーラムにフィードバックをしてください。

最後になりますが、今回が皆さんへの私の最後のプロデューサーの手紙になります。SOE内で別の役職に異動になりますが、引き続きのご意見、ご心配、議論について、それぞれの方にお礼申し上げたいと思います。チームとプレイヤーの間でまた楽しい経験をすることができました。皆さんがいなくて寂しい気持ちです。幸い、後任の方を残しています。EverQuest IIの未来は輝き続けると思っています。

ゲームでまたお会いしましょう!

Bruce A. Ferguson

記事: Producer’s Letter – 5.20.09


2.【EQ2 Traders】GU#52 生産プレビュー
GU52 のぞき見
Game Update 52はほぼテストサーバーに当たる準備が出来ていて、GU52の生産のグッズの一部をのぞき見できるほど十分にラッキーでした(いいですか、これはただの予告です。今はたくさんの難しい詳細は省いていますが、テストサーバーで突っつくために数日あれば、ふさわしいプレビューが続くと思います)。

よだれ拭きをつかんで、見てみましょうか?

(ギューーン)おっと、まず一瞬巻き戻してください。断り書きを忘れるところでした。これらの項目はテストサーバーに入ろうとしている内容です。以下に書かれている状況はテストとフィードバックによって変更されることがあります。この内容のどれかについてSOEにフィードバックを提供する場合は、内容がハッピーである/ではない理由を書いて、建設的になっていることを必ず確認してください。オーケー?

ストーリーを話す、おとぎ話を紡ぐ
ギルドホールに自分のギルドの美しく装丁された歴史書を置いたり、友達と自分のキャラの脱線したお気に入りの物語を分け合ったりすることができたらと想像してみてください。GU52では(セイジの支援で)ゲーム内の本の形式に自分の作品を出版することができます(マーラ島のクエストを完了すれば、レベル50以上のセイジが実際の本を生産できます)。

これまでの数週間でこれらのプレイヤー製の本の説明は聞いていたものの、本の画像を見たときにはハッピーで驚きました。準備されている可愛らしいさまざまな装丁を見てください! 蔵書にスパイスを利かせるとはなんと素晴らしい方法でしょう!


▲プレイヤー製の本。公式フォーラムでも大反響。

装丁以外に現時点でお話しできることは、すべての本の違いは全体的に外見的なものということです――違うカバー、立ったままになる本、本棚や机で横になる本、などです(ご心配なく。もう少し突っつくことができたら、立ったままになる本、横たわる本がどれかを確認するつもりです)。

遠隔アイテムと呪い人形の見直し!
スクリーンショットを見たら、これは確実によだれが垂れ始めてしまいます! 生産品の弓、弾帯、弾倉などの遠隔攻撃を使う人向けの見直しだけではなく、(待望の)呪い人形も愛着を手に入れています! これらのアイテムは長い間「時間が許せば再調査を要するもの」の一覧にありました。ようやくそのときが来たようです!(はい、多くのびっくりポイントはここではありませんか? 私はずっと呪い人形の改良に憧れてきました。モンクはすでに新しい弾倉で落ち着きがありません!)。


▲新・呪い人形(T8マスタークラフト/知性)。セット効果付き!


▲新しい生産品の弓(T8マクスタークラフト)。

これまでのところ、この見直しが作業する方法でわかっていることは以下の通りです。既存の呪い人形は自動的に新しくたくましいステータスにアップグレードされる予定です。ただし、遠隔武器はまったく新しいアイテムなので、広がった特定のステータスにこだわっている人が一晩でかなり違うステータスに変更されてしまうことはありません。

青の視界
残酷、悪、いたずら好き、邪悪なSOE! 以下の画像のような内容を送りつけて、「これは(全部ではなく)"一部"にすぎませんが、GU52で登場する新しいプレイヤー製の家具です。」と伝えてくれました。私がそうですが邪悪な赤毛はさらに詳細を皆さんに伝えられずに苦悩しています。


▲GU#52で追加される新しい生産品の家具。

悪。こんなふうに苦しめるとは意地悪ですね?(にやり)

今は?
GU52でふりかかろうとしているもっと多くの生産関連のサプライズがあるのではないかと感じていますが、残りの皆さんと同じように私もGU52がテストサーバーに当たるまで確かなことはわかりません(今はその日時を提供できません。でも来週までにテストサーバーで何か突っつけるものがあればと思っています)。

[SOE] DominoDev says:
素晴らしいプレビューです…、生産者にとって表示されていないもっと多くの内容もあります!

(参考までに、2番目のTierごとの本が立ったままになります――したがって、T2、T4、T6、T8の本が立ったままで、他の本は横たわります。縦型(立ったまま)の本は「青い視界」のスクリーンショットの本棚の上にあります)。

記事: GU52 Sneak Peek
記事: Re:GU52 Crafting Goodness!


3.GU#52: 「カーンの塔」、テストサーバーへ導入?
[SOE] Kander says:
カーンの塔のどちらのバージョンもテストでアップしているはずです。インスタンスのヒロイック版に関して、遠慮なくこちらにフィードバックを投稿したり、私宛にPMしてください。遭遇したバグと同様に難易度の評価も探しています。皆さん、ありがとうございます!

Couching says:
テストコピーサーバーへログインしたところですが、カーンの塔はまだアップしていませんでした。できるだけすぐにテストコピーサーバーがアップデートされることに期待します。

Xalmat says:
テストコピーサーバーでカーンの塔の入り口が見えません。入り口は塔のてっぺんにある大きなドアのはずと予想しているのですが?

[SOE] Kander says:
実は入り口は大きなドアではありません。

あまり離れ過ぎないように入り口は塔にかなり近い大きなベリネの穴の中にあるはずです。

意図された難易度は「ミラガルの聖柩: ミラガルのるつぼ」辺りです(もう少し挑戦的かもしれません)。

本当にもうテストコピーサーバーにアップしているかどうか、今日確認してみます。

記事: Kurn's Tower: Breaching the Void - Feedback

勝手にまとめ: GU#52

  • さらに効率的なシャドウシステム  ← NEW
  • アイテムProcの弱体化(AA・セットボーナス以外で補正不可、クリティカルなし)  ← NEW

著作権、および商標・登録商標