ホットゾーンの週末、開発チャット、GU#52、旧ヴェクサー、ギルドXanadu

投稿日時: 2009-5-15 9:42

猫

1.ホットゾーンの週末: 5/16(土)から
今週末はホットゾーン週末で経験値を稼ごう!



今週末にまたホットゾーン週末が行われます!期間は6月16日朝より18日の深夜までです。以下のゾーンで経験値を稼ぎましょう!



ボーナス対象ゾーン:
  • グレイターフェイダーク
  • ブッチャーブロックマウンテン
  • スチームフォントマウンテン
  • レッサーフェイダーク
  • ローピングプレイン

記事: 今週末はホットゾーン週末で経験値を稼ごう!


2.【EQ2 ZAM】開発チャット(前編)
開発チャット(2009.5.14)

(自己紹介と挨拶 略)

feldon30: ウォード・オブ・エレメンツは面白くて挑戦的です。ただしこのゾーンの1つの問題はセットのボーナスです。T3アーマーを1つ以上装備するとT2のセットボーナスを壊してしまいます。タンクにとってこれは7%の軽減力を失うことを意味します。いずれアーマーセットが追加されるときに、次のTierのアイテムの1つが前のTierのセットボーナスを含むようにできますか?
Fyreflyte: 最近多くの場所でこの問題に直面していて、確かにたくさんの考えを提示していました。残念ながら、次のセットを今のセットボーナスにカウントできるようにすることはそれほど単純ではありません。二重ボーナスで問題になりますし、新しいコードのサポートも必要です。ただし、次のラウンドのセットアイテムではこの問題を避けるのに役立つはずのいくつかの計画があります。まだ詳細は言えません。テストしているところです。

Sharakari: プレイヤーの多くはできるだけ多くのクエストを完了しようとしていますが、ケイノスやフリーポートの同盟のせいで大部分が制限されています。あるファクションの人が相手のファクションのクエストを完了できるようにする多くのきちんとした提案が「クエストとライブイベント」のフォーラムに投稿されました。クエストを受けるためだけに十分なファクションを変化させる「外交官」になるクエストラインなどの提案です。この提案は実際に実装できるかもしれない内容として見られていますか? もしそうなら、これは実現されるのでしょうか?
Froech: 確かに面白いアイデアです。何回かこの問題を議論したことがあり、まだ最終的な解決策にたどり着いていません。(2つの異なる属性で)ワールドを通う別の方法があったり、それから裏切りクエストができることはチームにアピールする内容です。引き続き議論していく内容ですが、短期間で変化があるとは思いません。サンクス!

Frekkles: 新しいGPUベースのシャドウシステムはうまくいっていますか? 待ちきれません。影無しでは世界が平らに見えます。
ImagoQuem: GPUシャドウシステムは1ヶ月以上テストされてきました。うまくいっているように見えます。ソフトなエッジ、優れたフレームレート、(葉っぱや羽を含み)ダイナミックシャドウが投影される木や植物なとがあります。

udeg|vox: これまでにフリーポートチャンネルのようなものとして、独立したサーバーで誰でも話せる(グループを組んでいない)チャンネルをTeamspeakサーバーで実行する考えはありましたか?
Rothgar: 現時点ではグローバルなチャンネルの予定はありません。ただし、うまくいけばもうすぐ出荷されるVivoxラッパーの新しいバージョンに取り組んでいます。新しいバージョンが出た後、新しいボイスチャットの機能を進めることを調べられると思います。

Kulssin: ホットゾーンの週末についてです。このプロモーションの背景にある考えは何ですか? 人の少ないゾーンを冒険させるため? 経験値の獲得は今はすごく早いです。さらに早くレベルすることを促す理由は何でしょうか? 結果として、新規プレイヤーはグループを組む機会が無いことに苦しんでいます。プレイヤーが苦戦しているところでは、AAボーナスのほうが良いのではないでしょうか?
Froech: アイデアはあまり使われていないゾーンにプレイヤーを分散させて、別キャラ(ALT)のレベルをヘルプするチャンスを提供することでした。Kulssinさんのアイデアは的外れではありませんが、若干の熟慮がいります。グループを組む能力を断ち切るつもりはまったくありません。

Stuegin : 全体的な「ヴォイド/シャドウ」の内容はEQ2版の内乱の匂いがし始めています。ノーラスの主な敵対者として立ち往生させたり、これからの数年でストーリーを動かしていく準備がされているかのように。これはかなり正しい認識ですか? もう1〜2年は「ヴォイド」関連のコンテンツのリリースを見るのでしょうか? それともそれほど遠くない未来にこのストーリーは終焉を迎えるのでしょうか?
timetravelling: ロアで起きている多くのものすごくクールな素材がありますし、それは最近のヴォイドの侵攻に限定されたものからは程遠いものです。もうすぐ新しい敵対者があることをお約束します。GU52のプレビューがすでにアップしていませんか? ^_^ ロアが連れていくすべてのクールな場所を見せることが待ちきれません。

Anvill: グラフィック部門の方へ。ギルドホールにゾーンする人に生じる置物のロード(読み込み)を減らす予定はありますか? ホールに300個以上の置物があると、ギルドホールにゾーンにするのに3分以上かかります。
Rothgar: ギルドホールにゾーンするための読み込み時間はギルドホール自体もそうですが、かなりコンピューターのパフォーマンスにも依存します。ハードディスクが速いほど読み込み時間をかなり改善できます。自宅のPCは10,000 RPMのドライブの1つを使っていますが、1600個のアイテムがあるギルドホールにおよそ30秒でロードできます。サーバー側で改善する方法をいつも調べていますが、300個しかアイテムが無いホールにゾーンするのに本当に3分かかっているのであれば、PCを最適化する方法が考えられるかもしれません。
Rothgar: パフォーマンスに責任転嫁するつもりはないのですが、(どこかの時点で)クライアントのハードウェアが本当に遅くしていることがあり得るので。

feldon30: 次の拡張パックでヴィーシャンズピークをやりがいのあるゾーンにしておくために何かされていますか? レベルキャップが90に上がると仮定すると、ミシカルを入手することがとんでもなくつまらないものなってしまいます。SOEはゾーンをレベル90にスケールして、ムンゾクのアイテムのようにプレイヤーをレベル90にDINGさせるクエストアイテムを提供することを考慮したことがありますか?
timetravelling: はい、実はもっと古くて低レベルのコンテンツをもっと適切にしておく計画があります。ヴィーシャンズピークだけではなく! でもまだその計画の内容をお話しすることはできません。

Qualinel : ジャムジャムは大根のような球根ですか? 苺のようなフルーツですか? 全部同じ植物からサンドイッチ、ビール、ジャムを作るのって一体どうなってるんですか?
Domino: ジャムジャムは甘い球根のような根っこです。サトウダイコンに似ていますが、もっとフルーツのような味がします。サトウダイコンのようにそのまま食べたり、他のものに加工することができます。思い出してください、ハーフリングはどんな物でもビールに加工できることを。

Kaldonia : Dominoさんに質問です――ダスト(埃)の蒸留のような何も考えない煩わしい作業について。蒸留の作業を2週間以下で500個以上のダストのスタックを作れるように調べてもらえるチャンスはありますか?
Domino: これは考慮中の内容で、議論しているところです。いくつかの改善が見られることに期待していますが、まだ正確な内容はお話しできません。確認すべき内容がわかったときに詳細を聞けるでしょう!

Cayanetta: GU52ではTSOのコンテンツの拡張ではなく、クナークを再訪することを選んだのはどうしてですか?
timetravelling: この種の決定には毎回たくさんの理由がありますが、今回の大きな部分はロアでした。アップデートで伝えているストーリーは特にクナークでかなり多くの素材を中心としています。Kaitheelさんが制作している多数の素晴らしいクエストに飛び込むチャンスを得られるまで、今しばらくお待ちください。

Ojeda: プロビショナーが作成できるものを拡大する予定はありますか? 現時点ではレアをまったく使いません。レアがただ個数を増やすだけでもすごく嬉しいです! 力が付与された食べ物、ボーナス付きの食べ物、とか。
Domino: これはかなり頻繁に出てくる質問です! 個数を増やすことについて主な心配ごとは、食べ物はすでにブローカーでほとんど原価割れで販売されていて、大きな個数で作成できるようになると利益がひどく落ち込むことです。一方で、自分の別キャラ全部に食事を与えたい場合にはイライラの種になります(私もエピックのプロビショナーを持っているので、ここでは同情します!)。多くのオプションを考えている内容ですが、ヘルプするつもりだったのに意図せずにプロビショナーを弱体化させることがないようにしたいので、まだ固まった結論には至っていません。とはいえ、プロビショナーはすでにクナークの時点で幅広い範囲の食べ物のステータスを手に入れていますし、それは継続していく予定です。

つづく

記事: Dev Chat May 14 2009


3.【EQ2 Wire】GU#52のおさらい
Feldon says:
オーケー、実際のGame Update 52: モニュメントとマイトです。

ゲームの特長
  • プレイヤーが書ける本
  • リサーチアシスタント
  • スペルのネーミング規定――Tierでスペルがアップグレードしていく際、まったく新しい名称になるのではなく、それぞれ次のスペルは名称の後のローマ数字が増えていく形式になります。例えば、Ice Comet、Ice Comet IIなどです。また初級1、2、3、4、中級1、中級3、上級1、上級2のスペルは、アプレンティス、ジャーニーマン、アデプト、マスター、グランドマスターのように成長していきます。この結果として、スペルの名称は「Ice Comet II(アデプト)」のようになります。
  • レベル80のキャラクターは戦闘経験値からアチーブメント経験値への変換が非常に(ほとんど果てしなく)小さなレートにされています。このレートがGame Update 52で上方に調整される予定です。

新しいゾーン
  • チャラシス: 皇帝のアテナウム――ジャルサスの荒野の新しいグループインスタンスです。
  • カーンの塔: ヴォイドの裏切り――ナスサー沼沢の新しいグループインスタンスです。
  • カーンの塔――かなり挑戦的な新しいx2のレイドゾーンです。

新しいクエスト
  • またRoKの大陸ゾーンに80個以上の新しいクエストが追加されています。ナスサー沼沢、ジャルサスの荒野、クィロンプレーンで手に入る新しい冒険があるでしょう。

これらの変更は6/18(木)頃にテストサーバーに現れる予定です。
訳注: 元記事のミス。6/18(木)ではなく来週中にテストに入る予定。

記事: GU52: Return to Kunark


4.【4gamer】GU#52の記事と画像
[4gamer] Nobu says:



Sony Online Entertainmentがサービス中のMMORPG「EverQuest II」において,ゲームアップデート52「遺跡と権力」(以下,GU52)がまもなくテストサーバーに実装される。つづく

記事: 「EverQuest II」,GU52「遺跡と権力」がまもなくテストサーバーに導入


5.GU#52: 「カーンの塔」のプレビュー
[SOE] Kiara says:
カーンの塔とカーン塔: ヴォイドの裏切り(BtV)のさらに徹底的なプレビューを行う予定です。ご心配なく。

さらに画像もあります。

さらに覚えておいてください。GU52は(うまくいけば!!)来週テストに入る予定です。もちろんノームが作業を台無しにしない限り。

記事: Re:Kurn's Tower???


6.「ヴェクサー: 侵略」(旧ヴェクサー)が壊れている問題
[SOE] Kander says:
この件について、5/19(火)に修正があることに期待しています。

記事: Re:Vek1 Gonna be Fixed Sometime In 2009?


7.ギルドXanadu、全アバターを制覇!――ムービーを公開
[Xanadu] Xanoth says:
フィアだけを残しつつ、14人のアバターのうち13人を倒したまま十分な時間が過ぎたと数名のメンバーが決断しました。ファクション上げをしたことで、5/3(日)にアバター・オブ・フィアが出現するまで数日でした。今回でアバター撃破を完了し、すべてのTSOのコンテストを制覇しました。 Ykesha、Gozak、Munzokだけが残されている状況です。

倒したmobのビデオを投稿してからしばらく経ちますが、撮影してくれたKrantzさん、以下のビデオをプロデュースしてくれたSlackaさんに感謝します(音楽の選択に不満があって、Slackaさんは合計で3種類のビデオをアップロードしてくれたと思います)。フォーラムに読み込むたびにフルのビデオをダウンロードする可能性が高いので、このビデオは入り口ページに置きませんでした。が、他に持っているメディアはアバターのヒットポイントが1%になったときの切手サイズのスクリーンキャプチャだけです。



動画を見る

記事: All Avatars Dead, Fear Down.

勝手にまとめ

  • もうすぐ新しい敵対者があることをお約束します。

ノーラスはもう人が住める土地じゃない気がする…。


(更新4:20)
  • アサシンのTSO AA「Killing Blow」を修正しました!


著作権、および商標・登録商標