アップデートノート、ステーションキャッシュ、オーガにご用心、サモナー、リサーチアシスタント

投稿日時: 2009-5-14 3:43

猫

【速報(14:15)】GU#52: プレビューが公開!――新しいx2ゾーンは「カーンの塔」、チャラシスにも新ゾーンが追加
プレビュー: 遺跡と権力――GU#52



GU#52(遺跡と権力)がもうすぐテストに向かっています。拡張されたスケジュール(とさらに大きなアップデート)では、コンテンツはもっと長くテストにある予定で、本当に皆さんの入力を楽しみにしています! 以下に「遺跡と権力」で登場する新しいコンテンツの急ぎの様子があります。

4月にRothgarさんはプレイヤーが書ける本についてのぞき見を提供しました。これらの機能はスペルとアーツをアップグレードすることをヘルプする「リサーチアシスタント」とともにアップデートに含まれる予定です。

ジャルサスの荒野でドアがアンロックされました。(かつては誰も通り過ぎることができなかった)チャラシスの近くで、思い切って入るのに十分に勇敢な人のために新しいゾーンが利用可能になっています。



「皇帝のアテナウム」では、勇敢な冒険者たちはチャラシスの失われた図書館の秘密をアンロックするための進路で多くのスキルのテストを受けさせられることになります。



ノーラスについて展開している新しいイベントの関連では、ベリーウンパーたちが偉大なる塔の内部へトンネルを掘り進め、ちょこちょこ走り回っています。中に入ってみると、カーンの中ではすべてが良好ではないことを発見します!

ヴォイドの碇が塔の上に現れ、内部の冒険者たちはまっすぐの2つの道を見つけます。「カーンの塔: ヴォイドの裂け目」にあるグループインスタンスと、カーンの塔にあるx2のインスタンスです。



またRoKの陸地ゾーンに80個以上の新しいクエストも追加しています。ナスサー沼沢、ジャルサスの荒野、クィロン・プレーンで手に入る新しい冒険があるでしょう。



記事: Preview: Monument and Might – GU #52


1.アップデートノート(2009.5.13)
ゲームアップデートノート 5月13日

アイテム
  • Bane Wardingラインは、異なるtwpセット3ピースを着用しスタックすることができなくなりました。全てのBane Wardingスペルのダメージは減少し、PVPコンバット内で1秒に1回以上トリガーできなくなります。
  • アサシンのサーストアビリティに表示されていた、コンバットアーツダメージとボーナスは、一致するよう修正が加えられました。

ムンゾクのマテリアル堡塁
  • Yzlakエンカウンター――プリーストのクローンはプレイヤーの持つヘルスより若干少なくなります。
  • Yzlakエンカウンター– The clonesがYzlak Presenceになるまでの時間が長くかかるようになります。
  • Yzlakエンカウンター――Yzlak Presence のクローンは、同一のアーキタイプだけではなく、全てのクラスから影響を受けるようになります。
  • Yzlakエンカウンター――インフュリエート・マッドネスは、今後5名のプレイヤーではなく3名のみ(ターゲットにされた1名とその一番近くにいる2名) に影響を与えます。
  • Ozykエンカウンター――The void sappersのヘルスは低下し、 プレイヤーに与えるダメージははるかに減少します。
  • Ozykエンカウンター――Void sappersは、スポーンした後すぐに爆発することはなくなりました。プレーヤーにルートされた時限爆弾は、スタックと短いリキャスト時間での瞬時の詠唱が可能になりました。

クエスト
  • 次元を超える戦い(本日のシャードクエスト)――クエストを所持しておらずヴォイドストーカーの姿でないプレイヤーは、the void-touched invadersの退治を手伝うことができなくなりました。

記事: ゲームアップデートノート 5月13日


2.ネクチュロスの森にゾーンできない問題
[SOE] Momochi says:
現在Sebilisでネクチュロスにゾーンできない問題が発生しています。ご迷惑をおかけいたしますが修理が完了するまでお待ちください。

記事: ネクチュロスにゾーン出来ない問題について


3.Sebilisサーバー4周年記念イベント
[SOE] Momochi says:
今年のSebilis記念日が近づいて来ました。そこで、皆さんからイベントのアイデアを募集したいと思います。ただし、実現可能なイベントには制限がありますのですべてのアイデアが検討されるわけではありません。

このスレッドへ皆さん音楽しいアイデアをお寄せください。このスレッドは5月31日に締め切ります。

記事: Sebilis4周年記念イベントのアイデア募集スレッド


4.ステーションキャッシュ: 新アイテムが5/20(水)に追加!
ステーションキャッシュに新アイテムが登場します
5月20日にステーションマーケットプレイス新アイテムが加わります。


▲ネコのペット「キティ」(召喚ペット)。


▲トレントのぬいぐるみ(ハウスアイテム)。


▲ワーウルフのぬいぐるみ(ハウスアイテム)。


▲ペットをナイトブラッドに変身させるワンド(消費アイテム)。


▲トレードスキルのバイタリティ回復ポーション(ポーション)。

これらのアイテムの購入は、/marketplaceとタイプするかEQ2メニューでマーケットプレイスタブをクリックします。

[SOE] Kirstie says:
新アイテムの価格は以下の通りです。

トレントのぬいぐるみ  100
ワーウルフのぬいぐるみ  100
ネコのペット  400
トレードスキルのバイタリティ回復ポーション  1000
ナイトブラッドのペット変身  100

[SOE] Kirstie says:
ぬいぐるみは、およそ通常のゲーム内の本のサイズまでサイズがダウンします。またダークエルフよりもかなり高いところまで十分に大きくなります(が、巨人のプロポーションにはなりません)。

トレードスキルのバイタリティポーションは将来のベテラン報酬などのような他の場所に追加することが無いとは言い切れません。以前のベテラン報酬がウォーレット上のポーションとして追加されることが無いとは言い切れないのとまったく同じです。

記事: ステーションキャッシュに新アイテムが登場します
記事: Re:Re:New Items Coming to Station Marketplace on 5-19-09


5.LoN: 期間限定イベント「オーガにご用心(原題: Beware of Ogres)」――6/12(金)まで
LoNのオーガシナリオでルートカードをゲットしよう
LoNではオーガが素敵なルートを進呈します。オーガシナリオは本日5月14日から朝6時から6月12日朝6時まで期間限定で登場しました。最初にこのシナリオを打倒すると、Ogre Zealot (6P20) プロモカードとエバークエストプレイヤーにはKnuckle Ornament of the Void (6EQP12)ルートカード、エバークエスト2プレイヤーには Painting: Nurgg (6EQIIP12)カードがもらえます。4つの異なる亜バターでシナリオを打倒する毎にオーガプロモカードがもらえます。


▲シナリオクリアでもらえる限定プロモカード「Ogre Zealot (6P20)」。


▲初回に1枚だけもらえるルートカード「Painting: Nurgg (6EQIIP12)」。

記事: LoNのオーガシナリオでルートカードをゲットしよう


6.【Massively】LoN: 「2009 ワールドチャンピオンシップ予選」がスタート!
レジェンド・オブ・ノーラス「チャンピオンシップ予選」が5/16(土)にスタート



レジェンド・オブ・ノーラスのやり手で、8月のGen Con Indyで開催される「2009 ワールドチャンピオンシップトーナメント」に参加したければ、今週末のスケジュールを空けておきましょう。「チャンピオンシップ予選」の第1戦が5/16(土)に開始され、当日のトップ16のプレイヤーに入ると日曜日にもプレイすることになります。1位、2位の両名は「ワールドチャンピオンシップ」で競技できるように、Gen Con Indyに向けて現金、旅費、宿泊施設を獲得します。

もちろん、今週末にカードを揃えることができなければ、これからの数ヶ月にわたってチャンピオンシップの権利を勝ち取るために他の機会もあります。

レジェンド・オブ・ノーラス「2009 ワールドチャンピオンシップ予選トーナメント」
日程
  • 2009.5.16(土)〜17日(日)
  • 2009.6.6(土)〜7日(日)
  • 2009.6.20(土)〜21(日)
  • 2009.8.1(土)〜2(日)

ひと握りのラッキーな敗者の方にも実際のGen Con Indyのイベントで勝ち取れるスポットがあります。最終的に「ワールドチャンピオンシップトーナメント」は優勝$10,000(約95万円)、準優勝$5,000(約47万5千円)の賞金と、優勝者の似顔絵が新しいカードになります。今週末のコンテストについて完全なエントリーの詳細はこちらで見つけられます。さらにわかり次第、予選のニュースを投稿するつもりです。

記事: Legends of Norrath championship qualifiers start 16th of May


7.ホットゾーンと今後の予定
[SOE] Kiara says:
ホットゾーンにただの経験値のブーストを超えてさらに元気を提供するための計画が進行中です。

それらの計画がすべて安定して実装されたら、ホットゾーンを行うときにそれらの計画がたまにひょいと現れるのを見るはずです。

記事: Re:Hot Zones!!!!


8.GU#52: サモナーのハート/シャード召喚スペルの統合について
[SOE] Aeralik says:
これはどんな場合でもサモナーの強化に関するものではありませんでした。それはスペルの使用と維持を簡単にすることでした。(新スペルは)新しいシャードで既存のシャード(使いかけのシャード)を上書きします。また使われるのは1つの汎用的なシャードですから使うことが簡単です。ポジティブな変更がいつもそのクラスをもっと強力にするための強化であることを意味するとは限りません。壮大なあるべき姿の中でこれは比較的小さいことは理解していますが、このスレッドは何よりもこの変更が登場するという警告のつもりでした。

記事: Re:Re:Re:Summoner Hearts and Shards


9.GU#52: リサーチアシスタントのFAQ
[SOE] Kirstie says:
もうちょっと驚くかもしれません。

リサーチアシスタントは仕事リストで実装の完了に着地したので、リサーチに関する質問に答えているのを見つけられると思います。その過程で動作方法について多くを学習しました。

これまでにあったいくつかの質問です。

リサーチできるのは何人ですか?
各アカウントは同時に1キャラクターをリサーチシステムで動作させておくことができます。唯一の例外は別のサーバーにキャラクターを持っている場合です。Antonia BayleサーバーのリサーチャーはSebilisサーバーのリサーチャーに関与しないので、1つのアカウントはサーバーごとのリサーチで1キャラクターを持つことができます。時間の投資以外に入手できる個数について制限はありません。アカウントの全キャラクターについてすべてのスペルのアップグレードを入手するには長い時間を要します。

これは「マスター(上級1)」を「グランドマスター(上級2)」にアップグレードできるという意味ですか?
いいえ。上級2のシステムは触れられていません。「上級2」またはもうすぐ呼ばれることになる「グランドマスター」はこれまでと同じ方法で入手されます。

スペルごとのコストはいくらですか?
リサーチアシスタントに関連するコストは、そのスペルの直前のTier(「ジャーニーマン(初級4)か「エキスパート(中級3)」)を入手することと、アップグレードを完成するまでにリサーチアシスタントによって要する時間だけです。

それとなく言及された他のことは、ベテラン報酬システムでした。現在はアクティブな課金の間だけベテラン報酬に対して時間を獲得します。過去にそのシステムはいくつか不具合がありましたが、リサーチアシスタントはベテラン報酬の時間を決定することに使うかのように、スペルをリサーチしている時間を見つけるために同じ理論を使っています。リサーチアシスタントを実装する過程で、そのシステムが持っていたバグは掃除されました。

記事: Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Research Assistants... soon (tm)


10.メレークラスではメレークリティカルでProcのクリティカルを強化できるようにして欲しい(続)
メレークリティカルとスペルクリティカルの合併が無理なら、そのクラスでどちらか高いほうの値を使う案はどうですか?
[SOE] Aeralik says:
その解決策は本来そうではないときにファイターをブーストしながら、本来そうではないときにスカウトもブーストしてしまうものです。けれども、チームはアイテムに対してクラス全体を安定させつつ登場する良いグローバルな解決策を持っていると思います。また、Inspired Daring、Death Mark、CoBのようなコアなメレーベースのProcをそのクラスのトリガーにもっと良く一致するようにメレー攻撃に変換しました。

記事: Re:Re:Is it not time for a change?


11.【Molza House】ファンアートでおなじみのMolzaさん、「必要」ボタンが押せずに悩む
Molza says:



最近すこし慣れましたけど,今でも抵抗感は大きくあります. 誰がどう見てもあきらかにスカウト用,それもズバリRNG用なら,それほど抵抗なく【必要】を押せるのですけど,大多数の人に有用でありそうな,単に遠隔系スキル+の付いたアクセサリーなんかの場合には悩んでしまいます. ええ,遠慮無く押してねって言って頂けるのですが・・・

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!

勝手にまとめ: GU#52で変わるスペルのランク

  • アプレンティス ―― 初級1、2、3 ※区別なし
  • ジャーニーマン ―― 初級4
  • アデプト ―― 中級1
  • エキスパート ―― 中級3
  • マスター ―― 上級1
  • グランドマスター ―― 上級2

これを覚えておかないとリサーチが使いづらいかも!

著作権、および商標・登録商標