アップデートノート、トルバドール、友達の輪、GU#52、箱開け

投稿日時: 2009-5-7 3:02

猫

1.アップデートノート(2009.5.6)
ゲームアップデートノート 5月6日

ゲーム全般
  • ガック上層、ガック下層、ガック要塞、ヌローガ、ヴェクサー、コルシャでのシャードチェストの過払いは、他のゾーンでインラインであるために、そのプラチナの支払いを減少させました。

帝王アトレーベの私設ラボ
  • 帝王アトレーベの私設ラボにいるSannik the Unfinished のダメージは、大幅に下げられました。

古の者の宮殿
  • 戦闘におけるプレーヤーは、現在、古の者の宮殿のAnashti Sulの部屋でエネルギーを得たクリスタルを収穫することができます。
  • 古の者の宮殿でPentaclypse とUltaclypse に関わるThe Void Handlerたちは、現在より少ないダメージをわずかに与えるようになりました。

イキーシャの内部要塞
  • Tyrannusエンカウンター時にイキーシャの内部要塞でスポーンするUnstable minionたちが、今後プリーストやメイジたちを狙うことはなくなります。

ザラコンの奈落の間
  • ザラコンに関わるMystmerian Wraithたちは、今後急速にスポーンすることはありません。

記事: ゲームアップデートノート 5月6日


2.ゴールデンウィーク企画: ノーラスクイズ大会の正解発表
[SOE] Momochi says:
ノーラスクイズ大会のクイズの回答です。イベントに参加されなかった皆さんも難問正解できるかどうかチャレンジしてみてください。

記事: ギルドリクルートフェア&クイズ大会、GH探検ツアーイベント開催


3.トルバドールのAA「ヒロイックストーリーテリング」で効果のないHOがある問題
[SOE] Momochi says:
不適切な対応でご迷惑をおかけしています。この件に関して担当者に問い合わせたところ、最初にペティションをいただいた当時(GU36の頃)はミシカル武器の件は現在の状況と異なっており、調査が必要でした。ただ、現在は状況が変わっていますので対応も変わります。長い間お待たせした非常に申し訳ないのですがカスタマーサポートからの回答をお待ちいただきますようお願いいたします。

記事: トルバドールのAAについて(2点)


4.【友達の輪】ギルドEternal Force BlizzardのBonsさん
友達の輪インタビュー Bonsさん!
Q.  Bonsさん所属のギルドEternal Force Blizzardについて教えてください。モットーやジンクスはありますか?ギルドホールコンテストでは見事な優勝でしたね。
A. 私が、このギルドに入ったのは最近で1ヶ月半くらいなんで、ギルドホール優勝の時にはいなかったのですがとても綺麗ですね。EFBは、とにかくオープンで攻略方法とかもどんどん公開してますし、EFBでもっともオープンな方はレイドの様子など配信してますので興味のある方は覗いてみると面白いと思います。個性の強い方が多いと思われがちですが、一部です!他の方はいたって普通なので。つづく



記事: 友達の輪インタビュー Bonsさん!


5.【速報】GU#52: テストサーバー導入は5月第4週の予定!
[SOE] Kiara says:
18日(月)の週にテストサーバーにパッチを当てる予定です。日時が変更される場合はお知らせします。

TSO以降に追加されたコンテンツが少ないですが、GU52はどうなっていますか?
[SOE] timetravelling says:
もっと多くのコンテンツを入れているので、アップデートは散らばっています。52は51で実現したよりもさらに多くの内容になる予定です。Kanderさんと私は別のx2を作りましたが、それは登場してくるあらゆる内容のただの氷山の一角にすぎません。

全部をお見せできることが待ちきれません。うまくいけば、もうすぐさらに情報があるでしょう!

[ZAM] Calthine says:
公式フォーラムの質問に対する返答で、Christie "Kiara" Renzettiさんは、Game Update 52がテストサーバーに5/18(月)の週に当たる予定であることを投稿しました(予想しない状況になれば別)。

期待できる内容のヒントはまだありませんが、GU51以降では「スペルの命名規定の見直し」と「プレイヤー製の本」がコミュニティの討論のために開発者によってプレゼンテーションされています。

記事: Re:is there an ETA for GU52 hitting test please?
記事: Re:Re:is there an ETA for GU52 hitting test please?
記事: Game Update 52 Coming Soon


6.GU#52: プレイヤー作成の本のカバーは16種類
[SOE] Momochi says:
USフォーラムで,RothgarさんやDominoさんがプレイヤーの質問に答えているように、通常の本とプレイヤー作成の本には十分見分けがつくようになります。また、ブックカバーは現在16種類用意されているという回答があります。

ゲームアップデート52が近くなってきたら更に詳しい情報を皆さんにお届けできるはずです。

この機能へのご意見やアイデアをお待ちしています。

記事: ノーラスに永遠のしるしを残しましょう!


7.未発表のホットフィックス: ソロの「シャード箱開け」に対策!――有害なデバフが追加
Feldon says:
TSOダンジョンのすべての「鍵mob」に行われた本格的な(そして未公表の)変更は、明らかにモンク、ブルーザー、シャドウナイトがヴォイドシャード(とプラチナ)を入手することを防ぐように意図されています。

でもこの有害効果(「Mandate」と呼ばれる)はTSOダンジョンをクリアしようとするグループにも影響を与えるかもしれないように見えます。こちらに議論しているスレッドがあります。画像を入手しました――Merriestarさんに感謝。


▲5/6のホットフィックスでTSOインスタンスの「鍵mob」に追加された有害デバフ。

ある人はこれがTSOベータで最初に確認されたものの、数週間前まで公式に注目されなかった「ヴォイドシャードの抜け道」を封じるSOEの試みの前半と推測しています。


(参考)【2ちゃんねる】5/6朝の修正でソロ箱空け終了
[375] 名も無き冒険者 says:
5/6朝の修正でソロ箱空け終了!!
ソロでインスタンスに入ると雑魚、鍵Mobともに超絶デバフを使うように!!
デバフ名:Mandate
・対象が呪文を唱え始めたときにインタラプト
・対象に226〜528の魔法ダメージ
・KB
・CA使用時にショックをキャスト(ショックの持続時間は9s)
 ・対象の技能を邪魔する
 ・対象をスタン
・右手、左手、遠隔スロットの武装解除
・タゲ逸らし+タゲ固定
・技能を邪魔する

効果時間は無制限で消してもすぐ付くよ

記事: The Mandate Detrimental


8.クラスの問題はクラスフォーラムへ
[SOE] Aeralik says:
ベストな場所はクラスフォーラムにあります。問題を修正する際、そこが世評を確認するために行く最初の場所です。多くの投稿がないからといって、ベストの場所ではないことにはなりません。幅広いフォーラムに投稿したり、特に今回のような投稿はごちゃごちゃの中で見失われる見込みが高いです。次のGame Updateまでに「In Testing」にクラス問題を投稿することは、そのアップデートに特化した問題について投稿されているものとして整理される可能性が高いことを意味します。クラス特化のフォーラムに投稿して、必ずトップ問題のスレッドを最新にしておくことは、その時が来たときに情報を見つけることをずっと容易にしてくれます。

記事: Re:Where do devs look for issues with classes?


9.【2ちゃんねる】「FyliaさんがCoQ脱退、ギルドOsanpoに電撃復帰」の怪情報が出回る――ご本人がブログで否定
[CoQ] Fylia says:
ところで「ギルド戻るの?」とか寝耳に水な話を今日一日で何人に聞かれたやら。

出所聞いて納得。ああまたかという感じで。

まあしかし、根も葉もない与太話を真に受けて正論ぶつ人って、自分の滑稽さに気づくべきだと思う。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


10.【West Karana】EQ開発者が残した謎の言葉――「ノーラスには残された冒険があるので、またお会いしましょう」
Tipa says:
Clint WorelyさんはEverQuestを去りましたが、「ノーラスの世界は何世代にもわたってその中に残された多くの冒険があるので、将来に再びゲームですべての皆さんとお会いすることを願っています!」とも発表しました。彼はEverQuest関連製品で別のタイトルについて話していることは確実ですが、これがEQ、EQ2の別のプラットホームへの出荷なのか、EQ3の可能性なのかは皆さんのご想像にお任せします。筆者はEQ3を信じることに決めています。が、これまでのヒントではまだ「EQ」に「3」を付けかねています。EverQuestのラインナップで新製品が開発されていることが確実なだけです。つづく

記事: It’s official, the new EverQuest server is chosen, plus EQ3 rumors?

著作権、および商標・登録商標