自分の本を書ける機能、EQII ZAM、マンスリースプリント

投稿日時: 2009-4-23 8:32

猫

1.GU#52: 自分の本を書ける機能
ノーラスの世界に永遠に残る自分の本を残しましょう
ゲームアップデート52で登場する新システムにより、プレイヤーの皆さんは自分で本を書き、それをノーラスの世界に配布することが出来るようになります。これらの本は現在ゲーム内にある本と同じ取り扱いです。インベントリーに保管するも良し、自宅やギルドホールに設置し、他のプレイヤーが読めるようにするも良しです。

プレイヤー自身による本は生産者から入手することが出来、白紙の状態でスタートします。誰でもこの本を書くことが出来、いったん最初の言葉を書き入れると、あなたが本の著者になります。この時点で、著者のみが本の中身を編集することが出来ます。つづく



記事: ノーラスの世界に永遠に残る自分の本を残しましょう


2.GU#52: 自分の本を書ける機能(FAQ)
アダルトな本や「ハリーポッター」の本をブローカーで販売できますか?
[SOE] Rothgar says:
本のテキストはフィルターを使用可にしていれば、チャットテキストと同じように暴言フィルターを通して実行されます。相当に不適切なテキストや著作権のある素材については、本がレポートされ、カスタマーサービスが調査することがあります。プレイヤーが本で問題を起こし続けている場合、その人の作成/編集の機能がプロフィールやネーミングの権利と同様に取り上げられることがあります。

質問です。
1.ハウスに置いたとき、プレイヤーのアイテムの合計にカウントされますか?
2.ゲーム内のグラフィックから本のカバーを選べますか? 標準的な茶色のカバーだけですか?
3.本ごとに入力できる正確な文字数はいくつですか?
4.使用するフォントを変更できますか?
5.どの生産者が白紙の本を生産できますか?


[SOE] Rothgar says:
2.本の見た目を変更することはできませんが、異なる見た目で利用できるいくつかのオプションが用意されると思います。
3.正確な文字数の制限はありません。テキストは圧縮されて保存され、制限は圧縮されたテキストのサイズによります。皆さんに最大限に使える空きスペースの量を提供するために実現されました。
4.現時点ではできません。テキストの位置そろえ、フォントのサイズ/色といった形式のオプションを考えています。でも基本的にゲームに完全なワープロを作って、独自のマークアップ言語でその情報を保存する必要があったと思います。それは実装に多くの開発時間を加えてしまうので、今はスペースを挿入することでテキストを整形できるだけです。

Dominoさんが他の質問に答えてくれると思います。

[SOE] DominoDev says:
1.いいえ。
2.16種類の異なる見た目/色の組み合わせがあります。全種類が既存のゲーム内のロアの本とは別物です。
5.現在の予定はこれらの本を作成するためのレシピ用のクエストをできるレベル50以上のセイジになっています。

どうやってブローカーで本を検索するのですか? 元の本を変更すると、コピー本も変更されますか?
[SOE] Rothgar says:
ブローカー検索が本のタイトルやたぶん著者名を含むようにいくつかの調整を行う必要があります。「すべきことリスト」に追加します。

その本が所有品になっていれば、いつでも著者によって本を変更することができます。でも本のテキストはリンクされていません。本を複製するとその本の完全なコピーが作られます。本のテキストをリンクすることも話しましたが、プレイヤーにとってワールド(サーバー)を転送したり、本を別のワールドに持っていくことを非常に困難にしてしまいます。

ユーザー製の本と本物のロアの本の見分けはつきますか?
[SOE] Rothgar says:
ユーザー製の本の名称は変わりません。ですから、T6のユーザー製の本は「硬石革の本」と呼ばれます。すべて同じ名前です。著者とタイトルはそのアイテムのツールチップで見えますが、アイテムの名称は同じままになります。アイコンにマウスをかさねると、ツールチップは以下のように動作します。

硬石革の本
タイトル: ドラゴンの死
著者: Rothgar

通常の本とユーザー製の本の違いを伝えることはかなり簡単なはずです。

所有できる本の数に制限はありますか? 人にあげた本の内容をあとで変更できますか?
[SOE] Rothgar says:
作成したり、所有したりできる本の数に制限はありません。ただし、本はテキストのコピーを持った独自のオブジェクトなのでスタックできません。キャラクターと一緒に運びたい場合、多くのインベントリーのスペースを占有する可能性があります。チームの考えでは、ほとんどの人は長期間の保存にはハウスやギルドホールに本を置くと考えています。

本を複製して人にあげると、その本を回収したり、あとで変更する方法はありません。人に渡しても著者がまだその本のコントロールを持っていると、購入者が著者を信用していなかった場合に本を販売することが難しくなります。

その他の質問
[SOE] Rothgar says:
他の質問にあてて…。

本の複製
既存の本の複製を作るには、空白の本を持っていることが条件です。既存の本を右クリックして「コピー」を選びます。トランスミューティングやアイテムのアドーンメントのようにカーソルが青い矢印に変わります。そして複製するために空白の本をクリックしてください。複製の過程では空白ではない本をクリックすることはできません。本はすべて似たような見た目なので、事故で本を上書きしてしまうことを防いでくれるはずです。

他の言語
すべての本は「コモン(共通語)」で書かれますので、すべてのプレイヤーが本を読むことができます。すでに覚えている特定の言語を指定して、読むにはその言語を持っている条件を追加することもあり得ます。が、出荷までにこの機能ができるかどうかわかりません。ただし、アイデアの一覧に追加するつもりです。

著者名
著者名は自動的にその本を書いた人に結び付けられます。別の著者のように見せる方法はありません。他のプレイヤーの名前で本を配布させたくなかったので、具体的にこの方法を実現しました。

ブックケース/図書館
これは実現したい内容ですが、たぶん将来の追加になります。ギルドホールに置かれている本を検索したり、物理的に本をクリックせずに読めたりできるようなギルドホール用の司書の雇い人を見たいと思っています。また本のためにアイテムの合計数を減らす保管仕様は良いアイデアと思いますが、将来に調べる必要がある内容です。

記事: Re:Re:Rothgar Blogs about User Written Books


3.【ZAM Network】SOEと連携したデータベースサイト「EQII ZAM」をオープン!
[ZAM] Calthine says:
ZAMは(SOEとの提携で)新しいEQII ZAMサイトを提供できることを嬉しく思います! この新しいサイトはゲーム情報の新しいレベルを皆さんにお届けするために、旧サイトからのプレイヤーガイドとコメントとともにSOEからのゲームデータを統合しています。新機能には以下が含まれています。

  • 全サーバー中の販売品、アイテム、価格のデータを追跡できるライブの「ブローカー」のフィード
  • 各mobについてLOC(位置)と他の詳細な情報
  • 正確なパーセント付きのドロップテーブルを含み、各アイテムのドロップ情報
  • ゲームからのクエストデータ
  • 完全なレシピ情報

すべての機能は新しく使いやすいインターフェイスで包まれています! 緑色ではありません! eq2.zam.comで新しいサイトをお楽しみください。

ほとんど忘れていました! こちらに皆さんのフィードバックをお願いします: eq2.zam.com/forum.html?forum...73568604;page=1


▲EQ2のゲーム内データを検索できるデータベースサイト「EQII ZAM」。アイテム、クエスト、アビリティ、レシピ、巻物、種族の知恵、ゾーン、mob、コレクション、ファクションを簡単に調べられる!


▲隠しデータのドロップレートも公開!

記事: ZAM Launches New EQII Site


4.LoN: マンスリースプリント(5月)
[SOE] Minerva says:
マンスリー・スプリントは次のように運営されます:
  • (下に一覧された)入れ替わりの時間帯で平日に2回ずつ、無料の4ラウンドのレジェンド・オブ・ノーラス「スプリントトーナメント」がトーナメントロビーで開催されます。
  • トーナメントの参加者は、参加数と勝ち数にもとづいたスプリントポイントを受け取ります。
  • スプリントリーダーボード上でそれぞれのイベント後に累積的なランキングが公表されます。
  • その月の最後の平日にスプリントリーダーボード上でもっとも多くのスプリントポイントがあるプレイヤーが勝利します。
    • 現行のカードセットからレジェンド・オブ・ノーラスのルードカードで「お好きなルートカードを選んでください」
    • LoNのゲームロビーで受賞者の名前の横に表示される特別なスプリント受賞メダル(金)

  • 100点以上のスプリントポイントがあるプレイヤーは以下のものがもらえます。
    • スプリント受賞メダル(銀)

  • 40〜99点のスプリントポイントがあるプレイヤーは以下のものがもらえます。
    • スプリント受賞メダル(銅)

  • プレイヤーは以下のレートでスプリントプロモカードを獲得します。
    • 30スプリントポイント = プロモカード(1枚)
    • 40スプリントポイント = プロモカード(2枚)
    • 50スプリントポイント = プロモカード(3枚)
    • 60スプリントポイント = プロモカード(4枚)
    • 70スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(1枚)
    • 80スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(2枚)
    • 90スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(3枚)
    • 100以上のスプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(4枚)

  • 翌月の最初の平日にすべてのスプリントポイントとスプリントランキングはリセットされますが、メダル受賞者はメダルをキープします。続けて同じ色のメダルを勝ち取ると、メダルの中に回数が表示されます。例えば、3回の金メダルの受賞者はその中に「3」と書かれた金メダルを持っています。

毎晩のスプリントイベント用のスプリントポイントは次のようになります。
  • それぞれのラウンドの終了に対して、1点がもらえます。
  • それぞれのラウンドの勝利に対して、さらに2点がもらえます。

したがって終了したトーナメントでプレイヤーがもらえる最小のスプリントポイントは「4」で、最大は「12」になります。

マンスリー・スプリントの予定は以下の通りです(他のイベントが進行中ではない限り):

月曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)
火曜日――11:00 amと6:30 pm(PT/米国)
水曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)
木曜日――11:00 amと6:30 pm(PT/米国)
金曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)

訳注: 日本時間
火曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)
水曜日――4:00 amと11:30 am(JST/日本)
木曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)
金曜日――4:00 amと11:30 am(JST/日本)
土曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)

(2009年5月のスプリントは5/1(金)に始まり、5/29(金)に終了します。スプリントが開催されない5/25(月)を除く)

今月のスプリントの詳細については、レジェンド・オブ・ノーラスのイベントカレンダーをご覧ください。

プレイヤーは好きなだけスプリントトーナメントに入ることができますが、各週で表示されているベスト4のスプリントポイントだけがプレイヤー用に換算されます。その他のすべてのスプリントトーナメントはポイントにカウントされませんが、プレイされたスプリントゲームの引き分けを決着するのに役立てられます。週の真ん中でその月が終わる場合は、プレイヤーはそれぞれの部分的な週でトップ4のイベントの確認を受け取ります。

毎日のイベントの形式はスイス式プレイの4ラウンドですが、プレイヤーを油断させないでおくために前もって数日前にときどき特別な形式を発表することがあります! すべてのスプリントポイントは毎晩アップデートされますが、イベントの終了時ではありません。

スプリントトーナメントの結果は他のトーナメントのレーティングやランキングに影響しません。

2009年5月のマンスリー・スプリントのプロモカードは「Halasian Icebrew (6P22)」です!



インターナショナルプレイヤーはレジェンド・オブ・ノーラスのカードを勝ち取る資格がありませんが、スプリントポイント、スプリントランキング、メダルのために参加することができます。

記事: egends of Norrath May Sprints!

勝手にまとめ

  • 自分の本を書ける機能

日本語が使えますように。

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