レシピの問題、好きなインスタンス、トロフィ、スペルのネーミング規定、サモナー、おまけ

投稿日時: 2009-4-10 7:07

猫

1.レシピウィンドウを開くとクラッシュする問題(解決
[SOE] Momochi says:
レシピの問題は解決されました。

記事: サポートに連絡できません!


2.次期拡張パックのアイデア募集中!
brewer says:
拡張のアイデアではないのですが、このフォーラムのトップページにある 「*** EverQuest2日本語公式フォーラムへようこそ! ***」 の部分に日本語フォーラムのリンクをつけて欲しいです。

[SOE] Momochi says:
Brewerさん

日本語フォーラムへのご意見ありがとうございます。早速日本語フォーラムへのリンクを付けました これは私で出来る作業ですのですぐに対応できましたが他のご意見は開発チームに送る必要があるため明日まとめてレポートにして提出します。

まだまだ皆さんからのご意見を受付しています。このフォーラムへのご意見もあわせて受け付けます。

記事: 拡張/機能のアイデア募集スレッド


3.好きなインスタンスとその理由
[SOE] Momochi says:
別のスレッドで良い提案していただいたので、ここでインスタンスに関する調査をしてみたいと思います。

お好きなインスタンスを挙げ、何故すきなのかを書き込んでみてください。

記事: どのインスタンスが好きですか?


4.【べるめもスクープ】T3シャードアーマーの上位版の「頭」を発見!
Bell says:
Tier3セットアーマーの更に上位版Tier3.5頭が発見されました。
ラバーストームのNPCから購入できる「無飾の鋼のサークレット」に 2GRPレイドゾーン:WoEのNMDがドロップする10個の宝石(大地のエレメンタル石を4つ、火のエレメンタルの石を3つ、大気の石を2つ、水の石を1つ)はめ込み、T3シャード頭を組み合わせると、メイジクラス固有の見た目の上位版帽子が出来上がるようです。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


5.【EQ2 Wire】GU#51: トロフィをドロップするレイドmobの一覧(全17体)
Feldon says:
このすごいスクリーンショットとトロフィーを報酬するEQ2のエピックエンカウンターの一覧を投稿してくれたDenyoさんに感謝します。



EQ2: Darathar、Vox
DoF: Djinn Master、Godking
KoS: Lord Vyemm、Tarinax
TFD: Chel’Drak
EoF: Wuoshi、Mayong、Clockwork Menace
RoK: Venril Sathir、Trakanon、Leviathan
TSO: Gynok、Ykesha、Zarrakon、Aiden

記事: Parting Gifts


6.スペルのネーミング規定: スペルのランクは数字なしの形式へ
クラスとアビリティが多いので名称のネタが尽きたのでしょうか?
[SOE] Rothgar says:
いいえ。お話ししていることは、ネーミングのパターンに従うことがますます難しくなるにつれて、名称の品質が被害を受けるということです。一生懸命することでチームにとって名称を考えることは難しくありませんが、ほとんどの言語は元の名称の意味から方向を変えることのない言葉について、あまり多くの同義語を持たない事実のせいで(パターンを考えることが)難しくなっていきます。

私見ですが、同じスペルがすべての品質とTierで同じ名称を持つことは意味があると思います。

1つのスペルに2つの数字(Ice Comet IV (初級 IV))はわかりにくいのでは?
[SOE] Aeralik says:
最終的には実は1つのローマ数字を持つだけになります。Ice Comet、Ice Comet IIなどです。 初級1、2、4の代わりに少し別のネーミングの構造を考えています。その方法では各スペルのTierはもっと流れが良くなり、初級2と初級4、中級1と中級3のような妙なギャップや「初級4にマッチする中級4が無いのはどうして?」と悩む人が無くなります。

Snowdonia says:
例えば、こんなふうに?
初級1 → ビギナー
初級2 → アプレンティス
初級4 → ジャーニーマン
中級1 → アデプト
中級3 → エキスパート
上級1 → マスター
上級2 → グランドマスター

[SOE] Aeralik says:
はい、たぶん(ランクの)Tierデザインでは上記のようなことを行うつもりです。名称をまだ完成していませんが、似たようなものをお約束します。

[SOE] Rothgar says:
これは素晴らしいアイデアと思います。現在のランクの仕様が2つの要素(名称と数字)を持つ理由はまったくありません。ランクを1つの要素に減らして、Tier/レベルの要素と組み合わせることで、スペルの名称がそれほど扱いにくくなくなって、さらに同じ目標を達成することもできます。

試しに「Ice Comet I」をブローカーで検索してみたら、余計なアイテムがゾロゾロでてきた!
[SOE] Rothgar says:
今朝のフィードバックをキャッチして、ブローカーの検索についてはあまり心配しないようにお話ししたいと思いました。問題を解決できる多くの方法があるので、探しているアイテムを検索することは簡単です。

数字(1、2、3、etc)をローマ数字(I、II、III、etc)に変換するアイデアを実装したり、テキストで正確な検索をしたいことを表すために引用("")でテキストを囲む機能を追加したりすることは可能でした。

Aeralikさんと私が話し合ったところ、Aeralikさんは追加を考えられるかもしれないブローカー用の本当に良いアイデアを持っていました。そのアイデアは(コレクションウィンドウのように)別のアイコンをドラッグする場所を検索エリアに追加することでした。スペルのアイコンをその場所にドラッグすると、自動的にそのアップグレードを検索します。中級1をドラッグすると、中級1以上のレベルのすべての品質を表示します。さらに装備をドラッグすると、装備のレベル、Tier、スロット、クラスに一致させることで、その装備のアップグレードの可能性があるアイテムを表示する類似検索も実現できました。

また「高度な検索」のコントロールパネルがいつでもオープンにしたままにでき、見たくない場合には閉じられるようにフライアウトパネルのように動作するようにブローカーウィンドウを変更したいと思っています。同時に見えるコントロールがあるProfitに類似していますが、たぶん見たくない場合には簡単に隠すことができるようにウィンドウの下側にパネルとして追加するつもりです。

記事: Re:Re:Re:Re:Spell Naming Conventions


7.サモナー: ハート/シャードの召喚スペルが1つに統合
[SOE] Aeralik says:
安定した「ネーミング規定」に移行中ですが、サモナーのハートとシャードのスペルを各クラスで1つのスペルに統合することを考えています。本当は1つしか必要ではないときに、5つのバージョン+レイドワイド版を持っていることは冗長と思われます。(統合後は)召喚されたシャードはそのシャードを使うプレイヤーのレベルに関連してスケールするようになります。全体的には少ない影響で不必要なレベルの冗長さを取り除くと考えています。

明らかに新しいスペルはプレイヤーが選んだ名称が採用されます。またそのラインのもっとも高いバージョンを採用しますので、1つでも上級を持っていれば、統合されたスペルも同じく上級になります。全体的には小さな変更ですが、安定したネーミングのねらいにも一致すると思います。ただこのケースではすべてのスペルのアップグレードはまったく必要ありません。

召喚されるハートとシャードも1種類になりますか?
[SOE] Aeralik says:
1つのバージョンであれば、既存のハートを削除して、新しいバージョンに置き換えるためにスペルをアップデートすることはかなり簡単です。現状、Tierごとに追跡している多くの異なるハートとシャードがあって、システムは別のタイプでも詠唱ごとにインベントリーをチェックしなければなりません。これはプレイヤーが使いたいときに使えるアイテムを召喚するというスペルが持っている単純な目的に不必要な冗長さを追加するだけです。

記事: Summoner Hearts and Shards


8.クエストジャーナルを改良中: レイアウトは横横型に
[SOE] Rothgar says:
クエストジャーナルにいくつかの変更を行っている途中で、フィードバックを探しています。バグを知っていたり、現在の動作方法について何か不満があったりしますか?

変更したい内容の1つは、上下ではなく横横になるようにクエスト一覧と詳細パネルを並べ直すことです。情報は広いリストよりも長いリストのほうが読みやすいためです。Profit UIや他のサードパーティ製のUIを見たことがあれば、このようにクエスト一覧が並べ直されています。

「アクティブなクエストの数を増やす」はこのスレッドの話題ではないので、インターフェイスの変更だけに絞ってください。

最近では他の方法でコレクションを並べ替えたり、名称でクエストを並び替える機能を追加しました。そんな感じでクエストジャーナルをもっと使えるようにすることで探しているものもこの種類の内容です。

改良中のスクリーンショットを見せてもらえますか?
[SOE] Rothgar says:
まず、素晴らしいフィードバックを提供してもらっていると思います。実装することがかなり簡単なものもあれば、ずっと作業がかかるものもあります。やってみたいことは、まずぶら下がっているフルーツ(アイデア)をもぎとって、他に作業できることを確認することです。

ひな型ショットを投稿したいのですが、改良中のUIは今はお話しすることができない新機能の欠片と部分を持っています(お話しできれば良かったのですが)。これらの変更に拍車をかけている新機能についてお話しできるようになり次第、スクリーンショットを投稿するつもりです。

記事: Quest Journal


(おまけ)【4gamer】Funcom、新作MMORPG「The Secret World」の予告ムービーを公開!
[4gamer] 朝倉哲也 says:
「Age of Conan: Hyborian Adventures」のデベロッパ/パブリッシャであるFuncomが開発中の新作MMORPG「The Secret World」の公式サイトで,ムービートレイラー第1弾が公開された。(中略)本作にはスキル制が採用されており,キャラクタークラスやレベルといった概念はない。スキルには,近接攻撃,遠距離攻撃,魔法攻撃といった攻撃系や,マップ上のオブジェクトを調査する非攻撃系などが用意されているとのこと。


ムービーを見てみる

記事: Funcomの次回作MMORPG「The Secret World」,イメージムービーが公開に

勝手にまとめ: スペルの呼び方

  • 移行前: Bolt of Ice(中級3)
  • 移行後: Ice Comet III(エキスパート)

こんな呼び方になると思われま〜す。

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