アップデートノート、証人保護パック、友達の輪、スペルのネーミング規定

投稿日時: 2009-4-8 6:33

猫

1.アップデートノート(2009.4.8)――「ヴォイドベイン」に修正、x4レイドは見送り!
ゲームアップデートノート 4月8日

ゲーム全般
  • UIアイコン、あるいはエレメントがかすんで見える、および低画質のものと見える問題を解消しました。
  • 三人称視点から一人称視点に切り替えた後、PCのテクスチャーが低画質になる問題を解消しました。

常夜の修道院
  • 5名の族長を全員倒すことで、Marcus Thexのアグロ化が可能となるはずです。

アイテム
  • Dancing Satyrは踊りを覚え、その華麗なステップを見せびらかしたいと切望しています。
  • ウルフのあぎとは、正常にトリガーされるようになり、ウォーデンに反映されるようになりました。
  • レスティテューション(上級?)は、スペルテーブルからドロップしなくなりました。
  • 炎の使徒のシグネットは、+3 呪文クリティカルボーナスから +3 呪文クリティカルに修正され、その他クエスト報酬と比例するようになりました。
  • ヴァンパイア・ベインとヴォイド・ベイン プロックのスタックが修正されました。これにより、装備品を追加することによってダメージとプロック率は上昇しますが、プロック数を追加することはありません。これこそがこの機能の元来の意図です。
  • 石の塔の虚無のかけら 宝飾品セットの三点セットボーナスは、逸らしスキルではなく、逸らし発生率に修正されました。これにより、ブロックと逸らしボーナスがある程度均等になるはずです。
  • コラプション・オブ・エレメンツは、攻撃呪文詠唱時にプロックするはずです。

ミストマイア・マナー
  • Rhul’maldisが揮発性の液体にたまに反応しないという問題を解消しました。

PVP
  • 複数のプレイヤーが同じ対象に攻撃をする際、悪名度が上昇しないという問題が解決されました。

スペル
  • トータス・シェルは、再びグループメンバーに正常に使えるようになりました。
  • サージング・テンペストが使えなくなるという問題を解消しました。

生産スキル
  • 「1歩進んだアーマラーのサービス」クエストは、向上された緑鉄製のカイトシールドを必要とするようになりました。
  • スカラー系の本の第12巻すべてに、偶像、シンボル、書、そしてオーブのレシピが含まれています。
  • ジュエラー用のファーシーズ令状は、新しいサブ武器を認証できるようになりました。
  • 生産スキルを使ってアイテムをアップグレードする、または魔力を込めることによって、装飾品が消えてしまうという問題を修正しました。

ウォード・オブ・エレメンツ
  • プレイヤーがフライスルーを見た後に、インスタンスを去り、その場に再び戻るとNajena はリスポーンするはずです。
  • Aiden による追放のタイミングを修正し、地上フェーズ開始により近くなりました。これにより、プレイヤーが塔に戻る時間が増えます。
  • Aiden の追加(adds)は、すべてが別エンカウンターにリンクされるのではなく、比較的大きなグループにリンクされるようになりました。
  • Digg は戦闘中、一度死に、復活したプレイヤーをチェインキルしなくなるはずです。

記事: ゲームアップデートノート 4月8日


2.GU#51: ホットフィックスについて
今日のホットフィックス(4/8(水))について
[SOE] Kiara says:
こんにちは、皆さん!

ホットフィックスで通常時間(7am PDT)にサーバーをダウンする予定です。明日ノートを投稿します。

過剰に発動しているProcの修正が含まれます。x4レイドゾーン(ムンゾクのマテリアル堡塁)は明日アクティブになる予定でしたが、もう少しさらに調整するために来週まで見送ります。

できるだけ早くサーバーをバックアップして稼働させるつもりです。

ありがとうございます、ハッピーなゲームを!


明日のホットフィックス(4/9(木))について
[SOE] Kiara says:
こんにちは、皆さん!

ウォード・オブ・エレメンツのAidenのバグを修正するために通常時間(USサーバーで7am PDT、EUサーバーで9pm PDT)に緊急のホットフィックスがあります。
訳注: 日本時間4/9(木) 5:00am〜)

ありがとうございます、不都合にお詫びします。

記事: Hotfix - 4.7.09
記事: Hotfix - 4.8.09


3.ステーションキャッシュ: 名前変更、性別変更ポーションの販売スタート!
[SOE] Kiara says:
ステーションキャッシュのアイテムはホットフィックスで自動的にライブへ行かないことをぜひご理解ください。

それらのアイテムはアクティブにしなければならず、これはそのスイッチを切り替える責任のある担当者がオフィスに出社する特定の時間に行われます。

(今回のアイテムは)9am PDTにライブに行きました。

いいえ、(すでに説明したように)それらのアイテムはエイプリルフールの冗談ではありませんでした。

フィードバックありがとうございます。無礼が条件になる状況にならないようにぜひ礼儀正しくお願いします。


▲「ノーラス証人保護パック」(2500SC)、絶賛販売中!

記事: Re:New Items Coming to the Station Marketplace - 4/07/09


4.ブリッスルベインの日: イベントは明日まで!
[SOE] Momochi says:
ブリストルベーンイベントは明日のメンテナンスで終了予定です。まだクエストを終了していない皆さんはお早めに!

記事: EQIIサーバーメインテナンス(4/9 5:00am)に関するお知らせ


5.ミス&ミスターノーラス2009: 称号の贈呈とインタビュー
[SOE] Momochi says:
ミス&ミスターノーラスのお二人には、ゲーム内タイトルとフォーラムの称号を進呈しました。おめでとうございます。

[SOE] Momochi says:
MaroさんとRomperさんのお二人と優勝特別インタビュー(’簡単なものです)を行いたいと思います。つきましては、お二人にインタビューをお送りしたいと思いますので、Momochiまでプライベートメールか直接メールでご連絡をください。

記事: ミス&ミスターノーラス2009決定!


6.次期拡張パックのアイデア募集中!
[SOE] Momochi says:
多数のご意見をありがとうございます。皆さんからいただいたご意見はまとめてレポートにして提出します。まだまだこのスレッドでご意見を受け付けます。

記事: 拡張/機能のアイデア募集スレッド


7.【友達の輪】ギルドVeyronのEmiyaさん
友達の輪インタビュー Emiyaさん!
Q.  Emiyaさんの一番好きなクラスは何ですか?
A.  アサシンです。メレークラスの中では屈指のDPSを誇ります。また、強烈なAEをヒット&アウェイで掻い潜りつつ、DPSのTOPを目指さなければならないといったテクニカルな面も併せ持つ、シンプルながら奥深いクラスなのが好きな理由です。



記事: 友達の輪インタビュー Emiyaさん!


8.スペルのネーミング規定: お気に入り(残しておきたい)スペル名の投票がスタート!
[SOE] Aeralik says:
このスレッドで説明したように、「標準的なスペルネーミング規定」に移行する予定です。プレイしているクラスでお気に入りのスペル名に投票するため、ぜひ以下のリンクをたどってください。

投票しよう!

一般的なお断りですが、スペル名の投票は必ずしも絶対的な勝利ではありません。望まれていても問題がなければ、別の名称が選ばれることがあります。

記事: Vote on your Classes Spell Names!


9.11本目のホットバーの追加予定は?
[SOE] Kiara says:
今のところさらに多くのホットバーを追加する予定はありません。この件についての答えは、ホットバーにさらにユーティリティを追加することを調査していることでした。例えば、次のGame Updateで利用できるはずのホットバーに行った1つの変更は、全部の10個のホットバーにあるどんなボタンにもホットキーを割り当てられることです。

記事: Re:Re:The Dev Q&A Thread - 4.6.09


10.GU#51: ウォード・オブ・エレメンツのAidenとDigg
[SOE] Kiara says:
やぁ、皆さん。(今朝のパッチで)「Aidenがバグっている」という注意が届きました。

(不正行為にあたりますので)このバグを利用しないでください。できるだけすぐにホットフィックスするつもりです。

[SOE] timetravelling says:
ええ、Snake Totemの修正のノートがどういうわけか行方不明になったようです。でもTotemは修正しました。

Totemはこれまで通りに同じ方法で動作します。が、必要とされるデバフが少なくなり、100%の確率でProcして長く持続します。ヒールを妨害することはずっと簡単になっているはずです。

さらにそれらのTotemが(おっと、もっと望ましく)使えるようにMushroomとBadgerのイベントを調整しました。この戦闘とAidenの調整についてのフィードバックを聞いてみたいです。

グッドラック、ハッピーな狩りを!

記事: Re:WoEful Najena Spawn
記事: Re:Ward of Elements (a little feedback)


11.【EQ2Flames】「イキーシャの内部要塞」でギルドStrikeとNPUに不正(チート)の判定!
[Confirmed] Gage says:
さて、プレイヤーを転送するアイテムをドロップするADDをレイド中に倒した場合はもうそのアイテムをドロップしないので、皆さんはどうやってそこにたどり着いたのですか? この数日で修正があったのでしょうか?

いったん転送されてからPullすると、レイド中にADDを倒した場合、その戦闘に戻るために必要とされるポート・シャードはもうドロップしません。(中略)

これは意図通りの動作とは思えませんが、他のギルドにも起こり得ます。


▲不正の証拠として注目された画像(ギルドNPU)。ポートシャードが未使用のまま、Ykeshaの部屋に戻っている。

[Strike] Azleya says:
ギルドStrikeはいつも不正行為に対してはしっかりとしていました。ただし、不正行為と不正と思われない創造的な(たぶんねらってやったことではない)状況の間には、否定しづらいぼんやりとした境界線があります。その境界線はかなり主観的な問題で、その一線を越えるかどうかの認識は個々の責任です。


▲EQ2Flamesの判定は「クロ」! ワールドワイド1stはギルドSurrealへ。

記事: Re: Official TSO raid progression list.

著作権、および商標・登録商標