アップデートノート、ムンゾク、性転換ポーション、スペルのネーミング規定、ヴォイドベイン

投稿日時: 2009-4-4 7:43

猫

1.テストサーバーのアップデートノート(2009.3.31)
テストアップデートノート(2009/3/31)

ラヴァストーム
  • オーダー・オブ・フレイムのラヴァ絨毯は現在の乗り物の発展と入手しやすさにもっと一致するように60%からその代わりに55%に減少されました。

イキーシャの内部要塞
  • Field General UktapのエンカウンターにいるYkeshan Footsoldierはウォービーズをドロップします。

記事: Test Update March / 31 / 2009


2.TSO: 常夜の修道院のNPCに不具合
[SOE] Momochi says:
ノーラスの皆様へお知らせです。現在、常夜の修道院のNPC「Lord Marcus Thex」は、正しく機能しておりません。早急に対処させて頂きたいと思いますので、恐れ入りますが、問題が解決するまで今暫くお待ち下さい。尚、カスタマーサポートは、該当NPC関連のクエストのアップデート、及び虚無のシャードの補償は一切行っておりません事をご了承下さい。皆様のご協力、感謝申し上げます。

記事: クエストYdalian Anlaceのバグについてのお知らせ


3.レシピウィンドウを開くとクラッシュする問題――4/8(水)に修正予定
[SOE] Momochi says:
現在レシピの問題は担当部署が修理に当たっています。

[SOE] Momochi says:
ShouRyuさんとKipiruさんの情報を担当部署に送りました。他にもレシピで不具合が見られる皆さんは、ナレッジベースからサポートチケットでキャラクター名をお送りください。

[SOE] Momochi says:
レシピの問題は昨日担当部署が最優先課題として修理に当たっていました。今日新しい情報が入り次第皆さんにお知らせします。大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ナレッジベースの問題はカスタマーサポートマネージャーに報告しました。

[SOE] Momochi says:
担当部署よりレシピの問題は次回のメンテナンスで修正される見込みですということです。次回のメンテナンスは4月8日に行われる予定です。

記事: サポートに連絡できません!


4.次期拡張パックのアイデア募集中!
[SOE] Momochi says:
良いご意見が集まりましたので今日まとめてレポートします。まだまだ皆さんのアイデアを受け付けています


(参考)これまでに出ているアイデア
  • ハウスアイテムの配置のセーブ/ロード
  • アントニカ、コモンランドの見直し
  • 戦術的な活用に使えるマップ
  • 個人のハウスで使えるアメニティ
  • 生産アチーブメント
  • ハウスアイテムに座る、マウントの2人乗り
  • 信仰ファクションの商人、渡すコレクションを指定、乗り物のハウスアイテム化
  • ヒロイックチェインの改良、ギルドホール間のポータル、LFGウィンドウの改良、ランダム配置のインスタンス、アリーナチャンピオンの改良、バードの楽器
  • 時間制限付きのインスタンス
  • 新スキル「交渉術」
  • キーワードに反応する音声トリガー
  • Pullerの見直し
  • 頭、右腕、左足などの複数ターゲット
  • レイドに入りにくいクラスの見直し、クラスバランスに応じたドロップ品の変化
  • カウントダウンのエモート
  • 自動検証システム、サーバーラグの検出機能

記事: 拡張/機能のアイデア募集スレッド


5.キャラクター選択画面ですべてのキャラクターが表示されない問題
Zamiel says:
また、ログインしたときのキャラクター選択画面で、キャラクターリストのキャラクターの数が減っていることがあります。
例えば6キャラいるのに4キャラしか表示されないときは、100%ログインに失敗してEverquest2.exeが終了します。
このログイン時のバグを直してください。

[SOE] Momochi says:
Zamielさんの問題を報告したところ、以下をお試しくださいという回答がありました。

1.新しいキャラクターを作る
2.新しいキャラクターでログインする
3.デスクトップにキャンプする
4.ログインし直す

一度この方法をお試しいただきますようお願いします。

記事: サーバーラグ報告スレッド


6.SOEファンフェア2009: 次期拡張パックのプレビュー
SOEファンフェア パネルディスカッション
今年のファンフェアでも皆さんとパネルディスカッションをする準備を始めています!ここでは去年のパネルディスカッションを紹介します。

今年去年参加された皆さんは何が一番良かったと思いますか?今年のパネルのアイデアはありますか?

日本語公式フォーラムでは皆さんのご意見をお待ちしています。

2008年のEverquest2パネル
  • ギルドホールプレビュー
  • アップデートの分析
  • 歴史とロア
  • 次期拡張のプレビュー
  • ライブクエスト
  • どんなことでもディスカッション

ステーションフォーラムにもファンフェア専用スレッドがあります。皆さんとファンフェア2009で会いしましょう!

記事: SOEファンフェア パネルディスカッション


7.【徒然News】GU#51のレポート
[徒然News] whitefang says:



4月はじめに導入されたゲームアップデート51の内容をちょっとだけ紹介!



ブリッスルベインの日、街を少し出てみると今まで無かったテントが見えてくるでしょう
奇妙なことをいいだすBlat Berisen、ここから奇妙なクエストがはじまります! つづく

記事: 4/4 ゲームアップデート51とブリッスルベインの日を紹介!


8.GU#51: 新レイド(x4)「ムンゾクのマテリアル堡塁」の導入日は?――4/8(水)の予定!
[SOE] Kiara says:
x4レイドゾーンは火曜日のホットフィックス(09/4/7(火))と一緒に入る予定です。

[SOE] Kiara says:
「ウォード・オブ・エレメンツ」の修正は「ムンゾクのマテリアル堡塁(x4ゾーン)」とともに火曜日(4/7)に入る予定です。

プレイヤーはx4ゾーンの中にいるモノを倒すことができるレベルブーストアイテムを入手するために「ウォード・オブ・エレメンツ」を完了しなければなりません。

ナジェナを臆病にさせてしまったこと以外、x2ゾーンを完了した人に何が起きたのか、まだそれ以上の情報はありません。

その件についてさらにわかったときにお知らせします。

[SOE] Kiara says:
さらにはっきりさせておくと、「ウォード・オブ・エレメンツ」を完了せずに「ムンゾクのマテリアル堡塁」にゾーンすることはできます。ただ周りにいるモノに一発お見舞いすることができないだけです。

記事: Re:lavastorm x4 - lu51


9.ステーションキュッシュ: 新ポーションの価格について
[SOE] Kiara says:
エイプリルフールの冗談ではありません。
皆さん、すみません!

[SOE] Kiara says:
アイテムの価格は以下の通りです(「証人保護パック」のリンクですぐにプレイヤーズのページを更新します)。

価格はステーションキャッシュで掲載されています(USドルではなく)。

不思議なバクベアのぬいぐるみ  300 SC
ロベランのクルセイダーのヘルム  500 SC
アムネシアのポーション(名前変更)  1500 SC
性転換のポーション(性別変更)  1500 SC
ノーラス証人保護パック(アムネシア+性転換)  2500 SC


▲ノーラス証人保護パック(2個詰め合わせ)。
※初めに掲載された「ノーラス証人保護ポーション」は誤りとのこと!


どうして「種族変更のポーション」は追加されないのですか?
[SOE] Kirstie says:
この質問の完全な答えはコード開発とコンテンツ決定の間のどこかにあると思いますので、たぶんゲームで動作するどんなことにどんなふうに関係があるかによって、種族変更を追加しない理由はそれぞれの開発者から少しずつ違った見方があると思います。

ほぼどんなことでも可能ですが、「かかった時間」対「それらのアイテムが全体としてゲームにもたらす利点」で若干の禁止事項があります。このケースでは、種族変更が十分な保証(検証)と十分に高いリスクになる内容の1つなので、実装するためのレーダーにありません(ここではあまり良くない言葉ですが「25番目のクラス」のようなものです。

それとは対照的に、名前変更はかなり長い間追加したかった内容で、性別変更は追加すれば面白く、かなり実現可能なものでした!

このアイテムのセットは数回以上リクエストを聞いていて、皆さんがお待ちかねのアイテムになる予感がしますので、個人的にはライブに行くのが本当にエキサイティングなアイテムです。

記事: Re:New Items Coming to the Station Marketplace - 4/07/09


10.【重要】「スペルのネーミング規定」に大きな変更――I、II、III形式へ
[SOE] Aeralik says:
現在、仕様チームは1歩後退して、ゲームと必要以上に複雑になっている内容の広い範囲を調べようとしています。ここでのアイデアは冗長さを減らして、複雑でも本当はそのようになっている必要がないものを修正することです。初めに見つかったこの様子は「全体的なスペルのネーミング」です。低レベルで入手するスペルは、別の名前でそれぞれ5つ以上のバージョンを持っています。これはレベル進行の異なる地点で同じクラスのプレイヤーとの会話を難しくしています。レベル80のプレイヤーは典型的にほぼ最新のバージョンのスペルしか覚えていない一方、例えばレベル20の新規さんはそのレベルで最新バージョンしか知りません。これはカジュアルな会話でどちらも同じスペルラインについて話しているのに別のスペルのように思われてしまい、健全な会話を困難にします。

実現しようと調べている内容は「標準的なネーミング規定」に移行することです。Ice Comet、Ice Nova、Bolt of Iceを持つのではなく、Ice Cometと呼ばれる1つのスペルラインになります。スペルブックでは、Ice Comet I、Ice Comet IIなどになります。一方で戦闘テキストはバージョン番号なしでIce Cometを参照するだけになります。

例えば、戦闘テキストは以下のようになります。
Your Ice Comet hits Aeralik for 12, 345 cold damage. (全レベル)

ツールチップと「調べる」は以下のように表示します。
Ice Comet III(上級I)。残りの通常の「調べる」情報が続く。もちろんスペルブックは「Ice Comet III」とだけ表示。

独断で各スペルラインの名前を選ぶのではなく、コミュニティの皆さんにお気に入りの(スペル名の)投票をしてもらうことをお願いしたいと思っています。来週早く、それぞれのクラスで各スペルラインのお気に入りのスペル名を投票する投票場所があるはずです。投票はその週の期間中実施される予定です。その後、次のGame Updateでコミュニティが選んだ名称をスペルに設定する作業のためにノームのティンカラーを配置します。

全体的にほとんどの部分はゲームプレイにあまり影響しない小さな変更です。プレイヤーは名称を切り替えるために一時的に混乱するかもしれません。でも名称がいつも一定で、プレイヤーはそのスペルの最新バージョンを受け取るだけということは、ポジティブな変更になるはずです。この件について持っているコメントやご提案にはオープンですので、ご自由にご意見を声にしてください。

記事: Spell Naming Conventions


11.2ちゃんねるで話題の「ヴォイドベイン」、ついに調査開始!
[SOE] Fyreflyte says:
一部の大掛かりなレイドの解析を調べて、グレーター・ヴォイドベインは単体のソースで相当な量のダメージを配っていますが、問題のプレイヤーは通常1〜4個のヴォイドベインを装備してヴォイドのクリーチャーと戦っています。相当な量ですが、この装備で与えられたダメージは全体の解析の5%以下で強すぎるとは思えません。

プレイヤーが目立ってそれ以上のダメージを与えている状況を知っているなら、調べることができるように戦っている敵や装備しているアイテムをヒアリングすることに興味があります。

[SOE] Fyreflyte says:
確認している内容からは、(1個ではなく)複数のヴォイドベインのアイテムがProcしているように聞こえます。今これを調べています。

記事: Re:GVB Procs out of hand?


12.GU#51: スートフット人材結社のファクションについて
Galldora says:
これが確認した内容です――-12,500ファクションになって、ログアウトして30分後にログインしたとき、-10,000ファクションしか表示されませんでした。最後のクエストから達成したファクションが無くなりました。さらに別のクエストをやって、-12,500に戻しました。そしてさらに2回クエストをやりました(どちらも-2,500ファクションと与えるとはっきりマークされていました)――が、そのまま-12,500になっています。

[SOE] Kaitheel says:
まさにその通りです、Galldoraさん! ファクションで混乱はわかりますが、それは問題ではありません。-10,000が到達できる最悪(のファクションの数値)ということです。それがそのファクションのキャップになります。そして商人を使うために獲得することが必要なすべてです。気付いたことの説明に役に立っていれば幸いです!


▲GU#51で追加されたラヴァライノを買うには、スートフット人材結社のファクションを-10,000にしなければならない。

記事: Re:Sootfoot Talent Society faction not adding up properly


13.GU#51: 女性の休んでいるスタンスに微調整
[SOE] Kiara says:
どうかスレッドに当たらないでください。

女性の休んでいるスタンスに関して、それは絶えず工夫され、調整されています。

最新アップデートでは、ほぼ完全にオリジナルのスタンスに戻す調整が入りました(あまり胴体が貫かれないポーズです)。

記事: Re:new resting stance

勝手にまとめ

  • スペルのネーミング規定

やる/やらないじゃなくて、どの名前を残すかって話しになってるし…。

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