アップデートノート、ミス&ミスターノーラス、プロモの週末、性転換ポーション、開発者に質問スレッド、ギルドStrike

投稿日時: 2009-4-2 11:06

猫

1.アップデートノート(2009.4.2)
[SOE] Momochi says:

ゲームプレイ
  • シャドウナイトの悪疫系スペルとサーバーの安定性の問題は解決されました。

アイテム
  • ケルクリンのサイドアックスのディレイは3秒になります。
  • マエストロの剣 ブレイドスリンガーは、メレー攻撃に加えて攻撃スペルキャストをトリガーするようになりました。

PVP
  • 死亡したプレイヤーより、悪名度の高いプレイヤーが相手を倒した場合に起こる悪名度減少の問題は、修正されました。
  • 戦闘中にペットの死亡によるサーバー安定性の問題は、解決されました。

記事: ゲームアップデートノート 4月2日


2.LoN: アップデートノート(2009.3.31)
[SOE] Acadia says:

アップデートノート(2009/3/31)
***********************
ゲームプレイ
  • Kelethin Shieldbearerは補強されたときに誤って+2ルーンをもう入手することはなく、移動するときに正しく+1ルーンを得ます。
  • Agilityはユニットの戦闘でもう使うことはできません。
  • Unrivaled Challengeは正しくユニットのコストを+1します。
  • Reconstructionのゲームテキストはレイドをスタートするためにユニットを使ったときに動作します。
  • Blazon Lifeは追加の補正付きでユニットをプレイに戻すことはありません。

一般
  • フィルターで「LEGEND」キーワードを検索することができます。
  • Vengeful Opportunityのチャットログのエントリーは訂正されました。

記事: Update Notes for March 31st, 2009


3.ミス&ミスターノーラス2009: 優勝者の発表!
ミス&ミスターノーラス2009 優勝者発表!

ミスターノーラス2009 優勝 Maroさん


ミスノーラス2009 優勝 Romperさん


優勝のお二人、おめでとうございます!お二人はフランス、ドイツ代表者と決定するミス&ミスターノーラスユニバースへの出場を獲得しました!

記事: ミス&ミスターノーラス2009 優勝者発表!


4.GU#51: レシピウィンドウを開くとクラッシュする問題
ShouRyu says:
GU51が入った後、1つのキャラだけ、レシピが表示できなくなって(レシピウィンドウを出すと、1秒後くらいにクライアントが落ちて、入りなおしてレシピウィンドウを出すとレシピが何も表示されない。他のキャラは問題なくレシピが表示される。

Kipiru says:
「生産ウインド」で当方もやはり同じ現象が発生しております。

生産しようとすると、おちる状態です。

[SOE] Momochi says:
ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。私からも報告しました。

記事: Re:サポートに連絡できません!


5.GU#51: 未発表の新しいモーション
ojiji says:
今回

/mood Angry(怒っている)
/mood Afaid(おびえている)

に顔だけでなく立っているときのモーションが追加されました。

[SOE] Momochi says:
仮ではなく、本番としてください!早速のご意見ありがとうございます。GU51へのご意見を受け付けています。今日のメンテ後の1日限りのえいぷりふフールイベントもお楽しみください!

OjijiさんのAutoEmoteリクエストはかなり前に提出しましたが、それが採用されたとしたらうれしいですね


(英語フォーラムの別スレッド)
[SOE] Rothgar says:
はい、これは「怒っている」ムードの変更です。今のところ別のアイドル状態のアニメーションを持っている唯一のムードが「怒っている」だと思います。「/mood none」を設定するとそれをしなくなります。

記事: Re:GU51ご意見番
記事: Re:Why wont my toon stand still?


6.LoN: プロモの週末(4月)――4/4(土) 6:00から!
今週末はLoNプロモ週末
今月のプロモカードはPearl Destroyer (6P14) と Crimson Destroyer (6P15) です。



この4月のプロモ週末は、日本時間4月4日朝6時から4月7日深夜2時までです。どうぞこの機会をお見逃しなく!

記事: 今週末はLoNプロモ週末


7.LoN: 特別シナリオ「ブリッスルベインの日」――4/2(木) 6:00から
[SOE] Virrago says:
レジェンド・オブ・ノーラスはすごいルート品を提供するかなり巧妙なシナリオで「ブリッスルベインの日」をお祝いします! 「ブリッスルベインの日」のシナリオは、レジェンド・オブ・ノーラスで2009/4/1(水) 2pm PTから2009/5/4(月) 2pm PTまで提供される予定です。
訳注: 日本時間4/2(木) 6:00〜5/5(火) 6:00まで)

初めてシナリオに勝つと、「Bristlebane’s Bewildering Bangle (6P13)」のプロモカードと、EverQuest®の「Pike Ornament of the Void (6EQP10)」か、EverQuest® IIの「Painting: Kaltuk (6EQIIP10)」のルートカードのどちらか1枚がもらえます(ゲーム内の設定によります)。異なるアバターのアーキタイプでシナリオを撃破するごとにさらに「Bristlebane’s Bewildering Bangle」のプロモカードをもらうことができます(1アカウントにつき4枚まで)。


▲イベント限定プロモカード「Bristlebane’s Bewildering Bangle (6P13)」。


▲初回だけもらえる「Painting: Kaltuk (6EQIIP10)」ルートカード。

記事: Don’t Get Fooled in Legends of Norrath


8.【速報】ブリッスルベインの日: 4/1(水)限定イベントが1日延長!
[SOE] Amnerys says:
今日のサーバーのよろよろした不安定のせいで、4/1(水)に限定されたブリッスルベインの活動は1日だけ延長されます。

記事: Bristlebane Day 4/1 Activities Extended


9.GU#51: 新レイドゾーン(x4)「ムンゾクのマテリアル堡塁」が入っていなかった!
Burnout says:
誰かこのゾーンが入っている/入っていないを検証できました?――もう本当にゾーンインした人はいますか?

Kirstie says:
ゾーンは入っていません。 後でさらに情報があります。

記事: lavastorm x4 - lu51


10.【重要】ステーションキャッシュ: 「性別」「名前」を変えるポーションを追加予定!
ステーションマーケットプレイスに登場する新アイテム
ステーションマーケットプレイスに登場する最新のアイテムを見てください! これらのアイテムは2009/4/7(火)にご利用できます。


▲アムネシアの薬(ポーション)。飲むとキャラクターの名前を変更できる。


▲不思議なバクベア・ミスティックのぬいぐるみ(ハウスアイテム)。


▲性転換の薬(ポーション)。飲むとキャラクターの性別と見た目を変更できる。


▲クルセイダーのヘルム(見た目アーマー)。


▲ノーラス証人保護の薬(ポーション)。飲むとキャラクターの名前、性別、見た目を変更できる。

[SOE] Kirstie says:
エイプリルフールの冗談ではありません、誓います!

見た目の変更は床屋が行っていることと同じことを行います。顔/髪/色などをもう一度選ぶことができますが、種族の変更ではありません。

[ZAM Nerwork] Calthine says:
願うことができるのは、エイプリルフールのいたずらではないことだけです。EQIIプレイヤーズは今日、4/7(火)にEQIIのマーケットプレイスに登場する新しいアイテムをレポートしています。そのグッズには、「アムネシアのポーション」(キャラクターの名前を変える)と「ノーラス証人保護のポーション」(キャラクターの性別と見た目を変える。床屋とほぼ同じですがそれ以上)が含まれています。

マーケットプレイスは現実世界のお金でステーションキャッシュを購入し、おかしなアイテムやアチーブメント、通常の経験値を支援するさまざまなポーションを購入できる場所です。

公式フォーラムの議論スレッドで、Jennifer "Kirstie" Gerulさん(EQII仕様監修担当)は「これはいたずらではありません」と誓っています。その後で「種族の変更が実装される予定はありません」と強く説明しています。

記事: New Items Coming to the Station Marketplace
記事: Re:New Items Coming to the Station Marketplace - 4/07/09
記事: Gender and Name Changes Coming to the Marketplace


11.開発者に質問スレッド(3月)――回答編
[SOE] Amnerys says:
Q: ただのヒントとして、今年の「死人のおとない」で何か新しく購入できる衣装を予定していますか?
A: はい。でもそれまでには数ヶ月あって、作業しているたくさんの他のプロジェクトやイベントがあります。

Q: アルケミストが一度に1つではなく、たくさんの埃(塵)を蒸留できるように考えてもらえないでしょうか? もちろんすべての必要な燃料の量を手元に持っている、などは必要と思います。
A: この件を考慮することはできます。が、こういったものにたくさんの時間を費やす前に対応すべきもっと高い優先度の仕事があります。

Q: 最近は「トレード不可」のアイテムが増加しています――特にコレクションクエストから。トレード不可なアイテムの数を減らし、一緒にゲームからほどほどにトレード不可を削除することを考えてもらえないでしょうか?
A: すべて一緒にトレード不可を削除する予定はありませんが、確かに将来にはもっと多くのトレード可のアイテムを提供したいと思っています。将来のゾーンでは多数のトレード可のドロップ品を見るはずで、もっと共通のTSOのアイテムをトレードできるようにアップデートする可能性を議論していました。これまでコレクションの報酬ではトレード可にすることについて話し合っていませんが、考慮することができる内容です。

Q: ゲーム中のLoNのルートカードのアイテムが家宝アイテムに変わるチャンスはありますか? ブースターパック(レアなものは45個のブースターパックがかかり、1個$3なので計$135)や、ゲーム内のプラチナ(レアなものは平均500ppくらい)経由でそれらのアイテムを購入することの高額ぶりを考慮すると、欲しいアイテムを1つ買って、他のキャラクターとそのアイテムを共有バンクにできればナイスです。
Q: 経験値、生産ポーションをレベル80になっているキャラクターに家宝にするチャンスはありますか? また乗っているときに乗り物酔いしない65%の乗り物のチャンスはありますか? 馬や絨毯が理想的です。
A: トレード可のアイテムを作成することにおいて、新しい「家宝」タグはさらに柔軟性を与えることができますが、そのタグを使い過ぎしたり、不適当な状況で適用したりしないように注意しなければなりません。そのご質問に決定的な回答はありませんが、チームの注意を逃れることはなかったことをお知らせしたいと思います。

Q: 多くのTSOアーマーの部位に+支配が付いています。どなたかこの背景の考えをまとめてもらえますか、+支配がTSOで有用と思われるのはどうしてですか?
A: すべてのメイジクラスはレジストチェックに「支配」を使うコントロールスペルにアクセスを持っていて(足止め、スタン、Mez、など)、少なくともこのステータスからある程度の利点があるからです。ただし、その常用は限定されているので、ほとんどの他のステータスよりも関連する「コスト」がずっと低くなっています。ですから、支配が追加されたアイテムのコアなステータスをほとんど減らすことがありません。

Q: 旧ワールドのレイドのルート品やフェイブルドのアイテムは同等品まで戻ってくるでしょうか? それから…、新しいアイテムは(入手が難しくなっていないのに)ますます強くなり続けるのでしょうか?
A: 古いゾーンのルート品を見直したとき、初めは(時間が許せば)フェイブルドのアイテムも少し後のアップデートでスケールアップする予定でした。残念ながら、これは初めに考えていたよりも大きな作業で、現時点では時間の有効的な活用法ではなくなっています。これはまだやってみたい内容です。でも日時やその時間があるかどうかについては保証できません。

Q: フューリーはハイブリッドクラスなので、T2ヴォイドシャードアーマー(Wildernessアーマーセット)にスペルクリティカルの追加を見られるチャンスはありますか?
A: これらの装備の部位はすでにステータスと効果が過剰なので、さらに別のボーナスを追加することはベストな解決策ではないかもしれません。フューリーが良い攻撃的なシャードセットを不足していることは把握していて、これを改正するためにいくつかの別の方法を検討しています。実現したときにはリリースノートで必ず指摘します。

Q: カーナー城で好きなことの1つは(トレード可の)レジェンダリなアーマーのドロップ品があることでした。これは「カーナー城がコンテストのダンジョンだから」と理解しています。さらにコンテストのゾーン/ダンジョンの予定はありますか? ハイレベルでブローカーで購入できるルート品がものすごく不足していました。
A: トレード可のアイテムに関する予定を話し合っています。ただしまだお話しする準備ができていません。

Q: 将来に追加される新しいノーラスの種族について提供できる考えはありますか? * ウサギ人間を希望するしぐさ *
A: もうビースト■ードはいらないのですか? オーケー… [ [Rick Astley].xml の削除をスタート ]

Q: ヒロイックチェインの見直し、またはその使用を促進することで何か考えがありますか? このシステムは十分に活かされていない大きな可能性を持ったすごい戦闘の特長です。特定の戦闘はグループのHOの活用術の微妙なバランスで成り立っていたらすごいと思います。
A: 確かにHOの利点をもっとずっと活用したいです。ただし、そのシステムの見直しはかなり時間がかかって、1週間に8日目と9日目を追加してもらえるようにオバマ大統領をまだ説得できていません。ので、予定日時はありません。それから、最初の文は発音通りに読まないでください。

Q: ギルド専用ブローカーの状況と作業中の他の種類のアメニティについて更新をもらえないでしょうか?
A: ギルド専用ブローカーのアメニティでは難航しているので、現時点でその将来はまだ空高くにあります。将来には新しいギルドホールのアメニティがありますが、現時点では特定の情報を提供することができません。

Q: ギルドホールで許可されるアメニティの数の制限をアップするチャンスはありますか? ギルドレベルが最大のときにすべてのアメニティを入手できないのはかなりバカバカしいと思われます。すべてのアメニティを入手してもゲームがアンバランスになるとは思えません。
A: 社内で議論できる内容です。覚えておいて欲しいことの1つは、将来のギルドレベルの増加についても成長を作っていくつもりということです。

Q: 近い将来にUIでDynamicData="/GameData.Raid.Member_0.Effect1"のようなものを使うことはできますか?
A: これはすでに実装され、次のGame Updateで利用できるはずです(GU#51は09/3/31にライブに行きました)。

Q: さらに多くのホットバーが提供されるのは(いつ)ですか?
A: 次のGame Updateで利用できるはずのホットバーに行った変更の1つは、すべての10個のホットバーのボタンにホットキーを割り当てることができることです。

Q: King Vroak Vriipのエンカウンターは意図どおりに動作していますか? タオルを投げる前にこのmob単体で1時間と2つの修理キットを費やしました。最初のADDがMezzerに直行しなくても、2回目のADDがそうしますし、誰かができることがほとんどありません。この戦闘に勝つことは、何よりも盲目的な運の問題のように思われます。
A: このエンカウンターは難しくあるように意図されています。ただし、難易度を下げるために最近になってADDが出現するスピードに変更が行われ、ADDのスペルの一部が変更/削除されました。

Q: 現在、レベル85のエピックエクストのmobでヘルプをもらうことが難しくなっています。この埋め合わせで難易度がダウンすることはありますか?
A: これらのエンカウンターやクエストの難易度を下げる予定はありません。

記事: The Dev Q&A Thread - 3.4.09 - Answers!


12.【EQ2 Wire】GU#51のバグレポート
Feldon says:
出荷を通り抜けることに成功したバグをレポートすることは各Live Updateの後の自分の義務のように思われます。楽しい仕事ではありませんが、誰かがしなくては。

  • ウォーデンのミシカル/エピックのProcはウォーデンではなくターゲットにパワーを与えています。余分にイリュージョニストを雇うか、ホットフィックスがあるまで武器を替えてください。
  • ドルイドのAA「Tortoise Shell」の範囲ブロックのスペルがLU51の時点で壊れています。フィックスの言葉はありません。[議論]
  • x4レイドゾーン(ムンゾクの〜)はライブに行きませんでした。理由は説明されていないので、後日の説明に期待するだけです。テストするためにフラグした人がほとんどいなかったから?(フラグしていなければならず、x2レイドゾーンのクリアが必要です)。[リンク]
  • オートフォローの変更は特定の人に多くの問題を起こしているようです。フォローしている人がランダムに崖から走り去る、ぐるぐる走る、三角に泳いだり走ったりする、など…。言い換えると、プレイヤーをフォローするというより、mobのようなパスになっています。[リンク]
  • x2レイドゾーン「ウォード・オブ・エレメンツ」のアクセスクエストのシリーズがおかしいです。これは何体かのElemental Lordを出現させなければならないのに、Lordを出現させるために必要とされる各部屋にある4番目の柱が「Cleansing the Elements」クエストのステップ3にいる人以外にクリックできないためです。1日1回しか「Cleansing the Elements」「More Cleansing the Elements」「Final Cleansing of the Elements」クエストをできないので、クエストを完了してしまうと、柱をクリックしてアクセスクエストを進めることが不可能になります。
  • ウィザードのスペル「Storming Tempest」が永久にロックされて、死亡する/ゾーンするまで再使用できません。[議論]
  • クレリックのシャドウズのAA「Sacrifice」がほぼ完全に役立たずにされました。タンクが持っているヒットポイントの多い/少ないに関係なく、クレリックのヒットポイントの95%が減ります(もう軽減もできません)。5%しかヒットポイントのないクレリックがレイドに0.12秒以上いれば、たぶん死んでしまいます。この変更が行われた理由は? こちらにスタートされたスレッドがあります。[議論]
  • ソロのシャードクエストについて、いくつかのコメントがあります。これは別の生き物の体に乗り移って、そのアビリティとスペルを使わなければなりません。たぶんどんなクラスでも完了できるクエストのデザインになるようにこの仕様にしたと思います。見たところでは、リンクデッドになると完全に罠にはまります(Evac、ゾーン、テレポートパッドが使えなくなります)。これが起きたら、/campするか、インターネット接続を切断することで意図的にもう一度リンクデッドになってみることができます――brammatorさんに感謝。
  • スチームフォント山脈のティンカー製の銀行員とはただのNPCでした。それを作成するレシピはありません。ブー。[議論]
  • ディープフォージのAutomated HammerはDoomsmithをプルするときにだけ出現します。クリア/メンターされたインスタンスをシェアされることを防ぐためにこれが実装されたと思われます。[コメント]

レイドのトロフィ
これはバグではありませんが、ギルドホールを飾ることができる新しいレイドトロフィをチェックしたいはずと思います。(mobからドロップする)mobの頭、または他の適切な胴体に加え、生産品の台座が必要です。

Brasseさんの新しいx2ゾーン「ウォード・オブ・エレメンツ」のマップもお見逃しなく。

記事: My Duty


13.ギルドStrike、コンテスト版「Anashti Sul」を倒す!――TSO世代の全アバター制覇を達成
[Strike] Azleya says:
過去に数回このmobに繰り返し引導を渡されてきましたが、今日はサーバーリセットと新しいパッチがある日でした。弱体化されたmob(1週間くらい前に弱体化)、アップグレードされたセット装備、それから(比較的)ラグのないゾーンの条件がそろって、この最後のアバターともちろんこの拡張パックで全アバター制覇のワールドワイド1stをかけて、病的なアンデッドフェチのこの女を宮殿に追い返すことに成功しました。



記事: Contested Anashti dead WW 1'st

勝手にまとめ

  • 性転換の薬

ネタっぽいし、本当っぽいし…。

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