アップデートノート、GU#51、ブリッスルベインの日、GPUシャドウ、おまけ

投稿日時: 2009-3-31 6:24

猫

1.GU#51: テストサーバーのアップデートノート(2009.3.25/26/27)
テストアップデート(2009/3/25)

一般
  • Knight’s Stance、Kick、その他の巻き戻しで失ったいくつかの内容を修正しました。適切に巻き戻されていないスペルやアーツはぜひ/bugしてください。

アイテム
  • Forgotten Ring of Soulsは意図よりも高いボーナスがありました。+2ベーススペルダメージ、+2スペルクリティカルに変更されました。
  • パラディンの「虚無ビーム」セットの4ピースのボーナスは変更されました。
  • レンジャーの「フライトリフト」セットの2ピースのボーナスはFocus Aimの再使用タイムを下げます。
  • Darkened Rapidityは、Dark Mail Gauntletsのファイター版に+10逸らし率を追加します。

ラヴァストーム
  • レベル80+のクエストのコンテンツ用の海岸の個体はそのエリアでもっとうまくクエストをこなせるようにもっと速く出現します。またラヴァストームがインスタンス化するのに必要なプレイヤーの数を半分に下げました。

古の者の宮殿
  • Abstaliusの複数の発生は古の者の宮殿でもう出現しないはずです。

テストアップデート(2009/3/26)

アイテム
  • Talisman of the Ethernautsの効果は(Frenzy of the DeadやAdrenaline Rageのような)類似の効果とスタックするはずです。
  • Tainted Ring of Anashti Sulはシールドの有効性と類似した逸らし率も発動するはずです。
  • Signet of Vampiric Kindは逸らしの成功でもバリアを発動します。
  • イキーシャ湿原の多くのクエストアイテムがもうProcを発動しないように修正されました。
  • ビフォールンのミッション用のクエストアイテムはもうProcを発動しません。

ラヴァストーム
  • ラヴァストームのコレクションクエスト用に2倍多くの出現があるはずです。

クエスト
  • Lord Byronとその仲間はストームホールドのクエストのアップデートについてずっとアクセスしやすくなるはずです。

スペル
  • Strike of the Ethernautsと類似のタイプの効果はお互いにすべてスタックするはずです。

ウォード・オブ・エレメンツ
  • ウォード・オブ・エレメンツからのゾーンアウトはラヴァストームの港ではなくゾーンの入り口付近になります。

ザラコンのねぐら
  • ザラコンのねぐらでMystmerian Wraithsに関連する攻撃スペルのマークは死亡によってもう持続しませんが、Wraithsは新たに蘇生した相手に3秒以内にマークをリキャストします(グループとの戦闘を再開できるように)。

テストアップデート(2009/3/27)

ディープフォージ
  • Automated HammerはDoomsmithの戦闘で利用不可になることはもうないはずです。

アイテム
  • Void-Touched Symbol of Callingはこれまで付加されていたPower Fluxの効果を失っていました。

ラヴァストーム
  • オーダー・オブ・フレイムのラヴァの絨毯は52%ではなく60%になります。

記事: Test Update March / 27 / 2009


2.【速報】GU#51: リリースは明日!
[SOE] Momochi says:
GU51は明日実装される予定です。

[SOE] Kiara says:
こんにちは、皆さん!

これは「エレメンツ・オブ・コラプション(GU#51)」をライブに進めるために、明日の朝サーバーをダウンさせることをお知らせする見出しです。もちろん「大きなもの」が命中して、南カリフォルニアが海に沈まない限り…。その場合はまた遅れるかもしれません…。

この他にVivoxがボイスチャットをアップデートするので、すべてのゲームでご利用できません。

サーバーがダウンする予定時間は7am PDTです。

予定に何か変更があれば、お知らせするつもりです。

ハッピーなゲームを!

記事: ウォード・オブ・エレメンツ(GU51コンテンツ) ビデオ
記事: Maintenance: Tuesday, March 31, 2009


3.ミス&ミスターノーラス2009: 投票は今夜まで!
[SOE] Momochi says:
投票はまもなく締め切りです。優勝者の発表をお楽しみに!

記事: ミスターノーラスは誰の手に?


4.混雑時間帯にゾーンに時間がかかる/ラグがひどい問題
[SOE] Momochi says:
前回のZamielさんの投稿の後と、今日もAutenilさんに報告しました。今日Autenilさんは日本語クライアントでゲームを立ち上げ修理をしているということです。更なる情報がありましたらお知らせします。

修理の経過や成果については、私にも毎日は情報は入りません。これは私の判断ではなく開発チームの判断によるものです。

記事: サーバーラグ報告スレッド


5.TSO: 外部要塞でドアが閉まって進めなくなる問題
[SOE] Momochi says:
レポートありがとうございます。私からも不具合報告します。

記事: Guk : 外部要塞 Boss前の門が開かなくなる


6.GU#51: 新レイドゾーン(x2)「ウォード・オブ・エレメンツ」のビデオ
ウォード・オブ・エレメンツ ビデオ


動画を見る

記事: ウォード・オブ・エレメンツ ビデオ


7.ブリッスルベインの日: 明日からスタート!
[SOE] Momochi says:
明日4月1日より、4月9日までブリストルベーンイベントが行われます。場所は、アントニカ、コモンランド、ダークライトウッド、ティモラスディープ、グレイターフェイダークです。米国時間4月1日(日本時間4月2日)のエイプリルフールデーに行われる特別イベントにもご注目ください。

どうぞお楽しみに!

記事: ブリストルベーンイベントは明日から!


8.ブリッスルベインの日: プレビュー
ブリッスルベインの日2009!



道化師、盗賊、詩人、そしてミスチーフ(いたずら)のファンは「ブリッスルベインの日」を取り巻くお祭りを楽しむことに招待されます!この楽しい期間中、どんな笑いといたずらが見つかるかわかりません。お祝いの一団はそれぞれの故郷の都市にいて、アントニカ、コモンランド、ダークライトウッド、ティモラスディープ、グレーターフェイダークではかなり奇妙なオブジェクトが見つかりました!エイプリルフール(2009/4/1(水))にだけ起きる特別なイベントにも必ず目をむいてください! お祭りは3/31(火)に始まって、4/8(水)まで続きます。4/9(木)に終了する予定です。

再びその時です! ブリッスルベインの日が近づいて、昔のいたずら者たちはまたしてもノーラス中に混乱を広げる準備をしています!

いたずらやジョークがたくさんあります! ブリッスルベインの信者はいたずらを広めるために外に出ようとしています。



前年から多くのクエストが戻っています。ですからもし以前にこれらのクエストを見逃していたらチャンスです! 戻っているクエストの中にはRaticleがあります。

また今年は偉大なハーフリングの混乱と楽しみのラインナップに新しい追加があります。アントニカ、コモンランド、ダークライトウッド、ティモラスディープ、グレーターフェイダークでいくつかのユニークなキラキラを見つけると思います。キラキラをすべて集めて、何がもらえるか渡してみてください!



残りのお祝いは丸1週間に及びますが、ブリッスルベインの日(2009/4/1(水))にだけ利用できる楽しみもお忘れなく。必ずセットされた仕事をすべて行って、いたずら者を見張ってください! 今年は見逃したくない特別なプレゼントを持っています! それは「変わっている」体験です!



記事: Bristlebane Day 2009!


9.GU#52: 乗り物バフに修正
[SOE] Aeralik says:
GU52では、乗り物は死亡しても持続するようになります。そのようにして乗り物が許可されていないダンジョンにいる間、バフをアップできないことについて心配する必要はなくなるでしょう。

記事: Re:Mount buff


10.GU#51: 致命的なバグでZarrakonが倒せない問題
[SOE] Kander says:
明日、このための修正が入ることに期待しています。

記事: Re:Re:Zarrakon Bugs (Post Change to his Adds)


11.ギルド戦術家の旗が置かれている場所
[SOE] Rothgar says:
商魂たくましい人々がもうこれ以上いるはずのないゾーンにたどり着く方法を見つけていたので、旗はトレード不可にしなければなりませんでした。その工夫に対してプレイヤーベースに旗を渡さなければなりません。

旗が置かれている場所を確認するための方法を追加する予定です。どこにその機能を置くかが決まっていないだけでした。戦術家に置く提案もあれば、ギルドウィンドウに置く提案もあります。

記事: Re:Rally Flags


12.GPUシャドウがテストサーバーから消滅…。
Brook says:
余談ですが、ライブでは屋内にいるときに布シミュレーションが消えますが、家を去ると元に戻ります…。これは意図的ですか?

[SOE] Imago-Quem says:
この問題をチームで取り上げましたが、意図的かもしれません。布シミュレーションは風の不足に反応するので、屋内を歩いているときは風が弱いのではないでしょうか?

Albright says:
実際、EQ2でAA(アンチエイリアス)を実行することができます。eq2.iniファイルに「r_aa_bilt 1」を入力することでAAのサポートをアクティブにして、グラフィックドライバーにAAを強制することができます。

[SOE] Imago-Quem says:
うわ、ナイスなAAですね。でもEQIIでAA(を入力する)部分は実際には何もしないはずです。そのすべての仕事を行っているのはドライバーです。

Daedalus says:
質問ですが、GPUシャドウがまたテストに出てくる日時について予定時間を提供してもらうはできますか?

[SOE] Imago-Quem says:
GPUシャドウがテストに戻ってくる予定時間は「かなりまもなく」です。正確な日時はまだありません。

2.44Ghz CPUでの興味深い影のデータは以下の通りです。
Nvidia 7900 GS CPU: ~50 FPS GPU: ~17 FPS
ATI x1800 CPU: ~20 FPS GPU: ~50 FPS
Nvidia 8800 640MB CPU: ~50 FPS GPU: ~50 FPS

記事: Re:GPU Shadows are now available on Test


(おまけ)【Game Watch】EQ2開発者が語る「MMORPGの長寿化のための秘訣」
[Game Watch] 中村聖司 says:
(前略)まず始めに紹介したいのは2日目の午前中に行なわれた「Controlling the Pace(ペースをコントロールする)」だ。Sony Online Entertainmentの「EverQuest II」開発スタッフらによるMMORPGの長寿化のための秘訣の紹介である。MMORPGを成功させるための秘訣ではなく、すでに成功状態にある MMORPGが、運営の長期化により生じる様々な問題をいかに克服するかという非常にマニアックなセッションである。 つづく


▲講師のJonathan Carakerさん。長寿化の秘訣は「新規がすぐに追いつけること」「競争を維持すること」「興味を引き続けること」らしい。

記事: バーチャルワールドの今を伝える「World In Motion Summit」レポート

著作権、および商標・登録商標