アップデートノート、友達の輪、ステーションキャッシュ、ムンゾクのマテリアル堡塁、おまけ

投稿日時: 2009-3-25 5:10

猫

1.アップデートノート(2009.3.25)
ゲームアップデートノート 3月25日

ミストマイア荘園
  • 3つのボーナスチェストは、Primogenが倒されるまではルートできなくなりました。

古の者の宮殿
  • 古の者の宮殿でのPentaclypse Ultaclypseの戦いの間に、ウェポンが頻繁にダメージを受けるということは少なくなりました。追加として、Void handlerがシャドウ・スタブ能力を以ってプレイヤーに対しハードヒットすることはもはやなくなりました。

レイド
  • Zarrakon のレイド・エンカウンターの際、一度死亡し再復活したプレイヤーは、Mystmerian Wraithに影響を与えさせる能力を保持するようになります。またAnashti Sulは、戦いの際にボイド・ポータルを再開するでしょう。

イキーシャの内部要塞
  • イキーシャの内部要塞のField General Uktapはその多くの能力を低下させられ、更なる能力が困難に軽減させられています。

記事: ゲームアップデートノート 3月25日


2.ミス&ミスターノーラス2009: 投票〆切まであと1週間
[SOE] Momochi says:
無記名投票はあと1週間で締め切られます。まだ投票をしていない皆さんは清き一票を!


▲ミスターノーラスの投票途中経過。


▲ミスノーラスの投票途中経過。

記事: ミスノーラスコは誰の手に?


3.【友達の輪】ギルドCradle of QuelliousのSteelさん
友達の輪インタビュー Steelさん!
Q. Steelさん所属のギルドCradle of Quelliousについて教えてください。モットーやジンクスはありますか?
A. 一言でいうと、CoQにはGLがいないので、みんなで考え、みんなで行動して、大きな困難を乗り越え、一緒にguildを育てていこう!というのがモットー?かな



記事: 友達の輪インタビュー Steelさん!


4.ステーションキャッシュ: 新アイテムが3つ追加!
ステーションキャッシュにまた新アイテム登場!
ステーションマーケットプレイスに更なる新アイテムが登場しました!


▲フリーポート・レジオネアのヘルメット(見た目アーマー/500SC)。


▲ふしぎなフェルウィズ女ソーサラーの像(ハウスアイテム/300SC)。


▲ダンシング・サティロス(召喚ペット/400SC)。

記事: ステーションキャッシュにまた新アイテム登場!


5.【Allakhazam】開発者チャット(2009.3)
開発者チャット(2009.3)

前回のつづき

Deson: この頃のGU/LUは正確にどうなっていますか? GU/LUは追加のコンテンツに加え、中〜大サイズの修正/仕様追加があり、満足のいくパートナーという傾向があったので。各アップデート間で提案される時間が増加したことで、毎月「クールな新しい仕様を修正/変更/追加していく」ことの意味は?
Froech: それは定義が難しいです…。通常、Game Updateでは2つの要素があります。頻度とコンテンツです。理想的には、ある期間だけ皆さんに参加してもらえる十分なコンテンツを置くことと、チームにとってはバックグラウンドの改良(ラグや他のコード/クエストの修正など)をまとめていくことです。ここのオフィスではゲームの3つの部隊をキープしていて、そこで定期的に出し切ってしまわないと3つの部隊で作業を難しくしてしまうことになります。
Froech: でもはい、Game Update間でもっと時間をかける必要があると感じる場合は、複数のエリアにまたがって取り組んでいる機能があるので、早く出荷できないことはありそうです。
Froech: ですから、ときどきあまり定まった予定表に縛られずに用意ができたときにリリースするだけの状況が見られると思います。

Aesthetics-Dragowulf: 今は悪側が善側よりも1つだけ多い種族/都市になっています。もう一度バランス良くするために善側にもう1つの種族/都市を提供する予定はありますか?
Kaitheel: はい、将来にはノーラスでもう1つの善属性の都市を抱えています。予想をスタートしてみてください!

Stugein: シングルグループ(ヒロイック)のコンテンツでだんだんとレイド装備のプレイヤーが条件だったり、要求しているグループが見られます。例えば、ミシカルを持っていることが急速に多くのTSOのシャードインスタンスのグループに入れてもらえる条件になりつつあります。立ち向かうためにレイド装備が必要になるというように、これはヒロイックのコンテンツに向けられた認識の意図された進行なのでしょうか? それとも他に何かありますか?
Fyreflyte: グループインスタンスでレイド装備を条件にしたいとは思っていませんが、それらのインスタンスの一部で必要になることは気付いています。その代わり、非レイダーがヒロイックゾーンに立ち向かうことをヘルプする強力な装備を入手するために代替のパスを追加することを試みています。1つの例はシャードで購入できるアーマーで、これまでシングルグループのインスタンスから入手できたアイテムよりもかなり強力になっています。
Fyreflyte: このアーマーは近日登場する2グループのゾーンでさらに改良することもできます。
Fyreflyte: 「装備の成長 vs ダンジョンの難易度」のバランスを取るために、最近は以前よりも *ずっと* ゾーンやエンカウンターのデザイナーと密接して作業しています。若干のアンバランスがまだ存在することはわかっていますが、それについても作業しているところです。

匿名: ラヴァストームのレベル45〜55の見直しはすごいです! 他の古い大陸ゾーンに新しいクエスト拠点やシリーズのある新しい流れを持ちこむ予定はありますか?
timetravelling: 好んでもらえて嬉しいです! いつも調べていますが、今は発表できる特定のゾーンはありません。

Aesthetics-Dragowulf: まず、最近になって気付きましたが、GPUシャドウのような新しいグラフィックの改良を作業しているImago-Quemさんと担当の方々の仕事に拍手したいと思います。質問は、SOEがグラフィックエンジンに予定していたり、長く中止された骨格の見直しに替わるような「大きなプロジェクト」があるかどうかです。みんなモデルが改装される必要性をわかっているので。:-p
Autenil: Imago-Quemさんにその発言をお渡ししておきます。受け取ったら喜んでくれるでしょう。
Autenil: 長期にわたって作業中のさらに多くのグラフィックの改良があると思いますが、近いうちに完全なエンジンの書き直しを見ることはないと思います。
Autenil: プログラマーとアーティストはEQIIのグラフィックの品質(とパフォーマンス)を改善するために一緒に作業していますが、少し時間がかかるので我慢してもらわなければなりません。

Feldon: x2レイドゾーンからのT3ヴォイドシャードアーマーは12個の新しい外見のアーマーセットのうち4個を使っています。他の8個のセットが利用できる日時のアイデアと方法は?
Fyreflyte: 新しいヴォイドシャードアーマーはライブに行ったときにすべてユニークな見た目になっているはずです。アートの一部がテストサーバーでは実現されていないのかもしれないと思います。

Ojeda: マーケットプレイスの新しい帽子はすごいです! ただし、ラトンガ以外のどんなモデルでも…、ハゲのキャラクターを作ってしまいます。キャラクターの髪が表示されるようにモデルを調整することは可能ですか?
Froech: キャラクター担当がここにいないですが、問題を検討して修正するための簡単な方法を見つけられるかどうか調べてみます。どんなお約束もできませんが、(いってみれば)システムが髪のことを含むので気になっています。

Kulssin: 最新のアップデート以降、採取中に1つのノードでは1回の引きで5個以上の素材が採れたことがありません。これはねらい通りですか? 1つのノードから8〜10個の素材が採れた日々は終わったのでしょうか?
Domino: 最新のアップデート以降に採取テーブルに何か変更があったことはありません――実際にはかなり長い期間変更されていません。最近、ブリッスルベインを怒らせました? またはBountiful Harvestを削除するようにアチーブメントを振り直しました? この効果に原因になっているかもしれない変更は把握していません。

匿名: 次の拡張パックについて話せることは何かありますか?
Froech: 何の拡張パックですか?
Froech: 
Calthine: ブーイング。
Froech: まじめにいうと、まだ何も。時間がありますし、できるだけすぐにお話ししたいと思っています。ですからそれまでお待ちください!

匿名: さて、どなたがファンフェアに行かれるのでしょうか?
Kiara: 私です!!!
Froech: これは素晴らしい質問です。今、一覧に取りかかっています(オフィスのホワイトボードで)が、まだ完成していません。今のところ一覧は使えません。
Froech: ですが、数週間のうちに完成できるはずなので、掲示板で(たぶんEQ2プレイヤーズの投稿でも)発表することに期待してください。

Emlar: ベータ中、「プレイヤーが装備レベルよりも10レベル上に到達すると、装備のボーナスが減少されていく」と言われていました。この仕様は次の拡張パックで予定されていますか?
Fyreflyte: そのシステムにはまだ取り組んでいますが、ここで記述された方法では動作しません。
Fyreflyte: 今はお伝えできる多くの情報がありませんが、(クリティカルのような特定の効果で問題になっていた)装備を改善し続けられる余地ができるようにしたいと思っています。

Seliri: 開発者チャットをもっと公表するつもりはありますか?(例: 少なくともEQ2プレイヤーズの見出しに載せるとか)。EQ2Flamesや公式フォーラムのようなコミュニティの話しになると、開発者チャットはしばしばプレイヤーを巻き込んだ活動量を比べてかなりおとなしいと思います。
Kiara: 通常、開発者チャットはEQ2プレイヤーズとゲーム内のMOTDで発表されています。ただ今回はそうではなく、これは私のミスでした。
Kiara: もっと多くの人に参加してもらう方法や質問にコミュニケーションの他の道すじを取り入れることを調べてみるつもりです。Twitterとか。

Feoghal: もっとアイテムを置けるようにギルドホールで何か進展はありますか? 私のギルドホールは1600個のアイテムがありますが、3/4は完全に空いています。
Rothgar: パフォーマンスが一番の心配ごとで、アイテムの上限を増やすことはEQIIの最小スペックの近くで実行している多くのプレイヤーに悪影響を与える可能性がありました。
Rothgar: もっとパフォーマンスの改良を達成できるまで、ゲームプレイの体験に不利な影響を与えるかもしれない内容を実現する準備はしていません。ただし、もっと高いアイテムの上限が欲しいことはわかりますので、評価は続けていくつもりです。

Whilhelmina: 私の旦那さんがレンジャーのアイテムで質問がありました。V2のシャードセットがテストサーバーで一部の特性が下げられていることが判明しました(うまく覚えていれば、+8遠隔が+6遠隔になっていたみたいです)。これは意図的ですか?
Fyreflyte: はい。残念ですが、そのセットからの総合的なボーナスを調べてみた後、レンジャーとアサシンはそれらのセットから大量のクリティカルとダブルアタックを受け取っていました。
Fyreflyte: ただし、新しいセットがそれらのステータスをアップグレードすることは指摘しておきたいと思います。

Feoghal: Fyreflyteさん、ファイターの見直しで単体/範囲タンクのアイデアはキープされていますか? それとも完全に刷新されるのでしょうか?
Fyreflyte: うーん、ファイタークラスのバランスについては、Aeralikさんの分野です。
Fyreflyte: 彼のねらいが何であれアイテムが合うように試みますが、ここで彼は議論していないのでコメントはできません。
Fyreflyte: チーム全体がクラスバランスにインプットを持っていますし、チーム全員がコミュニティの意見を聞いていて、発見した問題でAeralikさんをまくし立てたりしますが、はい、究極的にはAeralikさんがその分野を実装します。

Terriustelemnar: フィーロットの見直しを提案すべきと思います! そのゾーンを歩き回るとひどいです。
Fyreflyte: 取り上げてみます。 ゾーンの見直しはいつもそれにかかるマンパワーの価値があるとは限りませんが、他にもフィーロットの見直しを見てみたいと発言していた人を覚えています。誰か知ってます?

Feoghal: Fyreflyteさん、青文字のクリティカルタウントは完全に無くなったのでしょうか? それともテスト中の一時的な状況でしょうか?
Fyreflyte: 私の理解するところでは、それは一時的です。
Fyreflyte: (巻き戻されてしまった)コードのサポートがなければ、それらのアイテムは適切にロードされない原因になるので、あらゆるアイテムからタウントのクリティカルを抜き出さなければなりませんでした。
Fyreflyte: でもベストな予想では、それはどこかの時点で戻ってくるということです。

おしまい

記事: Dev Chat Mar 23 2009


6.GU#51: ラヴァストームの新レイド(x4)「ムンゾクのマテリアル堡塁」の難易度は?
Atan says:
テストコピーに24人を誘う前に、このゾーンがTSOの進行ツリーでどの辺りにあるかがわかれば役に立つのですが。

[SOE] timetravelling says:
ゾーンは確かにかなり挑戦的ですが、(ラスボスの)MunzokだけがAnashti Sulの難易度の範囲にあります。

記事: Re:Calling all raiders for Munzok's Material Bastion


7.GU#51: ラヴァストームで予想される混雑について
[SOE] Kander says:
ちょっとお知らせですが、もっとうまくすべてのクエストをしている人に融通できるようにクエスト用のレベル80+の個体がもう少し早く出現するようにしました。

またラヴァストームはもっと多くのゾーンのインスタンスが利用できるようにずっと低いレベルでもインスタンス化します。

記事: Re:Lavastorm Feedback


(おまけ)【ZAM Network】ボストン・レッドソックスのCurt Schilling投手が現役引退へ
Curt Schillingさんが引退
これは特にゲームのニュースではありませんが、私たちの良き友人Curt Schillingさんが23年間の野球人生にピリオドを打ち、プロ野球から引退することを公式に発表しました。けれどもこれは悪いニュースとして見ていません。もちろん、レッドソックスを観戦することは同じくらい面白くないかもしれませんが、ゲーマーが分け合う情熱にもっと焦点を合わせる時間を持てることになります。(中略)

以前に述べた通り、Curt Schillingさんは38 Studio社で最初のMMORPG(未発表の製品コードネーム「Copernicus」)に取り組むことにさらに時間を費やす見込みです。さらなるニュースにご注目ください。Curtさん、思い出をありがとうございます。ゲーム世界でさらに多くの思い出を作っていきましょう。


▲現役引退を発表したCurt Schilling投手。「エバークエスト」の大ファンで、自身でMMORPG制作会社「38 Studio」を経営している(「38」は自分の背番号)。

記事: Curt Schilling Retires
画像引用: 同上

勝手にまとめ

  • はい、将来にはノーラスでもう1つの善属性の都市を抱えています。予想をスタートしてみてください!

善の都市が増えるらしい!

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