アップデートノート、GU#51、ミス&ミスターノーラス、おまけ

投稿日時: 2009-3-21 6:26

猫

1.GU#51: テストサーバーのアップデートノート(2009.3.19)――ファイターの見直しが消滅
[SOE] Amnerys says:

一般
  • 公式フォーラムに投稿された「プロデューサーの手紙」で説明したように、最新のファイターのアップデートとバランス調整は通常の状態に戻りました。ファイタークラスのゲームプレイはライブサーバーにあるものを反映しているはずです。さらに詳細な説明について、「公式ニュースとアナウンス」フォーラムに置かれているプロデューサーの手紙をぜひ参照してください。

アトレーベの私設ラボ
  • 「帝王アトレーベの私設ラボ: 伝説の都市コルシャ」の中の多くのNPCスペルは他のNPCをもうターゲットにしません。

アイテム
  • これまでクナークのベリネでしか利用できなかったコレクションアイテムの一部は特定のゾーンで再び利用できるようになりました。
  • シャドウオデッセイのファイターのレイド装備(手)はヘイストがあります。
  • シャドウオデッセイのレイド装備(肩)は改善されました。
  • タウントクリティカルと+タウントボーナスはどのアイテムにももう存在しません。
  • シャドウオデッセイのダージのセットアーマーは胴体と2ピースのセットボーナスが入れ替えられました。
  • ティモラスディープでTertiary Gurowyn Riz'Dinに報酬されるThe High-Pressure Forged Breastplateはウォーリアと同じくクルセイダーも装備できます。
  • 遅れた出荷された「ナガフェンの銅像」がついに到着しました。残りアイテムで「ナガフェン」を申請(/claim)した人は配達箱ではなく銅像があるはずです。

ラヴァストーム
  • クエスト「Elemental Problem Solved」中の冒険者はナジェナの聖所のホール中にもan invading bruteを見つけられます。

古の者の宮殿
  • 古の者の宮殿行きの気球(生産)はもう少しまっすぐ飛行します。

ウォード・オブ・エレメンツ
  • Aidenの戦闘で置かれたLava Boulderは次の換気フェーズが完了するまで持続します。またそのポータルからビームが作動することを正しく防ぎます。
  • Lava Boulderは正しく置かれるとメッセージを表示します。
  • Aidenはターゲットをもう追い払うことができません。

記事: Test Update Notes: Thursday, March 19, 2009


2.GU#51: テストサーバーの状況について
3/20(金) 6:42(JST)
[SOE] Froech says:
今、テストサーバーにデータの最新セットを押し進めていて、それは「ファイターの見直し」を削除し、以前の統合されたスペル/アーツを未統合にします。すべてのスペルを初級1に戻すのではなく、もともと統合したときのレベルに戻して回復させました。

すべてのキャラクターを3ヶ月ほど巻き戻さなければならなかった本来のぞっとする考えよりはそうすることがもっと良い解決案だったと感じました。特定のスペルとアーツのアップグレードを失ってしまうことにお詫びします。でもこれは統合された特定のラインにのみ影響を与えます。

テストサーバーを止めるときはテストコピーサーバーも停止し、テストしたいキャラクターで新しく上書きコピーできるように全キャラクターのデータベースを消去しています。全キャラクターのデータベース消去は比較的に複雑で長い処理がかかるので、テストコピーサーバーは通常よりも長時間停止されます。すべてがうまくいけば、今晩遅くまでには復帰させるはずです。そうでない場合、ここに戻ってお知らせします。

辛抱強さとご理解に感謝します。

3/20(金) 9:33(JST)
[SOE] Froech says:
テストコピーサーバーの急ぎの更新です。キャラクターファイルの消去の処理にかなり時間がかかっているので、サーバーは今夜は復帰しません。(明日の)朝に持って来ます。テストサーバーは今夜復帰します(数時間以内です)。

3/20(金) 10:43(JST)
[SOE] Froech says:
スペルとアーツのリセットに苦戦しています。予想よりも少し遅れていますが、数時間以内に完了するはずです。あと少し我慢してください!

3/20(金) 11:54(JST)
[SOE] Froech says:
新しいクライアントの最後のひと押しで、サーバーはまもなくアップします。お待たせしてすみません!

記事: Test Update - Happening now


3.ミス&ミスターノーラス2009: 最終候補者の発表と投票スタート!
ミス&ミスターノーラス最終候補者 発表



ミスターノーラス候補者



ミスノーラス候補者



ミス&ミスター2009の栄冠は誰の手に?無記名投票は日本語公式フォーラムで!投票期間は14日間です。

ミスターノーラスへの投票はこちらをクリック。
ミスノーラスへの投票はこちらをクリック。

記事: ミス&ミスターノーラス最終候補者 発表


4.【The Escapist】3月のテーマ「ゲーム開発元・対決!」
SOEへの投票をお願いします!
Escapist March Mayhem: Developer's Showdownの投票ラウンド1が始まりました。トップ64ゲームディベロッパーの中からトップを決めるのは皆さんです! もう少し詳しい情報を知りたい皆さん、サイトにビデオがあります。

SOEへの投票をお願いします。SOEはWest Division(西地区)代表でIroncladと対決します。登録は無料です。ここで登録。登録したら投票をしましょう!


▲有名なゲーム開発元(64社)のトーナメント対戦。SOEはNintendo、Funcom、Konami、SquareEnixがひしめく激戦区に!

記事: SOEへの投票をお願いします!


5.GU#51: 「ファイターの見直し」白紙とその他のクラス
各クラスの役割を再確認すべきでは?
[SOE] Aeralik says:
各クラスの役割はまだ大きな心配ごとです。今のところ、ファイターは今日あるままの姿を継続しますが、全体的なDPS、スレット生成、スタンスを明確にすることといった問題を処理する必要があります。同時に、他のクラスの役割を再確認する必要もあります。

ヘイト変更の遅れでチームは戻って、ここから基盤とする方法を調べなければなりません(すでにスタートしています)。予定が着き次第、Froechさんも説明しているように、これまで以上に増したコミュニケーションが始まります。(各クラスの)役割は最優先ですが、もっと詳細な情報がわかるまではこれらの変更の実装方法についてコメントすることは時期尚早です。

ファイターよりもサモナーを見直してほしい!
[SOE] Aeralik says:
それは複雑なパートです。サモナーを含める正当な理由があるようにソーサラーとエンチャンターの間の中立的な立場を見い出しています。その問題の1つは特定のクラスが一部のユーティリティの様相を越えて、事実上の独占権を持っていることです。他のクラスが望ましいのでレイドにそのクラスを2〜3名連れてきてしまうと、それは強制的に他のクラスを望ましくないものにしてしまいます。問題がただユーティリティやダメージを欠如している以上にもう少し広範囲になっているときは、「サモナーを修正してください」と言うことは単純な仕事ではありません。これはチームが認識している問題ですが、適切に解決するために時間がかかる問題でもあります。

ブロウラーの逸らしは非コンテストにしてください
[SOE] Aeralik says:
中間、防御スタンスの逸らしは非コンテストです。それ以下には行かない最小の逸らし率を設定しています。キャラクターのレベルに近いmobに対してはずっと高いパーセントベースを持てますが、mobのレベルがスケールアップするにつれて、おおよそフェイブルドのタワーシールドに近くなります。「+逸らし」の装備を入手することで、「+シールド効率」の動作方法と類似してこのベースを増加することに役立ちます。

パラディンのAmendsはどうなりますか?
[SOE] Aeralik says:
ファイターの変更は完全に戻されました。それは今のところAmendsもライブのままになることを意味します。テストで見逃した何かを見た場合は、必ず/bugかPMで知らせてください。

記事: Re:What ever happened to class roles?
記事: Re:Re:Fighter revamp scrapped! Now can we focus on summoners??!!
記事: Re:Re:Thoughts on where to move forward with the Tanking revamp
記事: Re:Re:Soo, the cancelation about fighterchanges do that means..


6.【EQ2 Wire】GU#51の内容について
Feldon says:
GU51(ファイターの見直しを差し引いたラヴァストームの見直し)の日時はまだわかりませんが、後日というよりはまもなくリリースされることがわかっています。多くの修正・改良とかなり不評だったファイターの見直しを除くできるだけのコンテンツがあります。

Rothgarさんがブログと公式フォーラムに投稿してくれました。
「ラヴァストームは(ファイターの)見直しとは別にライブへ行きます。今のところの予定は「アグロメーター」も(GU入りを)果たすことになっています。テストのための次のアップデートは「ファイターの見直し」を引いたこれまでの数ヶ月で蓄積された機能をすべて含むはずです。」

記事: Whence GU51?


7.ブリッスルベインの日: 4/1(水)のみのクエスト
[SOE] Kaitheel says:
ブリッスルベインの日の「4/1(水)コンテンツ」がテストとテストコピーサーバーでアクティブになりました。楽しんで、このフォーラムでフィードバックやバグをまとめてください。

このコンテンツについて特に注意してほしい1つのことがあります。

エンチャントランドにいるThe Gigglegibber Hunt Masterは「Raticle」クエストをみんなに提供するはずです(去年やっていたとしても)。

どうもありがとう!

記事: Re:Bristlebane's Day bugs and feedback 2009


8.GU#51: ラヴァストームに大量にクエが追加されてもAA200なのでやる気が出ません…。
[SOE] Kirstie says:
こんにちは。

今のところ、Game Updateの一部としてAAポイントの最大数を増やす予定はありません。

記事: Re:Any increase of max AA points?


(おまけ)【Massively】SOE、「Vanguard」にRMTサービス導入を発表!――全サーバーに適用予定
[Massively] JOE BLANCATO says:
昨日、 Joel "Raijinn" SasakiさんはVanguardの公式フォーラムで「プレイヤーはもうすぐ現実世界で仮想アイテムを販売するためにLive Game Exchangeを使うことができるようになります。」と発表しました。ソニーオンランイエンターテイメント社(Vanguardの開発元)はすでにゲーム内のルート品を現実世界のお金にトレードする方法をユーザーに提供するため、EverQuest IIでLive Gamerを動作させています。

RMT(リアルマネートレード)の倫理は別にして、VanguardにLive Gamerを追加することはそのサービスに参加することに興味のあるプレイヤーをeBay、PayPal、他の第三者のサイトになすがままに放置するのではなく、公式の販売チャンネルを経由するトレードを強いることで、より安全な「仮想から現実世界へ」のビジネスを行う手段を提供しています。

Rihdan says:
EverQuest IIでは完全に別のサーバーだったので嫌だと思いませんでした。ゲームにとっては収益でしたし、BazaarとVoxに分離されていたのでかなり表に出ませんでした。

では質問です。このサービスはVanguardでも同様に別のサーバーで実施されますか? それとも既存のサーバーに入るのでしょうか?

[SOE] Raijinn says:
現時点ではすべてのVanguardサーバーがLive Gamerのサービスにアクセスを持つようになります。ただし、そのサービスに参加することは義務ではありません。


▲質問、疑問、意見、罵倒、議論が1つのスレッドでごちゃごちゃになって132ページの炎上中。

記事: SOE brings real money transactions to Vanguard [Updated]
記事: Vanguard Live Gamer Discussion


(おまけ)【CNET Japan】マイクロソフト、「Internet Explorer 8」正式版をリリース!
マイクロソフト、「Internet Explorer 8」正式版をリリース
ラスベガス発――Microsoftが「Internet Explorer(IE) 8」の開発を終え、米国時間3月19日に正式版の提供を開始した。「Firefox」などのライバルにシェアを奪われるなか、Microsoftはユーザーの中でもとりわけIEの旧版を利用している人々に、新版を体験してもらいたいと考えている。つづく


▲「Internet Explorer 8」正式版の公式サイト。ダウンロードしてみる

記事: マイクロソフト、「Internet Explorer 8」正式版をリリース

著作権、および商標・登録商標