アップデートノート、ファイターの見直し、ラヴァストーム、おまけ

投稿日時: 2009-3-18 9:12

猫

1.アップデートノート(2009.3.17)
[SOE] Kiara says:

ギルドホール
  • ギルドホール内で前払い家賃の支払いがされた際に更新されないという、ギルドホールのアクセスへの原因となる問題は解決されました。

ラニーアイ
  • 失われた魔法のワラは、ラニーアイでwarboar達を倒すことによって完了することができます。

記事: Update Notes: Tuesday, March 17, 2009


2.【重要】GU#51: 「ファイターの見直し」が白紙に!――ユーザーと共同作業で始めから作り直し
EverQuest IIプロデューサーの手紙(2009.3)
最近までチームはファイタークラスの変更に取り組んできました(特にヘイトを管理する方法)。ねらいはファイターがアグロを獲得して維持するためにタウントやアビリティをもっと信頼し、高いDPSやDPSクラスからのヘイトバフに頼らないようにこれらのクラスを調整することでした。

どうしてこの変更が必要なのですか?
そうですね、タンクが本来そうなるはずだったヘイト管理とダメージ低下からあてもなくさまよってしまったことについて、去年のファンフェア以降ずっと話してきました。このことでは、戦闘中にタンクが出しているDPSの増加もありました。これはスカウトとメイジのために想定した役割にも影響を与え始め、(クラスの)ラインがさらにぼやけると適切に落ち着いてゲームバランスを取るための難易度がますます難しくなるので、いずれ調整を行う必要があると感じていました。

1月上旬にテストサーバーにこの調整を導入しましたが、コミュニティからの反応は強烈でした。この調整は非常に敏感で、デリケートな話題であることを認識し、もっと多くのテストと評価のために見直しを延期しました。

結局、すべてのフィードバックとともに「ファイターの見直し」の構造を再検討することに決定しました。

どういう意味ですか?
テストサーバーにいる人にとって、これはいくつかの変更が登場することを意味します。「ファイターの見直し」の初期のリリースで行った変更は削除する必要があります。ただし、1月の初めにテストサーバーに変更を導入した日時までキャラクターを巻き戻すのではなく、統合したスペルをもう一度分割する必要があります(中級1にリセットされる予定です)。中級1より上にアップグレードできる計画に取り組んでいますが、練り上げた計画の詳細がわかり次第、投稿します。テストコピーサーバーについては、全部のキャラクターデータベースを消去する必要があり、それには数日かかる見込みです。データベースがきれいになったらサーバーを再びオープンし、キャラクターをコピーし直せるようになります。

プレイヤーにとっては、これは新しい地点からタンクのバランスに対する調整をやり直すことを意味します。違いは変更を予定したり、コミュニケーションしたりする方法を取り入れていくことにあります。皆さんのご意見が必要ですし、知りたいからです。

予定は皆さん(プレイヤー)とのオープンな対話をスタートして、変更方法の各ステップでフィードバックを入手していくことです。アップデートの間隔でさらに時間がかかりますが、ゲームの方向性にプレイヤーが関わっていくことはその価値があると考えています。皆さんに同意してもらえることを願っています。これまで一貫したコミュニケーションでは一流ではなかったことを実感していますが、これは目標に向かう大きなステップと考えています。

またさらなるフィードバックのために、もっと多くの人にテストサーバーにたどり着いてもらえるインセンティブ(優遇制度)を調べています。もっと多くの人がテストをして、フィードバックに貢献してもらえれば、皆さんの望んでいることや皆さんがゲームにとってベストと考えていることを把握できると思っています。これは皆さんのゲームで、多くの人はこのゲームのさまざまな局面の専門家であることを承知しています。この調整はSOEとプレイヤーのコラボレーション(共同作業)にしたいと思っています。テストサーバーの優遇制度の詳細がわかったときには、フォーラムとEQ2プレイヤーズで発表する予定です。またすべての詳細がわかり次第、コミュニケーションを改善し、オープンな双方向の対話方法を作成する予定についても発表するつもりです。

それまでしばらくの間はメモをとっておいてください! 皆さんとの共同作業を楽しみにしています。

記事: EverQuest II Producer’s Letter, March 2009


3.【EQ2 Wire】「ファイターの見直し」廃案にコメント
Feldon says:
これはかなり新鮮で驚いたお知らせです。ファイターの見直しに対する「象牙の塔(現実を見ていない)」的なアプローチはSOEにコストがかかりますし、シャドウナイトとバーサーカーが望ましいタンククラスになっていることを含めて、シャドウオデッセイがそうしたクラスの必要性に対応した方法について、カジュアルからハードコアなグループ、レイダーから受けた絶賛を汚すことになってしまう、と言っているように聞こえます。TSOのレイド進行は今度のx2、x4のレイドゾーンでさらに良くなると感じています。

今回の発表で本当にがっかりする問題があるとすれば、GU51の「ラヴァストームの見直し」が相変わらずいつライブサーバーに行くのかわからないことです。x2レイドゾーンとAAポイントの獲得をヘルプする他のクエストにとてもわくわくしていることはわかっています。

GU51がライブに行く日時がわかったらお知らせするようにします(「ファイターの見直し」とは別々にライブに行くことは99%確信しました)。

記事: March 17th Producer’s Letter


4.GU#51: 「ラヴァストームの見直し」はどうなるの?
[SOE] Kiara says:
ラヴァストームの変更はライブへ進められる予定です。

ただいまライブへ出せるように(そしてもう少し磨きがかけられるように)それらの変更を「ファイターの見直し」から切り離しているところです。

ラヴァストームの変更がライブへ行く正確な日時はまだ把握していませんが、チームはできるだけすぐに出せるように一生懸命に作業しています。

はっきりとした予定日時がわかったときに必ずシェアするつもりです。

Fayle says:
Kiaraさんは「ライブへ出せるようにアップデートの残りからラヴァストームの変更を切り離しているところ」と言っていました。新しいレイドゾーンはその部分と思いますが、100%確かではありません。

[SOE] Kiara says:
その通りです。新しいx2「ウォード・オブ・エレメンツ」と新しいx4「ムンゾクのマテリアル堡塁」はどちらもラヴァストームの見直しの一部で、チームがラヴァストームをライブにできるときに入る予定です。

わかったときに予定日時をお伝えします。 今はただ「できるだけすぐにやるのであっちへいってさぎょうさせてくれ!!!」です。

わかっています、最後のところは少し大げさに書いたかもしれません…。

記事: Re:EverQuest II Producer’s Letter, March 2009 - Feedback
記事: Re:Re:Consolidation of GU51 items related to swashbucklers.


(おまけ)【4gamer】Funcom、新作MMORPG「The Secret World」をGDC2009で公開予定!
[4gamer] 朝倉哲也 says:
「Age of Conan: Hyborian Adventures」のデベロッパFuncomは,新作MMORPG「The Secret World」を,Game Developers Conferenceで公開するようだ。(中略)なお,Game Developer Conferencesは,2009年3月23日から27日までアメリカのサンフランシスコで開催される。つづく


▲新作「The Secret World」。「すでにプレイ可能」と発表されているものの、リリース時期、戦闘システムなどの詳細は一切不明!

記事: Funcomの新作MMORPG「The Secret World」の謎がGDCで明らかに
画像引用: The Secret World’s Secret Screenshots

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