ミス&ミスターノーラス、トーナメントパック、ラヴァストームツアー、GPUシャドウ、話題のサイト

投稿日時: 2009-3-9 8:15

猫

1.新米プレイヤーさん、歓迎!
[SOE] Momochi says:
コミュニティチームのブログに私のブログが掲載されました。

Oracleさんの訳:
本当に忙しい月でした。 Oracleiと私のお気に入りのイベントで、 3年目を迎える初心者ガイドツアーを開催しました。
2007年2月5日、新たな分野に取り組んだイベントは、新しいPlayerを迎えるため、過去2年間続いたイベントに、今年は
何か違うアクセントを加えることにしました。つづく



記事: Momochiのコミュニティチームブログページ
翻訳: Welcome Newbie Players!


2.TSOで好きなゾーンは?
[SOE] Momochi says:
無記名投票にご協力ください。また、何故そのゾーンが好きなのか理由をこのスレッドまで投稿してください。

記事: 無記名投票:拡張第5版で一番良いと思うゾーンは?


3.ミスノーラス2009
エントリーNo.14 Molzaさん
おほほ,懲りずに三度目の応募です.



エントリーNo.15 Butakimutiさん
アントニカの南海岸をバックに。



エントリーNo.16 apocoさん
強くてかわいい女性になることが目標です!(努力してないけど・・・)



エントリーNo.17 promixさん
寒いのでギルドホールに引き籠もってます。



エントリーNo.18 noitigoさん
2年ぶりにミスノーラスに参加します。



記事: Re:ミスノーラス2009!


4.ミスターノーラス2009
エントリーNo.18 Othoさん
銀行強盗



エントリーNo.19 WalGreekさん
全神経を研ぎ澄ませ、自ら燃えながら鋼を鍛える・・・。



エントリーNo.20 tybowさん
哀愁の歌を届けられれば、と思い参加しました。



記事: Re:ミスターノーラス2009!


5.LoN: 「Steamwork Reaverトーナメントパック」が発売中!――3/14(土) 7:00まで
[SOE] Minerva says:
レジェンド・オブ・ノーラスTM「Steamwork Reaverトーナメントパック」が限定期間でステーションストアにあります。たった$10.00(約980円)でこのパックを入手でき、以下の内容が入っています。

  • 「Steamwork Reaver (6P6) 」レジェンド・オブ・ノーラスのプロモカード(1枚)
  • EverQuest®「Title of the Voidwalker (6EQP7)」か、EverQuest® II「Sword of the Void (6EQIIP7)」のどちらか(1枚)
  • レジェンド・オブ・ノーラス「アゲインスト・ザ・ヴォイド」のブースターパック(3個)



「Steamwork Reaverトーナメントパック」は2009/3/13(金) 2pm PTまでのご利用になりますので、お見逃しなく!
訳注: 日本時間3/14(土) 7:00まで)

* もらえるルートカードは初回にレジェンド・オブ・ノーラスにログインしたときに選択したゲーム(EverQuestかEverQuest II)によります。

記事: LEGENDS OF NORRATH STEAMWORK REAVER TOURNAMENT PACK NOW AVAILABLE


6.【MMORPG.com】GU#51: スクリーンショット
エレメンツ・オブ・コラプションのスクリーンショット
EverQuest IIのGame Update #51「エレメンツ・オブ・コラプション」はヴォイドの侵攻でラヴァストームに多数の変更が見られ、当サイトはアップデートから新しい1回分のスクリーンショットを公開します。


▲GU#51で追加される新しい乗り物「ラヴァライノ」。

記事: Elements of Corruption Screenshots


7.【ZAM Network】GU#51: ラヴァストームツアー(前編)
ラヴァストームプレビューツアー――Game Update 51
昨日、Kainさんと筆者は(いつもの注意付きで)3/10(火)に出荷予定のGame Update 51のツアーに招待されました。Christie "Kiara" Renzettiさん(EQIIコミュニティマネージャー)の情報によると、このゾーンの変更と追加はオリジナルゾーン用の新しいコンテンツから2つのレイドゾーン、3番目のヴォイドシャードアーマーセットまで及んでいます。お酒の日も忘れないでください! またちょっとしたQ&Aでは、Nathan "Kaitheel" McCallさんとBrett "TimeTraveller" Scheinertさんも合流しました。



待ち切れずに画像だけ見たい人は、スクリーンショットギャラリーを楽しむためにここをクリックしてください。画像がなんとなくモワモワしているように見えたら? それは現在はラヴァストームにたくさんの熱源効果があるからです! それでは、読み続けてください!

レベル45〜55コンテンツ
ラヴァストームのオリジナルのコンテンツはアップデートされました。顕著なのは、mobのレベルが少し引き上げられ、新しいクエストハブ(拠点)と展開があります。Nathanさんは「ラヴァストームでアクティブな令状を持っている場合、GU51の出荷前に終わらせてください」と警告しました。レベル調整が必要な令状もあれば、完全にやり直しになる令状もあります。GU51後は、レベル40〜45の大多数の令状はエバーフロストへ向かうことになる予定です。ラヴァストームのその他の古いコンテンツとクエストは残されるはずです。

ラヴァストームにゾーンインすると、2つのことが目立ちます。T3ヴォイドシャードアーマーの商人とともに新しいファクションの1つとして港に商人がいます。港にあった小さな寺院はDominoさんによって完全に改装されました。まずチェックしてみてください! 海岸のほうを見ると、新しいレベル80のコンテンツが可能なようにその辺りが延長されています。なんとなくそこを延長するのは場違いに見えなくもありません。遠くには新しいエピック(x4)のレイドでゾーンインするヴォイド・アンカーも見えます。レベル45〜55のコンテンツは海岸に向かってください。



海岸からラヴァストームの中へ行くトンネルを覚えていますか? そこはもうゴブリンだらけではありません。Christieさんは「これは冒険レベルを持っていない場合に生産者が生産クエストをしやすくするためです」と説明しました。馬の駅も追加されました。エコーズ・オブ・フェイドワーのゾーンと異なり、馬を使うためにすべての駅を発見しなければならないことはありません。

実際の新しいレベル45+のクエストはLave CrawlerとMolten Flagmentの向こうにあります。そこで「スートフット人材協会(Sootfoot Talent Society)」のために働ける新しいハブを見つけられます。Blisterzonk(クエストNPC)は「スートフットはラヴァで一番の坑夫なんだ!もたもたすんな。」と言っています。Nathanさんは「こいつらはゴブリンの厄介者たちです。ゴブリンの集会にさえ招待されなかったですから。」と話してくれました。スートフット族が友達以上、家族未満でもてなしてくれることは驚きです。キャラクターは友好的でスタートしますが、ファクション商人は何も売ってくれません。さらにクエストをしてファクションを消費すると、いろんな種類のグッズを売ってくれます。Nathanさんはどんどん話しが進む進行とクエストハブで、ゾーンのこの部分に20個以上のクエストを配備しました。



次にラヴァ・エレメンタルのモデル改良をチェックするため、ゴブレット・オブ・ローに向かいました。もうただのスパークしている男ではなく、アーマーと武器を持っています。アートチームは本当に努力を惜しまなかったように見えます! これはラヴァフィールドまで続きます。いくつかの巨大な赤いクリスタルを見ましたが、Kiaraさんは「これらはハウスアイテムになります。」と知らせてくれました。低レベル帯のコンテンツ見直しの最終地点は、ソルセック・ローの神殿でした。クエストをする人がこの寺院の奥に導かれていくと、まったく新しい住人を発見すると思います。そこにはヴォイドに影響されたエルダイトの王がいて、ゴーストを奴隷に変えています。



ラヴァストームには8つの新しいコレクションクエストがあることも知らされました。またすべての8つのコレクションクエストを完了すると、その報酬はもっと優れた報酬を入手するためにさらにクエストを追加することができます(全部で9つのクエストになります。「採集されたオーブ」のクエストに似ています)。

つづく

記事: Lavastorm Preview Tour - Game Update 51


8.GPUシャドウとCPUシャドウの違いについて
[SOE] Imago-Quem says:
GPUシャドウはゲームで見られるランダムなオブジェクト(つまり少数のアーマーセット)にある欠点を修正します。アーマーセットを着ている状態で前後にCPUとGPUを切り替えると、アーマーによっては影が修正されているのに気付くかもしれません。

GPUシャドウはより速く描画しますが、木や植物、くそっ、周囲にあるすべてのオブジェクトは常にGPUシャドウの計算に含まれます。影がかかっているオブジェクトが多いほど、ときどき(CPUシャドウよりも)ゆっくり実行されることがあります。極端な例として木をチェックしてください。CPUシャドウは木に対してダイナミックシャドウを描きません。

空の問題は次のアップデートで修正されるはずです。

影は次のアップデートでもっと暗くなる予定です。

さらに次のいくつかのテストアップデートではGPUシャドウの品質に大きな違いを見つけると思います(例: 影のぼやけ具合――ぼやけが起きる個所でピクセルを並べてみたときの。GPUシャドウの品質設定でフレームレートに大きな差、など)。

GPUシャドウのほうが綺麗で速いのでしょうか?
[SOE] Imago-Quem says:
「品質」は相対的な用語です。CPUシャドウとGPUシャドウを比べることはストレートではありません。以下は比較を困難にしている主な違いです。

1) シャープネス
CPUシャドウは常にシャープです(EQIIエンジン仕様)。

GPUシャドウは高解像度のシャドウマップでのみシャープです。これはグラフィックカードがサポートするグラフィックメモリーに依存してスケールできます。低解像度のシャドウマップでは、GPUシャドウは「かくかくして」見えます。ぼかし技術が「かくかく」をスムースにするためにこれらのマップに適用されます。ぼかしはサイズと複雑さがシェーダーモデル3.0の制約に制限されます。通常、ぼかした低解像度のシャドウマップはシャープであまり自然な見た目ではないCPUシャドウのボリュームよりも好まれます。

2) 影がかかる三角形の数
CPUシャドウは影をかけている3Dオブジェクトにもとづいて、完全に新しい3Dオブジェクトを(フレームごとに)リアルタイムで生成します。オブジェクトが複雑になるほど、新しい3Dオブジェクトを生成するためのCPUサイクルがかかります。そして新しい3Dシャドウが画面に描画され、ライティング効果でマスキングされます。

GPUシャドウは少なくとも2つのスクリーンバッファ(1つはシャドウマップのバッファ)にオリジナルの3Dオブジェクトを描画するだけです。(EQIIで使われる)カスケーディングシャドウマップでは、オブジェクトはシャドウマップの品質設定によって潜在的には2つの追加のシャドウマップバッファに描かれます。3Dオブジェクトを生成するためにまったくCPUの計算を必要としませんが、3Dハードウェアに対して追加の描画コールがあります。さらにボリュームシャドウはステンシルと呼ばれる実装とともに非常に単純なシェーダーを使うのに対して、GPUシャドウはシーンに影を適用するためにもっと強化された/複雑なシェーダーを使います。

これがCPUシャドウとGPUシャドウで秒間フレームの違いになって現れる個所です。

3) ダイナミックツリーシャドウ
EQIIでは、CPUシャドウは木や植物から動的な影をかけません。静的なドロップダウンの影になります。
GPUシャドウではこれらの影は常に計算されます。日の角度、木や植物で見える葉っぱの正確な影によって変化します。

4) 秒間フレーム
CPUシャドウは影をかけているオブジェクトの個数によって秒間フレームが変わります。これはEQIIのいくつかの設定を調整することでスケールできます。EQIIでは、CPUシャドウは影をかけられたときに視界に「いきなり出現」します。

GPUシャドウは影のかくかく具合、ファジー具合とプレイヤーのキャラクターからどのくらいの距離で影が見えるかによって秒間フレームが変わります。GPUシャドウは影が視界に見えてくるにつれて「だんだんとフェードイン」します。

CPUシャドウで100個の複雑なオブジェクトの影がある場合、GPUシャドウで同じオブジェクトの影があるよりも低いフレームレートになります。
CPUシャドウで1個の単純なオブジェクトの影がある場合、GPUシャドウで同じ1個の単純なオブジェクトの影があるよりも高いフレームレートになります。これはGPUシャドウが影をつけるために影響を受けるオブジェクト(すなわち岩、木、キャラクターが歩いている地面のすべて)をグラフィックハードウェアとGPUシャドウのシェーダーに渡さなければならないためです。

記事: Re:GPU Shadows are now available on Test


9.Veeshan's Peak攻略プロジェクト、任務完了でいったん終了に
2nd-moon says:



VP攻略完了!

皆様のお力添えにより、正規メンバー全員が無事ミシカルウェポンを獲得するに至りました!
当プロジェクトは一旦完了となります。

ありがとうございました。

記事: Re:【第二次募集開始!】 Veeshan's Peak攻略限定・プロジェクトメンバー募集!


10.【2ちゃんねるで話題のサイト】EQ2 Guild Progress.com
eq2.guildprogress.comへようこそ!


▲ギルドの戦績を追跡してランキングするサイト「EQ2 Guild Progress.com」。

このサイトはどのように動作していますか?
このサイトはレイドギルドが進捗を記録したり、世界中の他のトップギルドと比較したりするねらいで、何千のギルドからギルドの進捗データを編集するサイトです。当サイトは「EQ2プレイヤーズ」から情報を収集するプログラムを作成し、このプログラムをデータベースの代入に使っています。各キャラクターのプロフィールをチェックし、ボスmobからドロップする特定のアイテムを検索しています。

情報をアップデートするには?
毎日新しいギルドを収集していますので、新しく作成したギルドが見れない場合は明日に現れるはずです! ギルドがすでに当サイトのデータベースにある場合は、クローラー(巡回ボット)のキューの前に追加したり、手動で情報を追加したりするためにここをクリックしてください。

手動で追加された情報は当サイトのデータベースに現れる前に別のビジターによって実証されなければなりません。このページで(手動で)告白されたKILLを実証することができます。

ランキングはどうやって決まるのですか?
ランキングはギルドが最初にそのボスを倒した順にもとづいています。これは1st KILLが2nd KILLよりも価値があり、2nd KILLが3rd KILLよりも価値があることを意味します。このシステムは「どれだけ倒したか」よりも「最初に倒したか」を報います。

他のギルドよりも先にコンテンツを制覇したギルドに多くポイントを与えるので、一部のケースではコンテンツをほとんど制覇していないギルドがたくさん制覇したギルドよりも高くランクされることがあります。

自分のギルドが撃破したのに認証されないのはどうして?
KILLについて自動的に認証を得るには、そのギルドが少なくとも各ボスからドロップするアイテムを装備した2名を持っていなければなりません。

最新のKILLについては、EQ2プレイヤーズのサイトに新しい項目が出てくるまで時間がかかることがあります。

上記の「UPDATE GUILD」ボタンを使って、手動でKILLを追加することもできます。

自分のギルド以外にもデータを提出できますか?
もちろん! 単純にアップデートしたいギルドをキューに入れるか、手動で情報を追加してください。

ギルドの同盟はどのように扱われますか?
現在のところ、ギルドの同盟はサポートしていません。

KILLがチャートに反映されないのはどうして?
収集している情報ののボリュームとこのデータの処理にかかる時間のせいで、進捗チャートは1日4回アップデートされています。サイトを最適化するにつれて、将来はこれを変更するかもしれません。

虚偽のKILLを見つけました。修正するには?
ギルドがそのボスを倒していないと思うなら、ギルドのページへ行って、該当のKILlを「THUMBS DOWN」してください。虚偽のKILLを破棄するためにこのデータを使います。

最小のギルド規模はありますか?
はい。クローラー(巡回ボット)に処理されるには、ギルドが少なくとも15人のレベル80を持っていなければなりません。いつでもギルドは処理対象になっていますが、15人のレベル80メンバーに足りないと処理されません。

ヘルプするには?
進捗の情報を提供してもらうことの他に、当サイトを口コミしてもらうことでヘルプできます!訪れる人やギルドが追加されるほどサイトの正確性の向上をヘルプできます!

提案/バグ/コメントがあります。連絡するには?
ここをクリックするか、メッセージを送れるように各ページの下にあるリンクを使ってください。ご意見はすべて読みます!

サイトに広告があるのはどうして?
このサイトにかかるサーバー運営費をカバーするのに役立てるためです。

記事: Welcome to eq2.guildprogress.com!

著作権、および商標・登録商標