GU#51、初心者ガイドツアー、ラヴァストーム、おまけ

投稿日時: 2009-2-5 8:47

猫

1.GU#51: 延期について
[SOE] Momochi says:
ファイター変更が見送られたため、今週行われるはずのGU51はホットフィックスとなり、GU51は3月に持ち越されることになりました。

GU51は延期ですか?
[SOE] Kiara says:
予定では今週にその他のコンテンツ(ファイターの見直しに直接関係しないもの)をホットフィックスします。

次のGUは51になります。

内容が確実になったときにお知らせする予定です。

ファイターの見直しだけが延期ですか?
[SOE] Froech says:
はい、延期されているのはファイターの見直しだけです。手紙で書いたようにエロリッシデー、近日登場するレジェンド・オブ・ノーラスの次期拡張「アゲインスト・ザ・ヴォイド」のリリースなど、もうすぐ出てくるその他の内容があります。

ヘイトメーターは延期ですか?
[SOE] Froech says:
はい、現在テストにあるファイターの変更を遅らせています。それは同じくヘイトメーターも含みます。ただし、これらの変更について皆さんからのフィードバックをまだ調べているので、ファイタークラスとして、またはファイターを含むグループメンバーの1人としてプレイすることができるようにそのままテストに残っています。ぜひフィードバックを送ってください。

変更を評価し続けられるように、皆さんからの情報をもっと聞きたいと思っています。サンクス!

エロリッシデーは延期ですか?
[SOE] Kiara says:
エロリッシデーは10日(火)にアクティブになる予定です。

エロリッシデーがアクティブになる日時はホットフィックスがライブへ行く日時とまったく関係ありません。ホットフィックスがエロリッシデーと関係するのは、今週のホットフィックスでライブサーバーにコンテンツをアップデートすることだけです。

でもエロリッシデーは10日(火)までアクティブになりません。

できるだけクリアになっていれば幸いです。

ホットフィックスの内容は?
[SOE] Kiara says:
ホットフィックスはエロリッシのコンテンツ、修正、その他の内容を含んでいます。パッチに入らない唯一の内容はファイターの見直しです。

GU52はどうなりますか?
[SOE] Kiara says:
GU52は遅れないはずです。GU52はGU51になります…。でもまだスケジュール通りに出てくるはずです。

ファイターの見直し関連ではないコンテンツはホットフィックスで今週に出るはずです(これにはエロリッシデーの内容を含みます)。

このデータはまだ固まっていなくて、内容が変わるかもしれないことに注意してください。

ファイターの見直しは廃止ですか?
[SOE] Kiara says:
ファイターの見直しはさらにテストと調整がされるまで延期されただけです。廃止ではありません。

ですから注意して欲しいと思う心配ごとや調整についてフィードバックをぜひ送ってください。

延期している目的はライブへ行く前にできるだけうまく調整したいからです。

「家宝」タグは延期ですか?
[SOE] Kiara says:
すべてのものが遅れるわけではありません。ファイターの見直しとそれに関連するものだけです。

誰も「残りのコンテンツが出ない」とは言っていません。ただGUのフォーラムにはありません。それはホットフィックスになります。

記事: 変更あり:GU51でファイターの見直しが入ります
記事: Re:Could we get an official answer on LU51? Please?
記事: Re:Dev's what is actually being postponed??????????
記事: Re:Re:Re:Re:ETA gu51?
記事: Re:51 Update Postponed
記事: Re:Re:Producer's Letter Feedback


2.初心者ガイドツアー2009――今夜1:00から!
[SOE] Momochi says:
木曜日の深夜過ぎに皆さんの参加をお待ちしています。アントニカの桟橋が集合場所ですが、集合場所がわからない、又は遅れて参加される皆さんは、Momomochiまで/tellください。会場まで呼び寄せします。詳細記事はこちら

記事: 初心者ガイドツアー 2009


3.ミス&ミスターノーラス2009: まもなく受付スタート!――2/9(月)から
[SOE] Momochi says:
このコンテストは来週月曜日(2月9日)に開始され、期限は3週間の予定です。

今後のアナウンスをお待ちください。

記事: ミス&ミスターノーラス2009開催のお知らせ


4.GU#52: ラヴァストームの改訂について
[SOE] timetravelling says:
ラヴァストーム周辺の旅はずっとずっと簡単になります。旅の乗り物のパスに加え、さらにテレポーターを追加しました。

旧コンテンツのどれも削除される予定はありません。mobの一部は少し調整され、多少移動されていることがありますが、どのクエストやコンテンツも実際に削除する予定はありません。

レベル80のコンテンツは実際には島に追加されているまったく新しいエリアで、旧エリアのどこにもかぶっていません。

レベル45〜55、およびレベル80の両方でたくさんの新しいクエストがあります。


▲GU#52で大幅な見直しが入る「ラヴァストーム」。レベル80のソロエリア、x2のダンジョン、移動用の乗り物とテレポーターなどが追加予定!

記事: e:Revamped Lavastorm GU52 question


5.GU#52: x2のダンジョンと新しいアーマーセットについて
[SOE] timetravelling says:
x2(のダンジョン)は特にミシカルを持っていない人のためにバランスが取られています。チームのねらいは、Tier2(高級版)のレジェンダリセットのようなTSO装備を入手したら、このゾーンをクリアできる、または少なくともクリアを開始できるようにすることです。ミシカルはこのインスタンスのどのステージにも必要とされないはずです。

実際にミシカルなしでレジェンダリ装備の勇敢なテスターを配置して、このゾーンをテストできるようにテストコピー用にまったく新しいバフボットを作成しました。

また「新しいアーマーの見た目」といったときは色の塗り直しを意味しません。プレート、チェイン、レザー、クロスのバージョンで新しい見た目があります。

新しいアーマーセットも「シャード」で購入ですか?
[SOE] timetravelling says:
これは部分的に正しいです。新アーマーは(驚くほどの量ではありませんが)いくつかの追加のシャードを必要とします。でも商人から直接購入するわけではありません。入手できるようになるには、x2のコンテンツの一部を完了しなければなりません。

新しい見た目は古いアーマーでも見れますか?
[SOE] timetravelling says:
これまでのところ、新しい見た目は獲得するためにx2のゾーンを走る必要があるルート品だけに使われています。ただしこれはかなり新しいアイテムで、最終的には他の経路でも利用できるようになると思います。

記事: Re:GU 52 12x new armor sets!


6.窒息されると単体タンクが不利では?
Aeraris says:
ガーディアンAが窒息されています。彼は6体のmobを抱えています。彼は窒息中に単体ターゲットのタウントを唱え、1体のmobが彼を襲います。でも残りの5体はグループを襲います。
バーサーカーAが窒息されています。彼は6体のmobを抱えています。彼は窒息中にグループターゲットのタウントを唱え、すべてのmobが彼を襲います。グループは安全です。

もうお分かりですか?多くの人が見落としているのはこのシンプルなことの重要性です。(後略)

[SOE] Aeralik says:
範囲ヘイトはすべての単体ターゲットのタンクにとってまったく不可能ではありません。その例では、それはグループの努力です。ガーディアンが窒息されているなら、プリーストはガーディアンが適切なタウントを使えるようにキュアを優先すべきです。次に、範囲エンカウンターに突入する場合は、たぶん範囲ベースのタウントで口火を切っているはずです。そして実際に窒息/スタンされたり、それがキュア不可であることを想定して、グループの仲間は(ガーディアンが窒息中でも)単体ターゲットのタウントを使える指定ターゲットをアシストします。

今回のアップデートは青アイコンの範囲を含んだ追加の範囲アグロのコントロールも提供しています。ガーディアンのケースでは3つの範囲タウントになります。プライマリーの緑アイコンの範囲タウントは、同時にスレット値も改善しながら、20秒の再使用から10秒の再使用に減少もされました。何かあるとすれば、単体ターゲットのファイターは現行の範囲タウントが提供している以上に範囲アグロのコントロールが改善されていることがわかると思います。

記事: Re:Re:Re:51 Update Postponed


7.LoN: ライブの既知の問題
[SOE] Minerva says:

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「レジェンド・オブ・ノーラス」のライブの既知の問題――2009.2.4

レジェンド・オブ・ノーラスでゲームプレイに影響を与えるいくつかのライブの問題に気付いています。現在わかっている問題は以下の通りです。

  • Insatiable Devourerは相手が選んだカードではなく、相手の手札からランダムにカードを捨てます。
  • Stab in the Backはゲームの残り中ずっと永続的な+3の攻撃値を与えます。
  • Horde Houndはカードを捨てる代わりにパスのボタンを押すことが可能です。

問題が解決されている期間はすべてのプレイヤーにデッキビルダーでこれらのカードを避けることを推奨します。来週のパッチでこれらのカード用の修正をあてる見込みです。

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記事: Legends of Norrath Live Known Issues - 2/4/09


8.LoN: 「アゲインスト・ザ・ヴォイド」の乗り物はルートカードの中で一番速い!
[SOE] Paladon01 says:
新しいセットのEQIIの乗り物はLoN経由のリリースでは最速になる予定です。

さらに情報がやって来ます…。

記事: Re:EQ2 LoN mounts are no longer desirable


(おまけ)【Massively記事】EverQuestの将来とプレイステーション3
[Massively] Kyle Horner says:
ソニーオンラインエンターテイメントの社長John Smedleyさんがすでに「当社のビジネスの半分がプレイステーション3で実現されることに期待しています」と述べていることを考えれば、将来の未発表のタイトルがコンソールを見ていると考えるのは朝飯前です。今日まで「どのゲームがそうなるのか」に関する手掛かりがありませんでしたが、どうやらEverQuestがその有力候補のようです。

GamesutraのSOE社長との最新のインタビューでは、開発者にとってEverQuestだけが強力な財産ではなく、PS3のリリースも問題外ではないことを明らかにしています。実際、SOEに関する限り、コンソールのMMOに参入した最初のベンチャー事業は単純にあまりに早すぎた数年前でした――おっと、PS2のネットワークアダプターを使う楽しみがありました。新たに作り出されるコンソールのEverQuestが正確にどんな形式になるかわかりませんが、予想では「EverQuest Online Adventures」に沿った何らかのスピンオフの製品ラインになるのではと思います。

(インタビュー抜粋)
コンソールのEverQuestはどうでしたか?
JS: そうですね、プレイステーション2の「EverQuest Online Adventures」は今日までまだ運営されています。プレイしているたくさんの人はいません――その事業には約2年早かったと思います。プレステーション2のネットワークアダプターの出荷とともにリリースしましたが、そこでの市場にはあまりにも早すぎたと思います。

改訂する予定はありますか?
JS: おお、必ず。当社はプレイステーション3とPCゲームを実現することをお約束しています。ユーザーができるだけ多くの場所から製品にアクセスできるようにしていきたいと思っています。


▲2003年2月に発売された「EverQuest Online Adventues」(プレイステーション2専用)。時代設定はEQ1の500年前!

記事: Future of EverQuest bright and possibly console bound
記事: Smedley Talks EverQuest Franchise, PS3 Possibilities

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