アップデートノート、初心者ガイドツアー、開発者に質問スレッド、おまけ

投稿日時: 2009-2-3 8:24

猫

1.LoN: アップデートノート(2009.2.2)
[SOE] Acadia says:

アップデートノート(2009/2/2)
*************************
ゲームプレイ
  • Terror Wraithはすべての状況で正しく動作します。
  • Galeth Veredethは防御ボーナスで自分を2回カウントすることはもうありません。
  • Kelethin Shieldbearerは最後のルーンを失った後、ダメージに無効になることはもうありません。
  • Gloomwater Mermaidは両方のプレイヤーに正しくカードを明らかにします。
  • Boots of the Stormは戦闘から退いたときに破壊されることはもうありません。
  • Stab in the Backの効果はシャドウのファクションにヒットしたときに正しく動作します。

テキスト
  • クエストフェーズ用のチャットログのエントリーは正しくなっています。

記事: Update Notes for February 2nd, 2009


2.GU#51: ファイターの見直しは延期(再)
[SOE] Momochi says:
先週金曜日にEQ2シニアプロデューサーのブルースさんから公式発表がありましたように、GU51でのファイター見直しは見送られることとなりました。

エロリッシデーイベントは日本時間2月11日より1週間行われる予定です。

記事: 変更あり:GU51でファイターの見直しが入ります


3.混雑時間帯にゾーンに時間がかかる/ラグがひどい問題――新しいログインサーバーを追加予定!
[SOE] Momochi says:
Zamielさんからの質問への回答がきました。

ログインサーバーそのものは翻訳システムを使用していません。プレイヤーの皆さんは、キャラクター選択スクリーンからゾーニングスクリーンに移行するときに、ログインサーバーとゾーンサーバーの間のハンドオフを見ています。"ゾーン情報を読み取っています"で固まってしまうのはゾーンサーバーであり、ログインサーバーの問題ではありません。次回のアップデートで新しいログインを追加し、更なるサーバーの調査を進めます。

現在も担当部署がインターナショナルサーバーの調査、修理に当たっています。

記事: サーバーラグ報告スレッド


4.初心者ガイドツアー2009――2/5(木) 25:00から
初心者ガイドツアー2009が今週木曜日に行われます!



プレイヤーさん主催の初心者ガイドツアー2009が行われます。初心者の皆さんだけでなく、お友達同士やギルド単位での参加もお待ちしています。もちろん、ソロでの参加でもかまいません。イベントはビデオ撮影もされるため、素敵な衣装での参加もお待ちしています!イベントビデオは後ほどYoutubeに掲載する予定です。

開催日:2009年2月5日(木)

開催時間:25時〜(木曜日の真夜中を1時間過ぎた時間です。金曜日の夜ではありません)

場所:Antonicaの港

内容:お楽しみです。優勝者には素敵なゲームアイテムが進呈される予定です。動きやすい服装でご参加ください。

当日イベント会場が見つからない、行き方がわからないという皆さんはMomomochiまで/tellで"呼び寄せ希望"というメッセージを送ってください。イベント会場までお呼びよせします。

記事: 初心者ガイドツアー2009が今週木曜日に行われます!


5.開発者に質問スレッド(1月)――回答編
[SOE] Kiara says:
Q: 装備のアーマー(武器も)の色を変更する染料を購入/生産する機能はいかがですか?
A: EQIIが拡張するにつれて、みんなにとって新しい見た目を作成する進行中の努力があります。多くの方法でそれを行っていて、もっとも最近のものはキャラクターのシルエットを変更できるアイテムの追加です。例えば、片方(あるいはもう片方)に装備できる肩アイテムや、近日のリリースでもっと見られる新しい種類のローブなどもあります。でも今はEQIIの将来で生産できたり、購入できたりする染料は見られません。

Q: 最近導入された多くの低レベルの別キャラを参加から排除するような祝日のヒロイックイベントを続ける予定ですか?
A: 昨年の「フロストフェル」や「死人のおとない」の新しいイベントからは多くの肯定的なフィードバックを受けました(復活しているイベントを見たい人からも)。目標はすべてのプレイヤーに楽しいイベントを提供し続けることで、それはできるだけ多くのプレイスタイルを受け入れられるコンテンツを意味します。ですから、小/大グループと同じく低/高レベルのソロ向けの新しい、復活するテーマのコンテンツもたぶん見られると思います。

Q: カーンの塔の状況は? うわさではRoKの後すぐのリリースと言われていましたし、それからTSOの一部になるだろうと言われました。中止ですか、それともまだ見られますか? もしそうなら、予定されたGUはありますか?
A: カーンの塔はスケジュールにありますが、日時をリリースするには少し時期尚早です。中止になったり、後回しになったりしていないと言うことはできます。

Q: 近い将来、または遠い将来で以下の新しいものはありますか?
  • 冒険クラス
  • 種族
  • 生産クラス

A: 現在EQIIでは新しいクラス、新しい種族の予定はありません。

Q: EverQuest IIの多くのゲーム仕様は鬼のように複雑です。自分の役割でできるだけ効率的にキャラクターをセットアップするには、こうしたゲーム仕様の動作方法を理解する必要があります。残念ながら、ゲームの説明書やゲーム内のヘルプは、効果、アビリティ、仕様の実際の動作方法や簡単な英語で書かれた利点に関する「詳細な」情報が完全に欠如しています。フォーラムやファンサイトにはたくさんの会話がありますが、大部分はプレイヤーのベストな推測だったり、何時間もの統計の解析だったりで、それでもまだ半分の答えしかありません。

ここでポイントとなるケースは「回避の仕様」です。この仕様を理解することはタンククラスにとってかなり重要です。説明されていない多くのアイテム効果があり、プレイヤーとして例えば「+5 追加のブロック率」とはどんな意味か、この種類の効果は本当はどんな意味だと思いますか? プレイヤーの多くはこの効果が「非コンテステッドな回避(レベル差を気にしない回避)」と呼ばれることを聞きましたが、それは何か、どんな意味か、どんなことに貢献するのでしょうか。

ここで言いたいことのアイデアはわかってもらえると思います。基本的にキャラクターをセットアップする方法について理解にもとづいた選択ができるように、プレイヤーを支援するためのゲーム内のヘルプマニュアルにはるかに多くの詳細を入手することはできますか?

A: これは「一部の仕様がゲームでどんなふうに存在しているか」のかなり合理的な酷評を取り上げています。ゲームを「幼児化」せずにもっと近づきやすくすることは進歩させてきた内容で、これからも取り組み続けていきます。

Q: 完全な見直し、または少なくともPvP戦闘の仕様の実装といったアリーナで行われる作業はありますか?
A: この件を議論するにはあまりに時期尚早ですが、アリーナは長期的な計画を持っている内容です。

Q: 今から次期拡張までに予定されている内容の短い概要を教えてもらえるチャンスはありますか? 詳細に入れないのは知っていますが、登場するもののアイデアがあればナイスと思います。かなりあいまいでも。
A: かなりあいまいですか? たくさんのクールな内容があります!

新しいx2、x4、ソロ、生産のイベントが見られます。また新しいひねりで今年もお気に入りのライブイベントが戻ってきます。ゲームアップデートの一部として、今年後半のリリースに向けていくつかの大きなゲーム機能にも取り組んでいます。もう少し肉付けされたらすぐにファンフェアで紹介したいと思っています!

Q: D.I.R.T.Y.の採掘ヘルメットと採集者のクロークはどちらも見た目スロットで光源を提供しますし、チャームアイテムは高いステータスが必要とされるようになったので、たいまつを使ったり、光源、ステータス、見た目が持てるようにチャームスロットを見た目タブでオープンにしてもらえないでしょうか? 新しいダンジョンはもっと暗くて、身の毛もよだつようなものが好きですが、その詳細を間近で見るためだけにクリティカルやCAダメージを諦めたり、ガンマ値を上げるような安っぽいことをしたり、雰囲気を台無しにすることは嫌いです。
A: かなり最近になってこの件についてリクエストを聞きましたので、調査している内容です。作業中のものはありませんが、クリエイティブな心がじっくり考えているところです。

Q: 同じアカウントのトレードができる可能性はありますか? 例えば、悪キャラに渡したいトレード不可のアイテムがあります。自分で入手して、もっとうまく使える別のキャラに渡したいだけです。共有銀行にトレード不可のアイテムを置くことができれば最高です!
A: すでにテストサーバーでこの機能を見れますが、特定のアイテムに「家宝(HEIRLOOM)」タグを追加しました。「家宝」タグの付いたアイテムは共有銀行に置くことができ、同じサーバーの同じアカウントのキャラクター間でトレードできます。

現在は少数のアイテムに付いていますが、将来にはもっとよく使われるのを見られると思います。

Q: 「クラスを直して」という質問/不満のない「開発者に質問スレッド」をいつか見られると思いますか?
A: いいえ、近い将来にそんなスレッドが見られる予定はありません。

Q: あるとき、開発者がキャラクターモデル用の新しいスケルトン(骨格)システムを作業していて、それが出ればエモート、洋服、体、顔、髪のような物理的な個性にずっと多くの選択があると説明されていました。さらに種族の多様性のようなものにもヒントがあるものでした…。このシステムの状況と、これらのうちどれが本当で、どれが無理なのでしょうか。
A: 一般的に命名されている「スケルトンの見直し」はチームが望んでいた方法で動作しませんでした。プロセスが始まってすぐ、望んでいた利点が持っていた技術にはなかったことが明らかになりました。

ただし別の手段によって、EQII用の新しい洋服、アーマーのオプションを作成する作業を続けています。

Q: PvPサーバーからPvEサーバーへの転送を認める予定ですか?
A: 現在の予定はPvPからPvEへの転送は認めないことになっています。その予定を変更する前に、現行システムでその種類の転送のすべての成り行きを研究する時間を費やす必要があります。

Q: (ラグ問題を処理するために)別のサーバー最適化をするつもりはありますか? RoKでは最適化を行い、ゲームがずっとプレイしやすく楽しくなりました! TSOではラグが戻ってきました。それは今まで以上に悪化していると感じます…。

複雑なスクリプトのエンカウンターは面白くなる可能性がありますが、今はラグがプレイヤーをタイムリーな方法で反応することを妨げているので大きな苦痛でしかなく、プレイヤーはこのゲームから疲れ切っているだけです…。

A: はい、イキーシャ湿原や他のゾーンでレポートされているラグ問題についてエンジニアがまじめに取り組み続けています。

Q: 近いうちに新しいスタート都市を得る可能性はありますか? 別キャラ中毒者として、さらに都市のスタート選択があれば嬉しいです、特に善か、善/中立側なら。スタート都市のオプションが限定されている種族(例: ハーフリングとフロッグロック)があって、それらの種族はキャラクターとしてゲームに出現することが制限されています。質問しているのはその種族でもっと歩き回るのを簡単にすることです!
A: あり得ないことはありません。

記事: The Dev Question Thread 1.5.09 - Answers!


6.GU#51: 新しい採取アニメーションの動画
Zyketor says:
ラトンガ用の新しい採取のアニメーション(少なくとも根っこの採取)はピノキオの鼻みたいにまっすぐに突き立ってしまいます。完全にまっすぐでまったく動かず、どちらかといえばいらいらします。誰もしてくれなければ、今日の遅くに画像をアップロードするつもりです。

仕事中にこれを投稿している(週末のシフトは嫌い)ので、他の投稿を調べる時間がありません。まだ投稿されていないケースにこの記事を投稿しようと思いました。


動画を見る

記事: *VIDEO NOW INCLUDED* new gathering animation - 2 bug


7.GU#51: 「ファーシーズの戦略的価格設定マニュアル」が家宝アイテムに
2009.2.2――「家宝」の追加
ファーシーズの戦略的価格設定マニュアル(ヴォイドシャード装備用)がGU51で追加される「家宝」タグを持つ生産関連アイテムの一覧に追加されたことをお知らせするただのメモです。


▲GU#51で家宝フラグになった「ファーシーズの戦略的価格設定マニュアル」(1巻)。

記事: February 02, 2009 - Heirloom Addition


8.武器の見た目スロットの予定は?
[SOE] Rothgar says:
実現することを約束しませんが調査するといいました。

プライベートメッセージを投稿することはフォーラムルールに違反することを忘れないでください。できるだけ多くのプライベートメッセージに返答しようとしていますが、その返答を投稿することはコミュニケーションをやめさせる素晴らしい方法です。

それではっきりさせておくと、武器の見た目スロットは検討中ですが、公式には何も発表していません。皆さんがこの機能を見たいことは知っているつもりですし、それが実現できることになれば「レッドネーム」からそのことを聞けると思います。

記事: Re:Why weapon appearance has to be


9.ブロウラー: 防御スタンスとAversion
[SOE ] Aeralik says:
中間、または防御スタンスをオンにしていれば、逸らしは基本的に非コンテスト(レベル差関係なし)になります。スタンスの上級+アチーブメント「Aversion」は、最小の逸らし率を最高のフェイブルドのタワーシールドに匹敵するか、超えさせます。逸らしは特定のポイントに対してコンテストですが、最小の逸らしの値があればいつでも攻撃者のレベルに関係なくその値以下にはなりません。

記事: Re:Re:Brawler Equivilant to Shield Effectiveness?


10.Procの表記について
[SOE] Aeralik says:
Procするかどうかを決定する平準化をプレイヤーが理解しづらかったので、パーセント(の表記)はしばらく前に変更されました。その例の「9%」は平準化に3秒のベースを使う武器のディレイによって変化します。したがって、例では1秒のディレイの武器を持っていれば、ヒットごとの実際の発動率は(9%ではなく)3%です。ですから、1分ごとのProc(の表記)はその混乱がなくなって、よりシンプルにもっとわかりやすい表示ができるようになります。


▲この表記ならディレイの速い武器でも遅い武器でも1分に1.8回しか発動しないので平準化もなし。

記事: Re:Why was % chance changed into 1.8x per minute (e.g.) ?


11.LoN: アゲインスト・ザ・ヴォイドのカードがもらえるチャンス!――2/3(火) 17:00から
[SOE] Minerva says:
SOEは近日の拡張パックの出荷前に初めてのレジェンド・オブ・ノーラス「アゲインスト・ザ・ヴォイド」のプロモカード「Trailblazer (6P1)」を入手するチャンスを提供します!

2/3(火) 12am PSTから2/11(水) 11:59pm PDTまでの間に1回の手続きで購入したレジェンド・オブ・ノーラスの「ブースターパック」の3個ごとに、「Trailblazer」のプロモーショナルカードが1枚もらえます! プロモーションが続いているうちに、レジェンド・オブ・ノーラスのコレクションに「Trailblazer」を追加するチャンスをお見逃しなく!
訳注: 日本時間2/3(火) 17:00〜2/12(木) 15:59まで)


▲新しいキーワード「ATTUNED」が付いている!

記事: Get the First Against the Void Promo Card in Legends of Norrath


12.人気ブログのOgerbearさん、EQ2を引退――「MMO時代の終焉」
Ogerbear says:
EverQuest 2に2ヶ月以上ログインしていません。でも今回は戻りたい衝動やそんなものがありません。数週間ゲームを去った別のときはいつも戻りたいと思っていました。EverQuest 2のニュースを追いかけて、結局は戻ることになり、それまで以上にハードコアなプレイをしていました。

でも今はMMOをプレイしたい衝動がなくなっています。EverQuest 1からずっとレイダーでレイドをすることが大好きです。でもレイドをするためにこれ以上必要な時間を持てる気がせず、それがEverQuest 2をほぼ死なせてしまうことになりました。

友達と付き合うことにもっと時間を使っているので、これ以上時間があるとは思えません。Pythonを勉強したり、プログミングに関することを勉強することにもっと時間を使っています。それからもう大学生ではなくなり、1日8時間働いています(これも時間が足りない理由)。

(中略)

さて、今回が7年間でSOEゲームに課金していないと思う初めての期間です(えーと、オーケー、EQ2の課金はあと2ヶ月半くらい有効ですが)。「Free Realms」と「The Agency」が出たら、もう一度SOEのアカウントを持つことになると思います。

記事: End of my MMO Era….


(おまけ)【4gamer記事】スクエア・エニックス、PC版「ラストレムナント」を4/9(木)に発売!
[4gamer] ginger says:
スクウェア・エニックスは,待望のPC版「ラスト レムナント」を2009年4月9日に発売すると発表した。価格は8190円(税込)。(中略)なお,本日公開されたベンチマークソフトを「こちら」の記事で紹介しているので,ぜひお見逃しなく。また,後日本作の体験版が配信予定となっているので,こちらも楽しみにしていてほしい。


▲MMOじゃないPCゲーム大作「ラストレムナント」。スクエニワールド全快!

記事: 「ラスト レムナント」,待望のPC版が2009年4月9日に発売決定!

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