Live Update #6: クエスト報酬"NO TRADE"化は、ユーザ反対多数のため一時休止

投稿日時: 2005-4-6 1:44

猫

Cao発言:
ほとんどのクエスト報酬を"NO TRADE"にするLive Update #6の変更をとりまく、活発な議論があった。別の投稿で、この変更の詳細を述べ、(変更の影響が大きいので)この変更を和らげるいくつかの改良のヒントを与えた。基本的に、オフライン販売による巨大なクエスト報酬の供給が市場を直撃すれば、市場(職人)が苦しむことが現実になる。

しかし、一体いくつのクエスト報酬が市場を直撃するのか、確かなことはわからない。テストサーバーは、数種類のフィードバックを得る優れた場所である一方、オフライン販売の本当のインパクトを見るのに十分なプレイヤー人口を持っていない。オフラインの市場で、クエスト報酬が与えるインパクトをもっと正確に見極める必要がある。

これが当分の間、クエスト報酬を"NO TRADE"に変更することを一時休止する理由である。オフライン販売は、Live Update #6でライブサーバへ導入され、何が起こるか確認したい。市場が(何事もなくそのまま)落ち着けば、"NO TRADE"変更の復活は慎むことになるだろう。

しかし、クエスト報酬が(開発チームの考えでは)市場を支配し始めたら、インフレ対策のための手段をとる予定である。最初の予定は、クエスト報酬の(NPC)売り戻し価格の増加である。これにより、うまくいけばクエスト報酬の供給を抑える底値を作成できるだろう。売り戻し価格変更でも、クエスト報酬のインパクトをコントロールできなければ、"NO TRADE"の変更を復活させることになる。

最終的に、開発チームは、ゲーム楽しく保ち、長期的に報いることを興味がある。今回の特定のケースでは、正確にどうすべきかという情報に通じた決定をするために、もっと多くのデータが必要である。

何が起きるか、見てみよう。

記事: Re: Update #6: Observing the Impact of Offlilne Selling
記事: Re: Upcoming Change to Quest Reward Items [反対ユーザと活発な議論が行われた現場]

---
勝手にまとめ

  • クエスト品をいっせいにマーケットから締め出すのは、やっぱり反対のユーザが多かったらしい。「オフライン販売が入れば、市場がどうなるかわからん」というSOEの意見もわかるので、とりあえずNO TRADE化は休止にしてヤヴァかったらまた考える、みたいな落としどころになった模様。

著作権、および商標・登録商標