アップデートノート、チャイルドプレイ、GU#51

投稿日時: 2009-1-26 4:10

猫

1.GU#51: テストサーバーのアップデートノート(2009.1.22)
[SOE] Kiara says:

アチーブメント
パラディン
  • パラディンのTSOスタンスのスキル強化はもうアップデートごとに絶えず追加されることはありません。

アイテム
  • Ferhustr's Furious Rolling-Pinの効果はヒールとルーンに20%を追加するはずです。

スペル
一般
  • ファイターの攻撃スペルはもうスレットやヘイト位置の獲得を適用させようとはしません。
    訳注: 攻撃スタンスの間違いと思われます!

レンジャー
  • Blame Arrowラインはヘイト獲得率の補正が減少されましたが、スペルのTierで改善されます。

スワッシュバックラー
  • Blame Bladeラインはヘイト獲得率の補正が減少されましたが、スペルのTierで改善されます。

アサシン
  • Shadowsラインは小さなヘイト減少の要素を持ちます。

トレードスキル
  • 多数の生産ファクションの報酬が「家宝(HEIRLOOM)」と見なされます。「プディングの証拠」に必要とされる材料も「家宝」と見なされます。
  • 「残された道具」のセットボーナスは各セットで少し異なるものになっています。

ユーザーインターフェイス
  • テキストがスレットウィンドウの境界に重なってしまうことはもうありません。

記事: Test Update Notes: Thursday, January 22, 2009


2.「チャイルドプレイ」(募金)のアイテムが購入可能に!
[SOE] Momochi says:
アイテムは5ドルで購入できます。皆様がアイテムを購入されるごとにSOEは$5を追加して$10を子供病院の子供たちに寄付します。

USフォーラムではこのチャリティに貢献したという皆さんがフォーラムへポジティブな投稿をしています。


▲ステーションキャッシュで販売中の募金アイテム。500円で購入すると、SOEが500円足して1000円を寄付してくれる。

記事: SOEからチャリティのお知らせ


3.ギルドホールスポットライト: 応募がないのでMomochiさんが取材訪問
[SOE] Momochi says:
まだどのギルドさんからも立候補がないので、これからランダムな時間に私が皆さんのギルドホールに訪問し、スクリーンショットの撮影をさせていただきます。ギルドホール内で私を見かけたらぜひ案内してください 撮影した画像はEQ2Playersの記事にします。

もし撮影をされたくないというギルドさんがありましたらお知らせください。

記事: ギルドホールスポットライト!


4.【EQ2 Guide Site】初心者ガイドツアー2009――2/5(木) 25:00から
Oracle says:
こんにちは、Oracleです。昨年、延期となりましたGuide Tourの開催目処が立ちました。またまた、多くの方の支援の元、こういったイベントが再開できることに、喜びを感じています。ありがとう!(後略)

[SOE] Momochi says:
私もビデオ撮影係として参加します!とても楽しみにしています!

なお、このイベントの模様は全世界のEQ2プレイヤーにも紹介される予定です

記事: 初心者ガイドツアー 2009


5.GU#52: ソロでヴォイドシャードがもらえるクエストを導入予定
[SOE] Kander says:
参考までに: 「本日のシャード」というソロクエストにご注目ください(追加のソロコンテンツとともに)。それ以上は言えませんが、GU52から目を離さないように。

[SOE] Kander says:
現在の予定は(グループ版の)「完全なインスタンスを実行するのとほぼ同じ時間がかかる」ということです。

記事: Re:Re:Re:TSO Stinks


6.GU#51: スレットウィンドウについて
[SOE] Rothgar says:
スレットメーターを持たなくてもかまいません。見たくなければCTRL+Tでオフになります。

テストのままならかなり小さくサイズダウンできます。あまりに小さくしすぎるとグラフィックが悪く見えますし、数字が読めません。すべての情報はダイナミックデータに格納されるので、自分の好みにこのウィンドウをカスタマイズすることはかなり簡単です。スレットメーターをどこか(プレイヤー情報ウィンドウのような)UIに統合するという簡単なことならまったくコードは不要です。

シンプルにしておきたかったので、他のメンバーのヘイトに関する情報を表示しないことに決めました。自分のヘイトを管理することは同じくそのグループで他のプレイヤーの仕事であるはずです。情報を見ることでタンクが他のメンバーのヘイトを取り締まるといった状況を作りたくありませんでした。各メンバーに自分のヘイトを管理することを学習してもらいましょう。


▲デフォルトの「スレットウィンドウ」。カスタマイズも可。

記事: Re:Re:Threat Mete


7.GU#51: スタンスのリキャストが5秒になった
[SOE] Aeralik says:
キャストタイムは変更されていません。ボーナスのためにスタンスをすばやく入れ替えることを防ぐため、短いリキャストがあるだけです。

[SOE] Aeralik says:
「タウント不可」の状態は攻撃スタンスがアクティブになっている間だけです。スタンスを切り替える瞬間にその効果は消滅します。ただ5秒間は防御スタンスのボーナスにすぐに飛びつくことはできません。

[SOE] Aeralik says:
リキャストは避けられませんでした。今回の件が一番問題だったとき、防御スタンスを使っている間もDPSを最小/最大にするために戦闘中にスタンスをダンスする(変えまくる)ことについてたくさんの投稿を見てきました。それはここから削除する必要があるメインタンクにDPSを使わせる傾向を続けることになります。

[SOE] Aeralik says:
(サブタンクが)mobを拾うための唯一の制限は、攻撃スタンスを消して「タウント不可」ペナルティを除去するまでの反応時間です。すぐに防御スタンスを詠唱できませんが、他のあらゆるアーツ/スペルはスタンスがリフレッシュされている間も詠唱可能です。

記事: Re:Re:Re:5 Second Cast Times on Stances???


8.GU#51: 1回目プレイテストが終了――2回目は1/28(水) 8:00から
[SOE] Aeralik says:
今日テストに来てくださった皆さん、ありがとうございます。テストはかなりうまく行って、グループで良いデータを得られました。プレイした他の人もプレイテストからのフィードバックを遠慮なく投稿してください。

[SOE] Aeralik says:
最後のプレイテストではだいたい50名の人がいたので、今度はさらに50名以上のプレイヤーを得られればと思っています。1/27(火) 3pm PST、6pm ESTにもう1回プレイテストを行います。ヒーラーとDPSクラスを含めて、どなたでもこの楽しみに参加することは大歓迎です。最新の変更の動作方法を確認するため、さらに少人数のグループに一部の早く終わるゾーンを試して実行してもらう予定です。参加したり、独自にテストしてもらった方にあらかじめお礼申し上げます。
訳注: 日本時間1/28(水) 8:00)

記事: GU51 Playtest - 1/27/09 3pm pacific


9.GU#51: 「タウントが逆タウントになるペナルティ」は廃案(再)
[SOE] Aeralik says:
他のスレッドで述べたように、これらのいくつかの矛盾のせいでこの変更は削除されました。まったく詠唱できなくするのではなく、ただスレットの効果を適用させなくする変更が次のテストアップデートで現れるはずです。

記事: Re:ShadowKnight changes 1/22/09


10.パラディンだけリアクティブなヘイトProcを持っていない?
[SOE] Aeralik says:
シャドウナイト、バーサーカー、ガーディアンもヘイトを生成するためにヒットしなければならず、それは比較的小さくなっています。これがパラディンがより高いヘイト獲得を得た理由です。モンクとブルーザーもリアクティブなスレットProcがないので、パラディンだけが単独ではありません。

記事: Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Hate Changes, A Brief Explanation


11.GU#51: パラディンのヒールヘイトは通常の3倍
Kordran says:
パッチノートによると、パラディンはヒールするときに追加のスレットを生成するようになったはずです。ただし、テストサーバーではこれが実際に発生しているという証拠がありません。(後略)

[SOE] Aeralik says:
通常のヒールが「Xのスレットを追加する」と言わないようにこの変更ではスレットは見えません。ですがスペルのベースのヘイト量はこれまでにあったものの3倍以上になりました。

記事: Re:Paladin Heals and Wards


12.テストサーバーのマウスホイールがおかしい問題(解決済み
[SOE] Kirstie says:
こんにちは、皆さん。

フィードバックを読んでいて、多くの人がマウスホイールの変更に悩まされていることに気付きました。これはバグということを皆さんにお知らせしておきたいと思います。社内では修正され、品質管理を通過したらすぐに次のテストパッチで出てくると思います。

忍耐と素晴らしいフィードバックをありがとうございます。

記事: Re:Mouse Wheel Zoom


13.GU#51: 無料Respecについて
[SOE] Kirstie says:
アップデートがライブサーバーに当たったら、フルの振り直し(Respec)があるはずです。

記事: Re:Question about AP Respecs (GU 51)

勝手にまとめ

  • 多数の生産ファクションの報酬が「家宝(HEIRLOOM)」と見なされます。「プディングの証拠」に必要とされる材料も「家宝」と見なされます。

「家宝」アイテムがどんどん増えてま〜す!

著作権、および商標・登録商標