冬休み、友達の輪、新年の宣誓、ヘイトメーター、おまけ

投稿日時: 2008-12-25 9:27

猫

1.SOEが冬休み――12/25(木)〜1/4(日)まで
[SOE] Momochi says:
12月25日から1月4日まで不在となります。ゲーム内の不具合はカスタマーサポートへ、課金やアカウントに関する不具合はテクニカルサポートへサポートチケットを発行していただきますようお願いいたします。

来年も楽しいイベントを企画していきます。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

記事: Momochiからのお知らせ


2.混雑時間帯にゾーンに時間がかかる/ラグがひどい問題
[SOE] Momochi says:
昨日緊急再スタートをしたエバーフロストでのラグは軽減されましたでしょうか?皆様のレポートが問題の早期解決に役立ちます。情報をお待ちしております。

[SOE] Momochi says:
インターナショナル担当マネージャーに直接状況報告をし、状況が悪化している旨を伝えました。皆さんからいただいた画像とコメントを英語に訳してAutenilさんにも提出しました。

記事: サーバーラグ報告スレッド


3.【友達の輪】ギルドSardnyxのDiemさん
友達の輪インタビュー Diemさん!
Q.  Diemさんの一番好きなクラスは何ですか?
A. 断然シャドウナイト。しぶとく狡賢い、戦闘の引き出しが豊富で割と何でも出切るけど何も1番になれない   そこに愛着です

Q. EQ2の醍醐味はどこにあると思いますか?
A. 自分好みのカスタマイズできるUI、lvl差を気にせず遊べるメンター、取り合いにならないインスタンスなど、ユーザーが心地よく遊べる為に考えられた仕組みが満載な所が最大の魅力かと つづく



記事: 友達の輪インタビュー Diemさん!


4.GU#52: 新年の宣誓――「ラヴァストーム」が見直しへ
[SOE] timetravelling says:
新年の宣誓として(数日早いです、明らかに)、チームは以下の内容を数ヵ月以内に制作することを誓います(別名GU52)。

  • 9体のボスがいるまったく新しい2グループのインスタンス――ボスの半分以上がヴォイドシャードをドロップします――レジェンダリ装備のプレイヤー向けのバランスです。
  • かなり挑戦的なまったく新しい4グループのレイドインスタンス
  • ヴォイドにあるまったく新しい生産インスタンス
  • ラヴァストームの手直し
  • レベル80のソロコンテンツでラヴァストームに追加されるまったく新しいエリア
  • 新しいラヴァストームのコンテンツから集める装備を持った新しいファクション
  • 12個の新しいアーマーセット
  • そのすべてがまったく新しいアーマーの見た目
  • 頭部、肩、脚がすべて見えて、胴体から別々の部位になっているまったく新しいローブのモデルを含みます
    • そしてそのローブは「いかして」見えます *ゴホ* 参照: ヴァスーン *ゴホ*


ホリデーをお楽しみください!

Titigabe says:
「いかして」の意味がわからないのですが。

[SOE] Ilucide says:
オーケーです、かわいそうなtimetravellingさんは80年代のスラングで行き詰まっています。「いかす」は近いうちに戻ってきて欲しくない言葉です、生きているうちには。

もっと大事なノートについては、はい、あのすべての内容はもうすぐ登場します!(でもGU51ではありません)。アーティストとデザイナーはプレイのチャンスを待てないくらい本当に素晴らしい素材を入れてくれました。

記事: Happy Holidays!


5.GU#51: ヘイトが見える!「ヘイトメーター」を導入予定
Dasein says:
プレイヤーにさらにヘイト/アグロの管理を提供したいのなら、システムをもっと透明にしなければならないと思います。ヘイト/アグロはミステリーな仕様のままではなく――プレイヤーがヘイトの管理について本当の戦術を展開できるように、ヘイトは目に見えて検証できる必要があります。(後略)

[SOE] Aeralik says:
そのすべては次のアップデートの部分です。

[SOE] Ilucide says:
開発ではその機能(ヘイトメーター)を持たせていますし、最近の数ヵ月はありました。画面の大部分を占めてしまうようなトップヘイトのプレイヤーを示すバーグラフの付いたメーターというよりは、もっと小さなウィンドウで(最終的にはターゲット、あるいはターゲットのターゲットのウィンドウにくっつけられるかもしれません)、単純にクリーチャーの現在のメインターゲットと比較したときに自分のキャラクターのヘイトは何パーセントかを表示するものです。

ですから「簡単モード」ではありません――キャラクターのスペルがどのくらいのヘイトを生成するかを知らなければなりませんが、キャラクター(のヘイト)が登っていくのを見ることもできます。あまりにたくさんのアグロを引き出してしまったら、その事実を裏付ける数値を見ることができるようになります。他のメンバーのヘイトは見えないと思いますが、たぶんかなりの「おっと」という瞬間になってしまう一線をできるだけうろうろしようとするようになると予想します。今はそれを伝える方法が無いのに対して。「良い」DPSやタンクのプレイヤーと「悪い」プレイヤーの間の違いは、フィーリング(まぁ、アグロをうまく維持している、とか?)を与えられるだけでした。新しいメーターはプレイヤーにプレイしている方法の強固な理解を提供します。あるいは少なくとも、それがねらいです。

記事: Re:Why not some type of Hate meter?


6.復帰プレイヤーと古い原料
[SOE] DominoDev says:
これまで生産に使えた材料は今でも生産に使えると思います。が、もう存在しない材料を使ったレシピなら、少し意外なものの代用品になっている可能性があります(例えば、すべてのキノコは「根」になっています)。知っている限り、ゲームでこれまでに採取された各レア(とインクのようなその派生品)は、おかしなツールチップだったり、ゲームでもう入手できないとしてもこれまで通りにレアとして使えると思います。以前に作られた部品はそれらが作られた生の原料として使えるはずです(例: 「墨鉄製」の部品は「墨鉄」として使える、など)。

記事: Re:Returning Player - Old resources => now worthless


7.ブロウラー: TSO AA「アバージョン」をとったのに回避が上がらない
[SOE] Aeralik says:
ペルソナウィンドウはいつも同じレベルのソロmobに対するもので、ベースのチャンス(率)は最小よりも高くなっているはずです。最小の逸らし率はただの「逸らすための最小(保証)のチャンス」です。したがってレベル88の巨悪なレイドmobに直面しているときは、本当の逸らし率はかなり低くなり、そこで(アバージョンの)最小値が効き始めます。一般的には最小値はペルソナウィンドウで表示されませんが、より高いレベルのエンカウンターの間は実際に効いています。

記事: Re:Brawler TSO aversion achievement line is bugged


8.EQのサーバーが統合――EQ2は?
[SOE] Kirstie says:
この件について多くの会話がありましたが、新サーバーのオープンや2つの既存サーバーの統合の関して、EQIIサーバーに行われた確実な最終判断は無かったことをお知らせしておきたいと思います。

どんなふうにしたいかについてチームの周りに浮かんでいる多くのアイデアや提案があります。ほとんどチームにいる人の数だけアイデアがあります。

2つのサーバーの統合はEQIIにとって大きな作業で、やり直しができるものではありません。新サーバーのオープンはもう少し少ない作業ですが、個人的にする作業は多いのでやっぱり大きく思えます! 何か起きる前に何がベストかをもっとたくさん調査するつもりです。その件について重大な判断は新年まで起きないと思います。

記事: Re:Everquest servers merging....EQ2 next?


9.LoN: 「フロストフェルを救え」のプロモカードで不具合
[SOE] Paladon01 says:
今日リリースされている新しい「フロストフェルを救え」のプロモカードの2枚で3つの既知のテキスト問題があります。これらのカードのゲームプレイは正しく、どのような方法でもこれらのテキスト問題がカードに影響を与えることはないものの、ホリデー中ずっと問題を見ることになるかもしれない見出しを提供したいと思います。これらのテキスト問題の修正は新年後の次のライブパッチに置かれる予定です。

テキスト問題は以下の通りです。

1) 「Queen Bunny (5P21)」はチャットログのエントリーがありません。
2) 「Cap of Frostfell Cheer (5P20)」はチャットログのエントリーがありません。
3) 「Cap of Frostfell Cheer’s (5P20)」の引用は正しくありません。

ありがとうございます。ハッピーで楽しいホリデーを!

記事: 12/24 Known text issues with Saving Frostfell promo cards


(おまけ)【4gamer記事】NCsoft、新作MMORPG「アイオン」日本語版を2009年夏にリリース予定!
[4gamer] aueki says:
(前略)Aionは,NCsoftが開発したMMORPGで,NPC種族を含む3種族での対人戦を中心とした作品だ。CryENGINEを使って作られたクオリティの高いグラフィックスと,空を飛び空中戦を取り入れたゲーム性,派手なアクションなどが話題を集めている。つづく


▲2009年期待の新作「アイオン」。3つ巴のPvP、空を飛ぶキャラクター(空中戦)、ど派手なスキルモーションが特長。

記事: 速報,「Aion: The Tower of Eternity」日本サービスは2009年夏

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