アップデートノート、初心者ガイドツアー2008、フロストフェル、ビーストロード
投稿日時: 2008-12-5 8:11
1.アップデートノート(2008.12.4)
2.LoN: アップデートノート(2008.12.4)――「Terror Wraith」カードが復活
3.初心者ガイドツアー2008: アントニカの桟橋で今夜1:00から!終了しました
4.フロストフェル2008: 12/12(金)からスタート!
5.【10トンハンマー記事】TSO後にインタビュー(中編)
6.キャラクターモデルのテクスチャ品質が勝手に下がる問題
7.TSO: ゾーンするたびにブロークンスカルのファクションが「-50,000」にリセットされる問題
8.ビーストロードの予定は?
9.ギルドOsanpo、長編クエスト「シャドウオデッセイ」をクリア!
【お詫びと訂正(16:38)】11/17(月)「シャドウオデッセイのおさらい」の記事の中で間違いがありました!
誤: 「シャドウオデッセイ」(全14章)が導入されます。
正: 「シャドウオデッセイ」(全8章)が導入されます。
ゲームアップデートノート 12月4日
アーティザン
- イキーシャ湿原のトゥパタ、グロッブ、サバイバル・アコードのファクションの商人たちは、その民族品家具のレシピの本を無害とみなした者たちに売り始めました。
ゾーン
- ディープ・フォージ、苛みの洞窟、 見放されし堂、壊死のアサイラム、常夜の修道院、ミストマイア荘園、レイヴンスケイルの魔庫の全てが、プレイヤーのレベルに合わせてモブのHPの大幅な調整がされています。
ディープ・フォージ
- 「拒まれし者」の元メンバーは、殺されるとあなたのロックアウトタイマーをトリガーします。
記事: ゲームアップデートノート 12月4日
2.LoN: アップデートノート(2008.12.4)――「Terror Wraith」カードが復活
[SOE] Acadia says:
アップデートノート(2008/12/4)
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一般:
- イーサノーツのシナリオ10の最初でAIのアバターのファクションはシャドウ10と表示されます。
- Zelosはクエスト中に最後に残っているアンデッドのユニットが破壊されるときにCerebral Shockから正しくダメージを受けます。
- Terror Wraithのゲームテキストは正しく動作し、再びカジュアルやトーナメントのゲームでプレイするために正当なカードとなります。
記事: Update Notes for December 4th, 2008
3.初心者ガイドツアー2008: アントニカの桟橋で
初心者ガイドツアー2008は今週の金曜日!
毎年恒例の初心者ガイドツアーが今年も行われます。開催日時は以下です。ギルド単位、個人、お友達と一緒にお気軽にご参加ください。
開催日:2008年12月5日(金)
時 間:25時
集合場所:アントニカの桟橋
初心者ガイドツアーのあと、Momochiによるギルドホール表彰式及びギルドメンバーリクルートフェアを行いますので皆さん奮ってご参加お待ちしています。
イベントの詳細は日本語公式フォーラムでご確認ください。
記事: 初心者ガイドツアー2008は今週の金曜日!
4.フロストフェル2008: 12/12(金)からスタート!
フロストフェルがやってきた!
今年もフロストフェルの季節がやってきました。今年のフロストフェルイベントは12月12日から1月7日までフロストフェルワンダーランドで行われます!
新ゾーン特徴!フロストフェルワンダーランド村は寒気に襲われ、今年は町中が凍て付いています。滑って楽しむのもいいですが、足元が凍ってしまわないように暖かくしておくことを忘れずに。寒気はこのゾーン中の雪玉にも影響を与えています。今や雪玉はかちこちに凍っています! つづく
記事: フロストフェルがやってきた!
5.【10トンハンマー記事】TSO後にインタビュー(中編)
EQ2のBruce FergusonさんとNoel WellenさんにTSO後のインタビュー
前回のつづき
スナップオン・アーマー
プレスのプレビュー中に混乱した1つの箇所は、TSOでもっと小さなmobの視覚的な見た目を改善するという意味の「スナップオン・アーマーシステム」でした。筆者にとって、これは数年前のルジャキアン以前のオークのことのように思われました。その頃SOEはゼックのようなゾーンで不必要なラグがオークのキャラクターモデルとそのアーマーの描画(プレイヤーのキャラクターのように描画する)によって起きていたので、誰も見ることができないポリゴン(アーマーの下のポリゴン)を効果的に引いて描画することを発見しました。1ピースのルジャキアンのオークはうまくこの問題を解決しました。
では、スナップオン・アーマーはビジュアルに関して後退なのでしょうか? Bruceさんによれば「いいえ」です。「チームはスナップオン・アーマーをかなり限定されたセットに対して、特定のテクスチャや特定のアドオンを適用できる有効性を持つようにデザインしました。が、クライアント側でロードしたり、多くの余分なバーテックス素材を処理したりしなければならないテクスチャの量に影響を与えることなく、見た目を視覚的にかなり変化するのに相当に十分になっています。」
「デザインされている方法は、その見た目を改善するためにロードする必要のあるアート素材をものすごく増やすことなく、見た目をかなり変化させられるということです。一歩下がって質問しました。"マシンにさらに3GBのメモリを積むことをみんなに要求せずにもっと良い素材を作るにはどうすればいいか?"。そしてスナップオン・アーマーが解決策でした。」
この機能はルート品に対してもっと「見たまま」のアプローチをとれるという「Oblivion」や「Fallout」タイプのゲームへの道を切り拓くでしょうか? 「面白いご質問です。OblivionやFalloutはEverQuestが持っているものよりも、かなり違う報酬品の構造で動作しています。これらのゲームではかなり少数の特別な武器しかありません。少数の名前付きの武器がありますが、それらの武器は特別な場所に限られています。EQやEQ2ではすべての武器が特別です。それらはすべて名前付きの特別なアイテムと考えられます。」
「もしそうすることに決めていたら、確かにそのようなことを出来たかもしれません。が、そうなったら実際にmobやボスを狩ることの望ましさを制限することになると思われます。チームにとって、EverQuest 2のサイズのMMOではmobが運んでいるものによってmobを攻撃することから逆に奨励したいとは思いません。」
▲究極のシングルRPG「Oblivion」。物理エンジンで「見たまま」のアプローチを再現。仲間の近くで剣を振ると仲間に剣が刺さる!
つづく
記事: A Post-TSO interview with EQ2's Bruce Ferguson and Noel Wellen
画像引用: The Elder Scrolls IV: Oblivion
6.キャラクターモデルのテクスチャ品質が勝手に下がる問題
[SOE] TSR-DanielH says:
この問題については/bugのレポートを提出することをおすすめします。こちらでは検証できていないのですが、十分な数の人々が調査を要するとレポートしているように思われます。
Pitt Hammerfist says:
eq2.iniにこの行を書いてください。
disable_auto_low_mem_mode 1
[SOE] TSR-DanielH says:
情報を投稿してもらってありがとうございます。パッチノートでは特定されていないので、12/2(火)のパッチで正確に何が変更されたかについての情報を手に入れているところでした。返信する前に見つけてもらったみたいです。
再び感謝。
記事: Re:Character Textures Spontaneously Downgrading
7.TSO: ゾーンするたびにブロークンスカルのファクションが「-50,000」にリセットされる問題
[SOE] Kirstie says:
こんにちは。
この問題を社内で修正しました。次のパッチの一部になる予定です。今のところそのパッチは来週早くになると見られます。
このバグはファクションを上げようとする人にとって本当にイライラするものであることはわかります。修正の遅れについて本当にお詫びいたします。
[SOE] Kirstie says:
この問題が生じたカスタマーサービスとのミーティングから出てきました!
ライブサーバーでこの問題を修正した後、申請(/petition)してもらって、カスタマーサービスが失ったファクションを回復するためにできることを行う予定です。
記事: [BUG] Brokenskull faction keeps resetting everytime you zone
8.ビーストロードの予定は?
[SOE] Kiara says:
↑レッドネームです!!!
ビーストロードの予定はありません。
[SOE] Kirstie says:
もし完全にすべての24の既存クラスのバランスが取れたとしても、ビーストロードや25番目のクラスを追加する予定はありません。
[SOE] Aeralik says:
実はビーストロードの予定があります。その予定とは、近い将来のどこかでビーストロードを追加する予定がないという予定です。
[SOE] Kirstie says:
来年とその向こうに多くのアイデアを持っています。個人的にはビーストロードやマックリブよりも良いと思っています!
記事: Re:Plans for Beastlords?
9.ギルドOsanpo、長編クエスト「シャドウオデッセイ」をクリア!
Nolla says:
昨日は最後のボスを倒せなくてすごく悔しかったけど、
今日、同じメンバーでリベンジ!
そしたら倒せちゃった!!
やった!!!
記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!
【お詫びと訂正(16:38)】11/17(月)「シャドウオデッセイのおさらい」の記事の中で間違いがありました!
誤: 「シャドウオデッセイ」(全14章)が導入されます。
正: 「シャドウオデッセイ」(全8章)が導入されます。