アップデートノート、TSO後にインタビュー、友達の輪、プロモの週末、開発チームに質問

投稿日時: 2008-12-3 19:48

猫

1.アップデートノート(2008.12.3)
ゲームアップデートノート 12月3日
  • より安定してゲームプレイが行なえるようクライアントに変更が施されました(特にVista OSを使用している場合)。

記事: ゲームアップデートノート 12月3日


2.テストサーバーのアップデートノート(2008.12.1)
テストアップデート(2008/12/1)

フロストフェルの変更
  • フロストフェルのゾーンの氷はずっと滑りやすくなっています。
  • エルフィンのワンダーランドで魔法にかかったプレゼントはケイノス、フリーポートよりも多くの都市に接続しています。
  • McScroogleはフロストフェルワンダーランド村で特定の商人に対する影響力を失いました。
  • クエスト「ギグルギバー・グランプ物語」「フロストフェルの恵み」「フロストフェルを救え」を完了したプレイヤーは今年もう一度そのクエストに参加することができます。
  • ギグルギバーの隠れ家にいるマンホールのカバーはプレイヤーがそのゾーンから出られるようにアンロックされました。
  • クエスト「コインできるかな」「海底移動装置」をしている人のためにポケットゴブリンが戻ってきました。

テストアップデート(2008/12/1)

アーティザン
  • イキーシャ湿原にいるトゥパタ、グロッブ、サバイバルアコードのファクション商人は「無関心」と見なされる人に種族の家具レシピを販売します。

ゾーン
  • ディープフォージ、苛みの洞窟、見放されし堂、壊死のアサイラム、常夜の修道院、ミストマイア荘園、レイヴンスケイルの魔庫は、スケールしたバージョンでそのレベルのプレイヤーにもっと合うようにmobのヒットポイントの合計が大きく減少されました。

ディープフォージ
  • spurned alumnusは倒されるときにロックアウトタイマーを引き起こします。

フロストフェル
  • Goblin Popciclesたちは自分たちがもうヴァンパイアの鏡と思わないはずです…、まぬけなゴブリンです!

記事: Test Update December / 1 / 2008


3.【10トンハンマー記事】TSO後にインタビュー(前編)
EQ2のBruce FergusonさんとNoel WellenさんにTSO後のインタビュー
4年間でEverQuest 2の5番目となるリテール版の拡張パック(シャドウオデッセイ(TSO))の成功した出荷の後、当サイトは最近になってEverQuest 2のシニアプロデューサーBruce Fergusonさんとデザイン監督のNoel Wellenさんにお話しを伺いました。BruceさんとNoelさんはTSOの多くのクールな特長を紹介したり、いくつかの長引く疑問を明確にしたり、EQ2の将来のヒントを出したりしてくれました。

ストーリーラインの再考と暴露
イノシュール沼やガック上層のようなゾーンはオリジナルのEverQuest体験の部分と区域でしたが、EQ2のプレイヤーはそれ以降の世紀で騒々しい時代がこれまでアントニカとして知られた大陸の半分ほどをアクセスできないようにしたことがわかりました。レベル50〜80のTSOコンテンツへの道を切り開くという最近のライブイベント中に、プレイヤーがイノシュールへの距離を駆け登ることができる飛行船を発掘して組み立てたときにそのすべてが変わりました。

「TSOの基礎の1つはさらに多くのロアです。」とFergusonさんは説明しました。ガック下層(とガック上層)はまずどのようにしてアンデッドのフロッグロックがはびこってしまったのか、というように。詳細については詮索できなかったのですが、イキーシャンのトロルと何か関係があるか、SOEの紳士たちは筆者の深遠なEQロア探訪を面白がっていました。いずれにしてもいろんなところでその答えに期待してください。儒教に倣えば、答えはおのずとさらに多くの質問に導くそうですが。

例えばこれまでにレポートされているように、TSOはGU46の以前からゲームに存在していたヴォイドのストーリーラインの一部の要点を述べることを含んでいます。「あまり多くを出したくないのですが、プレイヤーがそのストーリーラインを終わらせた結果として生じる大きな変化があります。」とNoel Wallenさんは言いました。

つまり、その力を弱めている虚空から不死の女神を自由にするときに起きる最悪の事態は何でしょうか? クールなルート品は別にして、プレイヤーは不快な結末を解き放つかもしれないと想像しています。「ある程度はイエスです。が、プレイヤーは最後にはかなり大きな勝利があることもわかると思います。」

アナシュティ・スルといえば不死の女神であり、ロドセット・ナイフは健康と治癒の神ですから、TSOで導入されるには奇妙な組み合わせではないでしょうか? Bruce Fergusonさんは筆者の誤りを訂正しました。「まったくそうではありません。ロドセット・ナイフはアナシュティ・スルがヴォイドに追放されたときにその立場を継ぎました。アナシュティ・スルは健康と治癒の女神でしたが、旅や実験の中で実は不死の女神になりました。彼女はノーラスの生き物たちが永遠に生きるための方法を見つけようとして、不幸にもアンデッドをもたらしてしまいました。」ヴォイドへの道は見たところ善意で舗装されているようです。

ノスタルジアというバフは新しいコンテンツでイースターエッグ(隠し機能)を見い出すことになるのでしょうか? Bruceさんは教えてくれませんでした。「イースターエッグについては知りません。デザイナーさんたちがコンテンツが正しく感じられることにたくさんの注意を払っていたことは知っています。ガック下層に入るとき、凶暴なグールを見たり、これらのゾーンから期待するお馴染みの素材を見ることになると思います。が、本当はずっと新しい光の中で。」

つづく

記事: A Post-TSO interview with EQ2's Bruce Ferguson and Noel Wellen


4.【友達の輪】ギルドPlanet OceanのZenmindさん
友達の輪インタビュー Zenmindさん!
Q.  EQ2を始められた時の体験はどうでしたか?
A. 正直、1と比べたらデスペナルティが少なく、ほいほい死んでいける!もう装備の回収を他のグループの人にお願いしなくてもいいなんて、本当にEQか?と最初は思いました。しかし、進めるにつれ、やっぱり他のMMORPGとは違うなぁと感じてきました。空がきれいで、水平線が見えて、結構ユーザーを突き放してて、やっぱりEQだなぁと。つづく



記事: 友達の輪インタビュー Zenmindさん!


5.LoN: ブロモの週末――12/6(土) 7:00から
今週末はLoNプロモ週末!
今週末はエバークエスト及びエバークエスト2でプロモカードがドロップします。Graycat (5P16) と Kunzar Savage (5P17)が今月のプロモカードです。



12月のレジェンドオブノーラスのプロモ週末は、日本時間12月6日朝7時より12月9日深夜3時までです。お見逃し無く。

記事: 今週末はLoNプロモ週末!


6.ハウスのゾーンが正常に動作していない問題
[SOE] Momochi says:
現在ハウジングのゾーン又はハウジングへのアクセスが正常に作動していない問題があります(南又は北ケイノスやその他の都市など)。アントニカとコモンランドはギルドホールに繋がっているためこの影響を受けていないはずです。

開発チームは現在この修理に当たっており、本日のメンテナンスで修理される見込みです。

皆様に多大なご迷惑をお掛けいたします事をお詫びいたします。

[SOE] Momochi says:
この問題は先ほど解決されました。

記事: ハウジングゾーン問題に関するお知らせ


7.クライアントがクラッシュする!(続)
[SOE] Autenil says:
今日、Vistaでランダムにクラッシュする問題を止めるはずのアップデートが出ました(北アメリカは今朝の7am PSTにアップデートを受信しました)。
マルチコアのサポートを再び「使用する」にして、eq2.iniファイルから「disable_auto_low_mem_mode」の行を削除できるはずです。

記事: Re:Crashing


8.冒険と生産の装備スロットを別々にして欲しい
[SOE] Rothgar says:
実際にアイテムを保管するスロットをもっと多く作ることの問題は、1つの装備設定にしかアイテムを置けないということです。(見た目ではないスロットは)複数の「タブ」に存在することができません。

記事: Re:Inventory tab for crafting gear?


9.TSO: 「闇馬術家のブロッカー」の使用クラスにバグ
[SOE] Fyreflyte says:
ウォーリアのバックラーのAAラインが変更されたときに、突然に豊富な数のほとんど使えないバックラーを持つことになってしまったので、多くのバックラーをカイトやタワーシールドにアップグレードする決定を行いました。事故でこのシールド(と他に2つ)の余分なクラスを削除し忘れました。社内ではすでに修正しました。ホットフィックスされ次第、現在プレイヤーが使っているこのシールドはそのアイテムを選んだプリーストがこれまで通りに使えるようにバックラーの形式に遡って修正されます。さらにカイトシールド版が欲しい人がバックラーを渡せるように湿原にNPCを置く予定です。新しいカイトシールドは(もちろん)ウォーリアとクルセイダーしか使えません。


▲ビフォールン: 見放されし堂のSir Loros Highgardenのドロップ品。プリーストが使えるカイトシールド(バグ!)。

記事: Re:Kite Shield Bug??


10.開発チームに質問できるスレッド
[SOE] Kiara says:
こんにちは!

フォーラムで何か新しいことをやってみたいと思います。今回は動作方法を見るためのただの試運転です。うまくいってみんなが楽しめれば、しばらく続ける予定です。こちらが概要です。

  • 毎月の第一月曜日かその付近で、新しい「質問スレッド」がスタートされます。
  • チームに聞いてみたい質問を1つだけこのスレッドに返信してください。
    • Q&Aのセッションごとに1つだけ質問してください。1つ以上質問すると、その質問は無効と見なされることがあります。
    • このスレッドでは他の人の質問にコメントしないでください。コミュニティの他のメンバーと質問の1つを議論したい場合は、適切なフォーラムに議論用のスレッドを作成してください。
    • 質問はシンプルに、要点をつく言葉にしてください。説明が必要なら短くまとめてください。
    • 民主的、慎重的、建設的なフィードバックというフォーラムのルールを忘れないでください。
    • 以前の月の回答のフォローアップを質問する場合は、他の投稿へのリンクを含むことができます。
    • 質問を明確にするために(必要に応じて)スクリーンショットを含むことができます。

  • 質問がかぶらないようにベストを尽くしてください。
    • 投稿する前にどんなことが質問されているかを確認するため、質問を読み通してください。
    • 誰かが自分の質問を質問している場合、もう一度質問しても回答されるチャンスが増えることはありません(たとえ少しだけ違っていたとしても)。
    • 前の月で質問をしてその質問が回答されなかった場合、もう一度質問することができます。が、チームはその時点(またはそれまで)に回答を持っていないことがあることをご理解ください。

  • 「質問スレッド」は1週間運営されます。
    • 一般的にこれは月曜日から月曜日までになります。が、チームの判断で祝日の週末や特別な状況で異なることがあります。同様にこれらの「質問スレッド」は何らかの理由でどんなときでも終了することがあります。

  • このスレッドは質問セッションの期間の終わりでロックされます。質問は集められてチームに提出されます。
    • 質問を出せなかった場合は、来月のQ&Aセッションまで取っておいてください。
    • スレッドがロックされたら、追加の質問用に新しい投稿をスタートしないでください。
    • 回答がいつ返ってくるかを質問する新しいスレッドを投稿しないでください。

  • チームは回答できる10個の質問を取り上げて、約2週間で回答を返します。
    • 質問の量、質問の性質などによって、回答されたりされなかったりすることがあることをご了承ください。
    • 回答される質問の実際の数はその時点でチームが回答できる内容によって増えたり減ったりすることがあります。

  • 回答は新しい「回答スレッド」に投稿されます。元の「質問スレッド」の最後に回答スレッドへのリンクが投稿される予定です。
    • フォローアップの質問があれば、来月のスレッドでチームに質問してください。
    • 回答スレッドでその回答を議論することもできますが、そのスレッドで開発チームからのそれ以上のフィードバックには期待しないでください。

  • 次回の「質問スレッド」は来月の第一月曜日(またはその付近)で投稿されます。以後その繰り返し。
  • すべての日付は祝日、思いがけないイベントによって変更されることがあります。

このスレッド(今回のスレッド)は2008/12/8(月)にロックされ、質問がチームに提出される予定です。

記事: The Dev Question Thread 12.2.08

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