アップデートノート、キャップ、ヴォイドシャードアーマー、おまけ

投稿日時: 2008-11-28 14:28

猫

1.アップデートノート(2008.11.27)
ゲームアップデートノート 11月27日

ゲームプレイ
  • シャドウオデッセイのゾーンで攻略されたアイテムは、いったんインスタンスを離れてしまうと、再度スパンしなくなります。
  • ノームランド警備隊ワークショップのスタッフからの情報によりますと、Clockwork Championの故障は修繕されたとのことです。

アイテム
  • サバイバル・アコードのビーコン、およびサバイバル・アコードのブローチの効果が変更されました。ビーコンは敵対的スペルをトリガーする一方、ブローチはアタックの際にプロクします。
  • ボイドシャードセットのいくつかのピースに変更が施されました:「高潔なるミスリル(Righteous Mithril)」、「霊魂宿りしボイドリンク(Numinous Voidlink )」、「飼い馴らすこと能わぬ獰猛な(Untamed Fell)」、 「聖戦士の(Holy Warrior)」、「ソウルランサーの(Soul Lancer’s)」、「荒野の戦士の(Wilderness Warrior’s)」、および「(調和する詩神織りのHarmonic Museweave)」。

ゾーン
「古の者の宮殿」- Palace of the Ancient One
  • Switchmaster Zaxlyz、「エンスロール・フレイム」スペルをより確実に詠唱します。

「アクズルのオベリスク」- Obelisk of Ahkzul
  • Kieraxは正しくリセットされ、彼のエンカウンターがブレイク後にはenergy orbを爆発させ続けることはないでしょう。

「ファズールの宮殿」- Palace of Ferzhul
  • Varsoon が受けるspell-critダメージの量を減らすために、彼のバフが微調整されました。

「見放されし堂」- Halls of the Forsaken
  • Arch-Bishop Joltanは、レベルの低いバージョンのインスタンスでは「悪疫」をキャストしなくなりました。

「常夜の修道院」- Evernight Abbey
  • Pythoness Olrgaのヘビおよびヴァンパイアの難易度が下げられました。

「マッド・クルセイダーの墓」- The Tomb of the Mad Crusade
  • Gynok Moltorのエンカウンターは、生ける屍を正しく蘇らせるでしょう。

記事: ゲームアップデートノート 11月27日


2.テストサーバーのアップデートノート(2008.11.25)
[SOE] Kiara says:
  • クエスト「海底移動装置」をしているプレイヤーは海底移動装置を作動させた後にノームの発明者のカギを収集できるはずです。
  • イェティの変装を失くしたクエスト「Mission Improbable...」をしているプレイヤーは別のものを採取できます。
  • 時間内にすべての盗聴器を置けなかったクエスト「Mission Improbable...」をしているプレイヤーはクエストを削除せずにもう一度チャンスが得られるようになります。単純にイエティの死体に戻って、別の変装を収集してください。
  • 「フロストフェルの祝日と飾り付けの生産」は飾り付けのキャンディケーンを作成するレシピを含んでいます。

記事: Test Update Notes: Tuesday, November 25. 2008


3.TSO: ゾーンに時間がかかる/ゾーンの接続が切れる問題
[SOE] Momochi says:
現在担当部署が問題の解明に当たっています。私からは引き続き修理を依頼し、担当部署から情報が入り次第その都度お伝えいたします。本当にご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

記事: サーバーラグ報告スレッド


4.おさらい: ハードキャップとソフトキャップ
Victer says:
これは仲間が参照できるように自分のギルドのフォーラム用に作成した一覧です。情報が正しいかどうか、追加/削除があるかどうか悩んでいました。
最近になって変更があったかどうかわからないので、この情報の検証をぜひヘルプしてください。

収益逓減とは、スキル(軽減力、斬撃、防御、など…)が特定のレベルに届いたときにその値を上げても最小の利益しか得られない(利益がだんだん減っていく)という意味です。

ソフトキャップ: 「収支が同じ地点」として参照され、実際のキャップではありませんが、そのステータスにそれ以上ポイントを追加してもほとんど見返りが無くなってくる値です。
ハードキャップ: そのステータスにそれ以上ポイントを追加しても見返りが完全に無くなる値です。

ステータス(筋力/敏捷性/スタミナ/知性/英知)
ハードキャップ: [ 15 × レベル + 20 ] = 1220(レベル80)
ソフトキャップ: およそ800

軽減力(耐性値も同じ)
ハードキャップ: [ レベル × 150 ] = 12000(レベル80)
ソフトキャップ: およそ4400

スキル(斬撃/刺突/防御/受け流し/フォーカス/癒し、など)
ハードキャップ: [ 6.5 × レベル ] = 520
ソフトキャップ: 不明

ヘイト
ヘイトのキャップ: それぞれ -50% 〜 +50%(ソフトキャップなし)

+スペルダメージ/+アーツダメージ/+ヒール
ハードキャップ: そのスキルのダメージ/ヒールの50%まで

クリティカル軽減
これは敏捷性によってベースの%があります。
ハードキャップ: 100%
クリティカル軽減はTSOのmobのみに適用されます。100%のクリティカル軽減はmobのクリティカル攻撃からすべての追加ダメージを吸収します。

アーマー/シールド
キャラクターと比較したアーマーとシールドのレベルによって、そのアイテムから得られる軽減力%とブロック%に差を生じます。例えば、キャラクターがレベル80で軽減力100のレベル80の装備をしているときは、軽減力100のレベル10のアイテムを装備しているときよりも多くの%を吸収します。同じことがシールドのプロテクションにも言えます。プロテクション1000のレベル80のシールドは、プロテクション1000のレベル20のシールドよりも多くの%をブロックします。

武器
ダブルアタック、クリティカルのハードキャップ = 100%(ソフトキャップなし)

武器のクリティカル計算: [ クリティカル率 × 1.09 [ 最大値 - 最小値 ] + 最大値 + 最小値 ] ÷ ディレイ
装備とバフによる実際の数値を得るには、「/weaponstats」を使ってください。

ヘイスト/DPS補正のハードキャップ: 200ポイント。200ポイントは125%と同じです。
ヘイスト/DPS補正のソフトキャップ: およそ80ポイント

一般的に言うと、ハードキャップの40%が耐性値、ステータス、スキルでほとんどの収益逓減グラフのソフトキャップ(収支が同じ地点)になります。

コンテスト vs 非コンテスト(スキル/ステータス用…mobではなく)
コンテストとは、キャラクターのレベルとmobのレベルを比較してアクションの結果が計算されるという意味です。
非コンテストとは、キャラクターのレベルとmobのレベルがまったく関係しないという意味です。
アクションはレベルに関係なく同じ%で発生します。

非コンテストは少ししかありません。知っているのは以下のものです。
  • 1. ブロック%(「+%シールドの有効性」はシールドのベースプロテクションにもとづいて追加のブロック%として機能します。)
  • 2. アイテムの突き返し%、またはAA
  • 3. アイテムの受け流し%、またはAA(「+受け流し」はダメ)

一般的に言って、アイテムやAAが%を追加する場合は、非コンテストと考えられます。
例: 「+1% 受け流し」の付いた胴体は、「+10 受け流し」の付いた胴体よりもずっと優れています。

その他のほとんどの数値はmobのレベルに対してコンテストです。それがオレンジ色のmobが黄色のmobよりも危険な理由になっています。

記事: Hard Caps, Soft Caps, And you


5.TSO: ヴォイドシャードアーマーの調整と返品について
[SOE] Fyreflyte says:
(「飼い馴らすこと能わぬ獰猛な」セットの)ダブルアタックはDPSに変更されました。ウォーデンとフューリーはAAを通じてダブルアタックを最大限にできますし、メレーセットの装備ですべてのダブルアタックについて苦情があったので。アーマーを返品する簡単な方法の作成についてできることを調べてみますが、たぶん別のペアが欲しければGMを通さなければならないでしょう。まだセットのボーナスにしなければならない若干の変更がありますが、シャードアーマーのステータスについてはすべて完了したはずです。

記事: Re:Legendary Sets nerfed/Changed, why ? Reimbursment needed !


6.TSO: ヴォイドシャードアーマー(フェイブルド版)とレイドのドロップアーマーについて
レイドでドロップするアーマーにクリティカル軽減が付いていません!
[SOE] Fyreflyte says:
これらのアイテムはクリティカル軽減なしで間違って追加されたと思います。1つ、2つのホットフィックスでそれらのアイテムにいくつかのクリティカル軽減を追加しました(セット装備で見つけられるよりは弱いですが)。

型紙(パターン)で作るアーマーよりもドロップアーマーのほうが入手しにくいのにクリティカル軽減が弱いのはどうしてですか?
[SOE] Fyreflyte says:
アーマードロップはたいてい特定の部位(胴体、脚、肩)を得ることがもっと困難で、それはしばらくほとんどのギルドが見ていない型紙(パターン)で作ります。クリティカル軽減の成長はかなり慎重にバランスを取っていて、この変更でバランスを壊したいと思いませんでした。ですから、数値はかなり小さく保っています。

レイドではヴォイドシャードアーマーを使って欲しいということですか?
[SOE] Fyreflyte says:
いくつかのギルドはまったくクリティカル軽減なしで新しいレイドmobの大多数を倒しています。またアーマーだけがクリティカル軽減を持っていて、それはキャラクターの21スロットのうちの7スロットを構成しています。ですから、装備の1/3(またはそれ以下。どのくらいのクリティカル軽減を必要とするかによります)について、セット装備が欲しいと思うでしょう。残りについては、なんでも好きなアイテムから装備することができます。

記事: Re:Re:Re:Re:Crit Miti and Raidloot, Question for Fyreflyte


(おまけ)ギルドEternal Force Blizzardで「Captain Ikalus」の攻略法が掲載中!
mind says:
(前略)とりあえず2匹目まで野良応援で方法を。

1匹目。
3匹います。
多分全部AE持ってて痛くて
3つがほぼほぼ重なるタイミングでくるっぽいです。
つまり3つMTが支えつつ殴ってるとAEでmeleeが死にます。
だからてきとーにMTが2つくらいもってSTが1抜いて離れて
STMAで倒していけばいいです。そんだけ。

2匹目。
確か3匹います。
AEはnamedがなんかstun系使ってきたような気がします。
俺を操るとかなめてんじゃねーよ的なsayで
raid中の誰かが5秒くらいhate topになります。
やめてよーって言いながら頑張って終わり。
雑魚から倒すのがいいと思います。

注意点。
最初入ったところ付近にある黒いモヤモヤに触らないように。
zone中のぞんびーがきて死にます。セコムなんで気をつけましょう。
1匹歩いてるroamが近くにきたら引いて、それ倒せば消えます。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


(おまけ)【CNET記事】シマンテック、「ノートンアンチウィルス2009」にゲームモードを搭載!
シマンテック、ウイルス対策ソフトに「ゲームモード」を搭載
シマンテックはウイルス対策ソフトの新製品「ノートン・アンチウイルス 2009 ゲームエディション」を11月28日より販売する。PCゲームユーザーのセキュリティを念頭において設計した製品で、ゲームに必要なパフォーマンスと保護機能のバランスを取った点が特徴だ。つづく

記事: シマンテック、ウイルス対策ソフトに「ゲームモード」を搭載



【お詫びと訂正(8:56)】mindさんの個人ブログをギルドEternal Force Blizzardの公式サイトと勘違いして、リンクを掲載してしまいました!ご迷惑をおかけしました!



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